日記(2002.10)



10/1(火) 今日から10月で御座います。にも関わらず、なして台風が来るわけ?!いや、別に来ても不思議はないんだけど…。お陰でびしょ濡れよん。傘もぶっ壊れそうだったし(−−メ) 今年は本当に台風が多い気が…。初夏はとんでもない酷暑にへろへろ、きっと冬は冬で「何年か振りの大雪が〜」とかなるんだろうなぁ。。。もう勝手にしてって感じ(−−) (何故か卑屈)

 HPがかなり完成したことに満足して、ちょっとエネルギィ切れかけ(^^; 更新が鈍いですな。これではいか〜ん(><) 先ずはmuseumの作家紹介!さくっと完成させてしまわねば。頑張ろうっと♪
 そいえば、日記も9月分を纏め別ページにする必要があるな…。このままダラダラ下になが〜く伸びるのは困るし(^^;
 あ、そだそだ!祝、アクセスカウント200越え〜o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

  …と自分で祝う虚しさよ(−−)

 作家紹介をすこ〜し更新。後々は名前をクリックしたら詳細に飛べるようにしようと考え中〜。今日は、ま、こんなもんかな。あ、そだ。Special Thanksが一人増えて4名になりました。捜してくださいませ(^^)



10/2(水) 昨夜は読書。漸く『大極宮』を読み終わりました。帰りのバスの中でちまちまと読んでいたのでナカナカ進まず…薄い本なのに結構時間がかかりました。やっぱり面白かったのは厨子王こと、京極夏彦。この人ってばすっごい仕事してるのね〜。もう仕事の鬼って感じ。特に笑えたのが『文庫版 鉄鼠の檻』に関わるお話。読んでて爆笑でした。読者から怨嗟の声が凄かったようです。曰く「バッグに入らない」とか「落としたら割れた!」とか(><) もう吃驚。本って割れるんだ〜と、管理人は笑いながらも感心(?)したものです。
 それに関連した安寿こと宮部みゆきの発言で、みゆきさんは本を読むときカバーをはずらしいです。…私と同じですな(^^) 読んでるとカバーが痛むもんね〜、ってカバーの意味無し?! 因みに安寿はゲームの話ばっかりで良く分かりませんでした(><)
 えっと序でに(?)山椒大夫こと大沢在昌は、ゴルフとダイエットの話が多かったような…。
 何にせよ、普通のエッセイとは違う面白さがありました。



10/3(木) 最近チョット困っているのがこの日記。そうそう読書も進んでないのに「読書記録中心の日記」なんて書けるかいな!ってことです。抑もこの日記、毎日書く(打つ?)つもりなんてさらさら無かったんだけど、ついつい今日もこうして打ってしまふ(><)
 こんなもん(?)打ってる暇があるなら読書するなり、museum更新したりすれば良いものを…。と自分でも思う次第であります。まぁ、とは云うものの、有り難い事に読んでくれてるお方もいるようだし、頑張って打とうかな♪(単純)

 そのmuseumは週末の連休を利用して日本推理作家協会賞でも完成させようかなぁと思ってます。結構歴史があるからタイピングが大変だけど…。作家紹介の方も少しでも進めないといかんね。でもいまいちイメージが沸かない。。。「こんな風にしたい〜!」ってのがないと、ナカナカやる気にならないものね。HPとは1%の閃きと99%の努力…かな(^^;

 少しずつ宮部みゆき『クロス・ファイア』を読み中〜。流石って感じの文章ね。そして懐かしい宮部みゆきを感じるわ
 やっぱ新しい作品とは何か違う気がするのよ。練り混まれた文章って云うか…。今は推敲にかける時間があんましとれないのかな?それとも単に作風が変わってきているだけ?う〜む。



10/4(金) 今日は仕事でトラブル発生。さくさくっと定時で帰るつもりが…しくしく。残業でした。ま、仕方がない。

 そんなこんなでも(?)、宮部みゆき『クロスファイア(上)』を読み終わりました。下刊が楽しみです(^^) 土日で読めるでしょう。

 さらに徳間文庫から出版された二階堂黎人『諏訪湖マジック』を買いましたこの表紙ってすっごく格好良いのよ(_) この絵って、講談社文庫から出た『水乃サトルの大冒険』の表紙とおんなじ人ですね。兎に角格好良い!格好良いのよ!これで作品のサトルさんを知っていれば、うんうんと其の格好良さに納得しつつも笑えてきてしまう(^^;

