わやNEWS 2005

2005.12.15 アラン・プーサンにて、弾き語り市。13日に父が亡くなったため出演キャンセルさせていただきました。
2005.12.9 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイト。皆さん忙しいのか忘年会なのか参加者少なめ。かくいうボクも軽い飲み会の後に参加。2番手で、昨今の犯罪ニュースを憂い『盗難に学ぶ』、『心にはユートピア』を歌いました。一通り出演者が歌い終わった後、なんと2周目に突入。15日の予告編として『サンタさんがやってくる』を明るく歌いました。
2005.11.17 アラン・プーサンにて、○得ライブ。今回は秋の夜長のアルコール特集でした。まずはしんみりと『一福青春編』でスタート。続いて学生時代を思い出しながら『I LOVE 錦三丁目』。病気シリーズになって『流星どころではない』、『アルコール性記憶障害』、そして『アルコール依存症』。ラブソングの『禁酒宣言』のあとはラスト『一福子連れ編』で締めました。一福で始まり一福で終わった妙にまとまったライブになりました。
2005.11.11 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイト。先日の披露宴で歌う予定だったけど司会者にSTOPされた(当たり前だけど)『バルコニーの鳩』を歌いました。この歌は、前半は鳩に命の尊さ・夫婦愛・子育ての感動を新婚夫婦が学ぶという展開で、後半は鳩のフン害に憤慨した夫婦が協力して鳩に立ち向かうという披露宴にピッタリの歌だったのです。長いのが難点でした。前フリに『初心者マンの歌』のワンコーラスと『幸せの実感』をフルコーラスやったのでさらに長くなっちゃいました。
2005.11.4 5回目になる喫茶YUMEYAライブ。今回は「わや思う、故にわや在り」と題して選曲。対バンの方が急遽来られなくなったので予定より長めに。といっても用意していた曲に1曲追加したら時間が足りなくなって逆に1曲割愛したのでした。まず普段はダジャレ程度で頭の中はいっぱいなので『サのつくダジャレの唄』からスタート。次は自分でもツッコみたい『自転車と僕と』。この予定外の曲だけで20分くらい使っちゃいました。続いて環境問題なども考えてるよと『リサイクルしても』と『起こってからでは遅いのだ』。入院中はたっぷり考える時間はあったけどできた曲はこれだけだと『僕のオリジナルダイエット』。息子のことも考えてるよと『息子と』。ほとんどライブでは歌っていない『差別する心』。久々にやってみた『面白い顔の歌』。そしてデカルトで始まったライブはソクラテスの『無知の知』で終わりました。急遽対バンの穴を埋めていただいたのはポコあポコの神戸さんとあきらさんによる2ポコのシングアウト交じりの演奏でした。打ち上げではボクだけがガンガンビールを飲み、マスターに家まで送ってもらったのでした。車は翌日自転車で取りに行きましたとさ。
2005.11.3 披露宴ライブ。職場カンケイの披露宴で『初心者マンの歌』と『幸せの実感』を歌いました。そういえば披露宴って久しぶり。新婦はこのページのタイトル横の写真の撮影者、セブンさんだったりします。しっかりスライドで紹介されちゃいました。
2005.10.14 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイト。またまた初めての人も常連さんもいる賑やかさ。ボクは3番目に登場し、1曲のみ。『自転車と僕と』はどうやら『ビワの木』を抜いて最長ソングになったようです。久しぶりにK-Yairiを使ったし。
