211系0番台検査履歴表 |
ここではJR東海211系0番台の検査履歴の状況を紹介いたします。 注:編成記号 G=311系 Y=313系0番台 Y30(下二桁で編成番号を示す。)=313系300番台 Y100(下二桁で編成番号を示す。)=313系5000番台、313系6両固定編成 その他の編成は代走編成部位に編成形式を記入。特に特記ない場合は311系です。 離脱事由に特に特記ない場合は、交番検査と「予想」されます。 |
C1編成 | 運用離脱日 | 運用復帰日 | 代走編成 | 離脱事由 |
2002.6.21 | 2003.6.28 | |||
2002.7.14 | 2002.7.14 | |||
2002.8.1 | G4(2002.8.8まで) | 重要部検査 | ||
2002.8.21 | G6(2002.8.20まで) | 同上 | ||
2002.11.1 | 不明 | |||
2003.4.16 | 2003.4.19 | |||
2003.7.7 | 2003.7.8 | |||
2003.9.11 | 2003.9.12 | G12 | ||
2003.11.30 | 2003.12.1 | G4 | ||
2003.12.22 | 2003.12.23 | 故障? | ||
2004.1.5 | 2004.1.7 | 臨時検査? | ||
2004.2.26 | 2004.2.28 | G13 | ||
2004.5.18 | 2004.5.20 | G14 | ||
2004.8.12 | 2004.8.13 | G1 | ||
2004.9.8 | 2004.9.10 | G4 | 臨時検査? | |
2004.10.5 | 2004.10.6 | G4 | 故障?142Fより代走 | |
2004.11.1 | 2004.11.2 | G11 | ||
2005.1.28 | 2005.2.2 | G10 | 車輪研削? | |
2005.4.11 | 2005.5.10 | G7&G5 | 全検入場 なお、2005年4月13日からはG5編成が担当 同編成出場日は2005.5.9、運用復帰は翌日の1108Fより |
|
2005.8.3 | 2005.8.5 | G2 | ||
2005.10.23 | 2005.10.26 | G10 | 5242Fより311系代走 M'、Mc車の一部のブレーキシュー交換済 |
|
2005.11.1 | 2005.11.2 | G10 | 交番検査直後なので何らかのトラブル等があったかもしれません。 | |
2005.11.16 | 2005.11.18 | G14 | こちらも不明 | |
2006.1.19 | 2006.1.21 | G13 | 時期的に交番検査かと推測できます。 | |
2006.4.15 | 2006.4.16 | 上記と同じく、交番検査と推測できます。 なお、運用復帰は4月16日の5242Fより |
||
2006.6.30 | 2006.7.1 | G13 | 交番検査 運用復帰は7月1日の5242Fより |
|
2006.8.3 | 2006.8.3 | G12 | 交番検査周期からして車両トラブルと予想 運用復帰は8月3日の1132Fかと推測できます。 代走編成の情報については8827M木曽路さんより提供をいただきました。 情報提供ありがとうございます。 |
|
2006.8.23 | 2006.9.13 | Y101他 | 313系6連との運用交代 しかし、313系6連に異常発生のため2006年9月13日の1132Fより復帰したと 見込まれます。 |
|
2006.9.14 | 2006.9.30 | Y100台 | 313系6連の検査終了に伴い再び運用離脱。 141FにてC1編成離脱、1108Fからは313系使用 |
|
不明 | 2006.10.31 | G | 313系5000番台代走中に休車がかかっていないとなると交番検査の 可能性があります。 |
|
2007.1.29 | 2007.1.30 | G13 | 交番検査の可能性があります。 1月29日の110Fで離脱、翌日124Fより復帰 |
|
2007.2.1 | 2007.2.2 | G12 | C2編成と同じく離脱直後の再離脱となりました、検査方法が変わったのかも しれません。 |
|
2007.4.14 | 2007.4.15 | G7 | 原因不明、こちらの情報はクモハ211-1さんからご提供いただきました。 情報提供ありがとうございました。 |
|
2007.4.16 | 2007.4.17 | G8 | 110Fから運用離脱、最近の運用離脱、翌日復帰、更にその翌日離脱の パターンです。 |
|
2007.8.10 | 2007.8.11 | G8 | 110Fから運用離脱しています。交番検査かと推測され、確認時期からして C1編成の検査離脱を一度見逃した可能性が高いです。 |
|
2007.10.3 | 2007.10.4 | 原因不明です。 | ||
2007.12.29 | 2007.12.30 | Y2 | 交番検査ではないかと考えられます。 通常と異なり、3118Fから始まる運用で離脱しました。 |
|
2008.2.22 | 2008.3.13 | G14 | 重要部検査、出場日は3月12日 | |
2008.4.16 | 2008.4.18 | G13 | 311系2・3次車で代走 交番検査ではなく、何らかの事情による運用離脱かと思います。 なお、代走編成の編成番号は衣浦さんからの情報提供です。 また、4月18日は117系の運用(109F)への充当です。こちらの情報は ピーチライナーさんからの情報提供です。 お二方には御礼申し上げます。 |