 本の表紙ってやっぱ良いもんですよねぇ〜(しみじみ)京極夏彦『絡新婦の理』なんてすっごく良かったもともと京極作品の文庫版はとってもステキな張り子の妖怪さん(職人さんの手作りらしい…)が映っているんだけれど、今回はその中でも特に良い感じ(^^) 女性はどこかアヤシク綺麗なの。特にが良い!すっごいキレイなのです。それに引き替え、背中のクモは目がマヌケなの♪兎に角マヌケで其のアンバランスさがメチャメチャ可愛いの〜もう惚れ惚れ。誰でも一度見ればその魅力に虜!きっとあの世界一分厚い本を手に取り購入しているでしょう(笑)



10/5(土) 今週末はちゃんと(?)連休です。いや〜、のんびりできて幸福せですね(^^) かなりの時間を睡眠に使ってしまった様な気もしますが…ま、休日とはそんなもんでしょう。

 宮部みゆき『クロスファイア(下)』を読了です。ちょっと予想外の展開でした。もっと戦争(?)みたいな展開を予想していたので…。きっと筒井康隆作品が頭に残っているせいでしょう。題名は…何だったかな(?_?) 確か『七瀬ふたたび』ですね。(恐らく)
 『家族八景』『七瀬ふたたび』そして『エディプスの恋人』が新潮文庫から出ていて三部作になっているのです。これは非常に面白い!因みに一番面白いのは『家族八景』で、『七瀬ふたたび』も悪くない。『エディプスの恋人』まで来ると少々クドイ気もしますが、お勧めです(^^)
 で、私は『クロスファイア』に…と云うか宮部みゆきが、筒井康隆とどの様に違う表現をしてくれるのかと楽しみにもしていた訳です。が、実際は少々趣を異にしていた様です。 宮部みゆきの(特に初期の)作品は、(上手く言えないのですが)読者に対する強いメッセージの様なものを感じるのです。それは『クロスファイアー』でも少なからず感じました。又、登場人物は実に生き生きとしていて、作品の中で確実に生きています。これは他の作家の追随を許さぬところではないでしょうか。残念ながら気に入った展開ではありませんでしたが(戦争みたいでも気に入らないのですが)、終わり方は流石の一言。やっぱりこの人は凄いなぁと感じました。充分な満足感こそ得られませんでしたが、「宮部みゆきを読んだ」と感じる程度には満足しました。

 今夜はちょっと夕飯をつくりました。と云っても一品だけ(^^; ペンネアラビアータをちゃかちゃかっと料理。あとはワインで酒盛りでした(^^) 久々にちょっとまともなワインを買いに出掛け、オビス・モンテプルチャーノ・リゼルヴァを購入〜。(3000円程度です) 美味

 久々序でにテレビを見ました。私って普段は本当にテレビを見ないクマ(?)なのです。何せ森には電気が無くて…って違う〜(><)
 「マトリックス」をやっているようだったので、ま、たまには見てみようと思ったのです。上映当時はあんまり魅かれなかったものの、やっぱり気にはなっていましたから。ナカナカ面白いですね、映像が。展開的には結構笑える感じです(^^) 漫画チックな感じかな。先ず映像があって、それに付随してストーリが付けられている様な違和感も覚えましたが、まぁ、それなりに(?)格好良く、興味深い映像表現でした♪



10/6(日) ちょっとパソコンの調子が悪い今日この頃…。早く新しいパソコンが欲しいなぁ。誰か買ってくれないかしらん ボーナス出るまでは無理か。。。出るのか?(^^;

 museum日本推理作家協会賞を更新しました。意外な程、読んでいない作品が多かったことに気付きました。あとは乱歩賞を更新して、作家の紹介を詳しくしていこうかな♪

 今日は一日だらだら〜っとしてました。眠い。怠い。気分イマイチです。何か外は雨が降ってきているし…明日の天気はどうかしら? ♪あ〜したてんきにな〜れっと♪

 読書はの〜んびりと、黎人『諏訪湖マジック』を。未だにサトルさんが出てこない(^^; 疲れも溜まっていることだし、ゆっくり読んでいくとしよう。その合間合間に「赤僕」も読んでたり…。



10/7(月) 今日は会社で部署が変わってから初の月曜日。ってことで、朝会からいきなり挨拶させられました(><) 朝会始まったら部長がイキナリこっちに振るんだもん(汗) 例によってテキトーに挨拶してしまいました(^^; 4月から一体何度挨拶やら自己紹介やらさせられたことか…。ま、いっつも私はアドリヴで切り抜けてますけどね。思ったことがぽんぽん口をついて出てくるクマなので、そ〜ゆ〜時には結構強い。こんなもんえ〜加減でえ〜わ(^^) と何故か強気になれるのよね

