211系0番台、誕生からさよならまで(Page11) |
2017年6月の重要部検査出場時からK51編成が故障して同系で最長記録タイとなる3か月の運用離脱を起こした2019年3月までの様子を紹介します。 |
編成 | 入場日 | 出場日 |
K51編成 | 不明 | 2017年7月21日 |
K52編成 | 2017年6月5日 | 2017年6月21日 |
ピクトグラム図 | |||
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2018年8月より |
他系列均衡速度: 211系(2M1T) A13 211系・311系(2M2T) A5 213系(1M1T) A5 313系 A30 |
写真 | 重要部検査後の試運転を行うK52編成(2017年6月21日、大曽根駅) |
2017年に全般検査から法定期限の4年間を迎え、K52編成が重要部検査に入りました。入場期間は2010年検査時と同様の13日間(土休日を除く)であり、他系列と同様に優先座席のオレンジ色による明確化、同部のつり革のオレンジ化、出入り口滑り止めの黄色着色による明確化が実施されました。 それに対して、K51編成は法定期限ぎりぎりまで延ばさず、K52編成の1か月後に出場しました。 また、2018年8月にはK51編成のクモハ211-2に中央線南木曽以遠も乗り入れ可能であることを示す◆マークが設置されました。パンタグラフ取り換え当初より乗り入れは可能であったと思われますが、なぜ2018年に設置されたかは謎です。 運用としては2014年改正以後変化はなく、平日に区間快速、休日に亀山→名古屋の1本の快速運用を有しております。 |