わやNEWS 2006

2006.12.28 アラン・プーサンにて、ACUSTIC DE 納め出演 有馬基from岡崎 ・ わや ・ 竹内トモロー ・ 山本恵美子。お客さんは少なめでしたが、楽しく歌い納めできました。『サのつくダジャレの歌』、『ボクんちのウサギ』、『偉い人』、『父ちゃんが伝えてくれた』、『ゆでタマゴが好き♪』、『生まれてきた君に』を歌いました。
2006.12.8 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイトVol.105。またまた参加者少なめ。2回目が回ってきたくらい。1回目はまず新曲の『ゆでタマゴが好き♪』を発表。そして12月なのでクリスマスソングナンバーから『君のいるクリスマス』をしっとりと。2回目は皆さんにおっかけを参加してもらっての『サンタさんがやってくる』を賑やかにやりました。
2006.11.29 新曲『ゆでタマゴが好き♪』完成。詞は一気に書き上げ、2週間ほど寝かせたあと、曲も一気に出来上がりました。
2006.11.18 わや宅にて、そろりん鍋パーティー。4人が揃い飲み食い騒ぐ。UHYOさんの歌集で曲名当てクイズをやったりして盛り上がる。ナスピーも作ったよ。
2006.11.16 アラン・プーサンにて、ACOUSTIC DE BAZAR。ボクは1番手。今回のテーマは「初心に帰って・ボクはなぜライブをするのか」と直前に決定。まず『初心者マンの歌』で初心を忘れないことを宣言。次に『悔いのない選択』でこだわりを持つことと歌を作ることを語る。続けて最新曲『父ちゃんが伝えてくれた』で新曲を作る喜びを、『アルコール性記憶障害』ではウケを狙うこと、『眠い』ではアイデア勝負について表現する。『無知の知』ではメッセージを伝えることを語り、ラストは『生まれてきた君に』で伝えることそのことを熱唱して気分よく終わったのでした。2番手いなやんさん、3番手浦山修司さんの熱い弾き語りも楽しみました。
2006.11.10 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイトVol.104。参加者少なめ。でも、なんと久々にUHYOさんが参加。もはや伝説となっていたUHYOさんの参加に嬉しくなって終了後も飲み語り歌って飲みすぎてしまいました。出演は5番手で新曲披露ということで『父ちゃんが伝えてくれた』、そして『生まれてきた君に』を歌いました。
2006.11.4 新曲『父ちゃんが伝えてくれた』完成。戦争やってええことは何もないんやぞ。
2006.10.14 知多市、佐布里緑と花のふれあい公園にて開催されるフェスティバルのアコースティックライブに出演。10:30から30分間。暑いくらいの好天のもと野外ステージで気分よく歌えました。まず、つかみは『朝のカレーライス』。続けて『サのつくサカナの歌』では終わり際に子供たちが寄ってきたのでサビの掛け声も指導。そのまま子供たちに聞かせようと思った『偉い人』を歌ってる間にいなくなっちゃったけど。『生まれてきた君に』は歌詞カードを見なくても歌えたし、ラストの『心にはユートピア』もほとんど見ずに熱唱できました。
2006.10.13 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイトVol.103。なぜか人数が少なかったけど、そのぶん一人が長くやったわけでもないのに終わったら11:30になっていました。ボクは4番手に登場。まずは新曲『生まれてきた君に』を披露。そして『20世紀末コオロギ』を熱唱しました。
2006.10.8〜9 恒例の「そろりん」キャンプ。今年は珍しく秋にキャンプなのだ。会場は犬山のアウトドアベース。メンバーはUHYOさんとお子さん二人、のぶくん、そしてボクとアツフミの少数精鋭でした。いきなり昼から流しそうめん竹1本バージョン。夜はまず子供達用にカレーライス。あきたこまちの精米したてのご飯が最高。枝豆や刺身・カツオのたたきは突き出し程度に。メインは焼肉。すごく寒くなってきたのでビールをやめて日本酒を燗したりも。夕方子供たちが釣ったニジマスは塩焼きで。朝はチャーハンにカレーをかけて。残った肉も全部焼いて卵も茹でて。ボクは夕方少しと朝少し弾き語ったくらいでしたが、UHYOさんはずーっとギターを弾いてのぶくんも歌っていたね。
