211系0番台の部屋の掲示板の過去ログ1件目〜50件目です。
過去ログ51〜100件目まで(次へ) |
どうぞ、よろしく、211系0番台掲示板 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 4月10日(水)22時11分43秒
どうぞ、よろしく、211系0番台掲示板
こんばんわ。211系0番台の部屋の管理人です。
.本日(4月10日)午後9時50分より掲示板の運用を開始しました。
.お気軽に書き込んでいただきたいのですが、この掲示板がマナーがよく、見る人が気持ちよくなるような掲示板を目指しますので、良識のある書き込みをお願いいたします。
.これからも、211系0番台の部屋をかわいがってください。..
掲示板開設おめでとうございます! 投稿者:マサターム 投稿日: 4月11日(木)00時13分29秒
お初です。
管理人さん、この度は掲示板開設おめでとうございます。
また、いつもは当方へ貴重な情報をお寄せ頂き、大変お世話になっております。
今日から「立ち寄り先」を回る楽しみが1箇所増えました。
これからもseries211-0掲示板の益々のご発展をお祈り致します。
211系0番台に要注意 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 4月11日(木)15時03分03秒
みなさま、ご機嫌はいかがですか?
この掲示板を始めて見た方の方が多いと思います。
これから鉄道新情報をこの掲示板に移行しますので、ご注意ください。
本日金山10時発の普通列車岐阜行き211系0番台C2編成が311系G7編成になっていますので、211系0番台に乗りたい方はこのことを、心に留めて置いてください。
明日(4月12日)は岡崎から運用を開始します。(運用情報でいう、平日その1のことです。)
撮影の方はご注意くださいね!
まだまだ要注意 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 4月13日(土)17時12分55秒
こんにちは。
未だに211系0番台C2編成(クモハ211−1ほか)が311系にて代走されています。
明日は岡崎6:21発の運用に就くため、0番台に戻ることは無いと、管理人は思います。このため、明日の平日その1の運用は311系のままなため、211系0番台を狙う方はご注意ください。
また、明日の平日その2が311系等に変わることは無いと思いますが、否定はできません。(なんせ、いままでどちらも311系になったことはありませんから)
Dr.東海を目撃 投稿者:マサターム 投稿日: 4月15日(月)23時18分12秒
管理人さん今日は。211ネタでなくてすみません。
今日(4/15)、仕事中に中央線の釜戸駅の付近で、14:17頃にDr.東海が名古屋方面へ向けて
上って行くのを見ました。その時の速度から釜戸駅に停車していたものと思われます。
また、検測用のパンタグラフを上げていました。
いつでるの? 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 4月16日(火)10時54分29秒
1 マサタームさんへ
Dr東海ですかぁ。幸田駅で見たことはあるのですがパンタグラフは下げていました。
2 313系Y5編成
今日金山8時発の新快速豊橋行き(若干遅れていましたが)のY5編成に外ぼろがつけられていました。普通列車(名古屋から快速)岐阜行きからの確認ですが、編成番号、車号ともに5(クハのみ11ですが)をきちんと見ていたので信憑性はばっちりです。
3 211系C2編成
まだまだ311系によって代走されています。120キロ改造してから3年近くたつので全般検査なのでしょうか?いずれにしても早く出場してこの目で確かめたいです。
ごめんなさーい。追加です! 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 4月16日(火)19時53分54秒
一日2回も掲示板に書くのはネチケットに違反する気がしますが、あえて書きます。
と、いうのは今日金山9時23分発の新快速浜松行きのY42編成に外ぼろがつけられていたので、報告いたします。
今日の第2回目の投稿は以上で終わります。
今週末もです。 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 4月19日(金)16時17分25秒
今日も211系0番台C2編成が311系G7編成に変更されています。
同編成は入場してから約10日経ちますが、いまのところいつ復帰するかは分かりません。
このため、今週末も211系0番台の運用は1本のみになるので、乗る方や撮る方は注意してください。
遅い情報&くどい0番台 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 4月23日(火)19時50分51秒
