鈴鹿 鈴鹿川-安楽川水系
矢原川 本谷
2009/6/14
3人

6月14日 晴 名古屋(7:00)=坂本(8:00〜23)-林道-矢原川(9:00〜)-一ノ滝(10:00〜15)-大滝(10:30)-不動滝の下(11:02〜)-源流部(13:05〜15)-仙ノ石(13:30〜14:03)-野登山(14:55〜)-坂本(16:00)=名古屋

(14-JUN-2009,Hiro撮影)
棚田の中から歩き始めます

2009年の初沢登りは、鈴鹿の矢原川本谷になりました。そして、沢登り初めてのKさんも参加。幸いよく晴れて、いいお天気。楽しみです。

ETC効果で、伊勢湾岸道から あっという間に東名阪鈴鹿ICへ。車は坂本集落手前のバス停?に停めました。
登山口の坂本集落には、素晴らしい棚田がありました。日本の棚田100選にも選ばれているそうです。

看板に導かれ…

結構狭い林道だと思うのですが、Oさんが以前来た時には、林道を車で入ったそうです。すごい。

かつて茶畑であったあたり の手前にある小さな看板に導かれて、林道を離れて川へ降りました。

カジカガエル

一ノ滝の下で休憩。カジカガエルがいました。

一ノ滝は右岸から巻きました。トラロープがバッチリありました。

大滝

大滝は一段上がってから、左岸を巻きました。

不動滝

不動滝の下で、トップで登っていたHiroが、滝の途中で行き詰ってしまいました。左岸を巻き上がったOさんから、上からザイルを投げてもらいました。またヤッテシマッタ (> <);

不動滝は右岸から巻きました。

上流部で

不動滝の上にも、小滝やミニゴルジュなどがあり、楽しめました。

Kさんも、渓流タビに慣れていい感じで登っています。

仙ノ石

藪漕ぎもなく稜線に出ました。

帰ってきました

無事下山しました。