日記(2002.12)



12/1(日) 若竹七海『ヴィラ・マグノリアの殺人』を読了です。海辺のヴィラ・マグノリアで起きた殺人。展開は非常に軽いです。コージーミステリィと呼ばれるものらしいですが…ちょっと物足りない感じがします。

 ネットに接続できない原因は不明です。サーバの設定も問題ないそうです。何だかなぁ…。

 そう云えば書き忘れていましたが、最近購入した本。赤川次郎『大変身! ママの七つの顔』江國香織『すみれの花の砂糖づけ』乃南アサ『行きつ戻りつ』です。
 森博嗣の『そして二人だけになった』は美本が無かったのでまだ購入してません。都築道夫の『退職刑事U』はいつ出るんでしょうか?情報が少々混乱している。。。

 久々にまともに更新しました。キリ番のお部屋が出来ました(^^) 皆さま、支えて下さいまし。 作家紹介も進めねばいけませんねぇ…。芥川賞もさっぱり作ってないし(^^;

 とうとう12月です。師匠も走る月、師走。と夕星さんに教わり、今朝の新聞にも同じ事が書いてありました。ほよよよよ。私は師匠じゃなくクマだから冬眠しなきゃ(^^) 熊冬寝と書いてシワスと読みましょ〜。(ヲイ)

 赤川次郎『大変身! ママの七つの顔』を読了です。ちょっと題名と内容がミスマッチな気がしますが…。しかしまぁ、色んな意味で相変わらずですね。良くも悪くも赤川次郎。う〜ん、でも昔と少し雰囲気が違うかな。気のせいか。。。



12/2(月) ネットワークにちゃんと繋がるようになりました(^^; セキュリティの問題だった…あはははは〜。ケーブル会社の皆さまにご迷惑をお掛けしました〜m(._.)mぺこり

 (土曜出勤が1日控えているので)あと19日出勤したらお休みです。19…19 るんるん。それよか早くボーナス欲しいにゃ〜。んでもって給料も欲しいにゃ〜。(働いていないくせにガメツイ)

 何か今朝はの調子が悪い。まだ風邪っ気が抜けてないのかしら…。

 キリ番のお部屋は折角作ったのにコメントが来ない(泣) ま、こんなこともあろうかと(?)しっかりと落書きしてあったりします(笑) コメントのトコを選択して反転させると…



12/3(火) キリ番のお部屋が賑やかになりました(^^) 魚きらいな私さんによる200のコメント、実は長くて入りきらなかったのですが、表のサイズを調整して何とか詰め込みました(><)ギュウ これ以上長いと入りませんの。ご注意。
 それと、夕星さんの様に、ハートマークのリクエストも受け付けますよ(^^) 因みに皆さん気付いていないでしょうが、ハートマークには種類があります(笑) 色が違っていて橙色のと、赤色のです。赤色を使うと結構浮いてしまうので(橙色も浮いてるって?…良いの(−−))、管理人は殆ど橙色を使っています。日記のハートは橙色ばかりですね。赤色は…覚えている限りではprofileで使っています。一度ごらんあれ。夕星さんは特に指定がなかったので橙色を使わせていただきました。枠が赤っぽいので。
 さらに、サイズのおっきなハートもあります。です。フォントサイズがもひとつ大きい時に使用するつもりで作ったのですが、機会がありません…。今回初登場かも(笑) ま、小さい方ならどちらでもOKですよ。

 カウントはいよいよ1000目前。誰が踏むかなぁ♪ 私の予想では3連ちゃんで夕星さん(笑) 魚きらいな私さんに並ぶのでは…。因みに管理人がさっき操作を間違えて見てしまった時には995でした。…まだまだね。はやさんも今度こそ踏めると良いけど…むつかしそうね(^^;