2005.10.10 恒例!岐阜県恵那市串原の岡村邸での収穫祭&ミニライブ。雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、巨大なサツマイモやごろごろとくっついているサトイモなど、いい汗かきながら大量に収穫。芋煮をはじめどれもみんな美味しい料理を堪能した後は3人出演のミニライブで締めました。畳の部屋の車座ライブはまったりと。ボクは3番目に登場し、『眠い』、『20世紀末コオロギ』、『サのつくサカナの歌』を歌いました。
2005.10.9 名鉄太田川駅前のどんでん広場で開催のどんでんアコースティックライブ「Stage2×2」に出演。先月は1番手でしたが、今回は逆にトリ。すごくいいカンジの秋の空の下、『アルコール性記憶障害』、『おろかな人やさしい人』、『朝食にはラーメンあるいはカレーライス』、『20世紀末コオロギ』を熱唱しました。
2005.10.8 八事商店街主催のストリートライブに参加。ボクは昼まで仕事だったので13時頃スタート。あいにくの雨のため、路上ではできず、ジャスコの店内や入り口で実施。ボクは東入り口で歌いました。ここは声の響きがよく歌って気持ちいいのです。立ち止まってくれる人はあまり居ませんが職場の人が何人か来てくれて聴いていてくれてリクエストもしてくれて幸せでした。歌ったのは『心にはユートピア』、『起こってからでは遅いのだ』、『正義の人ガングリオン』、『おろかな人やさしい人』、『朝のカレーライス』、『無知の知』でした。
2005.10.6 アラン・プーサンにて、○得ライブ。今回はある子猫との出会いから別れまでをテーマに選曲。詳しくは「週刊わやソング」で特集します。曲名だけ書いとくと『しろあほうどり』、『さすらいのニャンピー』、『ポクんちのウサギ』、『野良猫』、『本当に心配しなくてはいけないことはなんだろう』、『フクタロウ』の6曲でした。
2005.9.11 東海市大田町、名鉄太田川駅前のどんでん広場で開催のどんでんアコースティックライブ「Stage2×2」に出演。今回は一番手に登場、10時から30分間、今にも降り出しそうな曇り空の下、風邪と蒸し暑さのせいで大汗かきながら熱唱しました。まずは朝一番ってことで『朝のカレーライス』、次は先週行ったばかりのキャンプを思い出しながら『燃えろアウトドアー』、3曲目は逆に押さえて『心にはユートピア』、続けてユートピアシリーズで『正義の人ガングリオン』、そして選挙トークをはさみながら最後は『偉い人』でした。アツフミを連れて行ったのですが、買ったばかりの携帯音楽再生機で別の歌を聴いていたし。
2005.9.9 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイト。毎月第2金曜日のアコースティック弾き語り競演。なぜか参加者は少なめ。クジで1番をひいたボクは出演も1番にし、まず衆議院選挙投票日間近なのでチクっと現総理に苦言を呈しつつ『偉い人』を歌いました。そしてこの夏やっと果たせたおばあちゃんのお墓参りの報告として『ビワの木』。2曲でもけっこう長くやっちゃいました。
2005.9.1 アラン・プーサンにて、○得ライブ。20:40スタート。3組出演のうちの1番手。先日の24時間ライブでの後半、ヘロヘロになりながらも、歌って気持ちよかった歌をもう一度歌ってみるという選曲。まずは『20世紀末コオロギ』から。いつものライブではラストに歌うことが多いのだけど、今回はここからさかのぼることに。アツフミのカマキリネタなどたくさんトークも。次に『無知の知』、そして『起こってからでは遅いのだ』と続けました。社会派の歌ばかりでは重いので『アルコール依存症』も。そして最後は『おろかな人やさしい人』で締め。指先は回復してたし、口笛の調子はいまいちだったけど気分よく歌えたライブでした。2番手よっしー (Vo・Gなど)と3番手THE FATS(Harry G Sally W-Bs・Vo Johnny Aco-G)のステージも楽しめました。
