みかんの疾走:113系東海道名古屋地区疾走レポート |
このレポートでは99年12月改正で東海道名古屋地区から撤退した113系が「突発営業」した際の姿をご紹介しております。 また、その突発運用を果たした113系たちのその後もあわせてご紹介いたします。 なお、第二幕の画像は一部「113系展示室」から流用しております、あらかじめご了承ください。 第一幕:2002年4月26日(金)に神領区配置・豊橋常駐だった113系N11編成の運行模様を紹介 第二幕:2005年7月10日(日)に静岡区配置・豊橋常駐だった113系L25編成の運行模様を紹介 |
第一幕 | N11編成(2002.4.26) この時は大垣区所属だった211系5000番台の故障により当時の169F→192Fで登場 |
その後のN11編成 | この運用後、2002年7月頃に重要部検査を受け、8月には中央線運用に活躍していたことを確認。 他の113系とともに2005年にはひのき舞台の「エキスポシャトル」運用の一役を担いました。 しかし、2006年7月には全検切れを向かえ浜松工場へ廃車回送されました。 |
刈谷駅のぼり待避線で新快速待ちをしている113系N11編成 |
刈谷駅で新快速と並ぶ113系N11編成 |
蒲郡駅で貨物列車・新快速を待つために入る113系。高架化される以前の |
第二幕 | L25編成(2005.7.10) 東海道線大雨の影響で遅れた「ムーンライトながら」の代役として豊橋→大垣間で運転(復路回送) |
その後のL25編成 | 一時期「デカ目」で名高いクハ111-158,166を連結したことで有名だった同編成も2004年に編成組み換えを受け、 普通の113系になりました。 しかし、2005年開催の愛知万博により神領区113系の豊橋常駐が不可能になり、また2004年10月改正で ATS-Pを持つ静岡区113系T編成の 東京乗り入れが廃止された為、余剰となった静岡区の113系が 豊橋常駐の一役を担うことになりました。 この間、愛知環状鉄道も本数増加+車両増結で検査予備が不足した為、なんと「愛環の代走」も このL25編成が担っておりました。 しかし、この編成も2005年秋に全検切れを向かえ廃車されております。 |
L25編成 大垣より先頭車は99年改正まで大垣所属だったT'c111-506。この突発運用では大垣まで向かったので久々に かつての旧友と顔を合わせたことでしょう。 場所 名古屋駅 時刻 6:17 |
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緑のドア 一部の2000番台を除いて緑のドアのままだったJR東海113系。 この車も例外ではありませんでした。 時刻 6:07 |
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大垣へ 静岡区の幕となった以後も「大垣」のコマは残っていた為「大垣」表示で走行しておりました。 0'の特徴の大きめの便所窓も既に過去のもの・・・ 場所 名古屋駅 時刻 6:15 |
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両方案内 駅の発車案内は突発列車・正規の列車の双方が表示されておりました。実際、正規の列車は約1時間近くの遅れで 運行されていた模様です。 場所 大高駅 時刻 5:48 |
L25編成室内 JR東海の2000番台に多く見られる白色系の化粧盤にリニューアルされていない、 オリジナルの車内を維持しておりました |
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