[Hiro et Nori]'s Page Home

八ヶ岳
阿弥陀南稜
2007/2/3-4

2月3日 晴 春日井(5:15)=舟山十字路(8:25-50)-立場山(11:50)-無名峰手前C1(13:00)

舟山十字路(3-ii-2007,Hiro撮影)
出発準備

暖冬です。中央道恵那山トンネルを越えて伊那路に入っても、周りに雪がありません。岡谷JCTを越えて高速から覗いた諏訪湖は、氷が見当たらずさざ波が立っていました。

それでも、舟山十字路には雪がありました。ヤレヤレ。私達の他に、4人組と6-7人?組がいました。

青ナギからの阿弥陀南稜(3-ii-2007,Hiro撮影)
青ナギ付近から

無風快晴でした。立場山を越えると目指す南稜がよく見えます。

無名峰手前の樹林帯をテン場としました。

4人パーティーがさらに先へ進んでいきました。

夕焼け(3-ii-2007,Hiro撮影)
夕焼け

明日も良い天気でありますように。

2月4日 地吹雪のち晴 C1(5:15)-舟山十字路(8:25-50)-立場山(11:50)-無名峰手前C1(13:00)

無名峰への登り(4-ii-2007,Oさん撮影)
無名峰への登り(Oさん撮影)

残念ながら天候は今ひとつ。P1-P2のコルに4人パーティーのテントがありました。

かなり風が強く、両手を叩き合わせながらの歩きとなりました。

P3(4-ii-2007,Hiro撮影)
P3

P2を越えたあたりから、青空がのぞき始めました。相変わらずの強風です。

P3ルンゼを登る(4-ii-2007,Hiro撮影)
P3ルンゼを登る

P3ルンゼ上部で左寄りに登り、一部ロープを出しました。

P4を越えて阿弥陀岳頂上へ。相変わらず風が強いので、写真を撮ったらすぐに下山にかかりました。

阿弥陀岳(4-ii-2007,Hiro撮影)
阿弥陀岳

中岳とのコルまではところどころかなり吹き溜まっていました。中岳沢の雪は安定していると判断し、行者小屋を目指しました。

行者小屋についてやっと大休止。阿弥陀岳は雪煙をあげていました。