|
2008.4.19 | 2008.4.20 | G13 | 4月18日の運用終了後から4月20日の3110Fに充当させるまでの間の運用離脱です。 | |
2008.5.4 | 2008.5.6 | G14 | 原因不明です。 | |
2008.6.13 | 2008.6.15 | G2 | 交番検査の可能性があります。 | |
2008.9.10 | 2008.9.11 | G11 | こちらも交番検査の可能性があります。 なお、C1編成はC2編成と入れ替わる形で、9月11日の110Fより運用復帰しました。 |
|
2008.9.29 | 2008.10.1 | G1〜G5 | 原因不明です。 | |
2008.10.3 | 2008.10.5 | G8 | 原因不明です。 | |
2008.10.15 | 2008.10.17 | Y43+Y39 | 原因不明です。 運用離脱日と、代走編成の情報は8827M木曽路さんよりご提供いただきました。 ありがとうございます。 |
|
2008.12.10 | 代走車両交換 (2008.12.17) |
G7 | ATS-PT改造入場(入場日は12月12日) 代走編成は、衣浦さん、8827M木曽路さんよりご提供いただきました。 どうもありがとうございます。 |
|
代走車両交換 (2008.12.18) |
代走車両交換 (2008.12.19) |
Y33+Y46 | ATS-PT改造入場 代走編成は、衣浦さんよりご提供いただきました。 ありがとうございます。 |
|
代走車両交換 (2008.12.20) |
代走車両交換 (2008.12.23) |
G7 | ATS-PT改造入場 | |
代走車両交換 (2008.12.24) |
代走車両交換 (2008.12.29) |
Y33+Y46 | ATS-PT改造入場 代走編成は、衣浦さんよりご提供いただきました。 ありがとうございます。 |
|
代走車両交換 (2008.12.30) |
代走車両交換 (2009.1.4) |
G5 | ATS-PT改造入場 | |
代走車両交換 (2009.1.5) |
2008.1.9 | Y30+Y30 | ATS-PT改造入場 出場日は2008年1月7日 |
|
2009.3.4 | 2009.3.6 | Y41+Y36 | 交番検査かと思われます。 代走編成番号は、衣浦さんよりご提供いただきました。 ありがとうございます。 |
|
2009.5.28 | 2009.5.30 | Y38+Y40 | 交番検査と考えられます。 代走編成番号は、8827M木曽路さんよりご提供いただきました。 ありがとうございます。 |
|
2009.6.1 | 2009.6.3 | G8 | 原因不明です。 | |
2009.8.24 | 2009.8.26 | G15 | 交番検査と思われます。 | |
2009.11.6 | 2009.11.8 | Y31+Y37 | 交番検査の可能性があります。 なお、代走編成の編成番号は8827M木曽路さんよりご提供いただきました。 ありがとうございます。 |
|
2009.12.8 | 2009.12.9 | G15 | 原因不明です。 なお、代走編成の編成番号は衣浦さんよりご提供いただきました。 お礼申し上げます。 |
C2編成 | 運用離脱日 | 運用復帰日 | 代走編成 | 離脱事由 |
2002.4.11 | 2002.5.1 | G7 | 重要部検査 | |
2002.10.1 | 不明 | |||
2002.12.26 | 不明 | G5 | ||
2003.3.24 | 2003.3.26 | 交番検査 | ||
2003.6.20 | 2003.6.21 | Y10 | ||
2003.9.16 | 2003.9.18 | G12 | ||
2003.11.2 | 2003.11.3 | 故障? | ||
2003.11.27 | 2003.11.28 | G4 | ||
2004.2.23 | 2004.2.25 | |||
2004.4.19 | 2004.4.21 | G2 | 臨時検査? | |
2004.5.21 | 2004.5.22 | |||
2004.5.27 | 2004.5.29 | G14 | 故障? | |
2004.8.13 | 2004.8.14 | G1 | ||
2004.11.2 | 2004.11.3 | G11 | ||
2004.11.29 | 2004.11.30 | G6 | 故障?1108F→1121Fのみ代走 | |
2004.12.28 | 2005.1.1 | G9 | 車輪研削? | |
2005.1.27 | 2005.1.28 | G10 | ||
2005.2.23 | 2005.3.26 | G6&G10 | 全検入場に伴うもので、、2月25日から3月26日までG10が担当 なお、同編成は新快速運用である5242Fより復帰 同編成出場日は2005.3.24 |
|
2005.6.1 | 2005.6.2 | G2 | ? | |
2005.6.9 | 2005.6.11 | G2 | ?、2005.6.1、本日の離脱のどちらかが交番検査かは不明。 従来の検査周期からすると、どちらもまだ時期には該当しないかと思われる。 |
|
2005.6.21 | 2005.6.23 | G3 | 従来の検査周期から、交番検査と考えられます。 | |
2005.9.9 | 2005.9.15 | G2 | 乗務員訓練?+交番検査 | |
2005.10.29 | 2005.11.1 | G10 | ? | |
2005.12.9 | 2005.12.11 | G3 | ||
