211系0番台、誕生からさよならまで(Page14,Last)

いよいよ最後の年となった2022年の動き、2022年2月から始まった後継車両315系の車内広告掲出、3月1日からの引退編成札の掲出から同月の廃車回送までを紹介します。


ピクトグラム図
遂にWハンドル化改造 外ほろ交換(2013年11月ごろより) 併結可能系列:211・213・311・313系 最高速度は120キロ
種別・行き先別個表示の幕 K50番台編成 セミクロスシート 均衡速度
ヨーダンパあり 311・313系用LED操作確認装置 増圧ブレーキあり 出入り口付近の床、滑り止め改造
EB・TE装置取り付け 停車駅接近報知装置取り付け改造 車椅子スペース設置済み ドアチャイム取り付け済み
パンタグラフ載せ変え つり手増設 運転情報記録装置取り付け ATS-PT設置改造
スカート改造   映像記録装置 ベビーカーマーク
 
優先座席の明確化
 
 

他系列均衡速度: 211系(2M1T)         A13
            211系・311系(2M2T)   A5
            213系(1M1T)        A5
            313系            A30

写真  K52編成営業最終運用(2022年3月5日 4132M 八田駅)
 
K51編成所定最終運用(2022年3月6日 回送列車 名古屋→金山間)
 
K51編成、K52編成(→中津川)廃車組成(2022年3月6日 神領車両区)
 
K52編成、広告撤去後の姿(2022年3月7日 春日井駅)
 
K51編成、K52編成廃車回送(2022年3月7日 高塚駅)


 2022年に入り、黙々と運用をこなしていた211系0番台もいよいよ引退の日がやってきました。
 同系の動きとして注目されたのは2022年2月に後輩315系のデビュー広告を掲出したこと、及び2022年3月1日から引退の3月5日(K52編成)、3月6日(K51編成)まで元編成札掲出箇所に載せられた引退札があげられます。この引退札は211系0番台の運行に関わる4つの運輸区(亀山運輸区、神領運輸区、中津川運輸区、名古屋運輸区)が作成したものです。
 3月6日の名古屋駅→神領車両区の運用をもって所定の運用をこなした211系0番台。同日のK51編成は1時間程度で整備を終え、10時過ぎに入れ替えのうえ、既に電源投入されていたK52編成と組成されました。そこでドア開閉、ブレーキ試験等の仕業検査を実施。実施後に車内の広告撤去が行われました。
 3月7日の早朝に神領車両区を出区、名古屋駅からはかつて通いなれた東海道線を走行。ただし、その行先は二度と帰ることの無い浜松。
 故障、事故等の遭遇はありましたが、踏切事故や自然災害などの大規模な事故に恵まれず、その使命を完遂しました。
 
 余談ですが、リニア鉄道館の鉄道レイアウト内の名古屋工場入場中の211系0番台(クモハ211)はどうなるのかな・・・。あちらでは先輩の0・100系新幹線などもいるため、永遠の現役車両でしょうか。

K51・52編成共通    315系のデビュー広告を掲出する211系0番台(クハ210-7)
315系の広告は神領車両区の車両に掲出されておりました。
211系0番台が一緒に営業したのはわずか2日間のみでした。
 
K51編成 
 
神領運輸区作成編成札
引退時のK51編成のイラストを表記しています。
管理人が撮影できた3月5日・6日はクハ210-8に掲出されていました。

中津川運輸区作成編成札
上側に登場時のブルーとホワイトの帯を、下側に湘南色の帯を表記しています。
管理人が撮影できた3月5日・6日はクモハ211-2に掲出されていました。
K52編成 
亀山運輸区作成編成札
211系0番台の特徴であるボックスシートを表記しています。
この画像では分かりにくいのですが、背景は名古屋地区の高層ビル、四日市の工業地帯と関西線沿線の特徴を押さえられています。
管理人が撮影できた3月4日・5日はクハ210-7に掲出されていました。

名古屋運輸区作成編成札
登場時のブルーとホワイトの帯を表記しています。


211系0番台の運用
(2022年3月引退時点、2021年3月改正と同様) 
平日その1 1301M(桑名→亀山)→2352M(区間快速:亀山→名古屋)→回送(名古屋→神領車両区)
回送(神領車両区→名古屋)→2357M(区間快速:名古屋→亀山)
平日その2 2350M(区間快速:亀山→名古屋)→305M(名古屋→四日市)→2356M(区間快速:四日市→名古屋)→回送(名古屋→名古屋車両区)
回送(名古屋車両区→名古屋)→339M(名古屋→桑名)→342M(桑名→名古屋)→1325M(名古屋→亀山)→1328M(亀山→名古屋)→353M(名古屋→四日市)→358M(四日市→名古屋)→363M(名古屋→桑名)
休日その1 4301M(桑名→亀山)→4312M(亀山→名古屋)→回送(名古屋→神領車両区)
回送(神領車両区→名古屋)→5357M(区間快速:名古屋→亀山)
休日その2  4308M(亀山→名古屋)→4309M(名古屋→亀山)→5300M(快速:亀山→名古屋)→回送(名古屋→名古屋車両区)
回送(名古屋車両区→名古屋)→3337M(名古屋→桑名)→3338M(桑名→名古屋)→4323M(名古屋→亀山)→4334M(亀山→名古屋)→3351M(名古屋→四日市)→3354M(四日市→名古屋)→3361M(名古屋→桑名)

211系0番台の引退に伴い、本ページもここで終了です。ご高覧ありがとうございました。