日記(2003.2)



2/1(土) 今年も早1ヶ月が過ぎました。時は滝の如く流れ落ち、年は知らぬ内に重ねてしまふもの。こわいこわい(^^;

 西村京太郎『災厄の「つばさ」121号』を読了です。題名に鉄道の名前とかが入っているとちょっと安心感があります。でも内容はアリバイ物ではありません。最近はずっとそうですね。あれって結構大変なんでしょうね、アリバイトリック。ここでは銃の名手が現れます。100m先から標的の眉間を打ち抜くらしいですが…それが凄いのかどうだか…何れにせよクマを殺さないで(┰_┰)

 実は昨日、西村京太郎を読んだ後…記憶がないのです(^^; すっぴ〜〜〜と寝てしまったらしく…酒も飲んでないのに…ストーブの真ん前で…すやすやと…気付いたら朝起きてきた母親に起こされて…って云うか怒られて…んでその時間はって云うと何と朝の5時半…でも懲りずにそれから布団に行ってすやすやと…結局起きたのは10時。疲れてたんですねぇ(しみじみ) トータル11時間くらい寝ている計算になるでしょうか…あは(^^;

 shinさんちの日記にの話題がありました。ふむふむ。shinさんは深爪派ですか。私と同じですね。私の場合白い部分が残っていると「汚い」と思うことがあるのです。そう思ったのは…遙か昔のこと。或る深夜、F1を見ていたらジャン・アレジの奥さん…誰だっけ? …当時はまだ結婚してませんでしたが、そのお方がスタート前にアレジと話しているとこが映ってたのです。その時に、「爪が伸びててキタナヒ(><)」って思って以来、私はキレイに指先のプニュプニュ感を維持してます でも端から見ると「痛そう」と感じるらしく…ふむぅ(−−) 因みに私は足の爪を切っても股は攣りませんので悪しからず(笑)



2/2(日) アクセスカウント1945を突破しました。誰が踏んだのかは不明ですが、遂に戦後です。時の流れは早いなぁ…。

 キリ番のお部屋をちょっと更新。5000なんて、到達するのは一体いつかしら(^^;

 蔵書…何故か取り憑かれたかのように打ち込んでます(^^; にしても赤川次郎西村京太郎が鬼のように多い(><)ムギュ スタイル的に結構良い感じのページになってきているんですが…やっぱりここまで作ってしまったらアップするのかな…(^^;



2/3(月) 先日空中分解したスペースシャトル、コロンビアで新聞・テレビはの話題はもちきりです。結論から云えば、人間がやっているんだから事故ぐらい起きますよ。起きない訳がないのです。幾ら二重三重に事故が起きない様な対策を立てたとしてもです。自動車が事故を起こすのと根本的に同じなのです。ただ、一度事故になった場合に被害が大きい。それだけなのです。
 因みに一番の被害とはお金に他なりません。スペースシャトルなんて、ハッキリ言ってお金の固まりみたいな物。部品一つ一つが特殊な物で、且つ規格を満たし、保証されている。確かにパイロットの生死にスポットライトが当たりますが、戦争で死ぬことを思えば遙かに建設的と私は思います。無論死んでも仕方ないとか、死んでも良いとか、肯定している訳ではないことはお間違いなく。
 何れにせよ、どんな事故も起きない方が良いですね。

 蔵書のお部屋…何だか本当に頑張っちゃったみたいです。夜なべして…夜なべって何だろ(^^; で、赤川次郎と西村京太郎を除く全ての作品を打ち込んでしまいました。…あは(^^;



2/4(火) 久々に本を1冊読みきりました。ほんとに読書が進まない(><) 高村薫『マークスの山(上)』を読了です。ってことで、今、下巻を読んでいる次第。感想等は完全読了後と云うことで。

 え〜っと…特にネタなし(^^; 今月は新刊が結構出るから頑張って今の内に未読を減らそうかな…残業なければ減るんだけど…(−−)

 あ! ネタがあった(^^) 酒飲みねずみさん1977、管理人の誕生年を踏んだらしいです。どもども〜。因みにその次にはtommyが自分の生まれた年を踏んだらしいです。どもども〜(^^; さ〜て、次はノストラダムスの出番ですな(^^)

 因みに、酒飲みねずみさんのコメント、「立春にとうとう踏んだキリ番で我が衣手は露に濡れつつ」ですが、やっぱり入りません(┰_┰) ってことで、代わりをよろしくぅ(^^; ↑これは勿体ないからココに残しておこう 念のため、どのくらいオーヴァしているのか分かる様、一日だけあっぷしま〜す。5文字くらい多いかな…。