 森博嗣『人形式モナリザ』を読了です。そんなに面白かったって云う訳ではないけどやられた!だまされた。くそぅ。
 Vシリーズ、S&Mシリーズに比べてやっぱりイマイチですねぇ。 何が違うって、ずばり、登場人物の魅力です。犀川先生萌絵をはじめとするレギュラ陣の魅力が、Vシリーズになると失われている様に感じます。(或る意味仕方ないんだけどね(^^; 何故ってそりゃあなた…。)
 ではもう「森博嗣作品を読まないのか」と云ったら…読むでしょう、やっぱり。何だかんだ云っても、私はこの作者の考え方が好きなのです。納得できる部分、出来ない部分あるけど、それは当たり前。私と考え方も似ている部分があるし、それが作品に登場する人物にも反映されていますから。一冊読むと端々にそれを感じます。

 あと18日ですね



12/4(水) 眠い。…眠いですぅ。帰宅して食事したらこんな時間(日付けが変わる寸前です) こんなに残業したくないよ〜(泣)

 江國さんの『すみれの花の砂糖づけ』を読了です。それなりに面白いけれど、やっぱり詩集は…。あと内容的にも少々好みではないかも。父親のコトを書いた詩は素晴らしかったですけどねぇ。

 都築道夫『退職刑事1』『退職刑事2』、さらに森博嗣『そして二人だけになった』を購入です。アームチェアディテクティヴ、好きですよ(^^)

 あんごろもあちゃんの地球侵略日記が更新されています。45話はバックアップですね…オチが見える(笑) でも可愛いから良いのさ 皆さんチェックしましょうね〜(^^)

 アクセスカウントは1000を突破しました。…誰が踏んだコトやら。…と思ったら999shinさんが踏んだらしい ど〜も、アリガト〜(^^)

 あと17日…。

 何でこんなに疲れ切っているのに、こんなに長々と日記を打っているのだろうか…(−−)



12/5(木) ふぅ…あたまぽけぽけ(*_*) 帰宅して餌食べたらころんと寝てしまいました…。昨日の疲れが…って云うか寝不足よ(><)

 今日は今シーズン初めてコートを着ました。ぽかぽか。とはいえ今日は少々暖かな日でしたね(^^;

 明日は会社の忘年会。やれやれ(^^;

 あと16日…。



12/6(金) 昨日とはうってかわって寒いですねぇ(><) 今日は忘年会でしたが、ま、平穏無事に帰宅です。

 都築道夫『退職刑事2』を読了です。1と2を買ったのに、何故に2から読んだのか…。それは単に1は読んだことがあるから…って云うか持ってる(^^; このシリーズって昔、徳間文庫から出たんですね。それが今頃になって何故か創元推理文庫から出る。う〜ん、不思議ね。今更たいして売れるとは思わないけれど…でも買う人もいるわね、私みたいに。
 作品的には…ま、1の方がやっぱり良いかな。続編やシリーズ物というのはむつかしいものですからね。同じ登場人物がいるというのは或る種の安心感を生みますが、大きく飛躍することは困難。それは他の作家のシリーズでも同様ですよね。勿論面白いシリーズは面白いのですが、そこから突出して面白い作品を生み出すのは大変でしょうね。



12/7(土) ノートパソコン、購入したいのですが…どれにしようか迷っています。一番のポイントはUSB2.0です。SONYのVAIOはどのシリーズも1.1しか対応していないんですね…。これからの時代は2.0が必須! って事で買うなら他のメーカに。対応しているのはNECFUJITSUですね。
 で熟考した結果、候補は以下の3種類。
SONYの「VAIO GR52」で\250,000弱ぐらい? NECの「LaVie LC7004D」で\230,000ぐらい? FUJITUの「BIBLO NB16B」で\220,0000ぐらい?

 値段は結構テキトーですが(^^; 操作性はVAIO、でもUSB2.0に対応していないから買う価値無し(泣) LaVieは標準的な性能が一番纏まって高いと思いますが…操作性がイマイチ。キーが軽いし、手前側はの逆に堅いし…。それに表示がイマイチ不明瞭。BIBLOはまぁ一番納得がいくんだけれど液晶がXGAってところに不安が…やっぱりSXGAぐらいは欲しいなぁと…。

 ってコトで、多分買うならBIBLO。買わないなら春VAIOを見てから決めるか…。ってな状況ですねぇ。BIBLO安いけど…。どうしようかなぁ。。。



12/8(日) 今日は。しとしとと寒い雨が降ってます。昨日も少し振ってましたけどね…。

 午後はずっとネットで将棋さしてました。頭と目と肩が疲れた(><) トシね(^^;

