K51編成,K52編成解体新書 |
※各車号にある型式写真(全てK52編成です)はK51編成内が東海道線基準の山側、K52編成が東海道線基準の海側としています。
編成番号 2021年4月1日現在の所属区 |
K51編成【旧C1編成】 海シン(神領車両区) |
K52編成【旧C2編成】 海シン(神領車両区) |
クモハの車号 (海側に小さいJRマークあり) ※画像はクリックで拡大できます。 |
211−2(定員146名) |
211−1(同左) |
モハの車号 ※画像はクリックで拡大できます。 |
210−14(定員158名) |
210−13(同左) |
サハの車号 ※画像はクリックで拡大できます。 |
211−14(定員158名) |
211−13(同左) |
クハの車号(トイレあり) (山側に小さなJRマークあり) ※画像はクリックで拡大できます。 |
210−8(定員143名) |
210−7(同左) |
製造年・製造車両所 | 1986年川崎重工 (落成日:1986年10月8日) |
同左 (落成日:1986年10月1日) |
顔 |
クハ210−8 |
クハ210-7 |
床上の点検フタ(M車のみ) ※画像はクリックで拡大できます。 |
あり | あり |
室内 (上記の「床上の点検フタ」を参照ください) |
セミクロスシート | セミクロスシート |
正面JRマーク取り付け履歴 | クハ210-8は2002年10月交番検査まで JRマーク無し。 全検出場時、どちらもマーク有 2006年ごろからクモハ211-2のJRマーク無し 2008年要検時にクモハ211-2にJRマーク 再取り付け |
クハ210-7は2003年8月交番検査明け以来JRマーク無し クモハ211-1は2004年5月交番検査明けから8月交番検査までJRマーク無し、その後はがれる 両者とも、2005年3月24日の全般検査明け以降JRマーク有 |
廃車回送日(神領車両区→浜松運輸区) | 2022年3月7日 | |
営業運用離脱日 | 2022年3月6日 | 2022年3月5日 |
全般検査履歴(管理者把握分) | 1999年4月 名古屋工場出場 2005年5月9日 名古屋工場出場 2013年7月19日 名古屋工場出場 2021年11月17日 名古屋工場出場 |
1998年10月 名古屋工場出場 2005年3月24日 名古屋工場出場 2013年6月5日 名古屋工場出場 2021年7月14日 名古屋工場出場 |
重要部検査履歴(管理者把握分) | 2002年8月 名古屋工場出場 2008年3月12日 名古屋工場出場 2010年9月 名古屋工場出場 2017年7月21日 名古屋工場出場 |
2002年4月30日 名古屋工場出場 2008年2月15日 名古屋工場出場 2010年8月 名古屋工場出場 2017年6月21日 名古屋工場出場 |
室内における車両番号・製造メーカー板撤去確認日 | 2021年11月23日 | 2021年11月23日 |
中央線(南木曽以北)乗り入れマーク (◆マーク)取り付け確認日 |
2018年8月23日 |
2018年10月6日 |
出入り口明確化・優先座席モケット変更並びに優先座席部分つり革オレンジ化確認日 (画像は上部の「床上の点検フタ」でご確認いただけます) |
2017年7月23日 | 2017年6月21日 |
優先席ステッカー変更確認日 ※画像はクリックで拡大できます。 |
2016年10月8日 | 2016年10月8日 |
ベビーカーマーク取り付け確認日 | 2016年8月14日 |
2016年8月14日 |
映像記録装置設置確認日 ※画像はクリックで拡大できます。 |
2016年2月11日 | 2016年2月11日 |
避難ばしご確認日 (画像は「ベビーカーマーク取り付け確認日」でご確認いただけます) |
2013年12月31日 | 2014年1月11日 |
転属確認日 (大垣区→神領区) 【】内は大垣時代旧編成記号 |
2011年9月18日 【C1編成】 |
2011年9月10日 【C2編成】 |
大垣区運用最終日 | 2011年9月14日 | 2011年9月5日 |
ATS-PT保護用スカート設置日 | 2009年1月7日、日本車両出場時より装備 | 2011年2月10日、日本車両出場時より装備 |
ATS-PT使用開始日 (保安表記記載確認日) |
2011年3月21日 (2011年3月21日) |
2011年2月16日 (2011年2月10日) |
ATS-PT解放確認日 ※画像はクリックで拡大できます。 |
2010年12月19日 |
解放扱いなし |
ATS-PT改造日程 (施工所:日本車両) |
2008年12月12日〜2009年1月7日 | 2011年1月25日〜2011年2月10日 |
パンタグラフ交換 ※画像はクリックで拡大できます。 |
2008年要検時取替え | 2008年要検時取替え |
つり手増設 ※画像はクリックで拡大できます。 |
2008年要検時増設 | 2008年要検時増設 |
運転情報記録装置 (左側、K51編成の画像が記録装置、右側のK52編成の画像は電源装置です) ※画像はクリックで拡大できます。 |
2008年要検時設置 |
2008年要検時設置 |
車椅子スペース (該当箇所の下降窓の固定化も同時に実施) ※画像はクリックで拡大できます。 |
あり(状況はC2編成と同じ) |
T'c(クハ)車にあり(2005年の全検時に取り付け) この工事に伴い、ボックスシート一組が撤去されています。 |
ドアチャイム(リンク先=音声のためご注意ください) | あり(状況はC2編成と同じ) | あり(2005年の全検時に取り付け) |
優先座席ステッカー貼付及びシルバシートマーク撤去 ※画像はクリックで拡大できます。 |
2004年10月ごろ〜2005年1月にかけて実施 | 同左 |
EB・TE装置の取り付け | 2002年重要部検査時に設置 | 2002年重要部検査時に設置 |
停車駅接近報知装置 | 2002年重要部検査時に設置 | 2002年重要部検査時に設置 |
転落防止用外ぼろ | 2002年重要部検査時に設置 | 2002年重要部検査時に設置 |
ドア入り口付近の滑り止め改造 | 2002年重要部検査時に設置 |
2002年重要部検査時に設置 |
側面方向幕改造 | 1999年改造出場時に改造 | 1999年改造出場時に改造 |
311・313系用電光掲示板観察機 | あり(右写真参照してください) 1999年改造時に改造 |
あり 1999年改造出場時に改造 |
方向幕操作機 | あり(1999年改造時に改造) 笠寺・三河塩津停車駅設定追加装置あり |
あり(1999年改造出場時に改造) 笠寺・三河塩津停車駅設定追加装置あり |
電気連結器 | あり(1989年の重要部検査で設置) | あり(1989年の重要部検査で設置) |
次(神領区時代を振り返って)へ |
前(0番台、車両紹介へ) |