日記(2005.8)



8/1(月) 8月です。いや、早い(^^; もう夏真っ盛りですね。

 桜隊ってご存知の方、どのくらいいらっしゃるのでしょう。ワタクシも初めて聞きました。桜隊原爆忌の会ってページがありますけれど、要するにヒロシマです。こういうのを知っていれば、記念碑に傷つけたりなんて、絶対にできないと思うんですけどね。とりあえず、アメリカの大統領と日本の総理大臣は、上のサイトを見て欲しいと思います。



8/2(火) 昨日の日記、実はとんでもない時間に書きました(^^; 書いたのは明け方の3時半頃。厳密に言ったら日付は2日になってます。え〜っと、最近とっても多いパターンなのですが、帰宅したら、食事をして以降の記憶が飛んでしまう。ふよふよ。で、気付くと夜明け間近。こりゃいかん…ってのが多いんです。昨日もご多分に漏れずそのパターン。本当は、もっと戦争のこととか書きたかったんですけれど、↑だけ書くのが精一杯でした(^^; いや、もう、完全に手が勝手に日記を書いてるし(笑)

 そんな訳でして、疲れがたまっているのでしょう。今日は朝から貧血が(くらくらっ) これはちょっとやばい…。気を抜くと倒れそう…。う゛…血がさがって。…気持ち悪ひ。
 お陰で(?)早く帰宅しました。と云っても、会社を出たのは20時頃ですけどね(^^; 早く帰ってごろごろしていたら、殆ど平常どおりに。まぁ、無理したらだめでしょうけれど、ちょっと持ち直したのがこの日記を見ると分かります(笑) ほら、何か最近では珍しくまともでしょ?
 大抵、午前中は体調悪くなることが多いのです。でもお昼から夕方へと、どんどん持ち直すから夜中まで仕事をしてしまう。悪循環ですわ(−−) 最近、仕事してても運転していても、どこか「ぼ〜っ」としていることが多かったですからね。やっぱり休むことは重要ですわ。うんうん。



8/3(水) 北森鴻『触身仏』(新潮文庫)を読了です。北森氏の代名詞とも云えるシリーズ作品…と、私は勝手に思ってます。蓮丈那智のシリーズはやっぱり求心力があります。今回は狐目さんが良い感じ。でかでかと名前を与えられていないにもかかわらず、良い味だしてます。美味しい役どころ?

 先月末、あちこちで光原百合ベスト3って話題がありました。当然のことですが、ワタクシも一人のファンとして考えます。う〜ん、ベスト3ねぇ。…(悩) いやはや、悩み深き人生です(笑)
 順番に考えましょうかね。私が読んだ本ってどんだけあったかしらん? そもそも、改めて考えると、どれだけの作品が世の中に…と云う時に便利なサイトが我が家です(笑) ネットにつないで、lilyから足跡のお部屋へ。う〜ん、一度に絞り込むのは無理ですね。
 まず、絶対にはずせないだろうと思われるのが『十八の夏』です。完成度の高さは光原作品の中でも白眉です。あと、出逢いの作品『時計を忘れて森へ行こう』。なんだいの『遠い約束』…お? もう3作品ジャン! ど、どうしましょ(^^;;; と、云うところで思考が止まっていたのですよ。

 私がここにどうしても割り込ませたいのが、颯月先生の登場する作品たち。大好きなんです! でも、これはまだ雑誌に掲載されただけ(┰_┰)くすん 2作の内、どちらかと云ったら…「オー・シャンゼリゼ」でしょ でも、「不思議な写真」も大好き。う〜ん、早く単行本なり文庫本なりになってくらないかしら。じ〜(待ってます) 劇団φも捨てがたいし(別に捨てなくても良いか…)、「橋を渡るとき」も良いですねぇ。「化石の夢」とかも結構好きだったりするわけで…いったい何作品挙げている? わやだ(笑) ← このネタが分かったらです

 ま、そゆことで(すごすご) ← 結局発散してしまった(−−)



8/4(木) 会社から出る直前のお話。

 先輩:「今日って何日だっけ?」
 KUMA:「4日です。あ、違うっ、5日!」

その時、時計の針は思いっきり重力に逆らっておりましたとさ(笑)

 ってことで、またしても日付が変わってしまいました。明日もドタバタしそう(^^; 実は定時ダッシュを密かに狙っていたりするんですけれど(笑) …ま、多分むりでしょう(−−)

 昨晩のお話。夕飯食べた記憶はあります。…その後、え〜っと、本を読もうとして…で、どうしたっけ? 気付いたら、明け方4時でした(−−) 今週、毎日記憶がないです(^^; 一体、いつの間に寝てしまったのでしょう。はて?(°。)?(。°)?

