優先席等明確化・・・313系1次車〜3次車のページ |
JR東海標準型電車のうち、2010年度以前に登場した313系1次車〜3次車についても順次改造が開始されています。 こちらでは各番台(シート構成)毎にご紹介いたします。 なお、5000番台(Y101〜Y112編成)については、増備車Y113〜Y117編成と同一仕様となるため本ページでは割愛いたします。 |
クロスシート (0・300番台) |
車端部ロング (1000・1100・1500 ・1600・1700番台) |
ロングシート (2300・2350・ 2500・2600番台) |
セミクロスシート (3000・3100番台) |
元セントラルライナー (8000番台) |
0・300番台 | 2011年3月出場のY12編成から改良が始まり、5月出場のY14編成から本格的に改良がなされています。 2013年度に入り、300番台の改良も始まっています。 |
Y12編成車端部(2011年3月改造) シートの改良に限定した場合、313系0・300番台の場合はロングシートが存在しないため、車端部のシートのヘッドカバーの交換のみで済んでいます。 |
1000・1100・1500・1600・1700番台 |
|
B3編成車端部(2013年改造) クロスシートの0番台とは異なり、シートのモケット全体の模様替えを行っています。 |
2300・2350 2500・2600番台 (ロングシート車両) |
静岡区に配置されているロングシートの2300・2350・2500・2600番台も重要部検査時に施工された車両が登場してきました。 |
T13編成車端部(改造時期不明) 袖仕切りのデザインが異なりますが、4次車の1100・1300番台に近い印象になりました。 (着席客がいたため、車外からの撮影です。分かりにくい画像で申し訳ありません。) |
3000・3100番台 (セミクロスシート) |
ロングシート部のモケットが交換されています。Tc車は2名座席がオレンジ色になっています。 |
R102編成車端部(2016年4月改造) 系列は違いますが、211系のクハ210と同じく2名分だけがオレンジ色になっています。 |
8000番台 (元セントラルライナー) |
神領区に属する8000番台もトイレ前に優先座席が設けられているため、ヘッドカバー等を交換した車両が登場しています。 |
B205編成車端部(改造時期不明) 1両のみ属する優先座席部分のカバーが0・300番台と同様に更新されています。 また、8000番台では他の313系と異なりつり革はドア部分にしかないため、オレンジ色のつり革はありません。 |
次(キハ75系のページ)へ進む |
前(211・213・311系のページ)へ戻る |