 さ〜て、これから30分だけでも読書しましょうかね…。実は昨日から『赤僕』読んでばっかり(^^; このままじゃ、いつまで経ってもサトルさんが出てこないわ。頑張って読んで、でもどうせ明日も残業だろうからさっさと寝ようっと。

 link大極宮を入れようとしているのですが…何故か自宅から見ると大極宮のページが途中までしか開かず(><) お陰でバナーがゲットできないのです(┰_┰) 明日会社にフロッピィ持ってって、持ち帰ってこようっと♪



10/8(火) 大極宮linkに入れました〜。「リンクフリー」とあったので勝手に入れました(笑)自分はリンクフリーじゃないくせに(^^; にしてもhayaさんの時みたいにページにぴったりとマッチはしないものね。やっぱあれはマッチし過ぎかな。多分、私とhayaさんの趣味が微妙に合ったためかと。普通はこんなもんだよね、きっと。
 あとは…ドコを入れよかなぁ。あれやこれや考えてはいるけれど…。

 今日は何故か(?)残業後、帰ろうとしたら降ってるのよ!あれまぁ。ってな訳でサクサク帰ったの。その時はまだあんまし降っていなかったから。したら、バス降りた瞬間からザー。…(┰_┰)しくしく そんなに日頃の行いが悪いんかしら(泣)

 相変わらず『諏訪湖マジック』読んでます。一日30分かそこらでは進まない(><) でも漸くサトルさん登場よん♪面白くなってきたわ(^^)わくわく さてと、これから寝るまでの一時間を有効に読書にあてようっと。残業続くと読書が進まないのよね…。世の中の「読書好き」は一体いつ読んでるんでしょ?小学校の校長先生が卒業時、こんな言葉を下さいました。「暇があるから本を読むのではない。暇を見つけて本を読むのだ。」う〜ん。身に染みますね。



10/9(水) ちょっと仕事疲れが蓄積しつつありますが…ま、これから一週間も後半に突入。頑張ります。

 ところで日本人って平均的に見ると器用なんでしょうか? 何故にそんなことを思ったかはさておき、私はまったく関係が無いと思うんですよ。問題となるのは人種ではなく環境。小さい頃から求められた器用さが異なるために、そんな誤解を招くことになっているのではと。国籍がどうであれ、器用な人は器用。不器用な人は不器用。ちなみに私は人生不器用…って何でやねん(┰_┰)

 今日はメッチャ嬉しいことが一つ。hayaさんからリンクバナーを頂いたのです! すっごい嬉しい(^^) まぁ、私が請求してhayaさんに迷惑を掛けただけとも云いますが(^^; でもこんなに早く、ステキに作ってくれるとは(_) るんるん(^^) ただ、ちぃ〜っとばかり問題もあるので…(^^; その辺の修正を頼んじゃおうっと(私って何て自分勝手なんでしょ(^^;) のちのちはattentionにアップさせて頂きますです(^^)

 あ、そだそだ。祝300!(^^) そしてまた、誰が踏んだかは知らず(^^;



10/10(木) 早くも10月が1/3も過ぎてしまいました。時の流れは早い…。本を読む暇が全然ないわ(泣)

 本と云えば、今月は双葉文庫から竹本健治の『匣の中の失楽』が出版されたはず…。なのですが、本屋に売ってないのよ〜(><) 他の本屋も探したいのに、残業で巡る時間がない(><) しくしく(┰_┰) だいたい、何だって双葉なんだろう?講談社文庫で復刻版とか出さないのかなぁ…。

 カウント200と300を踏み逃げした人間が発覚しました!本人の名誉のために(ここでは)誰とは云いません。(BBSに行けば分かります) 踏み逃げは良くないですよ(^^) でも、ま、訪問には多謝です。

 ただ今、風月堂のゴーフルを食べながら(モシャモシャ)紅茶飲んでます(グビグビ)。何かゴーフル食べるの久々だなぁ♪おいし



10/11(金) 今日はとっても嬉しい日 音信不通(?)だった、shinさんbbsに書き込みを残してくれたのです(^^) メッチャ嬉しかった。あの書き込みを15時の休憩に見たから残業にも耐えられたに違いない。うん、きっとそうだ♪今週は結局(やっぱり)毎日残業だったわ(┰_┰)シクシク

 それにしても、やって来ました3連休!危うく明日は出勤させられそうでしたが、「用事があるんです〜!」と云って逃げてきました ニゲチャオーット....((((( ((;^^)

 だって前からの予定があったんだも〜ん(−−) 明日は出掛け、日曜か土曜にはこのサイトをちょっくら、おっきくしようかなぁと考え中〜。おっきくすると云うか、未だに途中のmuseumを更新させねば(^^;
 最近更新しているのって日記ばっかり(><) 日記は日記だからそりゃぁ、毎日更新したくなるし、でも更新していると時間は無くなるし、ただでさえ残業続きでパソコン立ち上げてる時間が少ないんだし、でもって一日10分でも20分でも読書はしたいし、ってことでこの一文がいつまでたってもだらだら続いて終わらないからこの辺でプチッっと終了〜。