2005.8.27〜28 高橋忠史さんの「僕等の環境を考えよう愛は地球を救う・24時間チャリティーライブに応援出演。主催は実行委員会で静岡県浜松市春野町勝坂の音楽の森(旧勝坂小学校講堂)にてpm4:00から翌日の4:00まで行われました。集まった募金は「愛は地球を救う」に、全額寄付。主に高橋忠史さんが会場を留守にして他会場に歌いに行っている間に歌ったのが、延べ8時間で66曲。とにかく時間はいっぱいあったので、わやソング歌集の新しいほうから古いほうへ遡りながら順番に歌いました。詳しくは「週刊わやソング」に特集します。
2005.8.24 ライブじゃないけど、カフェプー納涼屋台祭りにそうめん流しを出店。昨年に引き続き特に子供たちに好評でした。アツフミが流し役をやってくれたので運営はとても楽。食べ放題で50円なので儲けにはならないけど楽しかったなあ。『流ソみゃあ』を口ずさみながら1時間ほど。用意した麺がなくなったところで終了。
2005.7.22 4回目になる喫茶YUMEYAライブ。姫路からゲストにお迎えしたバンボスさんは聴き応えアリ。次回は三つ巴対決ですね。UHYOさんとの久々の対決は二人ともステージに常駐し、2曲ずつ交互に歌うスタイルで。チューニングなんかしてるとトークで時間を奪っちゃうのです。ボクの動物シリーズの選曲に対し、UHYOさんも動物で、といっても人間であるUHYOさん=パパと子供の歌ってことで「仕事」と「娘」ネタには勝てないのだあ。満員のノリのいいお客さんを前に、ハイテンションでまずはUHYOさんから。UHYOさんの選曲はリンクのページから「UHYO伝説」へどうぞ。ボクはまずUHYOさんと出会った学生時代の歌『愛のタコヤキ』から。イキナリ動物っていってもタコなのです。次は『ボクんちのウサギ』。これはまだ生きてます。次は死んでしまった『フクタロウ』を切々と。一転して『バルコニーの鳩』はウケ狙いで。今回からの新エンディングはウケてたし。終盤はリクエストのあった『本物は美味しい』。ちゃんと動物として赤ちゃんが入っているのです。そしてラストは『20世紀末コオロギ』。燃え尽きると宣言してたので全力で熱唱。真っ白い灰になれました。あれ?6曲しかやってない割にはたっぷり歌った気がするぞ。あ、対決といってもお互いハモリなどで手伝ったりしたからね。なごやかムードだし。もちろん決着はウヤムヤになったのでした。打ち上げも楽しかったあ。
2005.7.17 設楽の山中で行われる第5回フォークキャンプリーに出演。今年も学童キャンプをキャンプファイヤーの後に抜け出して参加。『学童でビール』、『サのつくダジャレの唄』、『笑い上戸の歌』を歌いました。ボクの後はもう2組だけ。今回は焚き火を囲んで朝までってのには参加せず学童キャンプに戻り、まだ起きてた父母と一緒にビールを飲んでから寝ました。
2005.7.16 学童キャンプにて夜の大人の時間にリクエストに応えて歌う。アニメソングもK父とたくさん歌ったぞー。アニメソングは久々でしたがけっこう覚えてるもので30年位前の歌を次から次へと。
2005.7.8 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイト。毎月第2金曜日のアコースティック弾き語り競演。職場の飲み会があったため、かなり酔っ払って、10時を過ぎてからの参加。でもなぜか調子よく、『散髪と父と息子と』を絶唱し、『踊れ!ガングリオン音頭』もノリよく手拍子をもらって歌いました。
2005.6.16 アラン・プーサンにて、「弾き語り市」。トモローさん、UHYOさんとの3人会でした。普通は3組が順番にワンステージずつやるのですが、この3人はそれでは面白くないので2ステージずつやることに。ボクは一番手。ツッコミの入るお客さんも居ましたが、マイペースで『燃えろアウトドアー』、『遺伝子』、『起こってからでは遅いのだ』を快調に。後半は『曲がってる?』、『眠い』、『行方不明になりたかった』の3曲。『眠い』では珍しくアツフミに起こしてもらったのでした。
