# # # 戦闘効果音変更スクリプト v1.0 by tonbi # # 戦闘の効果音をマップやメニュー画面と別の効果音に設定します。 # 新規セッション作って、このスクリプトをコピペ。 # ↓で、好きなファイル名を指定してください。 # あと、このスクリプト適用前のデータからコンティニューするとエラーでます。注意 # class Game_System #-------------------------------------------------------------------------- # ● ↓カスタマイズポイント #-------------------------------------------------------------------------- # ここで、戦闘SEを設定します。以下の文の = の右側を書き換えてください。 # 各効果音の3つの項目は上から、ファイル名(拡張子まで)、音量、ピッチです。 # ファイル名が空欄 = "" だと、マップと同じ音が設定されます。 # カーソル移動音 BATTLE_CURSOR_NAME = "001-System01.ogg" # ↑ファイル名。"" で囲うこと! # 例 >> NAME = "001-System01.ogg" BATTLE_CURSOR_VOLUMU = 80 # ←音量(0〜100) BATTLE_CURSOR_PITCH = 100 # ←ピッチ(50〜150) ↓以下同じ # 決定音 BATTLE_DECISION_NAME = "" BATTLE_DECISION_VOLUMU = 80 BATTLE_DECISION_PITCH = 100 # キャンセル音 BATTLE_CANCEL_NAME = "" BATTLE_CANCEL_VOLUMU = 80 BATTLE_CANCEL_PITCH = 100 # ブザー音 BATTLE_BUZZER_NAME = "" BATTLE_BUZZER_VOLUMU = 80 BATTLE_BUZZER_PITCH = 100 #-------------------------------------------------------------------------- # ● カスタマイズポイント ここまで #-------------------------------------------------------------------------- end #============================================================================== # ■ Game_System #============================================================================== class Game_System attr_accessor :b_cursor_se # 戦闘カーソル音 attr_accessor :b_decision_se # 戦闘決定音 attr_accessor :b_cancel_se # 戦闘キャンセル音 attr_accessor :b_buzzer_se # 戦闘ブザー音 #-------------------------------------------------------------------------- # ● 初期化 #-------------------------------------------------------------------------- alias initialize_tonbi5 initialize def initialize # 従来の初期化呼び出し initialize_tonbi5 # 各戦闘SE作成 # カーソル音 if BATTLE_CURSOR_NAME !="" @b_cursor_se = RPG::AudioFile.new(BATTLE_CURSOR_NAME, BATTLE_CURSOR_VOLUMU,BATTLE_CURSOR_PITCH) else @b_cursor_se = $data_system.cursor_se end # 決定音 if BATTLE_DECISION_NAME !="" @b_decision_se = RPG::AudioFile.new(BATTLE_DECISION_NAME, BATTLE_DECISION_VOLUMU,BATTLE_DECISION_PITCH) else @b_decision_se = $data_system.decision_se end # キャンセル音 if BATTLE_CANCEL_NAME !="" @b_cancel_se = RPG::AudioFile.new(BATTLE_CANCEL_NAME, BATTLE_CANCEL_VOLUMU,BATTLE_CANCEL_PITCH) else @b_cancel_se = $data_system.cancel_se end # ブザー音 if BATTLE_BUZZER_NAME !="" @b_buzzer_se = RPG::AudioFile.new(BATTLE_CURSOR_NAME, BATTLE_BUZZER_VOLUMU,BATTLE_BUZZER_PITCH) else @b_buzzer_se = $data_system.buzzer_se end end end #============================================================================== # ■ Scene_Battle #============================================================================== class Scene_Battle alias main_tonbi5 main def main # マップSEを記憶 map_cursor_se = $data_system.cursor_se map_decision_se = $data_system.decision_se map_cancel_se = $data_system.cancel_se map_buzzer_se = $data_system.buzzer_se # 変更 $data_system.cursor_se = $game_system.b_cursor_se $data_system.decision_se = $game_system.b_decision_se $data_system.cancel_se = $game_system.b_cancel_se $data_system.buzzer_se = $game_system.b_buzzer_se # 戦闘 main_tonbi5 # 戻す $data_system.cursor_se = map_cursor_se $data_system.decision_se = map_decision_se $data_system.cancel_se = map_cancel_se $data_system.buzzer_se = map_buzzer_se end end