2006.10.6 7回目になる喫茶YUMEYAライブ。対バンのKABAさんが先攻。ボクは後攻めで、「わやソング♪人生を語る」と題してシラフながら陶酔しました。また「週刊わやソング」で特集するつもりなのでここでは曲目だけ。まず語りナシで『散髪と父と息子と』。続けて『バルコニーの鳩』。『折りたたみ椅子』はリハでやっといたのでここではサビをワンフレーズだけ。『自転車と僕と』も長いので1番だけ。『自動車運転免許』は1番と最後の親父のエピソードのところを。『一福子連れ編』は2番を抜いて。そしていよいよ新曲発表『生まれてきた君に』。最後は『ビワの木』をフルコーラス。8曲は多いのか少ないのか、全部歌ってればたぶん2時間コースだったけど。
2006.9.25 実に2004.5.16以来の久々の新曲『生まれてきた君に』完成。ホントーに長い長いスランプでしたあ。
2006.9.10 東海市、名鉄太田川駅前のどんでん広場にてどんでんアコースティックライブ「Stage2×2」。今回はガングリオン特集です。5月にプーサンでやってるけどここでは初めて。ガングリオンの説明トークをしながら弾き語りました。まずは『それはガングリオン』でスタート。変身ポーズは省略。オープニングテーマ曲『正義の人ガングリオン』、挿入歌『少年ガングリオン隊の歌』、と続けて、ラストは夏限定エンディングテーマ曲『踊れガングリオン音頭』を手拍子をいただいて熱唱しました。
2006.9.8 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイトVol.102。8月は帰省のため欠席だったので久しぶりってカンジ。14組と大賑わいだけどボクはクジ運よく3番手に。今回は20年前に作った『泣き虫ラッコの歌』と『おろかな人やさしい人』の2曲を熱唱しました。ラッコの歌は、聴いていたアツフミによると「うわぁ〜やっちゃったよこの人。なんかイタいんですけど。」ということらしい。
2006.8.31 アラン・プーサンにて、弾き語り30分勝負。5組出場のうちの2番手。夏の間、あまりギターを弾いたり歌ったりしていないので歌いなれた元気な歌で勝負。まずは『ご機嫌な僕』をプーサンピザバージョンで。直前に実際にピザを食べてて、アフターデスソース(超辛)がたっぷりかかったのを食べちゃってたので何度かむせちゃいました。次は、先日カフェプー納涼祭りで流しソーメン屋を出店したカンケイで『流ソみゃあ』。あと3曲は「朝」をキーワードに、『朝のカレーライス』、『朝食にはラーメン』、そして『サのつくダジャレの唄』。5組はそれぞれ全く違うスタイルの弾き語りで、勝負はつきませんでした。
2006.7.16 設楽の山中、旧駒が原分校で行われる第6回フォークキャンプリーに出演。現地着は3時。ステージ周りの設営を手伝ったり、アツフミとボクのキャンプサイトを設営したりする。ずーっと雨が降ってるのでテントを張るのはやめにして、タープを張ってテーブルや食事カンケイの荷物を出してから車の中をテント代わりにする。17時スタートのライブは雨のため1時間遅れでスタート。ボクは休憩の後の2部のトップでしたが、休憩ナシで登場。『それこげワンワン』でノリよく始め、『しろあほうどり』で自分に酔い、『偉い人』は携帯ゲーム片手のアツフミに語りかけました。リクエストをいただいた『行方不明になりたかった』で締め、あとは落ち着いて聴き手に回ることに。深夜の焚き火にも参加しようと思っていたけど、どうにも眠くなってしまい結局明け方少し顔を出しただけになってしまいました。翌日もずっと雨で撤収は大変でした。いやあ、あの雨でもコンサートが出来るのがすごいのです。
2006.7.14 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイトVol.100。毎月第2金曜日のアコースティック弾き語り競演も、なんと続きも続いたりメモリアル100回記念となりました。トモローさんとボクの二人で司会だったのですが、進行はほとんどトモローさんがやってくれました(^^ゞ ボクは2番手に登場し、わやソングbP00の『自転車と僕と』を熱唱。100回記念なので最近ずっと封印していたライブ終了後の激辛ラーメンを注文しちゃいました。