 チャット、日にちを決めないとね。え〜っと、そだな。。。 どの辺りの日にすると参加者多いのでしょう? たとえばの話しですけれど、17日とか…どうですか? もっと早い方が良いのかな? それとも遅い方? う〜ん(悩)



8/5(金) え〜っと、明日から連休です。いえ、まだお盆休みじゃないですよ。単なる、ふつ〜の、土日2連休です。…何しよう(^^; 一応、家でごろごろしているつもりなんですけどね。

 会社のパソコン、技術部は一人一台与えられているのですが、HDが少ないの。40GBくらいだったかな? それだけ聞けば、少ないとは感じないかもしれません。が、色んな開発環境やら、仕事のデータがたまっていくと、も、すぐすぐ〜。ってことで、仕方がないから自宅のHDを持って行こうかな…って考えてます。う〜ん、何か間違ってる気がする(−−) でも、ま、いっか。その代わり(?)、自宅は250GBくらいの内蔵HDを増設しちゃいましょう 明日買いに行こうかな。



8/6(土) 休日…何しよう…って、やっぱ読書でショ! なんだかんだ云っても、時間的余裕がある状態で本は読みたいですね(^^) 作品に浸っていられますもの(ぷかぷか)

 ってことで、赤川次郎『友に捧げる哀歌』(角川文庫)を読了です。とりあえず、若い主人公とか学校とかが読みたかったのでこの本から。一言で言うなら、力作、です。M大学に入学した主人公はるか。彼女の生まれ故郷はダムの中。幼き頃仲の良かった少女の面影を入学式で見付けたはるかは、何故か学生理事を任される。え、なんで…。って感じですが、そこから安易に終わらせない力強さがありました。比較的ページ数も多い作品ですから、読了に時間を要しましたが、冗長な感じはないですね。

 鯨統一郎『タイムスリップ森鴎外』(講談社文庫)を読了です。森鴎外が現代にタイムスリップ?! いや〜、これ、面白いです。とにかくテンポが良い。ハテナ沢山の森鴎外に、現代のミステリィである女子高生。この会話はシャカシャカ進み、適度な鴎外のボケ(巨大なジェネレーションギャップですからね…)、適度な鴎外の適合能力。現代の不思議を、不思議と思わない我々に思い出させてくれたり、「イマドキ」を伝えてくれたり。しかも最後は夢がありました。

 イメージが結ぶ100の言葉と100の本、皆様ご記憶にございますでしょうか? 私は忘れて…ませんよ(笑) 今回、新たな回答者様が わ〜い(^^) Candanaさんが回答くださいましたので、是非とんでみてください(^^)

 こちらも朗報。光原百合作品 感想リンクが充実しました。えびすけさんの感想にリンクさせて頂きました。わ〜い(^^) えびすけさん、ありがと〜(^^)/ 布教委員四季さんにも感謝でし(笑)

 HD買ってきました〜(^^) 250GBで15000円くらい。まぁ、そんなもんかなぁ。取り付けに苦労しましたが、そこで気付きました。筐体の奥底に、マザーボードを止めるネジとかポールがあったのね! 組み立てる時に見付からなくてメチャ四苦八苦したのに…。ふにゃぁ。



8/7(日) 今日もお休み…ってことで、油断しました(^^; 起きたらお昼。いやぁぁぁ、ワタクシの貴重な休日が(┰_┰)うるっ

 森博嗣『朽ちる散る落ちる』(講談社文庫)を読了です。Vシリーズの…え〜っと、第何弾でしたっけ? ちょっと続編っぽいストーリィで、意外でしたけど、やっぱり理系ですね。とは云え、その理系を理解しなくても、ちんぷんかんぷんでも全然問題ないのです。ストーリィを追う上で、全体の1/3くらいが理解できていれば十分なのかもしれません。電話だって、7〜80%程度聞き取れれば通話に支障はないと考えますしね。人は開いている穴を、無意識の内に、自分なりに埋める術を知っているのかもしれません。

 藤原伊織『蚊トンボ白鬚の冒険(上)』(講談社文庫)を読了です。随分積まれていた作品です(^^; 上下巻に分かれているから、読み始めるのに気合いが要るんですよね。頭の中に蚊トンボが入り込んでしまった主人公。瞬間的に筋肉が尋常じゃなく働いてくれる能力を手に入れますが、どうもゴタゴタ続きで大変そう。ちなみに主人公は年齢20歳…なのですが、どうも言動は30代のハードボイルドちっく。どこをどう見ても、20歳には見えません。う〜ん、何故だ…。

 藤原伊織『蚊トンボ白鬚の冒険(下)』(講談社文庫)を読了です。とても短い作品です。ほんの数日。しかしそれは長く、濃密な日々でした。上巻を読んでいる時から、ずっとずっと気になってしまうのがこういう種類のお話。最後はどうなってしまうんだろう、って。どんどん強くなるその気持ち。そして迎えた結末は、決して私の趣味ではありませんでした。でも、感動してしまうのです。嫌いだけど、好きなのです。矛盾してますけど、だからこそ、真実なのでしょうか。それにしても主人公、やっぱ40歳くらいとちゃうか?(^^;

 2日で5冊。いや〜、読みました(^^) 昨日はHDDも買ったし、祖父のお見舞いにも行ったし、今日はお昼まで寝てたし、も、カンペキでしょう。(何が?) 体調は普通です。これまで、ず〜〜〜っと悪くて、とっても悪いか、かなり悪いか、ちょっと悪いか…ぐらいを推移してましたから、今年度、最も良い状態といえるかもしれません(笑) ま、明日から一気に下降するのかもしれませんけれど(−−)

 チャットの予定、近日中には発表します。来週中頃か終わり頃です。例によって参加表明者4人以上くらいを目安にする予定ですので、ま、ご縁があれば、と云うことで。



8/8(月) 一週間スタート。二日休むと身体が軽いです。ふわふわ(浮)

 スペースシャトルが今日下りてくるはずでしたが、悪天候のため延期。気を持たせます(^^;

