2010年03月08日(月)
千葉 東京ディズニーリゾート 1日目 [ディズニーランド]

今週は家族サービス。 昨年暮れより計画していた、ディズニーランドへ出掛けます。 雑踏と人混みを極端に嫌う私ですが、家族の
意見に押され、あえなく・・って言いながら、ちょっぴり自分自身でも行ってみたいような、そんな複雑な気持ちの旅です。

前日の天気予報では、雨混じりのあいにくの天気みたいでしたが、薄っすら夜が明けてくると、曇りどころか、晴れの天気です。
こういう嬉しい誤算は大歓迎  うきうきしてきます。  めったには来れないディズニーリゾート、雨では楽しさ半減以下ですから。

宿泊の <ホテルエミオン東京ベイ> 予想に反していい天気です。 ホテルも新しくて、めっちゃ綺麗です。
ホテルのチェックインを済ませ、朝食を食べて、ホテル専用バスで、いざディズニーランドへ・・。

<東京ディズニーランド> 到着。 私の嫌いな人混み、でもディズニーそのものは好きですし、やはりシンデレラ城は文句なく美しい・・。

家族や孫との遊園地、やはりこれはこれで、楽しいものです・・。

それでも、何となく黄昏の情景を探してしまう私・・。  人混みをはずれて、垣間見るシンデレラ城は、素敵です。

丸々肥えた、ツグミ・・  近寄っても逃げることなく、人懐っこいです。 すずめだって、まん丸で、ほとんど逃げません。

ようはポップコーンは鳥りにとって、栄養タップリで、園内にいくらでも落ちているということみたいです。

ディズニーランド名物・・キャラクターパレード。   朝早くから、夜遅くまで、よく遊びました。

さぁ、ホテル専用バスで帰って、温泉入って本日終了です・・・。

2010年03月09日(火)
東京ディズニーリゾート 2日目 [ディズニーシー]

今日は天気予報が曇りのち雨で、スッキリしない日です。 朝8時過ぎ、ホテルを出発、ディズニーシーへ向かいます。
私は、シーは始めて、どんなところか、ちょっとウキウキします。  そして約20分 東京ディズニーシーに到着です。

入り口のシンボルモニュメント。

アウトレットを抜けると、シー独特の景観がお出迎えです。

次から、次へと目新しい景色(あえてそう呼ぶことにします) が現れて来ます。 う〜〜ん・・お金かかっていますね〜〜。

<水上ステージショウ>

でもウィークデイにもかかわらず、ここも凄い人出です。子供たちに聞けば、これでも空いているほう・・ 土日や祭日なんかは、信じられない
ほどの混雑ぶり・・  えーー 私はこれでも、もう限界で耐えられない状態なんですけど・・。

そして、やっぱり気になるのは、黄昏景色・・  混雑の中で静寂を探してしまいます。

ここは、ななかな良いんじゃないの・・ 人工の施設なわりには、景色が自然流・・そしてかなり奥行きを感じます。

園内いたるところにある町並み・・  なかなか情緒があり、古ぼかしさも素敵です。

昼から予定通り雨が降って来ました。  そしてかなり寒いです。 最高気温も8度くらいしかなく、完全冬服でも、まだ寒い!!・・

先日までの、暖かさになれた体には、正直堪えますよ・・。バイクに乗っていても、こんなには寒く感じないけど・・。

雨に濡れた園内・・ 人はぐっと減った感じです。  さぁ、私たちも少し早めの帰路に着くことにしますか・・。
早めの出発でしたが、帰りの丹沢辺りでは、相当の雪に見舞われ、ヒヤヒヤの運転です。  右ルートの下り車線は、雪で
通行止め・・。少し早い出発は大正解だったように思えます。

2日間お世話になった東京ディズニーリゾート。 楽しさと、鬱陶しさと入り混じった旅でした。
帰宅時刻 PM11時・・  雨と雪と夜の連続運転で疲れました。  そして何よりの無事の帰宅に感謝です。