こんばんわ。
先ず、遅い情報についてですが、すでにSITE313(アドレスは下記を参照してください)で紹介されていたのですが、今日金山18時37分発の区間快速名古屋行きのキハ75−4、104の編成が外ぼろ取り付け及びWハンドル化改造されていたことを報告いたします。
次に少なくとも10日以上姿を見せていない211系0番台C2編成ですが、まだ311系によって代走されていますので、乗る方や撮る方はご注意ください。
Y39&41 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 4月24日(水)17時17分58秒
こんにちわ。
タイトルどおりY39とY41編成に外ぼろが付いたのでご報告いたします。
まず、Y39編成ですが、笠寺7時54分発の普通列車豊橋行き、Y41編成は金山16時38分発の新快速豊橋行きの豊橋よりにそれぞれ外ぼろがつけられていたのでご報告いたします。
簡略ながら以上で終わらせていただきます。
スクープです! 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 4月26日(金)20時01分46秒
本日名古屋16時21分発の普通列車豊橋行きが113系2000番台(神領車4連)という情報を友人から得た管理人は、安城及び蒲郡駅で同編成の写真を撮りましたので、早いうちの掲載を目指しますのでご期待ください。また、蒲郡駅にて新快速豊橋行きY44編成に外ぼろが搭載されたことにより、313系300番台の外ぼろ取り付けが完了したことを報告いたします。
また、119系が大垣電車区に転属していたのを確認し、所属区の部分を写真に撮ったので、それも早めに掲載したいと思います。
211系5000番台 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 4月30日(火)13時22分11秒
本日大高13時06分発の普通列車岐阜行きの211系5000番台(クモハ211−5035他)が外ぼろ取り付けおよびWハンドル化改造を行っていたので報告いたします。また笠寺駅にて119系3連の回送列車を目撃しました。1両編成があることからワンマン化改造ではなくて、車輪研削と思います。
C2編成の出場です! 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 5月 1日(水)08時07分27秒
おはようございます。
本日大高7時20分発の列車からC2編成が運用復帰いたしました。
なお、この編成には外ぼろ及びWハンドル化改造されましたので、その写真を管理人が本日取材して(大学が休みで助かりました。)、先日の113系とともにGW中にはUPしましたので、ご期待ください。
では取材に行ってきます!
C2編成の詳細 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 5月 1日(水)20時40分31秒
取材を終了し、C2編成の改造の内容が分かりました。
もちろん、外ぼろ、Wハンドル化改造は受けているのですが、運転台も小変化があります。まず、TE・EB装置が付けられ、運転台にもEBのリセットのための黄色いボタンが増設され、速度計の上に、EBの動作の表示を行うランプも付けられました。
また、床も一部きれいになっています。しかし、全般検査ではなかったので、台車以外の床下は、きれいなグレーになっていませんでした。
運行表示機などには変化はありませんでした。 以上
祝C2運用復帰(^-^) 投稿者:WV13号 投稿日: 5月 2日(木)08時40分57秒
管理人様初めまして
高山線沿線に住むWV13号と申します
私もJR東海の電車の中で211系特にC1,C2編成が大好きなのでとても楽しく見させていただいております(^-^)
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
最後に一つツッコミです(^^;
311系の上り快速運用にある3100Fですが、これは岡崎発豊橋行の普通です
行き先及び編成数からいって私が思うにナイスホリデー木曽路号送り込みの快速5300Fの間違いではないかと思います(実はこの快速を結構利用しているもので)
すでに出ていることでしたらすいませんm(__)m
これからもよろしくお願いします。&すぐ訂正します。 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 5月 2日(木)08時55分03秒
おはようございます。
今日は大学が遅いので朝から書き込みが出来てうれしいです。
突っ込みどうもありがとうございました、直ちに訂正しますのでお待ちくださいね。
(タイプするときに打ち間違えたのかなぁ?)