 どうやら解散総選挙らしいですね。郵政民営化は結構ですが、民主主義は大切にしましょうよ。



8/9(火) え〜っと、昨日の日記、書いたままアップするのを忘れました(^^; 実はですねぇ、帰宅して、食事した後、読書してたんですよ。そこから記憶がないんです(><) ふと目覚めたのは午前3時過ぎ(^^;;; はにゅ? …って感じ、(またやっちまったぃ)、だったのですが、何故かそこから日記を書き始めるKUMA(笑) この義務感って何でしょう(^^; いやぁ、我ながら尊敬してしまいます。で、え〜っと、昨日の日記は…3行かい(^^;

 スペースシャトル、何とか無事に下りられたらしいですね(^^) めでたしめでたし。

 高校野球は…何と愛工大名電が負けてしまいました(┰_┰)えぐっ 勝負は時の運、とはいえ、もう少し甲子園の名電を観ていたかった…。春まで待ちますかねぇ(気長に)



8/10(水) 講談社文庫の新刊本は、もう明日発売なんですねぇ。15日はお盆休みなのかぁ…と、世間一般を少しだけ認識してみたり(笑)

 ってことで、来月の新刊本購入予定は未定リスト〜♪

 講談社文庫(15日)  芦辺拓
 京極夏彦
 霧舎巧
 倉知淳
 真保裕一
 篠田真由美
 蘇部健一
 横山秀夫
  『探偵宣言 森江春策の事件簿』
  『百器徒然袋 雨』
  『マリオネット園 《あかずの扉》研究会首吊塔へ』
  『猫丸先輩の推測』
  『発火点』
  『桜闇 建築探偵桜井京介の事件簿』
  『木乃伊男』
  『半落ち』
 光文社文庫(8日)  鯨統一郎   『ふたりのシンデレラ』
 集英社文庫(16日)  本田孝好
 藤木稟
  『MOMENT』
  『スクリーミング・ブルー』
 新潮文庫(28日)  桐野夏生
 北村薫 編
  『冒険の国』
  『北村薫のミステリー館』
 創元推理文庫(下旬)  戸松淳矩   『剣と薔薇の夏(上)』
  『剣と薔薇の夏(下)』
 文春文庫(2日)  西村京太郎
 川上弘美
  『祭ジャック・京都祇園祭』
  『竜宮』

 講談社が凄いです〜!o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ 京極&篠田氏の出る月なんですね(^^) 秋だわ(こんなことで季節を感じる私って一体(^^;) しかも、倉知氏猫丸先輩も。さらに横山氏の話題作、『半落ち』まで! この作品って…講談社だったんだ(無知) そして、集英社からは、遂に遂に遂に本田孝好氏『MOMENT』が。待ってましたよ(にぎりこぶしっ) あと気になるのが西村氏の作品名。私にとって、とてもタイムリだわ(笑)

 え〜っと、因みに、昨日も気付いたら寝てました。目覚めたのは…4時過ぎです。ドンドンひどくなってる(アセ) 読了まであと10ページくらいだったんですけどねぇ。くっすん。



8/11(木) 23時頃、仕事をしていると、装置が暴走してびっくりしました。どんな物であれ、目前へ休息で迫ってくると恐ろしいですね。硬直っ(><) 例えば…誰かの顔を思い浮かべて下さい。その人が、超高速で貴方の目前に迫ってきたら、例えそれが愛しい人であっても怖いでしょ? 今日の場合、愛しくもない無機質な大型の装置でした。いやはや…死ぬかと思った(^^; あんなのぶつかったらきっと死ねますね。因みに、装置は若干れました(爆)

 中町信『天啓の殺意』(創元推理文庫)を読了です。問題編と解答編、そんな作品を書くはずだった作家が姿を消した。解答編は一体ドコへ? 編集者は問題編が実話に沿った作品であることを知る。一体何が目的だったのか。ってな作品ですね。ちょっと堅苦しいのが長所であり短所であり。真っ向勝負! って感じの作品です。

 講談社文庫の新刊本発売日ってことで、五條瑛『熱氷』(講談社文庫)、西澤保彦『人形幻戯』(講談社文庫)、三浦明博『滅びのモノクローム』(講談社文庫)を購入です。チョーモンインが早く読みたいよ〜(><)



8/12(金) 明日から夏期休暇です(^^)ニコニコ ちょっと世間一般より遅いのよね。でも、期間は明日から再来週の日曜日までと、しっかりあります。ってことで、明日からも出勤です(。。)ショボン まぁ、どうせほぼ定時あがりだと思いますし、テキトーに身体も休まるかな、って思います。う〜ん…(自分で発言していても釈然としない何かが…)

 ちょっと嬉しい…否、とても光栄なお話がありました。このサイトを立ち上げてから色々なコンテンツを増殖(?)してきましたが、こ〜ゆ〜展開は予想していませんでした。ほぅ。
 で、ちょっとネットについて思い出したことを、つらつらと。ネットがココまで普及したのって、ごくごく最近のことですよね。私が大学生の頃って、まだまだでしたよ。広く一般に普及したのは、私が大学4年生から院生になった頃。転送速度のアップと、価格競争が大きな要因だと思います。自宅からでも、特にストレスを感じることなくインターネットに接続できる様になりました。
 さてさて、大学院生となりますと、大学生のレポートを見たり、指導したりもしちゃうわけです。そこで「なんじゃこりゃぁ」と思ったのが、どっかのサイトの丸写し(^^; しかも、参考文献を書く変わりにそのサイトのアドレスが書いてあるの。間違ってはいないかもしれません。が、ネットの情報は合っているとは限りません。正式なレポートなどで、右から左に書き写すのは少々考え物。理解していれば良いんですけれど、ホント写しているだけなんだもん。書籍となっている物は、ある程度、著者に内容の責任が問われます。でも、ネットの場合、もっともらしい嘘を書き連ねても、それでも良いんですよね。世界がちょっと違うのです。