10/12(土) 久々にお出掛け〜。オアシス21とか云う所に(!)行って来ました(笑)いやぁ…ナカナカ面白かったわ(^^) そ〜ゆ〜世俗的なことにはトコトン疎いので、私はその存在を行くまで知らなかった(^^;ahaha
 帰ってきて新聞を見たらしっかり一面に乗ってるジャン(><) 新聞は毎朝見ているけれど、興味対象外で目に入らなかったらしい(f ^^)

 夜、これまた久々に高いトコら街を見下ろして来ました やっぱり良い景色。そして幾分酔っ払い(^^; ワインも少し飲んだしちょっと幸せ。財布が少々軽くなるのも仕方ないかな。
 夕食でペンネアラビアータを注文。味をしっかりチェックです!今度こそあんな風に美味しく作るんだもん(^−^)ニン

 出掛けていたため読書は殆ど全く(変な日本語(^^;)進んでいません。が、人待ち中に本屋で『諏訪湖マジック』の続きを少しだけ立ち読みしました。本屋さん、ごめんなさい。『諏訪湖マジック』も明日には読み終わるでしょう。長かった(^^;
 帰宅途中に竹本健治の『匣の中の失楽』を買おうと、本屋さんへ大急ぎ!結局時間内に見つけることが出来ずに断念(><) 双葉文庫って、兎に角入荷自体が少ないのよねぇ…。綾辻行人との対談とか、色々乗っているみたいでワクワク(^^) 期待大です。明日、車で探し回ろうかな♪

 そ〜云えば、これまた久々に映画も見ました。ブルース・ウィリス主演(?)の『ジャスティス』。ちょっと創造していたのとは違うけれど、まぁ、それなりにウィリスの存在感があって良かったかな。私は彼のファンですから(^^)



10/13(日) 三連休の中日。今日は読書に勤しむつもりであります。朝から本屋さん巡り、して来ました(^^) 今日はちゃんと買えた♪

 幻冬舎文庫で赤川次郎の『ひとり暮し』、浦賀和宏の『地球平面委員会』、鯨統一郎の『悪魔のカタルシス』を。文春文庫で北森鴻の『闇色のソプラノ』を。双葉文庫で我孫子武丸の『屍蝋のソプラノ』、竹本健治の『匣の中の失楽』、本多孝好の『MISSING』『ALONG TOGETHER』を。合計5000円少々です。危うくお金が足らないところだった(^^; それにしても、店員がテキトーに取り扱ったから『闇色のソプラノ』が曲がってしまった(泣)ちくしょぅ(┰_┰)

 序でに11月の新刊情報をチェック。私の購入(の可能性がある)予定はこんなところです。

     角川文庫(23日)    赤川次郎     『大変身! ママの七つの顔』
                    宮部みゆき    『夢にも思わない』
     講談社文庫(15日)   森博嗣       『人形式モナリザ』
     集英社文庫(20日)   五条瑛       『スリー・アゲーツ』
     新潮文庫(26日)    江國香織     『すみれの花の砂糖づけ』
                    乃南アサ     『行きつ戻りつ』
                    森博嗣       『そして二人だけになった』
     創元推理文庫(上旬)  黒崎緑       『しゃべくり探偵の四季』
     文春文庫(8日)     乃南アサ     『躯』
                    藤原伊織     『てのひらの闇』
                    花村萬月     『ブエナ・ビスタ 王国記U』
                    折原一       『誘拐者』

江國さんが出ますね(^^)

 読書は漸く二階堂黎人『諏訪湖マジック』を読了です。トリック自体は非常に簡単で読めてしまうのですが(それにちょっと無理がある気も…)、最後はちょっと予想外でした。全体的にサトルさんが出ていると展開がスムースで面白いですね(^^) 彼の言動も含め、文章のテンポ自体も良くなっている様な気がします。
 その後は勢いで、買ったばかりである赤川次郎『ひとり暮し』を1時間半で読み切りました。この人の文章は読みやすくて読む時間も短くなりますね。漫画を読んでいるような錯覚さえ覚えます。
 浦賀和宏『地球平面委員会』を読了です。その題名からキケンなニオイは感じていましたが…やっぱりか(^^; でもでも、(中盤までは)想像以上に面白かったです。やっぱりこの人の文章、私は大好きも〜ちょっと違う展開の作品だったら良かったなぁと。ちゃんとした長編が読みたいなぁ、と感じます。

 museumを少し更新しました。遂に作家の名前をクリックして詳細にとべるようにしました(^^) とは云え、まだ赤川次郎だけね(^^; 結局ナンダカンダとデザインを変えて模索していたら時間がかかってしまった…殆ど原型がない感じ(−−) ま、いっか。