 乃南アサ『行きつ戻りつ』を読了です。う〜ん、ちょっと話を綺麗に作りすぎてるかも。短編だけに、あまり読了感の良い作品が続くと物足りなさに変わってしまう可能性もありますから。その辺むつかしいところですね。



12/9(月) 今日は関東地方で。新幹線のダイヤルとか、かなり影響を受けたみたいです。自然には逆らえず…。

 色んな人がHPを訪問してくれてちょっと嬉しい(^^) ちゃんと更新しないとね(^^; とりあえず…etcを更新する予定なんですけど…。今からやって終わるかな…。

 終わった(^^) 文章を考え出すと時間がかかります。

 あと14日…。



12/10(火) 残業から帰宅してPCの電源を入れたら…調子悪いの(泣) 仕方ないから一旦電源落として、カバーを開けて、電源を取り外し、電源を解体し、掃除して、また元通りにしたら直りました(^^) でも、こんなで良いのかな(^^;

 今日はどうやら臨時収入があったもよう…ノーパ欲しいな…。BIBLOにしちゃおうかなぁ…(悩)

 アクセスカウントは1100を越えました。はやさんが踏んでくれました(^^) ついでに1111も越えました。…誰が踏んだことやら。最近何かアクセスが増えてきているから踏み逃げの可能性もあがるよね。。。誰だろう(┰_┰)

 黒崎緑『しゃべくり探偵の四季』を読了です。比較的面白かったかなぁ…。謎が突飛(?)なのはそれだけで面白い。テンポも(時として)良い。が、推理はメチャメチャ強引ね(^^; まさしくホームズ(笑) 何の根拠もない…違うな。根拠が根拠になっていないって感じかな(^^; しかし最後の作品…読んだ記憶が全くなかったのは何故(^^; こうして読むとナカナカ新鮮でしたよ(^^) あとこの作品、ネタバレが多いねぇ(苦笑) とは云えネタバレと気付かない人が多いだろうけれど…あれあはマズイでしょぅ(^^;

 あと13日…。



12/11(水) 今日は初めて『このミス』を買いました。そしてちょっとおとぼけなお話。

 一位は横山秀夫かぁ…へぇ…どっかで聞いたことのある名だな…(ぷろふぃ〜るを読み中〜)…へぇ…サントリーミステリー大賞佳作かぁ…サスペンスかな(ちょっと興味失せ気味)…ん?『動機』で日本推理作家協会賞受賞?…そうかぁ、どうりで聞いたことがあると思った…で…『動機』ってどんな作品だっけ…えっと…んんん!?
 文春文庫から出た『動機』か!(今頃気が付いた) あははは(^^; 酒飲みねずみさんが勧めてくれた様な気がするなぁ…tommyとも何か話したような気がするなぁ…(^^;

 …んな感じ(−−) 因みにバックナンバはないらしい(┰_┰) やっぱり古本で捜すしかないのかな…とほほ。

 序で(?)に恩田陸『不安な童話』(新潮文庫)と、近藤史恵『ガーデン』(創元推理文庫)、さらに西村京太郎『十津川警部の死闘』(光文社文庫)を購入しました。
 陸はいつの間に発売になったのでしょうか?出ることを忘れていたのか、チェックし忘れたのか、急に発売になったのか…不明です。
 近藤史恵は創元推理文庫の3番を買うぐらいなら「2番の『ねむりねずみ』を買えよ」って云う感じですね(^^;
 西村京太郎は…特に言うこと無しです(^^; 多分二度買いはしていないはず、ハズ、筈。

 shinさんが1122のキリ番(?)踏んでくれたそうですのであっぷ(^^) 多謝。

 あと12日…。



12/12(木) 今日は両親の30回目の結婚記念日。めでたきことです。ってことで少々飲み過ぎました…。

 う〜ん。眠い。くらくら…。

 あと11日…。



12/13(金) 今シーズン初めて冬の星空を目にしました。オリオン座。三つ星、さらに四隅と頭のトコロの一つ…。他にも沢山の星が見えました。冬は空が澄んでいるからね(^^)

