313系バリエーション |
98年度〜14年度の長きに渡って製造されている313系。こちらではそのバリエーションを紹介します。 313系では全車車椅子対応トイレを装備しており、「バリアフリー」項目内で従来バージョンは車椅子対応便所+車椅子対応座席であり、こちらでは「座席」表記、新バージョンでは電動車いす対応便所+車椅子スペースとなっており、こちらでは「電動車いす」としています。 また、従来バージョンの優先座席(当時はシルバーシート)は1000・1500・3000番台のTc車以外はモケット色がシルバー、0・300番台Tcは頭部カバーの色が変わっておりますが、こちらでは「シルバー」表記で統一しています。 2010年登場の4次車では優先座席の枕カバー(ロングシートはモケット)がオレンジに変更されており、こちらの表記は「オレンジ」で示しています。 更に、ドアは8000番台を除いて「3分の1締め切り」締め切りに対応しており、これのみの場合は「標準」と表記させていただいてます。 なお、新313系では基本的に従来バージョン+100番台で区分されており、基本的に以下の法則に従っています。 【大区分(1000台区分,各区分色はシート色を示す。)】 0 :転換クロス、ドア横・車端部固定 1000:転換クロス、ドア横固定・車端部ロングシート 2000:ロングシート 3000:セミクロスシート 5000:全転換クロス 8000:ドア間転換クロス、車端部テーブル付き固定クロス 【中区分(100台区分)】 300:SIV容量80KVA、CP容量1000Lを意味する(ただし、CPに関しては2両編成のみの3000番台は例外) 500:SIV容量150KVA(4連と同等)、中間車に2分の1モータ車を含むモータ車に付与する区分番台 【その他】 A:従来バージョン・新バージョン双方が所属する番台は新バージョンは従来バージョンの番台に+100をして区分、該当車は以下の通り 400(Tcのみ)、1100、1600、3100の各番台 B:発電ブレーキ搭載バージョンは発電ブレーキなしの新バージョンの番台+100で区分、該当車は以下の通り 1700、2600 C:パンタグラフの個数で番台を+50で区分、該当車は以下の通り 2300・2350(Mcのみ) 【仕様が異なるのにも関わらず、同一車号で処理】 A:発電ブレーキの有無に関わらず続番製造、該当車は以下の通り 1100番台(Mc,M) 3次車神領区は発電なし、4次車大垣車・神領車は発電有 B:ワンマン準備工事の有無に関わらず続番製造、該当車は以下の通り 2300(Tcのみ) |
番台 | Tcの 番台 |
区分 | 両数 | 座席 | ブレーキ・滑り止め対策 回生・空気は標準装備 (純電気停止対応は 新製時基準とする) |
ドア | パンタ | CP | バリアフリー 優先座席 (優先席表記は新製時基準) |
所属 | 備考 |
0 | 0 | 従来 1次車 |
4 | クロス端固定 | 標準 | 標準 | 各M:1個 | Tc:2000L 海側 |
座席 シルバー |
大垣 15本計60両 |
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300 | 300 | 従来 1次車 |
2 | クロス端固定 | 標準 | 標準 | 各M:1個 | Tc:1000L 海側 |
座席 シルバー |
大垣 16本計32両 |
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1000 | 0 | 従来 1次車 |
4 | クロス端固定 車端部ロング |
標準 | 標準 | 各M:1個 | Tc:2000L 海側 |
座席 シルバー |
神領→大垣 3本計12両 |
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1100α | 400 | 新 3次車 |
4 | クロス端固定 車端部ロング |
標準 純電気停止対応 |
標準 | 各M:1個 | T車系:各1000L 海側 |
電動車いす 通常座席と同一 |
神領→大垣 2本計8両 |
※1 |
1100β | 400 | 新 4・5次車 |
4 | クロス端固定 車端部ロング |
標準+発電 抵抗器はM車系に装備 純電気停止対応 |
標準 | 各M:1個 | T車系:各1000L 海側 |
電動車いす オレンジ |
大垣10本 神領→大垣1本 計44両 |
※ 4 |
1300α | 1300 | 新 4次車 |
2 | クロス端固定 車端部ロング ワンマン準備 |
標準+発電 抵抗器はM車系に装備 純電気停止対応 |
標準 半自動準備 |
Mc:2個 | Tc:1000L | 電動車いす オレンジ |
神領 8本計16両 |
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1300β | 1300 | 新 4・5次車 |
2 | クロス端固定 車端部ロング ワンマン対応 |