2005.6.12 東海市大田町、名鉄太田川駅前のどんでん広場で開催のどんでんアコースティックライブ「Stage2×2」に出演。毎月第二日曜日の10時〜13時に行われる定期イベントの第3回目。入梅と台風の影響でずっと天気予報では雨でしたが、当日はなんと気持ちのよい晴れ。先回より大目の人出の中、『朝食にはラーメン』、『流ソみゃあ』、『梅雨明け宣言』、『無知の知』、『それこげワン!ワン!』、『サのつくサカナの歌』を気持ちよく歌ってきました。
2005.6.10 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイト。毎月第2金曜日のアコースティック弾き語り競演。今回は司会もやりました。相変わらず初登場の方もいて大盛況。ボクは5番目に登場し、先日運転免許の書き換えに行ったことから『自動車運転免許』を歌いました。長い曲なので1曲だけね。
2005.6.2 一福で高橋忠史さんの1000日連続ライブの1日を開催。なすピーの会でもありました。前座、といっていいのか、ボクも忠史さんのギブソンギターを借りて『一福青春編』、『梅雨明け宣言』、『一福子連れ編』を歌いました。おかあちゃんも歌ってくれて幸せでした。忠史さんは欧米人カップルのお客さん(!)のためにビートルズナンバーを歌ったり、一緒に歌える歌をやってくれたり、じっくり聴かせてくれたりで、一福に生音が響き渡ったのでした。この素敵な時間・空間を共有したのは、ほかにみぃさん、UHYOさん、のぶくんでした。
2005.5.28 静岡県春野町(7月からは浜松市に編入なんてさびしいですが)勝坂にて開催の勝坂ライブ に参加。1000日連続ライブ続行中の高橋忠史さん主催です。前回の勝坂ライブは参加できなかったため、久しぶり。今回はUHYOさんが初参加。名古屋からボクの車で、ボク・UHYOさん・みぃさんが乗り込みました。途中買出しのときにもう高橋忠史さんに会ったりも。会場の旧小学校講堂のロケーションはあいかわらず最高で、ウグイスの声が絶妙の間で聞こえていたのでした。リハーサルの後、前座のボクからスタート。けっこうたくさんしゃべりながら、『大人と子供』、『本物は美味しい』、『流星どころではない』、『アルコール性記憶障害』の4曲を30分くらいかけて歌いました。2番手はUHYOさん。初登場とは思えないはまり方でしたね。そしてメインの高橋忠史さん。緩急自在のライブはやはり圧巻です。あと、車座での宴会、そして忠史さんの日付変更線ライブと楽しみ、会場でそのままシュラフにもぐりこみました。
2005.5.22 滝ノ水学童新入生歓迎会にて、ミニライブ。父母会長の乾杯の挨拶の際『学童でビール』の1番だけをまず歌う。お腹も一杯になり、酔いもまわってきたところで新入生父母に学童の解説をしながら『学童でビール』の2番以降を歌う。あと『たきっこの歌』なども。あいにくの雨模様ではあったけど、テントやタープやブルーシートなどを雨よけにしてBBQは続き、ボクも聴いてくれてる人がいるのをいいことにけっこうたくさん歌ったのでした。
2005.5.13 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイト。毎月第2金曜日のアコースティック弾き語り競演。琴の演奏に続いての2番手の登場。最近ほとんどやってない子育てシリーズから『次男』と『長男』を歌いました。
2005.5.8 東海市大田町、名鉄太田川駅前のどんでん広場で開催のどんでんアコースティックライブ「Stage2×2」に出演。特定非営利活動法人新青樹(しんせいき)が主催し毎月第二日曜日の10時〜13時に行われる定期イベントの第2回目でした。微風快晴で気持ちのよい野外でのライブは気持ちよく歌うことができました。約45分、歌った歌は『初心者マンの歌』、『偉い人』、『朝のカレーライス』、『アルコール依存症』、『さすらいのニャンピー』、『行方不明になりたかった』、『おろかな人やさしい人』、『安心して』。聴いてくれた人は決して大勢とはいえないのですが、けっこう受けてて嬉しかったのでした。