 ちょっとお仕事が忙しい今日この頃。ふぅ。来週水曜までにやらねばらぬことが…。ふにゃ。明日も出勤でし。。。

 あと10日…。



12/14(土) 漸く土曜出勤も終えてお休みです(^^) 長かった…でも、お仕事お持ち帰りだったりもします(^^;うぅ

 キリ番のコメントは、tommyはやさんから頂き、かなり埋まりました(^^) 感謝感謝。あとは…夕星さんの888と900(^^; このカウントをとったらキリ番のコーナを作ると約束した気が…(笑)
 にしてもtommyのコメント、凝ってますね(^^; ナカナカ考えたものですね…性格的なものが現れると云うか。はやさんのコメントは…分かる人には分かる(^^; 詳しくは…はやさんのHPからリンクで飛んでください

 ところでアクセスカウンタは1200が間近ですね…危うく踏むところだった(^^; やっぱり400の倍数は私なの?(−−)

 財布がからっぽ(┰_┰) 来週末が給料日だから、それまで何とかしのがないと…とほほ。

 あと9日…。遂に一桁



12/15(日) パソコンのデフラグ中に読書。

 花村萬月『ブエナ・ビスタ 王国記U』を漸く読み終えました。残業後にちまちま読んでいたのですが、なかなか時間をとれず。薄い本なのに随分時間がかかりました…。このシリーズはなかなか面白いですね。すききらいはまた別な部分もありますが。前作、『王国記』よりもこちらの方が面白い様な気はします。

 西村京太郎『十津川警部の死闘』も読了です。デフラグしていたら1冊読み切るぐらいの時間がまだ残っていました。とは云え、1時間少々で読めてしまうのですが。十津川警部、相変わらず事件の解決方法がキタナイと云うか、せこいと云うか、えげつないと云うか、危ないと言うか(^^; 思うのですが、彼は最も運の良い探偵役の一人ではないでしょうか…。だっていつもすれすれだし、推理は「そ〜ゆ〜可能性もある」ってだけでちゃんと検証していないし…。でもちゃんと事件は解決(笑) う〜ん、どうせだったらトコトン運だけで事件を解決する探偵が登場する様な本格作品があっても良いですね。誰も書かないなら私が…何て思った訳ではないが…。あれれ?ん〜?どっかにそんな作品もあった様な気が(^^; やっぱり私が考える程度なら前例があるよね。(┰_┰)シクシク

 お持ち帰りのお仕事…少しは進んだかな。肩凝った(^^; 休み…短いですねぇ。やれやれ。



12/16(月) 乃南アサ『躯(からだ)』を読了です。怖い話ですね(^^; う〜ん。でも最後のお話は少し良かったかな。ちょっと漫画チックと云うか、安易な設定とは思いますが…。

 recordを更新するのを忘れていました…。昨日の分も一緒に更新(^^;

 眠いです。眠い。非常に眠い。先週中頃から就寝時間が2時です。眠い(><) そんなこんなでも残業はある。…って云うか、仕事をしているから2時なのよね…。今週終わったら3連休。何の予定もないけれど、でも兎に角休みたい。3連休かぁ…1日目、寝る。2日目、年賀状を書く。3日目、寝る。…こんなとこかしら(^^;
 今日は早く寝るぞ〜。11時過ぎには寝たいな。

 そう云えば…今日はアクセスカウンタが進んでないな…。さみし(┰_┰)

 あと8日…。



12/17(火) 帰宅してHPを見たらカウントが1235でした。あぶね〜(><) 又してもニアミス。…って云うか、誰が踏んだの?(^^; 魚きらいな私さん、ちゃんと白状して〜(><) って、違うか(^^; 時間的にはありそうなんだけど(−−)

 仕事も残り僅か。しかも最終日はどうやら午前中に大掃除があるだけみたいです。らっきぃ。でもどっちかって云うと、自宅の大掃除したいな(^^; ちらかりっぱなしで。。。