2006.6.16 6回目になる喫茶YUMEYAライブ。「お待たせ♪わやソング」のタイトルで。今回は選曲にテーマ性がないのでとにかく感情を込めて歌うことにしました。まず、シラフだけどテンションを上げるために『燃えろ!アウトドアー』からスタート。2日前に43歳の誕生日だったことなど語りながら『還暦』。入梅したばかりだけどしんみりと『梅雨明け宣言』。今朝出勤したら職場が水浸しだったことなど語りながら『通勤』。最後にわらってみせたのはうけてました。怒りを込めて『信じたい』、シラフなのに泥酔気分で『流星どころではない』、ときてラストは真面目に『安心して』。失敗したり間違えたりの歌詞どおりの出来でした。アンコールをいただいたので、『それこげワンワン』を元気良く。お客さんにも犬の鳴き声をお願いするのはやっぱよい。終了後のビールが喉にしみこみました。
2006.6.11 太田川駅前のどんでんアコースティックライブ「Stage2×2」は雨で中止。ボクはアツフミとのキャンプ帰りに現地に行ったのですがお天気には勝てませんでした。
2006.6.9 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイト。毎月第2金曜日のアコースティック弾き語り競演がなんと今回99回目。それを記念して「わやソング」ナンバー98の『それこげワンワン』、そして99番の『折りたたみ椅子』を熱唱しました。久しぶりにカズーを使ったっけ。
2006.5.18 アラン・プーサンにて、○得ライブ。久しぶりのガングリオン特集です。お客さんはほとんど居なかったけど対バンの出演者など、ガングリオンのことを知らない人もいるからしっかり説明トークをしながら弾き語りました。『それはガングリオン』でスタート。最初の叫び声も最後の変身ポーズもしっかりやったぞ。『少年ガングリオン隊の歌』、『正義の人ガングリオン』と続けて、『踊れガングリオン音頭』では手拍子をいただいて楽しく歌えました。ラストの『さよならガングリオン』はかつてないほど感情移入して熱唱しました。
2006.5.14 東海市、名鉄太田川駅前のどんでん広場で開催のどんでんアコースティックライブ「Stage2×2」に出演。今回は動物シリーズで。『ボクんちのウサギ』、『さすらいのニャンピー』、『フクタロウ』、『しろあほうどり』の4曲を熱唱。
2006.5.12 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイト。5番目の登場で『キャンプしようよ』、『夢の中でボクは』を調子よく歌いました。余談ですが、その夜、実に変な夢を見てしまいました。
2006.5.7 毎年夏に設楽の山中で行われるフォークキャンプリーのプレ企画フォークDAYキャンプリーは残念ながら雨のため中止となりました。
2006.4.27 アラン・プーサンにて、○得ライブ。今回は「大人と子ども」と題して、子育てソングから選曲。対バンの☆ニタエイジさん、☆日比傑久さん(Vo・G)& 加藤クニヒロ(Hp)さんの演奏を楽しんだ後、トリで登場。『大人と子供』、『トイレトレーニング』、『次男』、『長男』、『父親失格』、『ビワの木』を歌いました。これまた「週刊わやソング」で特集します。
2006.4.16 恒例!岐阜県恵那市串原の岡村邸にて枝垂桜の花見ライブに参加。花は満開、心配されたお天気も雨も降らず、楽しく食べて歌って聴いて、帰りには温泉にも入って、最高の休日になりました。ボクの選曲は1曲のみ。『自転車と僕と』を13分かけて歌いました。
2006.4.14 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイト。残業で遅くなったのでクジを引けず、自動的にトリに。常連が中心のやや少な目のメンバーでした。最近ハトやスズメの大量死がニュースになってたことから『バルコニーの鳩』を絶叫調で。
2006.4.9 東海市大田町、名鉄太田川駅前のどんでん広場で開催のどんでんアコースティックライブ「Stage2×2」に出演。まず『サのつくダジャレの歌』から。そしてタイトルの元歌『サのつくサカナの歌』。食べ物続きで『本物は美味しい』。そして、数日前に久しぶりの一福でまた楽しい出会いがあったことを語りながら『一福青春編』。最後は声が涸れてしまってましたが『行方不明になりたかった』を絶唱しました。
2006.3.12 滝ノ水学童の学童まつりにて、恒例のミニコンサート。一輪車部の発表前の時間つなぎって感じで。毎回ビンゴゲームの景品にガングリオン主題歌集CDを提供しているカンケイで『それはガングリオン』、子どもたちには馴染み深いだろうと『滝の水界隈公園めぐり』、そして『サのつくダジャレの歌』。子どもが何人かかぶりつきで聴いてくれて嬉しいやらやりにくいやら。そうそう、久々に寿司桶ギターを使用。