 じゃ、私はネットで調べることを否定するか、と云うと、そんなことはありません。毎日の様に、ネットで調べ物をしています。ソフト(プログラミング)の仕事をする時なんて、調べまくりのパクリまくりです(笑) お勉強サイトも色々とお世話になっておりますです〜(ぺこっ)

 ネットの情報は、巧く使いながら、適当に消化する。これですね!

 あ〜、説教くさい日記だコト(−−) 消しちゃいたいくらいだけど、帰宅して夜中の1時に書いただけに、ま、こんなもんだろ(ぉぃこら)



8/13(土) 大学時代の後輩たちと、久々にのお食事飲み、でした(^^) 以前はちょくちょくそういう機会があったのですが、最近はとんと少なくなりました。久々で楽しかったです。結構飲んだ様な気がするのですが、結構平気です。はて?(^^; 一日体調も優れなかったし、破滅的に眠かったし、これは飲んだらやばいぞ〜、と思っていたのに、不・思・議。ま、結果オーライさ♪

 で、ショーを見ながら思ったのですが、ピアノを弾けるのって、格好いいですねぇ(^^) 私もほんのわずかな期間、習っていたことがあるんです。が、全然練習しないし、情熱もわかないものでして…そのままやめることに。今頃思っても遅すぎますが、あんなスッと弾けたらステキだなぁ。なんて思いました。西田敏行さんの世界ですね(笑)

 チャットの開催は中止しました。やっぱり日にちがよろしくないですね。淋しいですけど、諦めるなら早いほうが良いかな、と云うことで。…しょぼん(。。)

 アクセスカウント80000を突破しました。…結構な数ですねぇ(しみじみ) 最近、結構ぐーたらな管理人をしているので、恐縮しきり(^^; 何はともあれ、皆様の温かいご訪問(日本語変だな…)に感謝(ぺこっ) 10万になったらキリプレでもするべきかしら? …ちょうどあの本が文庫化される頃だったりして(笑)



8/14(日) 二日連続で外食です。う〜ん、平和だ(ぽよぽよ) ニョッキを初めて食べました。これまでも「食べたいなぁ」と思っていたので、遂に野望達成(^^) 相手の方の表現、「ふにっ」が全てでした それにしても中毒性がありますね。一つ、また一つと食べ続けてしまう感じが…そう、一口サイズのお菓子とかを、ポンポン口に放り込んでしまう様な、そんな感じ。トマトとの相性も抜群なので、こりゃはまるかも(^^;

 Yahoo!のニュースに、不思議な記事がありました。毎日新聞の記事の様ですが、「日本が米国や中国などと戦った戦争を「間違った戦争だった」と答えた人は何%…みたいなアンケート結果です。あのね、あなた方こそが根本的に間違っていますよ。正当な戦争があるなら是非教えて貰いたいものです。おかしいと誰も思わないんかしら…(ナゾ) その結果を考察して、戦争の風化が進んだって…変なの〜。

 佐々木譲氏の作品、以前は古本屋で平気で見掛けたものです。が、ない! 探し続けて…とは云っても、学生の頃の様にブックオフ巡りをしたわけではありません…漸く一冊見付けました。『ベルリン飛行指令』(新潮文庫)を半額で購入です。あと1冊、エトロフ〜は是非とも購入したいなって思います。



8/15(月) 佐々木譲『ベルリン飛行指令』、今日も見掛けました。…世の中、こんなものね(−−) どうせだったら『エトロフ〜』があればよかったのに。くすん。

 何故か、ここ数日アクセスカウンタが大忙し。どうしちゃったんでしょう(ドキドキ) もしかして、どっかの検索エンジンに…なんてことはないか。

 検索エンジン、と云えば、Yahoo! 何かスタイルが変わりましたね。ツールバー付きになってるし(でもインストールはしてない) ベータ版まで作っちゃって…って、これ、GOOGLEそのものってウワサが…(ドキドキ)

 とりあえず、明日はお休みしま〜す。あ、お仕事を、ね。お盆休み…と云うか、土日休んでないんですけどぉ。本屋行って、ガソリン入れて、ケーキ買って、本読んで、DVD見て…あ、仕事お持ち帰りだったわ(爆)



8/16(火) ケーキ買ってきました。ほくほく(^^) やっぱりケーキって、見ているだけで楽しくなりますね とっても綺麗。食べて美味しいのは勿論ですが、目で楽しむこともできる。う〜ん、満足満足。因みに、とっても沢山のお客さんで、とっても忙しそうでした。

 久々のお休みだったので、本屋へ。トコトコっ。古本屋では収穫なし、新刊本屋でも収穫なし。ま、本屋ってのはそんなトコです(どんなトコだ!)