 あと7日…。



12/18(水) 打ち合わせが(殆ど)滞りなく終了して、気分的に凄く楽になりました。お陰でその後の仕事では凡ミスばっか(^^; ありゃりゃりゃりゃ。うにゃ〜。

 パソコン…欲しい(><) 買いたい。う〜。…どしようかなぁ。心の中では八割方BIBLOを購入なんだけど…春VAIOを待つべきか…。スペック的には春VAIOの方が絶対満足できるし、色んな意味で好き。でも余計な機能が付いてるし、何より高い(┰_┰) そりゃ安いVAIOもあるけれど、あれだとVAIOの良いところが全くなくなっちゃうから意味がないし…。だったらさっさと買って、機能はそれなりで、でもチョット気に入らないけど、でも安い…のを買うべきか(^^; と考えてしまう訳であります。年末に戯れていられるし
 BIBLOで気に入らないところは…液晶モニタの解像度。XGAなんだもん…SXGAかSXGA+が良いんだけどな…。あとはキーボードの感触かな。これだけは絶対VAIO(の最上位機種GR)がダントツに良い(と私は思ふ)。あと…は…デザイン的なものぐらいかな。それも我慢できる程度。(表現として)正確にはデザインではなくスタイルですけどね。ま、一般にはデザインと云った方が通りが良いと云うか…。森博嗣なら絶対にスタイルと云うでしょう。
 なんと云ってもUSB2.0が…。これだけは絶対に譲れないところ。VAIO GRにUSB2.0がもし付いていたら、値段も気にせず、検討もせずに購入していたんじゃないかと思ふにゃ〜(^^;

 あと6日…。

 あ、今日はあんごろもあちゃんわ〜るどの更新日だ〜♪ るんるん(^^) きゃ〜かわいい〜♪ とか思っていたら…次で最終回らしいでちゅ(><) って口調がうつった(^^; 終わっちゃうなんてやだ〜(┰_┰) やだやだやだやだやだ〜(><)ジタバタジタバタ 終わっちゃやだよ〜(><)ジタバタ
 みんな見に行くでちゅ→ ココまで読んだら必ず左のハートをクリックするでちゅ!



12/19(木) 今日は定時〜♪ もうメチャ嬉しい(^^) 明日も定時じゃ定時じゃ♪(多分)

 ってことで、PCの偵察に行って来ました。ま、値段的には悪くないかな…。で、さ〜て、どれを買おうかな(^^; 最早BIBLOを買うことはほぼ決定。問題は無線LANね。ノーパだとどこでもネットに繋がるとステキな感じであるのは事実。…。う〜ん困ったにゃぁ。でも、もう近日中に買います。2〜3日中には絶対ね

 あんごろもあちゃんの最終回が訪れようとしているのに、酒飲みねずみさん以外からは反響がないわ(><) なぜ〜?! みん、あの愛らしい姿を見て心奪われないのかしら?(°。)?(。°)? うぅぅ。まだ悲しみに打ち拉がれてるでちゅ。

 あと5日…。



12/20(金) 遂に買いました、ノートパソコン 結局BIBLOのNB16Bです。これからセットアップよ〜ん♪ あ〜ぁ、お金が(┰_┰) 序でにRAMも買いました。512MBを(^^) メモリはしっかり積みたい派なのよ。動作環境で一番重要なのはメモリでせう。CPUだけ良くてもねぇ…。でもPentium4の1.6GHzを積んじゃってますが(^^;

 さ〜て、可愛がろうっと(^^)

 問題は無線LANをどうするかだけね…。

 あと4日…。



12/21(土) ふらふら遊んでたのでPCのセッティングも滞ってます(^^; でもビルダーもインストールしたし、す〜こしずつ、着実に使えるようになっている…はず。