2/5(水) 昨日はHPをアップし忘れたかし損ねたか…何れにせよ更新されていませんでした。しくしく(┰_┰)

 高村薫『マークスの山(下)』を読了です。何と云ったら良いか…。精神に障害を持つマークス。なんですが…そのマークスの存在が…イマイチ不明瞭。殆ど警察にスポットが当たっているんですね。だから一言で云ったら面白くない。面白味に欠ける。つまらないとはちょっと違いますが、イマイチ魅き込まれないまま終わってしまいました。う〜ん。直木賞作品ですが、私は李歐の方が好きです。

 今日のYAHOOニュースに「電車を間違えた受験生の運命」と云うのがありました。受験生の女子中学生がJRで電車を乗り違えてしまったというもの。間違いに気付いた少女を狼狽えてしまうものの、(そりゃニュースになるくらいですから)周囲の乗客が助けてくれるんですね(^^) 親と連絡させるため携帯電話を貸したり、車掌のところまで満員電車の中を縫うようにして連れて行ってくれたり。結局JR「若者の将来がかかっているから」と云う理由で特別に緊急停車してくれたそうです JRをちょっと見直してしまいました(^^) 少女にとっては合格云々は別にして、凄く良い体験をした一日だったことでしょう。私はこういう話しに凄く弱いです(┰_┰)うるるる

 中島らもが大麻所持で逮捕されたそうです…。何やってるんでしょうか。簡単に入手できちゃうところにも問題があるんでしょうけどね(^^;



2/6(木) アクセスカウントが2000を突破しました。遂に未来へ。皆さんありがと〜(^^)

 今日は(勿論残業して)帰宅後、テレビで映画を見ました。ジャッキー・チェン主演のナイスガイです。ナカナカ面白かったけれど、疲れがたまっているだけに、最後まで見るのが大変だったりして(^^;



2/7(金) 歯医者、遂に終わりました。長かった…お金かかった(^^; ま、これでちょっと一安心。

 帰りにふらふらと電気屋へ。特に何も買うつもりはなかったのですが、ついついキーボードカバーを購入。とは云え、ポイントを使ったので実質無料です。
 帰宅後早速装着〜(^^) 使い心地は…キーの感触が重くなるのは仕方ないのかな。ま、慣れるでしょう、きっと。傷つかない、汚れない。ま、我慢しましょ

 最近パソコンが少々重い(><) CPUの限界でしょうか…。私が使うとすぐに重くなるのは何故でしょか。色々入れるからかしら。ふぅ。新しいパソコン欲しいな…デスクトップで。OSが新しくなったらまた考え始めようかな。

 明日も仕事です。流石に少々…いや、かなりお疲れ気味です(><)



2/8(土) 風邪ひきました(><) まだ熱は38℃くらいかな…。キツイ(><)



2/9(日) 風邪、継続中。一度熱が下がったのにまたあがりました…。ふぅ。



2/10(月) 漸く風邪が治り始めたもよう。やれやれです。でも、もちっと安静に…。すとれすぅ。



2/11(火) 風邪、治った…の…で…しょうか(^^; とりあえず確実なことは、胃が小さくなりました(^^; 最近雑炊ばかり食べていたせいではないかと…。
 何やらただでさえ少ない体重がさらに2〜3キロ減少したような気が…。ま、地道に元通りにしていくしかないですね。

 とは云うものの、体調(微妙に)が不完全な状態で、今日は夜遊びしてましたから…。多分大丈夫でしょうね(^^; これでまた体調崩して会社休んだら罰金ものカモ(−−)

 はぁ。3連休だったのに読書数ゼロとは(┰_┰)

 あ、2100踏んじゃった(^^;


2/12(水) ただでさえ少ない脂肪を寝込んでいた数日で燃焼してしまったらしく、今日はへろへろ。眩暈がしました。うぅぅ。
 人間って本当に食事により栄養を採っているんですね…。つくづく実感しました。やれやれ。

 一週間も半ば。ですがまたまた今週も土曜出勤なんですね、これが。ふぅ。

 そうそ。漸く日記を1月分まとめました。もう2月も半分だよ(><)



2/13(木) 渡辺容子『流さるる石のごとく』を読了していたことに気付きました(^^; どう云う事かと云うと…これ読んだ翌日に風邪ひいてぐったりしていたと。で、今までほったらかしだったようです(苦笑)