 tommyが「求書リストを早く出せ!」と云っているので考えねば(アセ) 因みに求書リストとは、私が誕生日のプレゼントに欲しい本のリスト、です。tommyが古本や巡った時に探してくれるの でも、2年連続、とんでもない量をプレゼントされているので、厳選しないと…。03年は23冊、04年は42冊も貰ってます(多すぎる!) 去年貰った本も、かなり積んであります(^^; とりあえず…横山秀夫『顔』池井戸潤『銀行総務特命』佐々木譲『エトロフ発緊急電』愛川晶『鏡の奥の他人』ってとこでしょうか。あとは島田荘司光文社文庫(白カバー)…かな。と、日記に書いても仕方がないのか(^^; あと、何かあったかなぁ…(悩) ま、こんなもんあれば十分ですけれど(多分愛川晶はないでしょう) あ、そうそ、あと、井上夢人の持ってない文庫作品も欲しいなぁ…。

 今日のビックリしたこと。O-ZONEってアーティストが日本のチャートで1位になったんだとか。「いまさら!?」でしょ(^^;;; 1位になったのはアルバムの様ですが、世界中で大ヒットとなったシングルDRAGOSTEA DIN TEIの存在が大きいらしいです。この曲、去年の秋頃大ヒットした曲でしょ? もしや日本の一部でしかヒットしていなかったんでしょうか(^^; 私がこの曲を知ったのは、仕事で現地調整へ行っていた時。車で結構長時間移動していたんです。ラジオのチャネルはZIP-FM。これまでにも日記で書いたことがありますが、名古屋近郊で最も人気のある洋楽中心のFMです。
 2〜3日そのお仕事はあったのですが、その間4〜5回は聞いた様な記憶が…。で! 頭の中から離れなくなっちゃったんですよ(^^; ただ、アーティスト名も曲名も分からない。ネットで調べまくりましたヨ。海外サイトとか廻りまくったり。あれ以来、相当聞きましたけれど、最近ちょっとご無沙汰。知人に勧めたりしたこともありました。
 それが、今頃(!)になってニュースになるとわ。ミュージックステーションにも出たんですね(^^) しかも邦題まで付いてるし(^^; こんな露骨なタイトル付いていれば調べるのも楽だったろうに…。懐かしかったです(^^)



8/17(水) 長かった…谺健二『赫い月照』(光文社文庫)を読了です。雪御所圭子シリーズ3部作の最後を飾る作品。ですが、これはちょっと冗長に過ぎるのではないでしょうか。特に前半から中盤にかけて。読みにくいと分かっている文章が、つらつらつらつら続くのには閉口。後半はスルスル進んでくれるのですが、正直、途中で読むのをやめようかとすら考えました。この作品、本当にここまで大量のページを使う必要があったのでしょうか。不要な部分、とは云い過ぎですが、削ったり、まとめたり、色々とできたと思います。結果的に、著者が伝えたいものは何だったのか、一番重要なソコに意識が行くこともなく、機械的に読み進めてしまった感じです。う〜ん。。。

 もろりんさんのサイトと地下道が繋がりました。せっせと掘り続けた甲斐がありました これでもろりんさん私の物よ(^^)←(殴)

 SaCcoさんイメージが結ぶ100の言葉と100の本に解答下さいました。この企画、息が長いなぁ(しみじみ) ありがたいことです(ぺこっ)



8/18(木) sa-kiさん光原百合readersへリンクさせて頂きました。光原百合感想リンクってページを作りましたが、BLOG系は弱いんですよねぇ。四季さんに提案して頂き、随分時間が経ってしまいましたが、漸くsa-kiさんにお願いし、お許しを頂けました(^^) 布教委員会、盛り上げていきましょ〜 そうそう。リンクは光原百合感想リンクのページにありますです。

 どうしてしまったんでしょう? 今日もイメージが結ぶ100の言葉と100の本への回答者様が 蒼子さんが回答下さいました。ありがとうございます〜(^^) こんなに盛り上がりを見せるとビックリしてしまふ(^^; でも、嬉しいな(^^) 30人目がすこ〜しだけ見えてきました♪



8/19(金) うわ〜、ここ2日間の日記って、リンクばっかりですね(^^; 目がチカチカする…。

 西澤保彦『人形幻戯』(講談社文庫)を読了です。チョーモンインシリーズの…第何弾でしたっけ(^^; 初めて読んだ時の感動から幾年。全開とっても気になる終わり方をしたので、ちょっとドキドキ。でも、あれ、普通…じゃ〜なかった! 何だかよく分からないけれど、不思議な感じ。一体何が起こっているんでしょう。う〜む。
 ちなみに、今年の西澤作品読了が5冊目となり、赤川・笠井両氏と並んで何と1位になりました。ひゃ〜、びっくし! そんなに沢山読めて幸せだわ(^^) もっと出るかな(どきどきっ)

 腰が痛い…投げすぎかしら…(ヒヤアセ)



8/20(土) 天童荒太『幻世の祈り 家族狩り 第一部』(新潮文庫)を読了です。当然のことですが、爆発的に面白いです。天童荒太は天才です。間違いない。彼の作品には、彼の命が籠められているから。全身全霊を賭けて作品を完成させている、そんな気がしてなりません。決して軽い作品ではありません。作者はこの世界の中に、完全に浸っているはずです。登場人物が苦しめば、同じように作者も苦しんで、喜べば作者も喜んで、哀しめば哀しんで。それは主要人部には限らない、登場する全ての人々と共に、心を重ねて生きている。そうに違いない、そうとしか思えない。それ程の作品です。
 『永遠の仔』を超える作品かどうか、比較することに何の意味も、何の価値もありませんが、同レヴェルの衝撃を、私の心に運んでくれると確信しています。