 『赤ぼく』を買いました。序でにさくっと読んでしまいました。今は『BASARA』を読み返し中〜。

 中古CDでTOKIOの『花唄』を買いました。この曲聞いていると元気になるんですよ♪

 日本語入力が阿呆になってしまった(┰_┰) 作家名とか、全然出てこないだろうなぁ…登録しなくちゃ。辞書だけ移そうかなぁ…。

 本屋に行った序でに新刊情報もチェックです。

     角川文庫(24日)    赤川次郎     『変わりものの季節』
                    西村京太郎    『ニッポンからの手紙』
     講談社文庫(15日)   歌野晶午     『安達ヶ原の鬼密室』
                    清涼院流水    『カーニバル 一輪の花』
                    渡辺容子     『流さるる石のごとく』
     光文社文庫(8日)    藤木稟       『陰陽師 鬼一法眼(1) 義経怨霊篇』
     新潮文庫(27日)    有栖川有栖    『密室大図鑑』
                    北森鴻       『凶笑面』
                    清水辰夫     『暗夜』
                    柴田よしき     『貴船菊の白』
                    西村京太郎    『厄災の「つばさ」121号』
                    乃南アサ     『涙(上)(下)』
     創元推理文庫(上旬)  都筑道夫     『退職刑事3』
              (下旬)  青井夏海    『赤ちゃんをさがせ』
                     貫井徳郎    『プリズム』

 多いですね、結構。新潮から沢山出るようです。



12/22(日) 今日は3連休の中日。年賀状を書かねば(^^; でもなんかだ〜らだらしてます。…やばいなぁ。

 パソコンは早速トロイの木馬による攻撃を受けています(┰_┰) なんでやねん。追跡するのもめんどいし…。やれやれ。



12/23(月) 何故かまたしてもネットに接続できない状況…。なにが悪いのやら(−−)
 日記をこうして書いてもアップできないと淋しいものです。

 一日何度も寝てしまいました。何だかぐっすり寝られる日です。あ〜仕事に行きたくない(^^;

 読書は3連休だったのに一切していません。何となく気分が読書じゃない。でも『BASARA』は最後まで読み返しました。う〜ん、良いお話です♪

 う〜、ネットに繋がらないと淋しい…。



12/24(火) もあちゃんが…もあちゃんが…(泣) やっぱり最終回だったのね(┰_┰)
折角のクリスマスがもあちゃんとのお別れだなんて…しくしく。全部ダウンロードしたもん。ふんっだ。

 今日はクリスマスイヴです 遙か昔は今夜寝ているとサンタさんが来てくれたのでありますが、最近はどこで迷子になっているのか、全然来てくれません(┰_┰) もっとも、私はクリスチャンでもなければ仏教徒でもなく、無宗教無信教者故余り大きなことは云えないのですが(^^;

 それにしてもATOKが初々しいですわ(^^; 殆どの変換が平仮名で出て来てしまふ。因みにその文章、「ほとんど」→「殆ど」、「ひらがな」→「平仮名」、「でてきて」→「出て来て」。う〜ん(^^; 何なんでしょ。早く賢くな〜れ♪

 そう云えば、数年前まではクリスマス読書をしていた様な…。う〜ん。O・ヘンリとかディケンズとか読んだ記憶が…いつの間に読まなくなってしまったのでしょうか(^^; ま、仕方がないかな。

 歯医者…クリスマスだってのに行って参りました(^^; さみし。結局完全に治療しなおしだそうで…「歯が欠けてる」とか云われた(┰_┰)しくしく しかも「もう年内は型とらないから」とかで、結局来年から治療スタートです。…ってことは、私は今日一体何しに行ったんでしょうか?(°。)?(。°)? お金はしっかりとられましたが。

 あと3日…。



12/25(水) 今日はちょっとびっくり嬉しいことが。shinさんから、メールでクリスマスプレゼントが届いたのです(^^) とっても嬉しい

 いよいよ…漢字で変換されない(泣) 愈出勤もあと2日(^^) と云っても最終日は大掃除だけの半ドンだから実質明日で終わりよo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

 正月休みに入ったらとりあえず…大掃除しなくちゃね(^^; すっごい散らかりっぱなし(><)

 museumを久々に更新♪ 少しずつ書いてはいのたです。少々進んだからアップを。

 あと2日



12/26(木) 一年終わりました。長かった。でも明日の大掃除で終了なり! 年末はとにかくゆっくりしましょう(^^)

