JR東海界磁添加時代変化

JR東海の界磁添加励磁制御3系列(211・213・311系)の車両の次数ごとの
変化でなく、製造年ごとに系列をまたいだ変化を見ていくページです。
同じ系列の中での変化ぶりをご覧ください。


年代 1986年
(昭和61年)
1988年7月
(昭和63年)
1988年11月〜89年3月
(昭和63年〜平成元年
昭和63年度)
1989年
(平成元年)
1990年
(平成2年)
1991年
(平成3年)
製造系列 211系0番台 211系5000番台1次車 211系5000番台2次車
213系5000番台1次車
211系5000番台3次車
311系1次車
211系5000番台4次車
213系5000番台2次車
311系2次車
211系5000番台5次車
213系5000番台3次車
311系3次車
エアコン
(登場時)
AU75(交流440V)
C-AU711(直流600V)
車外スピーカーなし
     C−AU712(直流600V)
   車外スピーカーあり
方向幕
(現行)
後年の改造により、種別・行先が個別で動くように 種別・行先分割式  LED式(速度による表示オフ機能なし)
    LED方式
   LEDから幕に変更    
     幕式(縦小サイズ)
幕式(211-0と同じ大型)   
車外スピーカー 装備していません。
(他系列から車外スピーカーモードで放送した場合、
室内放送になってしまいます。)
車外スピーカーなし
ボディ側面に載せています。
車体側面に装備
  エアコンの室外装置にスピーカーを装備
   (車体側面にはなし)
  側面に車外スピーカーなし
空気圧縮機
(容量でなく、形式)
   爆音C-2000Mシリーズ大音量のC-2000       低騒音のレシプロ式に低騒音のC-2000(1000)レシプロ型シリーズ
運行番号表示機   車両番号を表示装備 当時は運行番号を表示するつもりでした。
0番台と同じく装備(静岡区は使用停止)
表示装置をやめました。
使用状況を鑑み、廃止
台車     DT50&TR235(C型)                   DT56&TR241(311系のみヨーダンパ装備)
パンタグラフ
(新造時)
       211系(PS16) 全車両C-PS24を装備
213系&311系はC-PS24(身延線等に対応)
増圧ブレーキ
(新造時)
なし なし なし なし
(311系のみあり)
あり あり