2005.5.3〜4 恒例の「そろりん」GWキャンプ。恒例といっても2002年以来なので久しぶりー。会場は犬山の八曽モミの木キャンプ場。メンバーはUHYOさん一家、のぶくん、もう何年ぶりだい?キャンプは初めて?のこいけくん、そしてボクと息子たちでした。今回はカツオはUHYOさんが魚市場の友人から仕入れてくれてて、ボクが担当したのは「漬物と生野菜・枝豆の前菜」「なすピー」「クジラの刺身」「海老や骨付き鶏肉の天ぷら」「焼肉」など。珍しく子供用メニューとしてカレーも作ったね。オートキャンプ場はほぼ満員の賑わいで歌は自粛気味。寒いし、早めのお開きとなったので翌朝はみんな早起き。朝食メニューは「コーンスープ」「焼きオニギリのカレー煮込み」「豆腐の味噌汁」。久しぶりだったからというわけでもないのだけど、食材も余ったし、流しそうめんもできなかったし、ちょっと悔いの残るキャンプになっちゃいました。
2005.4.10 恒例!岐阜県恵那市串原の岡村邸でのしだれ桜お花見の集い&ミニコンサート。桜はまだちらほらでしたが新緑や料理も楽しみました。ボクは3番目に登場し、『ビワの木』1曲だけを熱唱しました。気持ちよかったあ〜
2005.4.8 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイト。毎月第2金曜日のアコースティック弾き語り競演。10番目に登場し、『禁酒宣言』と『一福子連れ編』を熱唱しました。他の出演者の演奏は聴かないとね。
2005.4.7 職場の宴会にギターを持ち込み弾き語りました。貸切の個室だったのと自分が幹事だからできたのです。『眠い』と『安心して』を熱唱しました。
2005.3.13 滝ノ水学童の学童祭りにて、恒例のミニコンサート。模擬店やバザー、ゲームなどで学童の運動場・プレハブは大賑わい。相変わらずギターを取り出し、チューニングや練習をしようとすると子供たちが(それも今回は女の子ばかり)わらわらと寄ってくる。『それこげワンワン』では子供たちに犬の鳴き声をやってもらい、『笑い上戸の歌』では子供たちに笑ってもらったのでした。雪が降ってきたけど負けませんでした。
2005.3.11 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイト。毎月第2金曜日のアコースティック弾き語り競演。仕事から帰ったら8時を過ぎてて、急いで着替えてアランプーサンへ。なぜか妻子がいない。(翌朝、焼肉を食べに行ってたことが判明)近年にないモチベーションの低さで、練習もしていないし、選曲もしていないという状態だったが、こんなときは初心に帰るべきということで『初心者マンの歌』を選曲、そして一時期集中してやってた反動で最近はとんとご無沙汰のガングリオンシリーズから『それはガングリオン』を選ぶ。出演順は1番。なんとか気力は持ち直し、明るく楽しく歌い、変身のポーズも決める。でもなんかおかしいなあと思ってたら、なんとバンダナをしてなかったのだ。こりゃ珍しいね。だもんで初めは調子悪かったのかと納得。ま、眠かったけど、聴いて飲んで語って楽しいアコナイトになったのだった。
2005.2.23 名東区のUHYOさんのお宅で高橋忠史ライブ開催。UHYOさんの息子さんの4歳の誕生日を祝うホームコンサートです。前座でUHYOさんとボクが出演。UHYOさんの『新製品開発競争』にはハモリを付け、ボクの曲からは『ラララめでたい誕生日』と『朝のカレーライス』。UHYOさんのお子さんたちも一緒にカラカレ〜を歌ってくれました。仕事帰りだったのでスーツ姿。いつもの緑のおじさんがサラリーマンに変装してきたとお子さんたちには説明していたようです。忠史さんもこの日は子供向けの曲をいくつかやってくれました。素晴らしい雰囲気のホームコンサートでした。
