はじめに 私は、アビーの先天性心疾患がわかったとき、 もろもろにかかるお金を、売り手側に少しでも負担してもらい、 事の重大さを認識してもらって、今回の交配の組み合わせでは もう子犬を産ませないで欲しい、ということと、 健康な子犬が産まれることを、第一に考えた繁殖を心がけてもらいたい、 ということをわかってもらいたい、と思いました。 最近、同様のトラブルが非常に多く、先天性疾患や、 ペットショップにいるときに感染した病気が見つかったときのために、 責任逃れのための契約を押しつける店もあるようです。 でも、契約をしてしまったから、といって、あきらめるのはまだ早いのです。 そういったトラブルが多いわりに、それに関する情報って、 なかなか少ないんです。 なので、私が学んだことを残しておきます。 私は、法律を学んだ者ではないので、間違い等ありましたら、 メールでお知らせ下さい。 また、ペットショップと交渉しようという方がいましたら、 まずは、動物愛護団体、獣医師会、消費生活センター有志などで構成する (社)日本動物福祉協会に、電話相談してみて下さい。 電話番号は03-3405-5681 (祝祭日を除く月曜〜金曜 午前9時〜午後5時)です。
アビーの場合は、こちらでした。 ペットの購入トラブル110番に相談しましたが、 やはり、治療費全額、というのは難しいとのことでした。 ペットショップとの交渉で、アビーの代金全額と、 どんな病気かを確定させるために行った精密検査の 代金の半額を返金してもらいました。
1のような特約は、無効です。 2の場合でも、必ずしもこの特約が有効というわけではないようです。 アビーの場合は、この特約がありましたが、 動物福祉協会に相談したときには、 そのような一方的な特約は無効です、と言われました。 3の場合、ペットショップの指定以外の違う獣医さんにかかっても、 損害賠償を請求できる余地はあるようです。 このようなトラブルを未然に防ぐためには、 病気や障害が無いことを、確認した上で、口約束だけではなく、 契約書を交わすこと。 購入後、獣医を自由に決められるかを確認すること。 ペットショップにいる間に、健康診断をしてもらうこと。 それができなければ、あなたの愛犬になってすぐ、 獣医さんに健康診断をしてもらうこと。 こんなことが必要になると思います。