 結構面白かったんですよ、これが。ポイントは…母親…かな。結構読みやすく、分厚い本なのにすらすら読めた…様な記憶があります。記憶(−−)

 貫井徳郎『転生』(幻冬舎文庫)を購入です。…読書が進んでない(><)



2/14(金) 今日は聖バレンタインデー。バレンタイン司教(だったかな?)も、真逆自分の命日に、キリスト教なんて何にも関係ない極東の島国で、チョコレートが飛び交うようになるなんて想像もつかなかったでしょうね(^^; って打ってるとホント巫山戯た話に聞こえる(笑)
 でもこれってちょっとした文化ですよね(^^)

 講談社文庫の新刊本を購入です 乾くるみ『塔の断章』折原一『耳すます部屋』島田荘司『Pの密室』清涼院流水『カーニバル 二輪の草』二階堂黎人『クロへの長い道』東野圭吾『嘘をもうひとつだけ』米山公啓『沈黙野』です。これだけ大量に講談社文庫から出るのは久々ですね♪

 乃南アサ『涙(上)』を読了です。風邪ひき後、初の読了。今度は下巻です。



2/15(土) 土曜日なのに出勤でした。最近shinさんの日記に(ちょっと前ですが)触発されて(?)、エミュレータにはまっています(^^; DQ3をやっていましたが、ちょっと疲れたので今度は別のエミュレータを起動してDQ5を(^^; でも面白い♪

 藤野千夜『夏の約束』を購入です。芥川賞受賞作品ですね



2/16(日) 乃南アサ『涙(下)』を読了です。これ面白いです! これまで読んだ乃南アサの作品の中でも特に面白い。刑事との婚約を間近に控えた萄子。しかし婚約者は電話一本で姿を消し…ってなお話です。韮山って刑事が出てくるんですけれど、この人の心情を巧く描いていますね。ストーリ全体としての纏まりもあり、なかなかの傑作ですよ(^^)

 雨…雨です。紅茶を買いにちょっと出掛けましたが、あとはのんびりしようかな。

 あ、そうそ。本屋にも行きました。来月の新刊情報もチェック♪ 購入予定はこんな感じです(^^)

 角川文庫(25日)  赤川次郎   『闇に消えた花嫁』
 講談社文庫(14日)  池井戸潤
 清涼院流水
 蘇部健一
 高田崇史
 森博嗣
  『M1』
  『カーニバル 三輪の層』
  『長野・上越新幹線四時間三十分の謎』
  『QED 六歌仙の暗号』
  『月は幽咽のデバイス』
 光文社文庫(12日)  若竹七海   『名探偵は密航中』
 創元推理文庫(上旬)

 創元推理文庫(下旬)
 鮎川哲也
 皆川博子
 都筑道夫
  『風の証言』
  『彼方の微笑』
  『退職刑事4』

 ぼちぼち出ますね。流水『カーニバル』は一体いつまで出るのでしょうか…。蘇部健一…出ますね(^^; 先月噂をしたせいかしら。高田崇史は早いですね。百人一首が好評だったのかな? 創元推理文庫から皆川博子が出ますね。へ〜。って感じです。(特に感想はないってことです)

 藤野千夜『夏の約束』を読了です。芥川賞受賞作品にしては結構軽い作品ですね。ゲイのカップルが登場する当たりは如何にも芥川賞向き…ってとこでしょうか。そ〜ゆ〜のって好きですよね、あの賞って。そんな偏りって云うか傾向って云うか…変なの(−−)



2/17(月) 眠い! 兎に角眠いです。理由は単純。昨日の夜更かしです(^^;

 linkにニッコリさんのHPを追加しました(^^) コメントは…ご本人の気に入らぬ場合変更になりますが、ま、あんな感じでどうでしょか? 皆さん一度ごらんあれ

 キリ番、踏んでしまいました(><) 2222を。ま、こ〜ゆ〜事もあるわね(^^;

 二階堂黎人『クロへの長い道』を読了です。渋柿探偵、最高です はぁどぼいるどなところがとってもステキ♪ それでいて謎はしっかりしているから、読み応えもある。ホント良質の短編集です(^^)



2/18(火) 昨日よりマシだけど…眠い! 理由は同じです(^^;

