117・119系 |
113・115系無き今、119系と共にベテラン系列として活躍を見せる117・119系。 同系の一部がATS-PT改造を受け、今しばらくの間臨時列車等での活躍が期待できます。 なお、ATS-PT改造対象から外れた117系は2010年10月16日をもって運用離脱し、順次廃車されました。 更に2011年、一部の119系がATS-PTを取り外す工事を受けました。(E16編成) →画像はこちらから。 |
工事概要(2008年8月〜2010年内) |
PT施工所 | 浜松工場 |
改造概要 | 1.運転台メータ右下にPT警告表記枠を新設 (EBランプ、ユニット表示併設) 2.両先頭車両の海側にATS-PT機器箱の新設 3.速度発電機の追加 クハ117型(東京より)は運転台側台車の山側第2軸 クハ116型(神戸より)は運転台側台車の海側第2軸に追加 4.ATS-PT車上子 運転台直下に追加 |
画像 |
運転台(Tc117-24) ユニット表示機の最も右にATS-PT関連表示が追加されています。(テープでマスキングされている箇所) 今回の工事では臨時入場と見られ、現車の速度計のみ浜松工場で検査、他のメータは検査対象外でした。 |
|
ATS-PT車上子 他の電車系列と同じくスカート直下に頑丈な車上子が追加されました。 なお、速度発電機は運転台より台車の連結面よりの軸、連結面より台車の車体中央よりの軸に追加されており、ATS-PT機器箱が床下中ほどの海側にそれらしき箱が追加されています。 |
|
ATS-PT機器箱 両先頭車海側に取り付けが行われました。機器そのものは211系などが取り付けられたものと同じと考えられます。 |
119系 |
ATS-PT車上子 他の電車系列と同じく運転台直下に設置。JR東海所属車両唯一のスカートの無い車ですが、車上子設置に伴うスカート設置をされませんでした。 |
|
運転台 速度計、ブレーキ圧力計の下に他の警告表記表示装置と共にPT警告表示が設置されています。 |
|
PT装置本体 119系ではM車の床下に余裕が無い為、JR東海の車両では唯一、車内にATS-PT装置が置かれて おります。豊橋より先頭車の運転台右(2位側)にて確認できます。 |
|
PT設定装置 運転台助士席ガラス直後に設けられております。 他の系列と全く同じスイッチが取り付けられています。 |
次(キハ40系)へ |
前(キヤ95・97系)へ |