3100Fは211系5000番台(平日)、313系0番台(土曜・休日)で運用されているものですね。(恥ずかしい)
また、気軽に書き込みしてくださいね。(私だけの書き込みではさびしいですから。)
はぢめまして 投稿者:DEJI 投稿日: 5月 2日(木)22時34分02秒
管理人様、こんばんは。
このたびは当ホームページにリンクしていただき、ありがとうございました!
こちらからもリンクさせていただきましたので、ご確認くださいませ。m(__)m
211系0番台は、会社帰りに岐阜でよく見かけますよん。
ヨーダンパ付けてもらって、幸せ者ですよね!
それでは、今後ともよろしくです。m(__)m
やっと終わりました。 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 5月 3日(金)11時07分38秒
おはようございます。
当HPの更新、2日かけてやっと終わりました。211系0番台の外ぼろ取り付け、Wハンドル化、113系の東海道本線名古屋地区における臨時運用のレポート、119系の写真の追加など、今回の更新作業は写真こそ少ないものの、中身が今までの中でもっとも濃くなったので、このように遅くなってしまいました。
あと、DEJIさんへ
いえいえ、こちらこそリンクさせてもらい、ありがとうございました。
211系0番台これによって、ヨーダンパだけでなく、Wハンドル化とJR東日本のそれと比べて、大きく異なり、研究のやりがいがあります。
今年のGWはみんな211系0番台C2編成を追うことになるのでしょうか??
でも、211系0番台C2編成、C1編成との違いを取り上げるも面白いものですよ。
代走 投稿者:るい 投稿日: 5月 4日(土)21時22分50秒
相互リンクしていただいている青木です。
名古屋地区の東海道本線で、113系が定期列車として走ったなんて、知りませんでした。「東海道本線の館」の管理者なのに…。かなり馬鹿でした。
そうそう、ご存知かもしれませんが、静岡〜浜松で313系の代走なんてのもありましたよ。311系の故障によって大垣区の313系が普段313系の走っていない静岡〜浜松を走ったわけです。ご存知だったらごめんなさい。
訂正 投稿者:るい 投稿日: 5月 4日(土)21時25分20秒
2度もすみません。
下のURLが間違っていたので訂正します。
かんちがいですか? 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 5月 5日(日)16時36分04秒
るいさん、初投稿ありがとうございます。またお気軽に書き込んでくださいね。
113系の話ですが、きちんとレポート欄に「代走運用」と書いてありますよ。
(決して毎日決まった時間に決まった車両で走る運用ではありません。そこのところを勘違いしないでください!)
これは、普段走行する列車が故障したために、豊橋に常駐している113系がたまたま(ここに注意)普通列車として名古屋地区を走ったわけです。
313系の話ですが、これは確か去年の11月中旬の話ですね。私もどこかで聞いたことがあります。
最後に、名古屋地区の東海道本線では、さわやかウオーキングと静岡車両所の113系の回送以外は、原則として113系は運転されていませんので、ご注意ください。
で、「113系が定期列車として走ったなんて、知りませんでした。」の‘定期列車’とはどのような定義ですか?