 リンクは完了です。あれでオッケィのご様子。相互リンクですから、ニッコリさんのページにはこちらのコメントがありますよ。お暇な方は一度ご覧あれ。

 仕事が進みません…が、金曜日までにやらねばならぬものが…。やれやれ(^^; …流石に今日は少しは早く寝ようかな…ちょっと体力的にキツイです。



2/19(水) 10年前の定期貯金が満期になるとの通知が来ました。年利3.64%…今となっては夢のような数字ですが、このころから金利が下がっていたんですよね。ま、何にせよ、10年で4割増しくらいにはなったでしょうか(^^) かなり嬉しい

 一週間半分過ぎました。仕事は全然進んでません(汗) ま、なるようになれ、ってとこかしら(^^;



2/20(木) 東野圭吾『嘘をもうひとつだけ』を読了です。些細なことから加賀刑事が真犯人に迫る。それなりに面白いですね。ただ、少々パズルと云うか、クイズと云うか…。作品として読み応えに欠ける気もしないでもありません。嫌いじゃないですけど。一番面白かったのは(短編集です)、「冷たい灼熱」。何故なら、「世間で問題となっている」としか表現されていないから…です。何のことか気になる人は買って読んでくださいね(^^)

 漸く仕事が進みました。やれやれってとこです(^^)

 我孫子武丸『少年たちの四季』(集英社文庫)を購入です。未読が増殖中〜(^^;



2/21(金) 定時ギリギリに、何とか仕事はキリがつきました。ほんとギリギリ。危なかった(^^;

 瀬名秀明『虹の天象儀』(祥伝社文庫)を購入です。帰りのバス待ち中にふらふらっと本屋によって購入しました。初めて読むな…。



2/22(土) アクセスカウントが2300を突破しました。順調(?)に増えてます。皆様の来訪感謝。

 久々に休日って一日でした(^^) 明日は一日ゆっくりしようかな。久々に行ったビリヤード、むつかしい(><) でも、面白かった♪

 ま、イロイロあった一日です。

 linkでNIKKORIさんのページをバナー使いました。不思議(?)なことに、jpegで作られているようです。容量が小さくなるのでgifを使うことが多いですよね。好みなのかな? ま、別にな〜んにも支障はないのですが。

 瀬名秀明『虹の天象儀』を読了です。天象儀ってのはプラネタリウムのことですね。へ〜。プラネタリウムの中には宇宙がある。そんなお話です。意外にも(と云ったら失礼ですが)面白かったんですよ。バス待ち用に買っただけなので、全く期待していなかっただけにちょっと嬉しい(^^) この人、薬学博士らしいですね…。機会があったら『パラサイト・イヴ』も読んでみようかな…って気にさせる程度に面白かったです♪



2/23(日) 昨日とはうって変わって良い天気(^^) こんな日は…大人しく家で読書を(笑) tommyがどこにあるのかと探しちゃうから、蔵書のページも途中作りでアップしちゃおうかな(^^;

 折原一『耳すます部屋』を読了です。一らしい短編集…ってとこでしょうか。ま、良くも悪くも普通です。読み安いとも云えますし、物足りないとも云えます。こんなのも悪くないですけどね(^^)

 蔵書の部屋、作りました(><)ゼイゼイ その名もらいぶらりぃ書斎って意味です。現実に喉から手が出るほど欲しい書斎。それは無理だからネット上に作りました(^^;
 にしても結構…否、かなり疲れた。時間も(やっぱり)かなりかかった気が…。ま、あとの間違い探しはtommyが何とかしてくれるでしょう(笑) 暇になったら(なるのかな?)よろしくね
 しかし、まだ改良の余地が沢山ありそうね…(^^; 何か見にくいカモ。

 講談社が戦後初の赤字転落…だそうです。幾ら私が頑張って新刊本を毎月買おうとも無駄ってことね(┰_┰) でも一番お気に入りの作品を沢山出版してくれるトコですから頑張って欲しいな〜。

 乾くるみ『塔の断章』を読了です。イマイチな作品…って思ってたら、解説を読んで、「あ〜、成程ね」って思いました。私の理解が悪いのか…。解説を読むと、狙いはそれなりに面白い様に思います。が、その表現方法がちょっと…かな。読者を欺こうとすることで、話が少々分かりづらくなってしまった様な気もします。もうちょっとストレートな展開が良かったのでは。でも、繰り返しますが、狙いは面白いですよ、これ。



2/24(月) 始まりました、一週間。長い長い一週間。遠い遠い週末。…でも、と、打ってる今は既に一日働いた後ですけどね(^^)

