211系0番台、誕生からさよならまで(Page7) |
2008年から日本車両にて実施されたATS-PT改造を経て大垣区から2011年9月の神領区へ移る時までの様子を紹介します。 |
編成 | PT改造入場日 | 出場日 |
C1 | 2008.12.12 | 2009.1.7 |
C2 | 2011.1.25 | 2011.2.10 |
ピクトグラム図 | |||
他系列均衡速度:117系(2M2T) B8 211系(2M1T) A13 211系・311系(2M2T) A5 213系(1M1T) A5 313系 A30 |
写真 (ともにクリックで拡大) |
C1編成、ATS-PT改造工事出場回送時(尾張一宮駅) | |
C1編成、ATS-PT使用停止時の運転台 ATS-PTに関する表記のマスキング及びATS-PTの使用停止の表記を行っていました。 この改造時にブレーキ増圧表示をATS-PT警告内に移設しています。 |
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C2編成のATS-PT出場回送時(飯田線豊川→牛久保間) |
2008年末にいよいよ川崎重工生まれの211系0番台にもライバル社、日本車両にてATS-PT改造が実施されました。 それ以前、同年春の入場時にPT改造準備はなされていたものの、しばらくの間それを発展させる雰囲気はありませんでした。 ところが、2008年12月にいよいよC1編成がATS-PT改造の為に運用離脱、年末を挟んだ翌年始めに出場しました。 出場の際には、スカート直下にあるPT車上子保護の為、従来のスカートの下にスカートを増設する従来車にはなされなかった改造を行いました。(他の211・213系も後に設置) また、床下機器もMM'ユニットの機器構成が211系5000番台と異なる為、PT機器箱の設置箇所も5000番台とは異なる結果となりました。 2010年夏には再度重要部検査をC2編成が、翌9月にはC1編成が受けました。 この際、C2編成のクモハ211-1の連結面よりのモーターがMT61オリジナルになり、逆にC1編成が全て内扇式のモーターに取り替えられました。 2011年3月改正では平日は117系の他編成と連結しない運用を譲り受け、平日の運用は大幅に削減されました。 特に、朝9時以降は名古屋駅を通過する運用はなくなりました。 経年25年を迎え、数年後の117・119系淘汰終了後、JR東海在来線電車の最長老となるため、同改正は隠居生活の始まりを意味することになったのです。 次ページでは神領区へ転属後の様子をご紹介いたします。 |
運用(2008.3.15〜2009.3.13):ダイヤはこちらからどうぞ。 | |
運用(2009.3.14〜2010.3.12):ダイヤ表はこちらからどうぞ。 | |
運用(2010.3.13〜2011.3.11):運用ダイヤはこちらからどうぞ。 | |
運用(2011年3月〜2011年9月14日):ダイヤはこちらからどうぞ。 |