場合によっては私もレポート欄の文字を変更する必要があるかもしれませんので、至急返事をくだされば幸いです。
211系の0と5000の大きな違い 投稿者:野田晃弘 投稿日: 5月 5日(日)20時49分44秒
211系0と5000は大幅に違うところがあります。顔と行き先表示板と便所窓あり0なし5000、セミクロスシート0ロングシート5000、荷物棚の違い。コントローラの違い0と5000は似てないな。
かんちがいではないです 投稿者:るい 投稿日: 5月 5日(日)22時35分16秒
「定期列車として」、臨時列車ではなく、「定期列車に使用された」という意味で書いたのです。書き方がちょっと分かりにくかったでしょうか。
>レポート欄の文字を変更する必要
これは、全く必要ないと思います。僕の書き方が分かりにくかっただけですから。
早朝投稿 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 5月 6日(月)06時49分21秒
下から順に2つお返事したいと思います。
1 野田さんへ
初投稿ありがとうございます。また気軽に書き込んでくださいね。
大きな違いと小さな違いですが、コントローラーは両者では大きくは違わないのですが、増圧ブレーキのランプ、EBのランプらしきもの(正式名称が分かりませんが、かぶりつきをするとき時々「ブー」と鳴って、EBと言うランプが点灯するもののことです。)の位置が5000番台と異なります。
「似てないな。」とおっしゃられましたが、全くそのとおりですね。
2 るいさんへ
勘違いされていませんでしたね。一瞬自分の書いた日本語が悪かったのか。と思いました。一応定期列車のスジをまがりなりに走ったわけですから、(一部の駅では4分程度遅れていましたが)定期列車に使用されたことになるのでしょうね。(時刻表で言うと臨時列車のマークがない列車に使われたことになりますからね。)
名鉄が変わりました。 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 5月10日(金)09時17分15秒
おはようございます。
1週間ぶりの大更新です。今回の更新で4ヶ月ぶりにトップページの写真を変えて、313系やキハ75系の写真もパワーアップし、名鉄電車にいたってはほとんど全てを更新し、最新型車両300系から残り1本のみの白帯付きのパノラマカー、廃車になってしまった5509Fも、もちろん掲載し、211系0番台の運用も週末前に向かって再UPし、更なる発展と遂げたと思います。(自分で言うな)
美濃太田車両区 投稿者:マサターム 投稿日: 5月13日(月)00時00分48秒
管理人様、今晩は。いつもお世話になっています。
今回は211系関連ネタでなくてすみませんm(__)m。
本日(5/12)海ミオ方面へ行ってきました。国道41号方向から写真を撮ってきました。
画像掲示板に貼りましたので、お暇な方はお越し下さい(^^;;。
こちらもコマーシャルか? 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 5月13日(月)17時19分10秒
皆様、いつも当ページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
今日は113系の写真全てを掲示板・メールによる拡大データ配布可能にし、113系0番台各車両の写真も320ピクセル程度の画像に交換いたしました。
これによりいなくなった113系0番台の模型製作に役立てば、幸いだと思います。
気軽に113系の拡大写真をリクエストしてください!!
外ぼろ・Wハンドル化のレポート 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 5月15日(水)17時26分58秒
皆様、こんにちは
今日は管理人から久しぶりに旧鉄道新情報に載せるような情報を提供したいと思います。
まず、313系Y7編成が外ぼろを取り付け、大高7時47分発の普通列車豊橋行きに充当されていたのを確認いたしました。
第2弾としては神領電車区の211系5000番台4両編成K11編成(クモハ211−5606他)が外ぼろ取り付け、Wハンドル化改造されて、金山8時発の610Mに充当されていたことを報告いたします。(台車のみきれいなグレーになっていました。)
あなたの為に、わかりやすく 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 5月16日(木)20時31分46秒
皆様こんばんは、いつも当ページにアクセスいただきありがとうございます。
今日は今回の更新について話をさせてもらいます。
今日の更新から211系0番台の運用を最新のものかどうかチェックするのに、今までは、運用情報室横の更新日をチェックしなければなりませんでしたが、今日からはスピードインデックスの運用情報室横に、「営業中」・「なし」と表記させる方式に変更しました。営業中は最新の情報、「なし」は更新されていないことを意味します。
このHPについて意見がありましたら、掲示板・メールにてお知らせください。
皆様の意見がこのHPをよりよくするために必要なのです。
これからもお世話になります。 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 5月18日(土)16時31分55秒
はじめに謝っておきます、この記事に関係の無い方、こんなことを書き込んでごめんなさい。
マッチャン様へ、大高駅のお隣の駅が最寄り駅ですか。笠寺なら高校時代に利用していました。(駅から徒歩約4分の学校です。どこか分かってしまいますね。)
共和ならば鉄道ファンの友人がいる駅でもあり、駅前の本屋で鉄道フ○ンを買っている管理人です。(大高町内の本屋、時刻表を除く鉄道関係の本は売っていないのです。)
ちなみに、現在笠寺駅では名古屋駅のように、列車非常停止ボタンをホームに取り付けています。その関係で1番線名古屋よりと、4番線豊橋よりホームすぐ後ろに、非常停止の旨を知らせる縦長のランプらしきものがあります。
たかえむ様へ、これからもツッコミをお願いします。(探せば必ず誤字などの間違いが出てくるはずです。)
大垣車両所C30編成 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 5月20日(月)17時26分13秒
皆様、こんばんは。管理人の5連続投稿です。そろそろ寂しくなったので、(いつも寂しいが)誰か投稿してください!