 天童荒太『遭難者の夢 家族狩り 第二部』(新潮文庫)を読了です。着々と読み進んでいますが、明日中に全部読み切るのはちょっと無理っぽいかも。本当はお盆休みに全部読んでしまうつもりだったんですけどね。…一体、休みの間、何をしていたんだろう(謎) 今回も無条件にあとがきまで読んでしまいました。まだまだこれから、って感じがひしひしの作品ですが、どうなっていくのでしょう。単純なメデタシメデタシにはならないんだろうなぁ…と思うのは私が捻くれているせい?(^^;

 tommyと会いました。トートツに。もう少しなんだなぁって、改めて思いました(何が? ナイショ)

 今日からお仕事です。あ、会社はお休みですけどね。私の中ではモチベーションが平日です。明日も出勤、次の土日も出勤かな…。その後は少しお休みしたいなぁ、なんてね。ま、ほどほど、テキトーに。えぇ。まぁ、その、死なない程度に(^^;oo0(って云うか、本読む時間と勉強する時間が欲しいニャ)

 会社の自販機がれてます。休日に出てきているのに、喉が渇いてもジュースすら飲めないのか…ってことで、コンビニで買うことにしました。迷った結果アクエリアスを買ったのですが、最初500mlのを買おうとしたんです。ふと横を見れば、1lのがあるじゃないですか。しかも、数十円足すだけで量が2倍になる。こっちでしょ ふと横を見れば、2lのがあるじゃないですか。しかも、数十円足すだけで量が2倍になる。こっちでしょ …と、そこで気付く。2lのペットボトル、そのまま飲むのは相当大変だわ(^^; 結果的に1lのを買ったんですけれど、何か損した気分が拭えない…う〜ん。ちなみに、300mlくらいしか飲めませんでした。残りは明日飲もうっと(^^;



8/21(日) 天童荒太『贈られた手 家族狩り 第三部』(新潮文庫)を読了です。第三部の終盤、ここまでで最大級の感動に襲われました。よく、「鳥肌が立つ」と形容されれますが、その途轍もなく大きいものが私の中に飛び込んできました。これが「作品」と云うものだと思います。「24時間いつでも」と云う行動の本当の重さ。人と人、行動と行動、それらのリンク。
 本作は、第五部まで続く、とても長い作品です。しかし、「永遠の仔」でも感じたことですが、冗長な感じは一切ありません。そもそも、長いと感じないのです。全てに意味があり、全てに魂が込められ、全てが訴えかけてくるのです。いつまでも、この世界の中に浸っていたいとさえ感じます。

 tommyと二日連続で会いました。最近ではとっても珍しい。前日以上に色々お話しできて楽しかったです。こういうストレス解消(?)は人間的で良いですねぇ(しみじみ)



8/22(月) 天童荒太『巡礼者たち 家族狩り 第四部』(新潮文庫)と、『まだ遠い光 家族狩り 第五部』(新潮文庫)を読了です。流石に面白かったし、心にズシリとくるものがありました。それでも、『永遠の仔』には及ばない、と云うのが私の感覚。その違いは、完成度。家族狩りは、どうも最後が駆け足で、それぞれの結末が若干軽い場合がある様に感じました。どこか若い作品、と云う気もします。とはいえ、素晴らしい作品であることは間違いありません。早く新作が読みたいなぁ、って思います、今すぐにでも!

 台風がすくすく育ってますね(^^) 今週中頃から末にかけて接近しそうですが…まぁ、勝手にして下さい(笑) できれば四国の水不足を解消してくれると良いなぁ。私はどうせが降ろうがが吹こうがが突き刺さろうがが降ってこようがトラが降ってこようが、お仕事しているだけなので、ご自由に。停滞していなければちゃんと帰れるでしょうし、ね。



8/23(火) 給料日〜。別にどうってことはありませんが、今月は滅茶苦茶くてビックリしました(笑) そりゃ、こんだけ残業を付けたこともないですけど、いやはや、どうしましょ(^^; ま、あっても困るから(無駄に使うだけだから)、テキトーに貯金しとくんでしょうね。所詮、小人ですよ。

 昨日は結構体調が悪かったのですが、今日はふつ〜。と、思ったら、母が体調を崩しました(ぐちゃっ) 従って今日の夕飯はカップ麺&お総菜などなど。そうとう高カロリーですね(笑) これで私の体重も少しは増えるかしら(わくわく)

 独断と偏見です。現実がそうでないことは想像に難くありません。が、そう見えてしまうことも。ま、えぇ、あまり気になさらず(^^;

 ってことで、端(はた)から見ていて楽そうな職業〜!