10/14(月) 休みも今日まで。のんびりしよっと(^^) んで、早速読書。

 鯨統一郎『悪魔のカタルシス』を読了です。気付けば1時間ほどで読み切ってしまいました。ナカナカ面白い(^^) 終わり方が良いですね。

 だいありぃは漸く古いものを別場所に移動しました。月ごとにまとめていくつもりです。…と云うか、この日記って、いつまで毎日更新するつもりだろう(^^; 我ながら良く続くなぁ…誰か読んでる人いるんかいな?ま、のちのち「いつどんな本を買ったのかが分かる」から良しとしようかな。



10/15(火) 昨日は結局長時間の昼寝がひびいて、あまり読書が進みませんでした…。ま、そんな日もあるさ(^^;

 と言うことで、今日は昨日から読んでいる篠田真由美『灰色の砦』の続きを読む予定。去年までだったら、夜中の2時や3時…否、夜が明けても読み終わるまで読んでいたことでしょうが、今やそんな体力気力無し。「早く寝ないと明日がキツイ」と自制しちゃうんですよねぇ。やっぱりトシなのかなぁ…(┰_┰)

 トシと云えば、今日は夕方から雨がザーザー。でも悪友が迎えに来てくれたんですね、新車で。感謝感謝(^^) しかも誕生日プレゼントまで貰ってしまいました。感謝感謝(^^) もう悪友だなんて呼べないわ。2〜3日ぐらいはね。

 連休中にmuseumを更新する〜と思ってはいたのですが、結局あんまり更新されてません。windowとかデザインとかを考えて、「あ〜でもない。こ〜でもない」してたら、時間が消失してました(><) ま、気長にいきますよ。

 篠田真由美『灰色の砦』読了です。建築探偵シリーズの中でも特に面白い作品ではないでしょうか。篠田真由美って本当に作品の完成度が高いですね。まとまりがあると云うか…充分な推敲がなされているような気がします。早く続きが読みたいなぁ…って出るのは1年後か。長い(^^;



10/16(水) 昨日購入できなかった講談社文庫の新刊を帰宅途中にゲットです。昨日はまだ売ってなかったんですよねぇ…。

 気付いたのですが、北村薫って講談社文庫から出るの初めてなんですね!ちょっと吃驚。

 それにしても、どんどん本が溜まってくる。未読が。しかも恐ろしいスピードで。ここんところ結構本読んでいる筈なのに、それでも追い付かない…。来月が少ないから何とか盛り返せるとは思うけど。。。

 本屋で目に付いたのがグルメ本。何かまた新しいのが出ているみたい。欲しいにゃ〜。でも、他の雑誌でチェックしたとこが多いから、わざわざ買う程なのか…悩んでしまう。バス待ちの時とかに本屋にいたら、衝動買いしてしまいそう(^^; 気を付けようっと。



10/17(木) 残業するつもりでいたのですが、あっさり定時で帰れました♪多分明日も定時だろうから土曜日まで4日連続定時帰りかな〜、と思っているとトートツに残業任されたりして(^^;

 昨夜は本多孝好『MISSING』を読了してからの就寝でした。とっても面白かったです!この人は凄いです、本当に。文章から魅力がポロポロこぼれ落ちて来るんです作家としてのタイプは全然違うけれど、江國さんの良い部分と少し似ている気がします…。でも…これってミステリィなのかな?誰かが「全ての作品はミステリィ」の様な事を発言していた気がするけれど(管理人もその意見に賛成)、世間一般で云うところのミステリィとは何でしょう?少なくとも『MISSING』を読んで、私にはミステリィとは思えませんでした。やっぱジャンル的に江國さんと同タイプ…でもないような…あるような…。誰か読んだことある人いないんかしら…。



10/18(金) 会社で社長から誕生祝いの図書券を貰いました。うちの会社ってそ〜ゆ〜システムがあるんです。ま〜何にせよ、も図書券ってのは有り難い(^^)

 赤川次郎『おやすみ、夢なき子』を読了です。一言で云うならこの話、キライです。も〜ちょっと登場人物に愛情を持って欲しいと思うのは私だけ?
 でもまぁ、いろんな作品があって、好きな作品あり嫌いな作品あり。それはそれで良いのかも。自分好みでない話があるからこそ、好みの作品が分かり、好みの作品に感動できる、喜べる。
 と云うことで次に期待。