さて、話を題名に戻しましょう。今日金山駅にて同駅16時45分発の普通列車岐阜行きの後ろより3連のC30編成(クモハ211−5045他)に外ぼろ取り付け及びWハンドル化改造されたのでご報告いたします。
停車駅接近報知装置 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 5月23日(木)18時21分29秒
こんばんは、管理人の6連続投稿になってしまいました。(避けたかったのですが・・・)
211系0番台C2編成に停車駅接近装置らしきものが取り付けられていたと、四線会(リンク集にありますので、アクセスしてください)等で噂になっていたのですが、管理人が実車調査したところ、運転台に「停車駅接近報知装置取付車」とシールが貼られていましたので、JR東海では停車駅に接近した際に機械から聞こえる音は「停車駅接近報知装置」という名称だと思います。
10000HIT達成おめでとうございます! 投稿者:マサターム 投稿日: 5月26日(日)09時24分38秒
管理人さん今日は。いつもお世話になっています。
先ほどHPにお邪魔しましたら、アクセスカウンターが10011でした。
10,000達成おめでとうございます。これからも宜しくお願い致します。
皆様のおかげです、ありがとうございます。 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 5月26日(日)17時32分15秒
マサタームさんをはじめ皆様のおかげで、10000アクセスを突破したことは管理人として非常にうれしいことです。ありがとうございます。少しでも皆様に感謝の意を表したいということで、期間限定で5月2日までトップを飾った211系0番台の、雪の中を行く写真など計2枚を再アップいたしました。
最近めっきり暑くなりましたが、この写真を見て、涼しい気分になってくれたら管理人はうれしいです。また、マサタームさん、こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
0番台と5000番台の比較 投稿者:yoke@四線会 投稿日: 5月28日(火)22時12分34秒
こんちは。ここではおはつです。
さて、0番台と5000番台の比較ですが、速度種別も追加してみましょうか?
0番台はA5。
5000番台は、4連がA5、3連はA13です。
速度種別ですが、10パーミル上り勾配での均衡速度を表したもので、
A5は105km/h、A13は115km/hとなります。
最高速度はC1/C2編成が120km/hと速いですが、
10パーミル上り勾配では、5000番台の3連に負けてしまいます^^;
5000番台の最高速度(ホンネ編) 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 5月29日(水)17時58分21秒
yoke様、書き込みありがとうございます。また気軽に書き込んでくださいね、管理者が喜びますから。
10パーミル上り勾配は5000番台に負けてしまう0番台、そのとおりだと思います、笠寺駅上り本線を出た0番台は上り10パーミル勾配(名古屋高速の手前あたりまで続く勾配です。)では加速度が下がって苦しそうでした。
次にホンネの話をすると5000番台は最高速度110キロというのはウソだと思います。
なぜなら、大学の帰りに列車が遅れていて、運転士さんが115キロほどまで加速したのを運転台で拝見したことがあるからです。(600M以内で停止できるのでしょうか?)
0番台を垂井線で走らせたら、息切れしてしまいそうですね。(だからH11.12.3で大垣⇔関ヶ原間の運用から撤退したのでしょうか??)撤退した理由が分かる人、教えてください!