2005.2.21 緑区アラン・プーサンにて高橋忠史ライブ開催。1000日連続ライブの333日目でした。ボクは前座としてUHYOさんと出演。まず、ボク一人でしっとりと『ビワの木』で始め、『卒業論文』でUHYOさんとの長い付き合いを語り、3曲目からは二人で一緒にやりました。といっても、続く3曲はUHYOさんの曲『ようこそ始めまして』『春薫る牧野が池』『天白緑地』にボクはハモリで参加したのでした。久しぶりでも練習無しでもけっこう合うものなのです。ただし、マラカスはリズム感のなさを指摘され赤面。最後はボクの『それこげワンワン』を賑やかにやって終わりました。メインの高橋忠史さんは、貴重ネタのトークも聞けたし、風邪をひいてて調子悪いはずなのに逆によく伸びたという歌声を堪能させてくれました。
2005.2.11 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイト。今月は大賑わいで8時半にすでに16組ものエントリー。一組1曲か短いのを2曲しかできないので当初予定していた曲を取りやめ、初めての方にもわかりやすい『サのつくサカナの歌』をやることに。ついでに『サのつくダジャレの歌』の1番も。終わった後、ダジャレの続きを知りたいとのリクエストがあり、歌詞カードを読んでいただきました。妙にギターが太くいい感じで鳴っていたのはナゼ?
2005.1.14 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイト。毎月第2金曜日のアコースティック弾き語り競演です。今月はちょっと少な目の加者。ボクは3番目に登場し、またたくさんしゃべりながら『泣き虫ラッコの歌』と『ボクのオリジナルダイエット』を歌いました。『ダイエット』ではカポ無しなのに間違えて5カポで1・2番を歌ってしまうミス発生。例によって歌詞カードにいろいろ書き込んであるトークネタのメモに「5年前のこと」ってのがあって、その「5」がちょうどカポの指定に見えたのでした。変だなあと思いながらも2番までそのまま歌うってのが・・・
2005.1.9 名東区うりんこ劇場にて第5回ふぉーくちゃんぽりー。毎年年の初めに開催されるアマチュアフォーク歌手・バンドのお祭りのような雰囲気のコンサートです。今回は前日のおでん・カレーなどの仕込から参加。これもけっこう楽しい。このカレーは当日昼に出演者が食べるほか会場内でも販売されるのです。参加者が増え、5時間耐久コンサートとなったコンサートは各バンド個性豊かで飽きずに楽しめました。お客さんもたくさん入ってくれて大成功でした。1番手の「ふるくせーず」に続き、ボクとUHYOさんのユニット「そろりん」の登場。昨年は欠場したUHYOさんの復活にボクも仲間たちも感動でした。まず、『アルコール性記憶障害』から。ギターはUHYOさんにおまかせでボクはニガウリマラカス。エンディングでは酔っ払い踊りを披露。続いてUHYOさんの『あなたから』。ボクはハモリ専念。滑りつつもトークは好調でUHYOさんの『この熱い思いを君に届けよう』に続けて『朝のカレーライス』は「カラカレ〜」とタンバリンで賑やかに。締めはUHYOさんの『君の明日に君の夢に』、ボクはりんごマラカスとハモリでした。UHYOさんのサイトではUHYOさんの曲の音源が公開されています。出番が終わったら他の出演者の歌を楽しんだりお店の手伝いをしたり。「八竜リバティバンド」、「天むすボーイズ」、「松本秀之」、「紙ヒコーキ」、「土着民」ときて、トリはプロ歌手新生「五つの赤い風船」のメインボーカリスト青木まりこさんでした。地震にも気付かないほど集中して片付けた後は本番という名の打ち上げ。ボクは泊り込むつもりだったのでたくさん飲みました。踊ったり歌ったり語ったりで二日酔いになるほど楽しめました。