10/19(土) 冬です、冬。冬になったら冬季限定!そりゃ冬に夏季限定とかはないだろうけど。
    \(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ
冬季限定と云ってもイロイロありますが、今日はMeltykissを購入〜(^^) 昔みたいな量は食べないけれど、でもでも、やっぱり年に一度は食べないときが済まないのです。随分昔に発売された当時としては珍しい冬季限定チョコレート、Meltykiss。以来、毎年買ってます。これで今年ももう冬に突入〜って、感じ♪

 冬季限定と云ったら…もっともっと大事な物が…。でもあれは11月からなんだよねぇ(┰_┰) まだちょっと我慢です。

 それにしても今日は一日すっごい眠かった。理由は単純。昨日の夜更かしです。本多孝好『ALONE TOGEHTER』を読んでいたら、やめられなくなってしまったのです(><) それくらい面白いんです!登場人物の魅力、巧みな描写。もうメロメロ〜 70ページぐらいに出てきた「よしよし」とかすっごく良いね(^^) 早く『MOMENT』も文庫化されないかなぁ〜♪(^^)ワクワク

 museunはちまちま作家紹介を増やしています。完成しているのが篠田真由美本多孝好。でもまだアップはしないつもり。気が向いたら明日あたりアップするかも。本多孝好の紹介はとても良い文章が書けました(^^)ちょっとご満悦♪



10/20(日) 今日はお客様がみえました。イクラを頂いてしまった(^^) ちょっと仕合わせなバースデー 感謝感謝。色んな人からお祝い(メールも含め)頂いて感謝感謝。この場を借りてお礼を申し上げますです。m(._.)mペコリ

 さてさて、HPは問題勃発(><) 何故だか分からないけれどBBSに繋がらない(┰_┰) 何でやねん。ちょっと真剣に原因が分かりません(泣) どうしたら良いのだろうか…。う〜ん、良く分からない。
 と思ってイロイロHPを巡ってみたらどうやらサーバ障害が起きて現在対応中らしいです…不吉なバースデーだわ(^^; 早く復活して欲しいにゃ〜。。。

 さてさて、明日からまた一週間が始まることだし今日中に読書を一冊終えてしまいましょう♪そしてサクサク睡眠とって。頑張ろうっと(^^)

 BBSがどうやら復活したようです。良かった良かった。綾辻行人『どんどん橋、落ちた』を読了です。これってファンには面白いけれど、初めて綾辻作品を手にした読者にはどうでしょうか…。ま、私はファンですから楽しめましたので良いのですが(^^; 日記及び読書記録の更新序でにちょっぴりmuseumの作家紹介を更新します。綾辻行人篠田真由美本多孝好の3人をアップしておきます。さ〜て、寝ようっと。



10/21(月) 今日は会社で歓迎会がありました、私の。いやはや…。眠い(^^;

 昨日からやっぱりBBSがおかしいようです。会社で昼休みに見たらBBSのHPにまでとばされてしまいました(><) 今はちゃんと繋がるようですが、ご迷惑をお掛けしてしまった方がみえるようです。ごめんなさい。…と云っても私にはどうしようもないのだけれど(^^;;;

 もう10月も残り僅か…。一年が早いですねぇ(しみじみ) 早くボーナスでないかなぁ…パソコン欲しいよ〜。



10/22(火) 鮎川哲也に続いて笹沢佐保まで亡くなってしまいました(┰_┰) 続くものですね。佐保って云うと、夜明日出夫が有名ですよね。テレビでも随分と放映されていたように思いますから、世間的な知名度も高かったのでしょう。時代小説も書いてるから読者世代が幅広いし。…鮎川哲也より新聞とかの扱いが大きいでやんの(−−) この差は一体何?!でも、ま、いっか。。。さみし。

 アクセスカウントが漸く500を越えたようです。やれやれ。開設したのが9/8だから、もう随分たちますね…。カウントアップのペースは遅いですが、でもこのHPアドレスを知っている人ってすっごい限られているから、それを考えると凄いカモ。皆さまの訪問に対し、感謝m(._.)mペコリ
 それにしても最近の更新滞りは凄いにゃ…いかんいかん(^^; やっぱりキリ番はどっかに保存しようかなぁ…でも100を踏んだのって誰だか分からないんだよねぇ…踏み逃げされちゃってるの(><)

 アクセスカウントと云えばはやさんのトコは凄いなぁ。何と云っても6500ですから!我が家は1月あたり400程度だから…1年半くらいかかるやん(><) はぁ…遠いにゃぁ。訪問者をもっと増やさないと(汗)(ちゃっかり追い付こうとしている(笑))
 でもどこかのアヤシイ研究室の隠しページにはチャクチャクと近づいている感じ♪抜いてやる〜(^^)

