床下機器 

0番台
補助電源
 BLMG(三相交流で動かすMG) 
 フラッシュオーバーの可能性は減りましたが、回転部分のメンテナンスは必要です。
 また、走行用モーターと同じ回転体なので、丸い形をしています。
 
冷房装置

 AU75G形(集中型クーラー),AC440V
 ※画像は拡大できます。
空気圧縮機
 C-2000M(交流駆動)
 動作音は比較的大きいです。標準的には駅間で1度作動します。
 ※画像は拡大できます。
主抵抗器
 6連式
 JR東日本が国鉄から継承し、保有する211系と同じものです。


5000番台
補助電源(5000番台)
 SCV(静止型コンバータの略称だったはずです。(画像は同一仕様の311系の物です。)
補助電源(6000番台)
 SCV、モータの数は211系より少ないため、容量も小さくなりました。
(画像は同一仕様の213系5000番台の物です。)
 SCVが黄色の矢印です。
冷房装置  C-AU711あるいは712形インバータークーラー,DC600V
 冷房電源および添加励磁装置電源の関係上、0番台と5000番台相互の編成内組み込みは不可能。
 ただし、編成単位の併結であれば併結は可能
C-AU711
 車外スピーカーを内臓していない為、211系5000番台の4・5次車、213系5000番台の2・3次車および311系の2次車以降への搭載の際は、1両に1個以上は下記のC-AU712が入るように配慮されていました。
C-AU712
 こちらは車外スピーカーを内蔵している為、型番が変わりましたが、C-AU711とは互換性があります。
 それゆえか、例外的に車体に車外スピーカーの有る車でも搭載されていることもあります。
空気圧縮機
(5000番台、1次車)
 211系5000番台の1次車は211系0番台と同じC-2000M型が採用されました。
 ※画像は拡大できます。
空気圧縮機
(5000番台、2次車以降)
 211系5000番台の2次車以降はより動作音が少ないC-2000L型に変更されました。
 ※画像は拡大できます。
空気圧縮機
(6000番台)
 211系5000番台の半分の容量のC-1000L型が採用されました。これは213系5000番台と同様のものとなります。
 (画像は213系5000番台のものです。)
 ※画像は拡大できます。
主抵抗器(5000・5600番台)
 211系0番台の主抵抗器とは異なり、左右3個ずつに分かれているタイプです。
主抵抗器(6000番台)  1M方式の為、接続モータも少ない関係から3個タイプの小型のものが載せられています。
 画像は6000番台補助電源の箇所をご参照ください。