2006.3.10 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイト。ココイチの10辛カレーを食べるというスタッフに敬意を表して『朝のカレーライス』、そしてちょうど今の時期はと『卒業論文』を歌いました。久振りの常連さんにも会えて楽しい一夜でした。
2006.2.16 アラン・プーサンにて、弾き語り市。テーマは「父と息子」として、年末に亡くなった父のことや自分と息子とのことを語りながらのライブでした。「週刊わやソング」で特集しますのでここでは曲名だけ。『自動車運転免許』、『梅雨明け宣言』、『遺伝子』、『散髪と父と息子と』、『一福子連れ編』、『偉い人』の6曲で45分くらい。対バンは三輪裕重さん・トモローさんでした。
2006.2.12 東海市大田町、名鉄太田川駅前のどんでん広場で開催のどんでんアコースティックライブ「Stage2×2」に出演。 5・6月と参加し、7・8月は都合で休み、9・10月は参加して、11・12・1月は不参加とくると、暑いときや寒いときは出ないってことになっちゃってるのが不本意なのです。2番手の10時25分からの25分間は、決してお客さんがたくさん居たわけでも、ボクの歌がウケまくっていたわけでもないのですが、気持ちよく歌うことが出来ました。まずは『僕のオリジナルダイエット』、と久々のカズー入りの『曲がってる?』でつかみをとろうとしましたが、ややすべり気味だったかな。風が強いしとっても寒いので上着を着たまま始めるが、歌ってたら暖かく感じてきたので2曲目からは脱ぐ。『眠い』では途中寝てしまったら起こしてくださいとトークしておいたけど1番の後はダメでした。でも2番のときは起こしてもらえてありがたかったっす。『起こってからでは遅いのだ』は切々と歌い上げ、最後はタイムリーな『卒業論文』で締めました。終わって他の人のを聴いてるときに芯から冷えてきて途中で退散したのでした。。
2006.2.10 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイト。今回はボクのレパートリーの中でもレアな曲をやろうかなと予定していたのですが、司会者の「演歌おやじ」が、参加者への課題として1.演歌をやること、2.今年の抱負を語ること、というのを指定してくれたので、仕方なく(笑)選曲を急遽変更しました。まずは「わやソング」で「演歌」といえばコレ!の『しろあほうどり』から。司会者にはイントロで語りを入れたかったというコメントをいただきました。そして『サのつくダジャレの歌』は司会者がブログをやってるというネタに合わせたもので、ボクも「いきもの日記」というブログをやってること、ハムスターが死なないうちにハムソングを作るのを今年の抱負とすること、という流れでした。翌日が仕事休みというシチュエーションと若い人との語らいのノリとで、ビール・日本酒・焼酎がすすみ、久々に体調万全で午前2時の閉店を迎えてしまったのでした。
2006.1.13 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイト。なんとなく昔のフォーク調の雰囲気だったので『壁の向こうの部屋』と『行方不明になりたかった』を選曲。「わやさん今日は暗いよ」といわれてしまいました。
2006.1.8 名東区うりんこ劇場にて第6回ふぉーくちゃんぽりー開催。参加者手作りのアマチュアフォーク歌手・バンドのお祭りのような雰囲気のコンサートです。いつも「そろりん」としてエントリーしていて、毎回メンバーや人数は変わりつつも基本的にはボクとUHYOさんのユニットなのですが、今回はUHYOさんが出られなくて、とうとう「わや」のソロになってしまったのでした。「いのち」がテーマだったので「わやソング」から「いのち」を歌った曲を選曲。まずは、「そろりん」のテーマソングでありながら、これまでちゃんぽりーでは歌っていなかった『そろりと行こう』から。4番のサビが「いのちを楽しみながら」というズバリの曲だったのですね。続いて久しぶりにやる『赤白黄色』。これと次の『遺伝子』もズバリの「いのちの不思議〜♪」という曲だったのです。最後は『20世紀末コオロギ』でいのちを燃やし尽くすごとく熱唱して終わったのでした。ホントは2カポなのに3カポでやっちゃって必要以上の絶唱になっちゃいましたけどね。出番が終わったあともクジ係をやったりしてけっこう忙しく、例年のようにもう後は酔っ払ってとはなりませんでした。お客さんがたくさん来てくれて大成功でよかったね。