最高速度の意味合いは。。 投稿者:yoke@四線会 投稿日: 5月29日(水)18時39分23秒
こんばんは。
>ホンネの話をすると5000番台は最高速度110キロというのはウソだと思います。
>なぜなら、大学の帰りに列車が遅れていて、運転士さんが115キロほど
>まで加速したのを運転台で拝見したことがあるからです。
パワーと粘着性能さえあればいいわけで、出そうと思えば当然出ますよ^^;
ただ、ブレーキ性能の関係上、出しては行けないというだけの話です。
均衡速度 投稿者:マサターム 投稿日: 5月30日(木)00時27分25秒
yokeさん初めまして。マサタームと申します。
四線会さんの方は専らROMさせて頂いております。
3つほど前のスレッドで、
>速度種別ですが、10パーミル上り勾配での均衡速度を表したもので、
>A5は105km/h、A13は115km/hとなります。
と教えて頂きましたが、何故A5が105km/hでA13が115km/hとなるのかが少し不思議に
感じました。
もし宜しければ、この点をもう少しご解説頂けないでしょうか?
お願い致します。
0番台の奮闘 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 5月30日(木)17時29分00秒
yoke様&マサターム様投稿ありがとうございます。
本日金山16時56分の普通列車豊橋行き(211系0番台C1編成)が4分ほど遅れており、熱田駅を発車し、国道1号線を超えたあたりの10パーミル程度の勾配を108キロほどで上っていきましたが、速度は上がりも下がりもしませんでしたよ。
また、お二人様に質問があります。211系0番台や311系が120キロで走れるのは増圧ブレーキのおかげでしょうか?(5000番台に増圧ブレーキを示す表示が無いことから考えて)更に両者ともに速度発電機はあっても、滑走防止装置が無い気がしますから。
あははは、失礼しました(^^ゞ 投稿者:yoke@四線会 投稿日: 5月31日(金)12時51分50秒
【マサタームさん】
>何故A5が105km/hでA13が115km/hとなるのかが少し不思議に
>感じました。
失礼しました。ただの書き間違いです。A13は113ですね(^^ゞ
【211系0番台C2編成さん】
>211系0番台や311系が120キロで走れるのは増圧ブレーキのおかげでしょうか?
>(5000番台に増圧ブレーキを示す表示が無いことから考えて)
おそらくそうでしょうね。
制御器の一部もチューニングしてあるという風にも聞いています。
ところで、5000番台でも、一部の車両は増圧対応であったと思います。
大垣のクルマはバリエーションが少ないですが、
神領車には増圧対応の車両も在籍しているようですよ。
ただし、同一編成内に増圧未対応車も混在していて、
編成としてまともに増圧対応の5000番台はないということです。
神領の場合、併結運用が多いですから、増圧対応車だけ選んで編成を作っても、
限定運用は難しいでしょうね。
また大垣車の場合、211-0を120km/h対応にすることで、211-5000と性能を
合わせたという言い方もできます。
大垣車の211-5000はすべて2M1Tの高加速編成ですが、
211-0は2M2Tで加速性能が劣り、110km/hでは現行の東海道線の各停ダイヤには
乗らないようです。
そこで、加速の劣る分を最高速のアップで補ったということになるでしょう。
逆に5000番台はそこまでする必要がなかったと言えます。
中央線の電車の謎 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 5月31日(金)17時26分29秒
yoke様、こんばんは。
な、なんと神領区の211系5000番台に増圧ブレーキ対応車があったとは・・・
知りませんでした。中央線の場合、313系単独の場合は増圧ブレーキを使用したところを見たことはありますが、5000番台と併結の際は使用していませんでした。
次に速度種別の記号ですが僕には全く分かりません。(おいっ)
これで当面の僕の課題は中央線の5000番台の徹底的な研究になりました。
(特に停車駅接近報知装置と増圧ブレーキ取付車についてですが)
で最後に211系5000番台の速度種別は何ですか??分かる方はお教え願います。
なるほど。 投稿者:マサターム 投稿日: 6月 1日(土)01時19分20秒
▼yokeさん:
>失礼しました。ただの書き間違いです。A13は113ですね(^^ゞ
ああ、なるほどそうでしたか。ありがとうございます、これで理解できました。(^^)v
▼211系0番台C2編成さん:
>で最後に211系5000番台の速度種別は何ですか??