 そいや〜、一週間ってな歌がありましたね…。どんな歌だったっけ…。月曜日は…市場へ出掛け…何ちゃらと何ちゃらを(何だっけ〜?(><))買ってきて…で…火曜日は…どうしたんだっけ(^^; わからにゃい(┰_┰)

 library、やっぱり不評です。tommyにばっさりられました(><)ウキャ 何とかするつもりは大いにあるんですけど…どうしようかしら。根本的に、コンテンツが増えてしまって画面が狭いのよね、実は。タイトルを小さくしようかとも考え中。本当は元から完全にレイアウト変更するのが良いとは思いつつも、結構…って云うか、かなり大変やからねぇ…しりごみぃ。
 で、libraryですね。スクロールに文字が付いてくる様に出来ないものかしら?(°。)?(。°)? Javaさんに、そんな機能があった様な無かった様な…無理かなぁ…誰か教えて〜(><)

 こそっと日記の間違いを修正〜(^^; 変な漢字使ってた(><)

 記帳したら利息が付いてました、貯金に。すっごく嬉しくないことに1円とか2円でした。ヒドイのは付いてない(┰_┰) でも、そんな雀の涙の何万分の一しか付かないならゼロで良いよ(怒) 単なる嫌がらせに見えた(−−)

 プロ棋士の羽生善治棋王が通算800勝を、記録ずくめで達成したそうです。800勝…スゴイですね。彼が無名の頃よりファンだった私としては嬉しい限り 有名になりすぎて少々複雑な気分だったりもしたわけですが…ま、いっか(^^)

 エミュレータでチマチマ続けていたDQ5を先日クリアしました。…長かった。と思ったのも束の間、6をやってたりして(笑) でも3がほかりっぱなしだけど(−−)

 今日はテレビで横山秀夫の作品がやっているようです。ほ〜。って思っても結局見ない(見れない?)んですけどね…少々…結構かなり気になりますね(^^; 誰か見てないかなぁ…。

 我孫子武丸『少年たちの四季』を読了です。真夜中にマンションに越してきたゲームおたくの荻原さん。彼は一体何者か。中学生の視点で進む短編集です。我孫子武丸ってこんな作品も書けるんですね。結構優しい作品ですよ。久しく忘れていましたが、我孫子さんって、元々こ〜ゆ〜作風の人でしたね。人形シリーズとかもそうですし。最近印象に残っていたのが『ディプロトドンティア・マクロプス』とか『殺戮に至る病』だったので意外に感じてしまいました。色んな作品が書けるんですね〜。 そうそ、乙一の解説もナカナカでした。

 今日の日記、かなり長いかも(^^;



2/25(火) 今日は用事があり、仕事終了後、出掛けてました。ってことでHPを更新するのはちょっと無理(^^; で、もう寝ます。おやすみぃ(−−)zzz これだけでも充分更新と云えるかも(^^;



2/26(水) 今日は一日本当に早かった…。半日分くらいしか働いてない様な気がするのに、残業までしっかりと…何なんでしょ。

 同期がまた一人辞めるそうです…。う〜ん(^^; 減ってゆくぅ。ま、夢に向かって頑張って。若いんだから。

 libraryの間違い、tommyが探してくれた分を修正しました。感謝感謝(^^) 直していたら気付きました。愛川晶『霊名イザヤ』悪名になっていたのはですねぇ…って文字を出すために悪霊って打ったんですね。で、消す文字を間違えた、と。何でそんなことに気付いたかって? 直す時も同じ間違いをしたからですよ(−−) しかし…ギャグみたいな題名になっちゃうな(^^;



2/27(木) アクセスカウントが2400を突破しました。漸く2500が見えてきましたよ(^^)

 花粉症、愈々始まりました。眼が痒いのなんのって(><)くぅ〜 何で毎年こんな苦労を…。嚔もそろそろ一日100回越えそうなぐらいは出始めました…。寝ると目脂も凄いし、鼻はつらいし…やっぱ眼が痒いよ〜(><)



2/28(金) 今日は帰宅後ワインを買ってきました。2本買ったんですが…。1本はモンテプルチャーノ・ダブルッツオなんですが…ハーフボトルで買ったんですね。これが失敗(><) 美味しいのよ〜(泣) フルボトルで買えば良かった(┰_┰)

 libraryの間違い…折角tommyに教えてもらったのに、折角直したのに…。アップしてなかったみたいです(^^; あれま。またイロイロ教えて貰ったので、明日にでもチェックして修正しま〜す(^^)



Return