 その1。台風の進路予測をしてる人。何故? そりゃ、台風が進むにつれて、進路予想も更新されるじゃないですか。 ってことは、頻繁に更新すれば絶対に外れないですよね(^^) しかも「予想円に入る可能性は70%です」って保険(?)が付いてるし…。

 その2。地震を予測してる人。東海大地震、私がちっちゃな子供の頃から「起きる! 起きる!」って云ってますよ。その間、北海道、神戸など、大きな被害を出した地震は少なくありません。…早く起こる方から予測してよね(^^; それでも予測して発表しちゃう。「今後10年間に東海大地震が起こる可能性は50%」。2年くらい前に発表されましたっけ? …つまり、えっと、くじ引きみたいなもんですねぇ。地震が起これば「ほらみろ〜!」と云い、起こらなければ「残りの50%が当たった…被害がなくて良かった(しみじみ)」と云う。う〜ん、ステキだわ。

 その3。少年犯罪の専門家や研究をしている人。少年が犯罪を起こすたびに、「当たり障りのないことを云っているだけ」のパターンや「見当違いのことを云っている」パターンのコメントが飛び交いますが、何の意味があるのか謎。極端な話として、犯罪者の心理をズバリ言い当てたとしても、別に…ねぇ。。。 犯罪を抑制することにはイマイチ役立ちそうもないし…。関係者の心理的負担を増加させる役には立ちそうですけど…。

 はい、ワタクシ、疲れております。強引に「その3」まで書きましたが、自分でもちょっと苦しいか…なんて思ったり(^^; 実際には、どれも大変なんでしょうねぇ。
 単に、台風の進路予測って随時変わるから楽そうだなぁ、って思っただけでして。以上、独断と偏見でした〜(脱兎)



8/24(水) うわ〜、初の快挙(?)です! ewesthillさんイメージが結ぶ100の言葉と100の本を完答なさいました。BLOG形式で、ですヨ。遂に遂に遂に〜(^^) BLOGでは誰も100冊はたどり着けないんじゃないかと思ってました。やっぱり、継続ってむつかしいんだなぁ、って思います。

 ロールケーキシュークリームをいただいたので、今、食べてます。夜中の1時に両方食べるのもどうかと思いますが、まだ食後のデザートです! それにしても、このロールケーキは美味しいわ。私は贅沢もんの我が儘もんで、舌が肥えてます。そのワタクシが美味しいって云うんだから美味しいんですよ(笑) 幸せ〜(ぽよぽよ)



8/25(木) 剣持鷹士『あきらめのよい相談者』(創元推理文庫)、西村京太郎『城崎にて、殺人』(角川文庫)と『特急『しなの21号」殺人事件』(光文社文庫)を購入です。
 西村京太郎を2冊も同時に買うと、ドキッとしちゃいます(^^; 赤川次郎とのトップ争いは、全く次元の違うところだったりして…。そろそろ西村京太郎も300冊が近いわ(ビクビク)

 台風でした〜。ってことで、朝から晴れ。「そっかぁ、今回の台風は中心化傾向があるのね…」、と思い、午後になったら雨風ひどくなるだろう…と思ったら曇り。雨はさっぱり。風も全然。敢えて云うならちょっぴり蒸し暑いだけ(−−) 「ま、夕方には雨風少しくらいは…」、と考えを変え始める。
 台風だから早く帰ろう〜、と思っていたのに、野望はどこへやら(ひゅるりら〜) 夕方、と〜っても綺麗な夕焼けでした(^^) 台風はドコ行ったぁ!(怒) 平常通り、お仕事を続ける。しゃかしゃか。夜中、帰るかぁ。いつもより、ちょっぴり早い。ふと気付けば、皆さん同じ気持ちだったのか、21時にはフロアがガラガラ(^^; 早く帰る口実が欲しいのよね。外へ出る。あ、若干風が強いわ。…そんだけでした〜(^^; 東京の方では結構ひどかったのかな? むつさ〜ん、どうでした〜?(日記で聞くなって!)



8/26(金) 今日のアクセス数、とっても少なかった…と云いますか、普通に戻った感じ。今月ちょっと異常でしたからね。あまりに多すぎてビックリ。少ないのも淋しいけれど、多いのは何か怖かったりして(^^;

 ZARDニューアルバムの視聴ができる様になりました(^^) わくわく…と思って聞こうとすれば…ぉぃぉぃ、シングルの曲だけじゃん(><) 全部持っとるちゅ〜に! くすん(┰_┰) で、いつ発売なんでしたっけ?(amazonに頼りっきりで〜す)

 黒川博行『キャッツアイころがった』(創元推理文庫)を読了です。が、えっと、この作品、なんで整理番号が11なの?(謎) 今頃気付く私もどうかしてますが、7からいきなり11にとんでるんですよ。はて? ?(°。)?(。°)?
 さてさて、気を取り直し。第4回サントリーミステリー大賞を受賞した作品ですね。なるほど、確かに面白いです。まず、主人公の2人、例によって関西弁を操るのですが、このテンポが良い感じ。方言って、五月蠅いだけに感じることも多いですから、結構むつかしいんですよね。この作品では、実にうまく効いています。さらに学生らしく、探偵らしくと云う雰囲気。完成度もかなり高く、受賞したと云うのも頷けます(うんうん)



8/27(土) 西村京太郎『城崎にて、殺人』(角川文庫)を読了です。警備会社に勤めている元刑事は、連れ合いにも先立たれ、写真と旅行に生き甲斐を見いだす。そんな時、旅先で見知らぬ男性に声をかけられた。彼が警備で関わった宝石店の社員らしい。ところが、たどり着いた町で、男性は殺害されてしまった。元刑事の習性で背景を調べていくと、幾つかの奇妙な事件が浮かび上がってきた。
 作品が結構若いです。十津川警部も出てくるのですが、前半は元刑事が主役。後半になると、まるっと変わり、十津川警部ばかりで、元刑事はどこへやら。その辺りのバランスが気になりました。が、トラベルミステリィを楽しむことのできる作品です。

