[Hiro et Nori]'s Page Home

忘れ物でご迷惑をおかけしました m(_ _)m

中央アルプス
三ノ沢岳
2004/1/9夜〜11

O さん、K さん / Hiro

1月9日 名古屋(21:30)−菅の台駐車場(24:20)
1月10日 雪・強風 菅の台(8:15)−千畳敷(9:08〜40)−稜線(11:05)−島田娘付近(11:30)C1

千畳敷で山岳パトロール(or ガイド?)の方から、極楽平までのルート取り、極楽平付近での幕営適地についてアドバイスを受けました。
稜線に出ると風が強く、K さんの歩きが安定しません。本日の三ノ沢岳アタックを中止しました。
16:00の天気図をつけましたが、予想より強い冬型になっていました。
夕食後、hiro が共同装備の EPI ガスカートリッジ (各自 1 個となっていた) を忘れたことが判明しました。1月12日を予備日としていたのですが …

1月11日 晴・強風 C1(8:40)−三ノ沢岳(11:35〜12:00)−C1(14:25〜50)−千畳敷(15:30)−菅の台−名古屋

三ノ沢の登り(11-i-2004,Oさん撮影)
三ノ沢の登り (Oさん撮影)

5:30起床としたものの、夜から引き続き強風で起きる気になれません。明るくなってからの起床となってしまいました。

晴れてはいるので、O さんと hiro で三ノ沢アタックに出ました (K さんは足の調子が悪いとのことで、テントに残りました。また 3 人でアタックした場合、強風の為テントは撤収しておく必要があったと思われます)。

三ノ沢登頂後、下りでの宝剣、木曽駒 (11-i-2004,Oさん撮影)
三ノ沢登頂後、下りでの宝剣、木曽駒 (Oさん撮影)

三ノ沢岳への稜線は、滑川側からの風が強く、膝下くらいのラッセルで思った以上にスピードが上がりませんでした。

千畳敷へ下る (11-i-2004,Hiro撮影)
千畳敷へ下る

テントに戻ってから、16:00 の最終ロープウェーに間に合うように急いで撤収、下山しました。

Copyright (C) 2004 Hiro All Rights Reserved.