 今日は同期の忘年会でした。また奢って貰ってしまった(^^; でも楽しかった♪

 久々の、実に10日振りの読書です。恩田陸『不安な童話』を読了です。本当に不安になるでしょうね…。陸らしい、どこかファンタジックなミステリィでした(^^)
 年内に後何冊読めるかな…。

 shinさんに頂いた壁紙を頂き物のお部屋にアップです(^^) 感謝感謝。

 あと1日



12/27(金) 仕事納めです。髪も切りました。もう年末どんと来いって云う感じです(^^)

 将棋…弱くなりました。最近やたらと負ける(┰_┰) どうしてしまったんでしょうか。どうも集中力が続かない…つまり年か(−−)

 クターのサンタにはまってます。中毒症状が(^^; 久々に昔を思い出します



12/28(土) 今日からお休みです。買い物やら何やらで、ぱたぱたしていたら一日が過ぎてしまいました。

 今邑彩『よもつひらさか』を読了です。にやっと笑える様な作品が集まったホラー短編集と云うこところでしょうか。それなりに面白いのですが、作品数の多い短編集は少々疲れますね。

 今年最後の新刊購入です(多分)。角川文庫から島田荘司『最後のディナー』篠田節子『第4の神話』です。今年中に読むのは無理でしょうが…。



12/29(日) 愈今年も残り僅かとなりました。年末年越し読書は島田荘司『三浦和義事件』にしようかと思っています。…読み終わるかな(^^;

 今日はイロイロと用事を済ませていたら一日が過ぎてしまいました。掃除しなくちゃ(^^; 明日にはきっと…。でも読書もしなくちゃ…。それからHPも更新しないと…。やりたいことが山積。

 久々にワインを買いました。年末年始に飲むため用です。ロッソ・デラ・マレンマキャンティ・クラシコ・リゼルヴァ ラ・プリマの2本です。値段は前者が1500円、後者が4000円強と云うところです。美味しいと良いな(^^)

 今日はちょっとしたプレゼントを貰って幸せです ちょっと予期していなかっただけに、余計嬉しいですね(^^)

 年末になってからアクセスカウントの伸びが凄まじく悪くなりました(><) やっぱり師走。皆忙しいんですね。2〜3人が見てくれている程度なのかも…。ちょっち淋しい(^^;

 天皇陛下が前立腺癌で来月中旬に手術なさるそうです。転移もなく、完治し安いとのことですから一安心。元気に公務復帰される事と思います。早く良くなられますよ〜に。



12/30(月) 午前中に少々お片付け。幾分すっきりしました。(随分とは言い難い(^^;)

 ふと気付いたのですが、携帯料金が3ヶ月連続で5003円です。何て偶然なんでしょう…。しかし5000円をなかなか下回りませんが。

 『三浦和義事件』、さっぱり読んでません(^^; こりゃ、ちょっと読み終わらない気が…。1000頁近い大作ですし。間に合わない場合に読む本を決めておいた方が良いかなぁ…ってちょっと弱気(^^; 今日中に最低でも500頁は読まないと間に合いませんね。きつ。

 お墓参りに行きました。掃除も概ね終わったことだし、これで年内に残るは読書のみ。まだ125頁です…。ほんまに読み終わるんかいな(^^;



12/31(火) 曜日感覚がさっぱり無くなってしまいましたが…年末も年末。今年も無事(?)一年が過ぎていきます。来年はどんな年になるのかな…戦争が幾つか起こりそうだけど(−−)

 読書は…無理です(><) 流石に諦めざるを得ませんでした。長い(^^; それに物語ではないので読み進むスピードも遅いんですね…。で、方向転換。島田荘司『最後のディナー』を読むことにしました。少々不満ですが、致し方なし。来年はさぞかし「読みたい本があるのに時間がない」年になりそうな感じですね…とほほ。

 明日にはrecordを更新しないと…。2003年のページも作らないといけませんね…。他にもイロイロ更新できると良いのですが…多分しないでしょう(^^; 時間があったら『三浦和義事件』の続きを読んでいそうですから。

 さてさて、今年はこの辺で。良いお年を。



Return