 会社から帰宅してみたらJフォンから携帯の明細が来てました。中見て吃驚。支払金額が消費税込みでも基本使用料とトントン。あれま(^^; 以前ほど使わなくなったのと割引が大きくなったためです。よかよか〜(^^)



10/23(水) 朝刊にデカデカと倉木麻衣のニューアルバムが宣伝されていました。は〜、欲しいにゃ〜。買おうかと思いつつ…お金がないから迷い中〜。も一曲ぐらいシングルが入っていると迷わず購入〜なんだけど…。む〜。

 最近本当に涼しくなりました。我が家も漸く先日から布団が冬用 …つまりずっと今まで夏用布団だったんですよ(^^; 嗚呼貧乏。でも暖かいお布団って良いですね〜(しみじみ)朝なんてとっても仕合わせ お陰で今日も寝過ごした(−−) だってぬっくいんだもん(^^) 本格的に冬が来たらどうなることやら(^^;

 今日の紅茶はアールグレイ。何か久々に飲むと矢鱈シャープに感じます。うん、おいし(^^)



10/24(木) 昨夜は北村薫『盤上の敵』を読み切りました。う〜ん、イマイチ(^^; 私ってどうも北村薫と相性が良くないようです。何か物足りないの。最初に前書きで「さぞ極悪な話」かと思わせておきながら、中身は至って普通(と私には感じた)。勿論北村薫作品の中では一風変わっているかも知れませんが…べつに…。
 解説では光原百合がまたまた「凄まじい話」と思われるような内容…。う〜ん?はてさて。序でに云うなれば光原先生、この作品のドコが「本格」なのでしょう? (良い悪いの問題ではなく)私には全然本格とは思えません。トリックがあったら本格なのでしょうか?本格と云う言葉がちょっと軽々しく使われすぎている気がしてなりません。
 でも別にこの作品がつまらないと云っている訳ではないのです。ただ、普通だなぁと。前置きしてあった分、相当な覚悟で読み進めて行ったのですが…拍子抜けしたためイマイチに感じてしまふ。あの前書きって、本当に必要なのでしょうか?話としては比較的まとまっていて悪くないんですけど、やっぱり北村薫はこう云う作品でない方が良いかも。所謂日常ミステリィでなんぼの人かと私は思います。

 昼休みにネットでふらふらしていたら浦賀和宏の作品を結構ケチョンケチョンに云っているサイトがあってプチッ(−−メ) 腹立たしい。でも私が北村薫作品に対して述べた印象も、読む人にとっては同様に感じてしまうのでしょうか…。う〜む。でも他のサイトって、驚くほど内容に触れているのね!びっくり。私は兎に角内容に直接触れない様にと気を使って感想を書いているんですが…。それで気になったら買って読んで欲しいと願って(^^) 作家さんはサポートしないとね

 さ、明日で一週間も終わり♪(仕事が) 週末はmuseumを更新するぞ〜!…と、最近毎週云っている気がする(^^; 北村薫や鯨統一郎などをアップしようかと考え中〜。でもまだ手付かず(^^; そう云えば乱歩賞も作りかけのままだな。。。完成させようっと。



10/25(金) 土日は連休です!やった♪のんびりしようっと(^^)

 ってことで、金曜日は羽を伸ばそう♪…と思い立ち、伸ばしてきました。びよ〜ん。仕事後、即行で片付け日報書いて着替えてタイムカード通してバス停まで、スタコラサッサッサ〜ノ〜サ〜(♪森のくまさん♪) 徒歩15分かかるところを、定時後から数えて15分後のバスに乗りました。ぜいぜい(^^;
 久々に優雅(?)な一日だったわ 何やら不思議なコも貰ってしまいましたし…、美味しい紅茶も飲めたし、美味しいケーキも食べたし。お酒は飲めなかったけど(^^;

 は〜。ペチャクチャ喋っていたからストレス解消できたけどちょっち疲れちった(^^; 寝ようっと。zzz



10/26(土) ほんっとに休日って云うのは時間の過ぎるのが早いもの。気付いたら夜。今日一日何をしていたかと考えると…メール打っていたぐらいかな(^^; HPの更新はどこに行ってしまったんでしょ?…ま、明日があるさ♪(今日できることは今日しろよ!)

