ポリ2パ
sさんが提供してくださいました、有難う御座います。
<主題解説>
鬼のような回復力を持つ食べ残しポリゴン2を主軸とした単独エース型パーティ。 最初に言っておくが、
ポリゴン2を使うと非常に多くの場合、自己再生連打による長期戦に突入する事になるので長期戦嫌いの人にはオススメできない。
ポリゴン2はノーマルポケモンだが、カビゴンやガルーラと違い平均以上の特攻があるので、
例え相手にノーマル受けがいたとしても特殊攻撃技を持たせる事で充分に対抗が出来る。
この特殊攻撃技の1枠が非常に重要で、特殊攻撃技に限らず物理攻撃・補助技などいろいろなパターンを作り出すことが出来る。
究極は、この特殊攻撃技を眠るに差し換えた「ゾンビポリゴン2」で、状態異常すら効かないという凄まじい回復力を得ることが出来る。
ちなみに、このゾンビポリゴン2の考案者はかの有名なポケモントレーナー・ひのえさんです。
<個別解説>
ニドキング
一度も使ったことの無い見せ掛けのエース。
格闘を避け、スイクン等を呼ぶために入れていたのだが果たして効果があったのか。
絶対使わないことが知れ渡ってからただの邪魔者になってしまった。
ヌオー
ポリ2では厳しい電気ポケモンを受けてもらう。
バンギラスを相手にもかなりの無理をしてもらうことになる。
こいつのお陰でエレブーも怖くない。
スターミー
流石のエースポリゴン2でもカイリキーと殴り合いは出来ない、特にクロスチョップで急所は困る。
となると格闘封じが絶対必須なので、このページでは御馴染みのスターミーを加える事にする。
ついでにポリ2では難しい天気受けもやってもらおう。
エアームド
ノーマル及び大体の物理系ポケモン受け、別に無理して封じる必要は無い。
というのも、エースポリゴン2は鈍い合戦ではほぼ負けない為、大半の物理ポケモンに競り勝つことが出来るからだ。
そういうわけで彼には泥棒吹き飛ばしを駆使して場をかき回す役目を任せておこう、言わずもがなガラ受けにも対応している。
ブラッキー
前述の主題解説より、ポリパにおいてハメ殺しは特に必要というわけでもないのだが、
今回は残る1枠に眠るを入れてあるのでゴーストポケモンが来るとムウマコンボで持って行かれる場合が多い。
よって悪ポケモンのブラッキーを準備しておく、ゴーストポケモンは彼女で絶て!
ポリゴン2
自己再生による悪魔のような回復力は長期戦必死、エースとしては引っ込み思案の防御型か?
ただしポリゴン2も一応ノーマルポケモン、ノーマル技の威力は1.5倍でちゃんとコンスタンスな威力が出せる。
残る1枠の技選択に眠るを採用、ゾンビポリゴン2の実力を魅せつける。
<弱点解説>
バンギラス・・・ヌオーでは辛すぎる上にポリ2でも倒し難い。
フルアタックゲンガー・・・やっぱり出てきました、「フルアタゲンガーうぜぇ」。
めざ霊カイリキー・・・スターミーで止められないとどうにも出来ない。