標準+発電 抵抗器はM車系に装備 純電気停止対応 滑り止め有 |
標準 半自動 (大型スイッチ) |
Mc:2個 | Tc:1000L | 電動車いす オレンジ |
神領 24本計48両 |
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1500 | 0 | 従来 1次車 |
3 | クロス端固定 車端部ロング |
標準 | 標準 | Mc:1個 | Tc:2000L 海側 |
座席 シルバー |
神領→大垣 3本計9両 |
|
1600 | 400 | 新 3次車 |
3 | クロス端固定 車端部ロング |
標準 純電気停止対応 |
標準 | Mc:1個 | M・Tc:各1000L M=山側 Tc=海側 |
電動車いす 通常座席と同一 |
神領→大垣 4本計12両 |
|
1700 | 400 | 新 3次車 |
3 | クロス端固定 車端部ロング |
標準+発電 抵抗器はM車系に装備 純電気停止対応 滑り止め有 |
標準 半自動 |
Mc:2個 | M・Tc:各1000L M=山側 Tc=海側 |
電動車いす 通常座席と同一 |
神領→大垣 3本計9両 |
※2 |
2300 | 2300 | 新 3次車 |
2 | ロング ワンマン準備 |
標準+発電 抵抗器はM車系に装備 純電気停止対応 滑り止め有 |
標準 半自動 |
Mc:1個 | Tc:1000L 山側 |
電動車いす 通常座席と同一 |
静岡 7本計14両 |
※3 |
2350 | 2300 | 新 3次車 |
2 | ロング ワンマン準備 |
標準+発電 抵抗器はM車系に装備 純電気停止対応 滑り止め有 |
標準 半自動 |
Mc:2個 | Tc:1000L 山側 |
電動車いす 通常座席と同一 |
静岡 2本計4両 |
※3 |
2500 | 2300 | 新 3次車 |
3 | ロング | 標準 純電気停止対応 |
標準 半自動 |
Mc:1個 | M・Tc:各1000L M=山側 Tc=海側 |
電動車いす 通常座席と同一 |
静岡 17本計51両 |
|
2600 | 2300 | 新 3次車 |
3 | ロング | 標準+発電 抵抗器はM車系に装備 純電気停止対応 滑り止め有 |
標準 半自動 |
Mc:1個 | M・Tc:各1000L M=山側 Tc=海側 |
電動車いす 通常座席と同一 |
静岡 10本計30両 |
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3000 | 3000 | 従来 1次車 |
2 | セミクロス ワンマン対応 |
標準+発電 抵抗器はM車系に装備 |
標準 半自動 |
Mc:2個 | Tc:1000L 山側 |
座席 シルバー |
神領→大垣16本 静岡12本 合計56両 |
※2 |
3100 | 3100 | 新 3次車 |
2 | セミクロス ワンマン対応 |
標準+発電 抵抗器はM車系に装備 純電気停止対応 |
標準 半自動 |
Mc:2個 | Tc:1000L 山側 |
電動車いす 通常座席と同一 |
静岡 2本計4両 |
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5000 | 5000 | 新 3・4次車 |
6 | 全転換 | 標準+発電 抵抗器はM車系に装備 純電気停止対応 |
標準 | 各M:1個 | T車系:各1000L 海側 |
電動車いす 通常座席と同一 (Y113編成以降は オレンジ) |
大垣 17本計 102両 |
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5300 | 5000 | 新 4次車 |
2 | 全転換 | 標準+発電 抵抗器はM車系に装備 純電気停止対応 |
標準 | Mc:1個 | Tc:1000L 山側 |
電動車いす オレンジ |
大垣 5本計 10両 |
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8500 | 8000 | 従来 1・2次車 |
3 | クロス 車端固定 ドア間転換 |
標準 | 標準 半自動 |
Mc:1個 | Tc:2000L 海側 |
座席 オレンジ |
神領→静岡 6本計18両 |
備考 | |
※1 | B4編成、サハ313-1101は試験機器搭載、そのため床下機器が異なった。 (2011年からは試験機器撤去を確認) |
※2 | スノウプラウ搭載(除く静岡区配置車両)、2005年度より検査入場時にMc車に2パンタ化工事実施 |
※3 | Tcは3両編成(2500・2600番台)と続き車号であるが、ワンマン設備準備で定員が異なる。 |
※4 | 1100番台βのうち、神領区配置車両は2017年6月ごろよりY102編成運用離脱のため、大垣区に転属。2020年5月に神領区に戻るが、2023年11月に大垣区へ再度転属 |