スパークプラグ交換

白金プラグが付いていて、走行距離23000kmなんだから交換する必要ないんだけど・・・。
「パワーアップ、トルクアップ、燃費アップ」等のキャッチフレーズに弱いのだ。         

巷で噂?のマルチスパークプラグ。
メーカーから通販で購入しました。1本3600円、た、たかい・・・。
3600円×6本+消費税=22680円!!
郵便代引きで支払。送料等はメーカー持ちとはいうものの・・・。
気に入らなければ全額返金してくれるというキャッチフレーズに購入を決意!!
黒い碍子とフックレスに何となく、期待してしまう。
しかしこの形状、どことなくロータリーエンジンのプラグを思い出すな〜。
ということで、交換だ。
自分の手持ちのプラグソケットはメッキの物。ところがプラグホールの途中に妙な出っ張りが2カ所向かい合わせで作ってあって入らない。外形が丸のタイプを3ヶほど試したがダメだった。
右の長い物は、ホンダ ビート用純正車載プラグソケットを借りてきました。これでなんとか、交換できました。
左バンクのカバーを外した状態です。


余談
御覧のとおりコイルが乗ってる。でもよく見るとプラグコードがつながっている。?
そういえば右バンクと左バンクのカバーの形が違うな〜。もしかして・・・。
左バンクのコイルで右のバンクのプラグまで点火させてる!。
このプラグコードは細くて通常よりも長い。ということは抵抗値は大きい。どう考えても左バンクの点火力は強く、右バンクはプラグコードでの損失分だけ点火力が弱いのでは・・・。
分かりづらい写真ですが、コイルへの1次側コネクタを外しキャップを途中まで上げた状態です。
左バンクは手間なこともなく簡単。
スロットルへのインテークパイプを外します。
ついでに赤矢印のカバーも外します。
エアクリーナごと外します。
次の写真部品を外さないとカバーが外せません。
この部品はブロックへ2カ所、スロットルとインマニに一カ所ずつネジ留めしてあります。
青矢印はネジ、赤矢印はエキパイの遮熱カバー、黄色矢印はABSの配管。緑矢印はパワステの配管。
外しました。
インマニからスロットルを外します。
とはいってもネジを4本抜けばスロットルへのワイヤー、配管類、ケーブル類は付けたままでも作業できました。
ここまで来れば、あとはプラグを付け替えるだけ。

余談
写真でも分かるとおり、インマニの口の下半分が汚れで黒い。ブローバイのせいなのか。
埃が入らない程度に拭いておこう。
左が使用済みメタルガスケット。ぺったんこになってます。右が新品、プレスがあります。
ちなみに、1枚税込み189円。
外した白金プラグ。
写真写りは悪いですが、焼け具合はOK。
カーボンの付着はわずかにあるのみ。
もったいないから残しておいてまた使おう。圧縮漏れするかな?

おまけ
マルチスパークプラグのスパークの様子