これはyokeさんが5月28日付の最初のスレッドの中で述べられていますよ。
>0番台はA5。
>5000番台は、4連がA5、3連はA13です。
あ、あのぉ 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 6月 1日(土)17時55分03秒
マサターム様へ、率直に文句(?)を言わせてもらいます。
211系5000番台の速度種別のことですがyoke様も
>失礼しました。ただの書き間違いです。A13は113ですね(^^ゞ
と述べられており、マサターム様もその1段下でそのことをご理解されているのに、211系5000番台の速度種別を113系と同じA13と教えていただいても、今ひとつ納得がいきません。A13は113系の速度種別であると、yoke&マサターム様の意見が一致されたことから、A13は113系の速度種別であることは分かりました。
それともA13と言う速度種別は113系及び211系5000番台ともに使う記号なのですか?
お返事願います!
えっ? 投稿者:マサターム 投稿日: 6月 1日(土)20時39分21秒
▼211系0番台C2編成さん:
#これまでの話題をまとめてみます。
まずyokeさんが5月28日に投稿なさった次の文章の内容について、私が質問をさせて頂きました。
>A5は105km/h、A13は115km/hとなります。
そして5月31日に、yokeさんからは次のようにレスを頂きました。
>失礼しました。ただの書き間違いです。A13は113ですね(^^ゞ
yokeさんはここで「113」と書くべき箇所を「115」と書き間違えをなさったと述べてみえます。これはA13は113「系」ではなく113「km/h」でした、という意味に私は解釈しておりますが如何ですか?。
>それともA13と言う速度種別は113系及び211系5000番台ともに使う記号な>のですか?
>お返事願います!
以上のことから改めて申し上げる必要も無いかと思いますが、A13とは系列には関係無く、
10パーミルの上り勾配上での均衡速度113km/hを表わしたもの、ということとなります。
納得しました。 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 6月 2日(日)16時24分46秒
マサターム様、こんばんは。
恥ずかしいです、僕の大きな勘違いでした。A13の113とは10パーミルにおける211系5000番台の均衡速度であり、決して113系ではなかったのですね。ドジをしてしまいました。
最後に、113系の速度種別も知りたくなった僕であります。
ポイント 投稿者:マサターム 投稿日: 6月 3日(月)00時27分38秒
▼211系0番台C2編成さん:
yokeさんからせっかく教えて頂いた速度種別についておさらいをしたいと思いますが、
>A13の113とは10パーミルにおける211系5000番台の均衡速度であり、
但しこれは3連の2M1Tの場合ですね。0番台の4連と5000番台の4連の2M2TはA5でした。
>最後に、113系の速度種別も知りたくなった僕であります。
113系といっても、JR東海管内にも様々な編成が有りますからMT比を考慮することも
ポイントの1つだと思います。
話題移行 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 6月 3日(月)17時48分34秒
マサターム様、113系の「113系といっても、JR東海管内にも様々な編成が有りますからMT比を考慮することもポイントの1つだと思います。」はそのとおりですね。
次に最近金山駅(東海道線側)や大高駅付近の電柱にあった、「無閉そく禁止」が「場内相当」に変えられていたのですが、この2つの意味の違いが、分かりましたら皆様教えていただけませんか?(あほな管理人ですので分かりません)どこかで聞いた話によると今年2月のJR九州列車追突事故が関係しているらしいのですが・・・
最後に今日の東海道線の2コマをお話いたします。
まず、先日私が報告した211系C30編成ですが、本日金山駅で見た際に、クハの貫通路の窓にひびが入っており、テープで傷が隠されてました。次に熱田駅にて(午後1時半ごろ)美濃太田区のDD51標準色がユーロ6両を従えて、上り側線に止まっていました。
