苺オフ順位決定方法
苺オフでは勝ち点方式を採用しており、自分が勝った相手の最終勝利数を勝ち点として計算します。
(自分が勝った相手が最終的に6勝していた場合、勝ち点は6)
初めての方にはわかりにくいと思いますので、ここで順位決定方法を紹介します。
なお、順位を決める優先度は『勝ち点>勝率>直接対決>取得最高点>参加表明の早さ』の順になります。
・一例(全て仮名です。苺オフ参加者とはなんの関係もありません)
○の中の数字が獲得した勝ち点になります。
| A | B | C | D | E | F | G | H | I | 勝ち点 | 勝敗 | 順位 | |
| A:ミルル | \ | D | × | B | B | B | @ | C | × | 19 | 6-2 | 3 |
| B:やっくん | × | \ | E | B | B | B | @ | × | × | 16 | 5-3 | 5 |
| C:マシン | E | × | \ | B | B | B | @ | C | × | 20 | 6-2 | 2 |
| D:のんたん | × | × | × | \ | B | × | @ | × | D | 9 | 3-5 | 6 |
| E:たぬじろう | × | × | × | × | \ | B | @ | × | D | 9 | 3-5 | 7 |
| F:マンタ | × | × | × | B | × | \ | @ | C | × | 8 | 3-5 | 8 |
| G:mist | × | × | × | × | × | × | \ | C | × | 4 | 1-7 | 9 |
| H:^q^ | × | D | × | B | B | × | × | \ | D | 16 | 4-4 | 4 |
| I:Pくみちょー | E | D | E | × | × | B | @ | × | \ | 21 | 5-3 | 1 |
Q.なんで勝ち点方式にしたの?
A.勝率の高い人に安定して勝てる人が1位になるため。
Q.上の答えが良くわからないんだけど詳しく教えてくれない?
A.上の表、IのPくみちょーで説明。勝率の高いA,B,Cの3人に勝っているため、勝ち点が高くなり、結果的に1位となる。
Q.取得最高点ってなぁに?
A.一番大きい勝ち点。例えば上の表、Aのミルルは5が取得最高点。Bのやっくんは6が取得最高点。