2006.1.6 | Y10 | 196Fにて313系代走であることを確認 なお、1月7日の5242Fからは311系G1編成で代走 こちらの情報については8827M木曽路様より提供をいただきました。 情報提供ありがとうございます。 |
||
2006.1.7 | 2006.1.15 | G1 | 1月7日の5242FよりそれまでY10編成が行っていた代走を 引き継いだ形となります。また、運用途中の運用離脱のため、故障と推測されます。 なお、1月15日の5242FよりC2の運用が復帰しています。 |
|
2006.3.1 | 2006.3.4 | G7 | 2005年12月の検査が交番検査なので時期的に交番検査と推測されます。 運用復帰は3月4日の5242Fからでした。 |
|
2006.5.17 | 2006.5.20 | 交番検査と推測されます。 なお、運用復帰は5月20日の5242Fからでした。 |
||
2006.8.18 | 2006.8.19 | G8 | 交番検査と見込まれます。 運用復帰は8月19日の5242Fからでした。 |
|
2006.8.23 | 2006.9.13 | Y102他 | 313系6連との運用交代 前日の運用状況から141Fを最後に運用離脱した模様です。 しかし、313系6連に異常発生のため2006年9月14日の112Fより復帰 |
|
2006.9.15 | 2006.9.30 | Y100台 | 313系6連の検査終了に伴い再び運用離脱。C2編成は2006年9月15日の141Fまで 使用、以降は313系6連により運行 |
|
2006.12.4 | 2006.12.5 | 原因不明、交番検査? | ||
2006.12.7 | 2006.12.8 | 平日その1で運用離脱確認(2006年12月7日)、原因不明 | ||
2006.12.18 | 2006.12.19 | 平日その1で運用離脱確認(2006年12月18日)、原因不明 | ||
2007.3.5 | 復帰日不明 | G8 | 交番検査かと推測されます | |
2007.5.15 | 2007.5.16 | G1・2・5のいずれか | 暫く調査していないため原因不明、交番検査かと推測できます。 | |
2007.6.16 | 2007.6.17 | フラット発生のためによる車輪補正 | ||
2007.8.1 | 2007.8.2 | G15 | 交番検査と考えられます。 2007.8.1の110Fより離脱しました。 |
|
2007.10.26 | 2007.10.27 | Y37+Y38 | 313系300番台2本=4両での代走でした。 時期的にも交番検査ではないかと思われます。 代走編成についてはDメン75さんより当該車両の編成番号のご提供をいただきました。 情報提供ありがとうございます。 |
|
2008.1.24 | 代走車両交換 | G2(2008.2.4まで) | 重要部検査 | |
代走車両交換 | 2008.2.16 | G13(2008.2.5より) | 重要部検査、C2出場日は2月15日(金) | |
2008.4.21 | 代走車両交換 | G7 | 交番検査の可能性があります | |
代走車両交換 | 2008.4.25 | G5 | ||
2008.6.26 | 2008.6.28 | Y38+Y39 | 交番検査でしょうか。なお、代走編成についてはクモハ211−1さんより 編成番号のご提供を頂きました。お礼申し上げます。 |
|
2008.7.18 | 2008.7.20 | G2 | 原因不明です。 | |
2008.9.9 | 代走車両交換 | Y43+Y33 | 車両トラブルの可能性がありそうです。 なお、代走編成についてはクモハ211−1さんより 編成番号のご提供を頂きました。お礼申し上げます。 |
|
代走車両交換 | 2008.9.19 | G11 | ||
2008.10.6 | 2008.10.10 | G8 | 原因不明です。 なお、代走編成については8827M木曽路さんより 編成番号のご提供を頂きました。お礼申し上げます。 |
|
2008.10.20 | 2008.10.22 | Y10 | 原因不明です。 | |
2008.12.27 | 2008.12.29 | G1〜5 | 交番検査の可能性があります。 | |
2009.1.18 | 2008.1.24 | G1〜5 | 原因不明です。 | |
2009.1.31? | 2009.2.3 | Y33+Y46 | 原因不明です。なお、代走編成と運用離脱日は衣浦さんよりご提供 いただきました。お礼申し上げます。 |
|
2009.4.14 | 2009.4.16 | Y33+Y38 | 交番検査でしょうか。なお、代走編成と運用離脱日は衣浦さんよりご提供 いただきました。お礼申し上げます。 |
|
2009.4.28 | 2009.4.30 | G3 | 原因不明です。 | |
2009.7.16 | 2009.7.18 | G4? | 交番検査と思われます。 | |
2009.9.16 | 2009.9.18 | G3 | 原因不明です。 | |
2009.10.12 | 2009.10.14 | Y30+Y30 | 交番検査と考えられます。 | |
2009.12.9 | 2009.12.11 | G15 | 原因不明です。 | |
2010.1.5 | 2010.1.7 | G? | 交番検査と考えられます。 |
211系0番台INDEXへ戻る |
211系0番台の運用 |
次(0番台トピックスへ) |
前(211系0番台、誕生から今まで) |
運用情報室へ進む |
大垣列車区列車体質改善状況へ進む |
トップへ戻る |