「無閉そく禁止」と「場内相当」の違い 投稿者:るい 投稿日: 6月 4日(火)21時04分18秒
まず、駅というものは「停車場」と「停留場」に区別されます。
「停車場」は、信号場・操車場等も含みますが、場内信号機(停車場へ進入しても良いかどうかを示す信号機)と出発信号機(列車が、停車場から出発しても良いかどうかを示す信号機)があるのが特徴です。
これに対し、「停留場」は、場内・出発信号機がない駅のことで、金山・大高両駅はこれに該当します。停留場には場内・出発信号機がないため、前後にある2つの閉そく信号機(停車場間を幾つかの閉そく区間(1列車のみが占有することを許される区間)に分け、閉そく区間の境目に設置され、閉そく区間へ侵入しても良いかどうかを示す信号機)が、それぞれ「場内信号機に相当する信号機」「出発信号機に相当する信号機」とされています。場内相当とは「場内信号機に相当する信号機」という意味です。「無閉そく禁止」とは、停留場に、列車が停車している可能性が高く、無閉そく運転(閉そく信号機が停止信号を現示している場合には、列車はその閉そく信号機の手前で停止せねばならないが、1分経過しても停止信号のままの場合は、15km/h以下の速度で閉そく信号機の内方に進入することを許されるという運転規則)は危険なため、無閉そく運転を禁止するというものです。
かなり長くなって申し訳ないですが、お分かりいただけたら幸いです。
速度記号 投稿者:yoke@四線会 投稿日: 6月 5日(水)12時52分25秒
あははは。書き方が色々まずかったみたいで、誤解を招いちゃいましたね^^;
失礼しましたm(_ _)m
●速度記号
最初のアルファベットは、10km/hごとおおまかな分類です。
Aは100km/h、Bは90km/h、Cは80km/h・・といった具合です。
110キロ以上の記号はとくに設けていませんので、Aの後のみ二桁の
数値が並ぶことがあります。
さて、113系の速度記号ですが、マサタームさんがおっしゃるとおり
MT比にも依存します。
・4M2T編成 A6(=106km/h)
・2M2T編成 B8(= 98km/h)
であったと思います。
数値上は、A5である211系0番台や311系より、113系4M2Tの方が上になってしまうんですね^^;
一般に速度記号は、MT比が高いほど高く、ギア比の低い特急列車などの方が高めになります。
ある意味加速度と比例し、ある意味加速度と反比例するわけで、ちょっと扱いの難しい数字
ではあります。
他の車両を上げてみますと、
・313系 A30(=130km/h) MT比はすべて1:1
・383系 A40(=140km/h) 〃
・381系 A34(=134km/h) 4M2T編成
なお、この速度記号を調べる方法ですが、イベントなどで販売されている
2分目ダイヤを見れば、列車ごとに記入されています。
列車に使われている車両が特定できれば、速度記号がわかるというわけですね。
ちなみに、使用車両が中央線に固まっているのは、私が中央線の2分目ダイヤを
たまたま買って持っていたというだけの話です(笑)
ありがとうございます。 投稿者:211系0番台C2編成 投稿日: 6月 5日(水)18時16分32秒
るい様&yoke様、どちらも丁寧なお返事ありがとうございました。感謝いたします。
るい様の場内相当ですが、無閉そく禁止の時代は時速15キロで進入できたのですか。
それは知りませんでした。あと、大高駅が友人から「停留所」といわれる理由も分かりました。(はじめは「バス停じゃないよ!」と友人に言った覚えがあります)
yoke様へ
アルファベットにはこんな意味があったのですね。
113系は歯数比が4.82と現在の近郊型に比べて若干低いので、2M2T編成でも98キロまで出せるのですね。
211系は5.19とやや高めなので、「数値上は、A5である211系0番台や311系より、113系4M2Tの方が上になってしまうんですね」になってしまうのですね。(なんだか悲しい)
しかし、313系の性能はすごいですね。6.53の歯数比で10パーミル勾配を130キロで駆け上がる。と、考えると現在の313系運用は余裕十分なんですね。(311系でもダイヤ上は変わりないことから考えて)
お二人様、本当にありがとうございました。
過去ログ(51件目〜100件目まで) |