JR東海界磁添加時代変化 |
JR東海の界磁添加励磁制御3系列(211・213・311系)の車両の次数ごとの 変化でなく、製造年ごとに系列をまたいだ変化を見ていくページです。 同じ系列の中での変化ぶりをご覧ください。 |
年代 | 1986年 (昭和61年) |
1988年7月 (昭和63年) |
1988年11月〜89年3月 (昭和63年〜平成元年 昭和63年度) |
1989年 (平成元年) |
1990年 (平成2年) |
1991年 (平成3年) |
製造系列 | 211系0番台 | 211系5000番台1次車 | 211系5000番台2次車 213系5000番台1次車 |
211系5000番台3次車 311系1次車 |
211系5000番台4次車 213系5000番台2次車 311系2次車 |
211系5000番台5次車 213系5000番台3次車 311系3次車 |
エアコン (登場時) |
AU75(交流440V) |
C-AU711(直流600V) |
C−AU712(直流600V) |
|||
方向幕 (現行) |
種別・行先分割式 | LED方式 |
幕式(縦小サイズ) |
幕式(211-0と同じ大型) | ||
車外スピーカー | 装備していません。 (他系列から車外スピーカーモードで放送した場合、 室内放送になってしまいます。) |
ボディ側面に載せています。 |
エアコンの室外装置にスピーカーを装備 (車体側面にはなし) |
|||
空気圧縮機 (容量でなく、形式) |
大音量のC-2000 | 低騒音のC-2000(1000)レシプロ型シリーズ | ||||
運行番号表示機 | 装備 | 0番台と同じく装備(静岡区は使用停止) |
使用状況を鑑み、廃止 |
|||
台車 | DT50&TR235(C型) | DT56&TR241(311系のみヨーダンパ装備) | ||||
パンタグラフ (新造時) |
211系(PS16) | 全車両C-PS24を装備 | ||||
213系&311系はC-PS24(身延線等に対応) | ||||||
増圧ブレーキ (新造時) |
なし | なし | なし | なし (311系のみあり) |
あり | あり |