新幹線写真室 Bullet trains since 1964. |
元JR東海&JR西日本、国鉄 0系,the元祖新幹線 元祖新幹線の0系。動いている車両はありませんが、JRが運営する鉄道博物館には会社間の垣根に関係なくその姿を見ることができます。 |
|
元JR東海&JR西日本・国鉄 |
|
元JR東海 300系9000番台試作車(J1編成) ここでは東海道新幹線の次世代を担う車両開発に要するデータ獲得のために日夜を問わず試験走行し、N700系 Z0編成へのさまざまなデータを提供したJ1編成を試験走行時の写真・テストパーツを中心に紹介します。 |
|
元JR東海&JR西日本 |
|
JR西日本 |
|
元JR東海・西日本 |
|
元JR東海 N700系9000番台(Z0,X0編成) 2005年にベールを脱いだ初の車体傾斜制御を採用し、J1編成の後継車として試験に挑んだ車両です。 こちらではZ0の為のパーツ試験を行ったJ1編成のパーツ等、更にZ0,X0編成が製造後に試験した一部のパーツも紹介するページ構成といたしました。 |
|
JR東海・JR西日本 N700系量産車 2007年7月1日ダイヤ改正でデビューした現在の主力系列です。 走行性能のみならず、昨今の分煙化、車内でのオフィス環境整備やシートの改善等700系から大きく飛躍した車両を紹介します。 2015年にはN700Aに準じた改造を実施。2020年のN700Sのデビューによる廃車開始が近づいています。 |
|
JR東海 N700A(N700系1000番台) N700系の進化版として2012年に登場。N700系と比べてハード面の向上が目立った同系により東海道新幹線の最高速度の引き上げが実現されました。 |
|
元JR西日本 0系タイプのドクターイエロー,922系 2005年に仕事を終えた団子鼻のドクターイエロー。引退後もその人気は衰えることを知りません。 |
|
JR東海・JR西日本 Dr.Yellow Type923 0系フェイスのドクターイエロー(T2)の置き換えようとして登場した車両です。2005年にはJR西日本もほぼ同仕様のT5編成を製作しました。 |
|
鉄道写真INDEXへ戻る |
トップへ戻る |