 それでもぷらっと本屋へ。行ったら島田荘司『三浦和義殺人事件』が売っていました。即買い。いや〜、この作品出るまでに時間がかかったこと(^^; 毎月「来月の新刊情報」の中にあるんだもん。。。でも、ま、良かった良かった。このまま立ち消えかと思っちゃった(^^; 表紙はステキな感じですね〜。角川文庫の作品ですが徳間文庫の『秋好事件』と同じ雰囲気です。デザインが同じ人なのかな?この手のシリーズは同じ雰囲気の表紙にしていこうと云うことでしょうか。それにしても字はちぃさいし、ページ数は多い(^^; この辺は『秋好事件』とそっくりね。でも、ま、ページ数は1000ページを超えていないからマシな方かも。

 さ〜て、読書しましょ



10/27(日) 休日…睡眠のためにある様な言葉ですね(^^; 読書すべく寝っ転がったら(それが既に間違い?!)すやすやと(−−)zzz

 で、結局昨日は結局殆ど読書が進みませんでした。と云うことで、今朝は頑張って読書。高田崇史『QED 百人一首の呪』を読了です。う〜ん、イマイチ。何か模倣的な雰囲気が拭えない感じです。色んなトコロでそう感じてしまった。でも後半のテンポの良さは悪くない。その辺で成長してくれると嬉しいな(^^) しかし…私は百人一首なぞ知りませんが、この作品書くの大変だったろうなぁ…と思ふ。本当に好きじゃないと書くのは無理ですね、この手の作品は。

 我孫子武丸『屍蝋の街』を読了です。う〜んSFは好みではありませんが、我孫子武丸らしい作品かも。この人はこ〜ゆ〜方面に進んで正解なんでしょうね。でも人形シリーズは続けて欲しいな、と勝手な事も考えてしまいます(^^;

 musemu江戸川乱歩賞をアップしました。しっかりと見直していないので、確実に誤字脱字があるでしょう(^^; ま、おいおい直っていく筈です。筈です(−−)
 attentionもアップし直しました。当初に比べるとJava Scriptの使用等で、適切な閲覧環境を求めるようになってしまいました。あんまり良いことではないなぁ…。



10/28(月) 10月も残り僅か。寒くなりました(*_*) 今日の最低気温は10℃を下回っていたそうです。寒いわけですね…。でも所謂「真冬」ともなれば最高気温が10℃を下回るんですよね!(><) 年寄りには身体に厳しい季節です。。。

 今日は足が痛い。左の小指が痛い(><) 原因は単純。仕事中にぶつけたから(^^; 馬鹿です(泣)痛いよ〜(┰_┰)うりゅ〜



10/29(火) 寒いっ(><) 本当に寒いですね〜(^^;

 藤木稟『イツロベ』を読了です。なかなか良い作品です。複雑に絡み合った感じが面白い。エピローグはない方が私には良かったかも。それまでのテンポが消えてしまったし、終わり方としてはエピローグの手前で充分だった様にも感じたのです。そんなとこでしょうか。魅力ある作品ですね。

 パソコンの環境設定って、本当にむつかしいですね。う〜ん。これって本読んで勉強するのも難しい(そ〜ゆ〜良い本が出回っているわけではないので)し…。はぁ。新しいことを教えてもらったり、見たりした時に忘れず覚えておくことしかないですね。ちょっと凹み中〜。



10/30(水) 今日も寒い日でした。11月中旬から下旬並の寒さらしいです。でも身体が慣れてきたせいか、左程でもなかった様な…いや、でも寒いな(^^; 北海道では雪が降ったらしいし。

 10月も残り僅か。早いもんです。でも今月はかなり頑張ったから結構読書できた感じ(^^) このくらいの時期から考え出すんですよね、来年の一冊目に何を読もうかと…。今のところの候補は竹本健治の『匣の中の失楽』か、島田荘司の『涙流れるままに(上)(下)』です。う〜ん…やっぱりにしようかなぁ。したら島田荘司は読めるな…確か買ったのは今年の1月頃の筈(^^;

 とか打っていたら、酒飲みねずみさんが本多孝好の『MISSING』を買ったとのメールが こうやって良い本が拡がって行くと嬉しいな〜(^^) …でも「面白くない」とか云われたらどうしよう(^^;



10/31(木) 久々にtommyのカキコがあった昨日。今日もありました(^^) 感謝感謝。でもホントにリストラされない様にね〜(笑)
 ご指摘のメフィスト賞と乱歩賞の間違いは修正しました。多謝。

 と言うことを書いていると日記ではないみたい。…そう云えばずっと前からこんな感じだ(^^;

 明日から11月。そして3連休〜です♪休みが途轍もなく嬉しい今日この頃…弱気だ(^^; でも、ま、のんびりしようっと(^^)

 読書は(案の定)遅々として進まず。読んでいるのは『脱出』です。左程入れ込んでいる作家の作品でもないし、分厚い(!)し、まぁ、進まないのは読む前から百も承知。今月は沢山読めたからのんびり行こうかなぁと思ってこの本を選んだのです。まぁ、未読も多々あることだし、来月は読みにくそうな本とか分厚い本を選んで読もうとも考え中〜。さてさて、何冊読めることやら。



Return