 今日のお月様。上弦のお月様。とんがった鼻、まん丸の目、うすく開いた口を付けてあげたくなりました(^^) いや、ほんと、表情のある温かなお月様でした

 不祥事続きの高校野球ですが、優勝は取り消されなかったのですね。…不公平(−−) 結局、云わなかった物勝ちになっているようで、個人的にはちょっと。。。 だったら、某四国の高校も、黙って出場しちゃえば良かったですね。優勝したから裁定が甘くなっているのでは? 取り消しにするのも、色々と問題があるんでしょうけどね。



8/28(日) い一日でした。仕事をしていても…ねむっ(−−) それでも一応(?)今日は出勤扱いなので、とりあえず頑張りました。(とりあえず?)

 この数日、たいした物は買っていないはずなのですが、ちまちまと減った様で、財布の中がすっからかん(^^; もうちょっとケチケチ星人しないと、お小遣いがなくなってしまうわ(><) でも、そんなに使ったかなぁ…はてさて。今もバリバリとお菓子を食べている訳で、こういうのに結構お金を使っていたりして(^^;

 そろそろ、秋の試験に向けて勉強を開始せねば…と思ってはいるのですが、ナカナカ腰が重い。2tはありそうですね。う〜ん、重っ。9月になったら…さすがに始めないとやばいな(アセ) あ、他の試験は何を受けよう…決めてなかった(^^;



8/29(月) 嬉しいこと、いろいろあるようで、なかなかない、そんなこと。でも、あると心に残るんですよね(^^) 今日も日付が変わってから帰宅して、へにょへにょ〜、となっていたKUMAですが、ふと机を見れば段ボール。…あ、ネズミからお届け物だわ きゃ〜(^^)

 そこでふと、大学院生の頃、ちょっと落ち込んでいた時に後輩からプレゼント貰ったな…とか、思い出しました。あれは本当にびっくりして、相当うれしかったです。う〜ん、私って恵まれているわ(^^)

 2日連続、床で寝てます(^^; 2日連続、ポテチを食べながら意識を失ってます。しかも、それを忘れています(^^; ふと見てみれば、食べかけのポテチが2袋。う〜む…食べちゃえ(笑)



8/30(火) 今日はお通夜。ちょうど日曜日のことでした。例によってお仕事で、先輩と昼食時にお話ししてたんです。「誰かが死んだりしないと定時で帰れない」って。まさかその日にお亡くなりになっていたとは…罪悪感(。。) 下手なこと、冗談でも言わない方が良いですね。あぁ、成長していないワタクシ。。。

 剣持鷹士『あきらめのよい相談者』(創元推理文庫)を読了です。語り手は僕、こと剣持鷹士。弁護士です。まだまだ駆け出しの身だけれど、色々な依頼にぶちあたります。時にはちょっと面倒な依頼やら、変わった依頼もちらほらり。そんな時、霞がかった世界をすっきりさせてくれるのが、友人の女王(めのう)光輝、通称コーキ。安楽椅子探偵の登場する本格ミステリィです。第1回創元推理短編賞を受賞した表題作から始まり、「あきらめの悪い相談者」へと繋がっていく短編集は、なかなか良質です。短編の魅力をしっかりと伝えてくれていて、その上で読み応えもあります。本シリーズ(?)の特徴は、方言。関西弁以外の方言がバリバリ出てくるのは比較的珍しく、しかも読みにくさを感じさせないのは凄いですね。

 西村京太郎『特急「しなの21号」殺人事件』(光文社文庫)を読了です。発見された男性死体が所持していた善光寺のおみくじ。凶とかかれたそのおみくじは、一体何を意味するのか。続けて起こる同様の殺人事件。犯人からの挑発的な行動。十津川警部と亀井刑事が奔走します。私くらい西村京太郎作品を読み漁ってきた読者も、そうは居ないだろう…と思っていたのですが、まだまだ未熟。亀井刑事(通称カメさん)に5歳の女の子がいたいとわ! こりゃビックリでした。長男は何度か出てきてますけどね。確か釣り好きなんですよね。いやはや、世の中知らないことだらけです。

 ふと気付けば、もうすぐココの開設記念日ですね(何じゃそりゃ) キリも良いことだし、何か行動起こしたいな。リニューするとか…。って、実際は更新をしばらくやめます〜、とか云っちゃいそうで怖いわ(^^; あぁ、サイト整理したひ…。(死んでるコンテンツとかも多いですしね) 斧がいるなぁ。



8/31(水) あ、8月が終わっちゃいましたね。8月の思い出って…何にもないなぁ(^^; 7月は仕事しまくって、全然休みもなかったけれど、そんな中で京都へ行った! って。8月は…え〜っと、う〜んと、仕事して…え〜っと…(アセ) あ、本を沢山読みましたね(^^) 20冊には届かなかったけれど、今年一番読んだんじゃないかな? 9月は…どんな月になりますことやら。さしあたり、試験勉強したいな(^^;

 今年初めてのダージリン2nd、何か…自然と気合いが入りますね(笑) 味も香りもそうですし、飲むとシャキッとします。流石は紅茶のシャンパン!



Return