211系0番台誕生からさよならまで(Page6) |
ここでは、2008年に実施された重要部検査からATS-PT改造前(C1編成は2008年、C2編成は2011年)までの模様を紹介いたします。 |
ピクトグラム図 | |||
他系列均衡速度:117系(2M2T) B8 211系(2M1T) A13 211系・311系(2M2T) A5 213系(1M1T) A5 313系 A30 |
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2008年2月〜3月にかけての重要部検査で211系0番台も他系列に習い、パンタグラフのシングルアーム化、運転情報記録装置取り付け工事、つり手増設(211系のみ)、ATS-PT導入準備工事がなされました。 次に、運用としては2008年3月15日ダイヤ改正でおよそ1年半ぶりに快速運用が復帰しました。区間快速のため岡崎から名古屋までの短い距離ではあるものの、311系と手を組んで120キロ運転で沿線にMT61サウンドを響かせています。 さて、MT61モータに関連したお話で、C1編成のクモハ211-2の連結面ではMT61オリジナルタイプ(外扇)を搭載しており、実に10年以上のブランクで211系0番台&MT61オリジナルという、製造当初のコンビが復活しました。 |
211系0番台の運用(2008.3.15〜2009年3月) | |
平日その1 | 回301F→110F→131F→150F→1101F→1118F |
平日その2 | 2601F(区間快速)〜601F→124F→回送列車→147F→164F→173F〜回173F→243F→236F |
休日その1 | 回3301F→3110F→3137F→3154F→3165F→3190F→4101F→4116F |
休日その2 | 3117F→3136F→3149F→3164F→5954M→4111F |