TOP

長野 よこね田んぼ〜しらびそ高原

BMW R1200 GS

4月29日 天気は快晴! 新規購入したR1200GSの ならし運転を兼ね 長野しらびそ高原に行きました。
ルンルン気分 朝7時の早い出発。 風も爽やか まさにバイクツーリング日和です。

豊田市街から足助の渋滞を避けるため スキすきの県道11号〜県道33号で国道153号に出ます。
GWのおり 混雑している道の駅は遠慮して 途中 長野 根羽村の月瀬の大杉で休憩です。

樹齢1800年etc・・って書いてあります      幹廻りは約14m GSが小さく見えま〜す

平谷村を抜け いつも混雑している飯田の市街地を避け 阿智村から 県道64号に右折します。
このローカル県道が1車線と2車線の混在ながら 田園ふるさと街道・・ のどかな風景と風情が
私好みのカントリーロードです。    道のあちこちで 南アルプスの景色なども眺められます。

雪を頂いた南アルプス

青空と田園と山頂の雪 癒されます

しばらく進むと国道151号に出ますが 横切り さらに県道64号で山奥に向かいます。

県道64号から見た 奥天竜峡

新緑がまぶしいです・・

県道1号〜県道83号に入り棚田100選の よこね田んぼに向いました。

12時半 棚田到着。 さほど大きくありませんが 日本の原風景 のどかです。

ちょうど道端に私の為なのか^^;  東屋も有り 今日はここで弁当タイムです。
カエルがケロケロ・・ ひばり?がピロロ・・ 風もそよそよ・・ いい気持ち・・。

1時過ぎ本日のメインルート 三遠南信自動車道で しらびそ高原に向かいます。

県道83号〜県道251号。 田舎ローカル線に突然 らせん階段のような道路でいっきに高度を
上げ矢筈トンネルに入ります。  4Km余りの長さがあり 超近代的なトンネルには驚きです。
国道152号〜村道1号 しらびそ峠まで狭路を18Kmほど上がります。 途中見えなかった
雪景色が峠に着くと 突然 ズコーン!! っと 視界に飛び込んできます。  圧倒されます・・。

おなじみ しらびそ峠の看板 1833m

雪を頂いた南アルプス 絶景・・・・

高原の施設 ハイランド ”しらびそ”
まるで よその国みたい・・

反対側 中央アルプス こっちも いい!!

昨年は夏に一度来ましたが 春の雪景色は最高です。 空気も冷たく青空と澄んだ景色・・
慣れないバイクで がんばって登って来た甲斐ありました。 180度×2 の絶景 申し分なし!!

黄昏の景色との 分かれを愛しみつつ
峠を降り 国道152号〜国道418号で売木村に向います。

信州千石平 道の駅

茶臼山 頂上

県道46号〜国道153号〜県道33号〜県道11号〜猿投グリーンロード〜帰宅

BMW R1200GS初乗り 無事帰宅出来て ほっとしました。
燃料は 残量警告灯が点いたものの ”あと 60Km走行可能表示” 正しいかどうかは
まだ分かりませんが 満タン400kmは OK みたいなので安心しました。

戻る

本日の走行距離 385Km   黄昏度 しらびそ高原 ついに・・100%