日記(2005.9)



9/1(木) 最近、朝夕はとっても涼しくなりました。今年は比較的過ごしやすい夏でしたね(^^) あんまり暑かった記憶もないし。(そりゃ一日中会社にいたからでは?)とか云う突っ込みは無視して、夏が涼しいと嬉しいんです(^^) だって、来年の花粉が、ほら、減るでしょ?

 今日も紅茶。ぐびぐびっ。しゃ〜わせぇ〜(^^)ぽよぽよ

 親友の2世が誕生しました。わ〜い(^^) 名前もなかなか良い感じ。早くツンツンしたいな…(にゃは)



9/2(金) 9月。う〜ん、響きはまだまだ暑い感じですが、ホントに朝夕は涼しくなってます(^^) でもね、私は帰宅すると冷房の中。何故って…寒いくらいにしておかないと寝てしまうんですよ(^^; 昨日も、日付が変わってから帰宅して、お風呂エサ読書・・・と来て、時刻は午前2時。そこから勉強を始めちゃったモンだから、終わったら3時です。…ね、ね、ね、ねむっ(−−)

 ってことで、今月はず〜っと2時過ぎに寝てます。いつか死ぬんじゃないかと我ながら不安に(ヒヤアセ) ま、いつかは死にますよね(ん?)

 三浦明博『滅びのモノクローム』(講談社文庫)を読了です。江戸川乱歩賞受賞作。発想はナカナカ面白い印象を受けます。文章も悪くありません。が、完成度に難あり。作品がバラバラです。もう少し全体的にまとまりを持たせ、その上でスポットを当てたい場所を中心に、光の当て方を考えていって欲しいです。結局、何を表現したかったのか、作品にこめられたメッセージが伝わって来ませんでした。残念です。

 日に日に増えてる「光原百合 TBS 十八の夏 ドラマ」などの検索キーワード(^^) もう詳細は発表されているんでしょうか??(°。)?(。°)? 皆さん情報集めに必死ですね

 明日も出勤ですが、明後日はお休みできるかな…。お休みだったら色々としたいなぁ。睡眠とか(笑)



9/3(土) 明日はお休みです。やった、半月ぶりのお休みだわ(感動!) 

 さてさて、トートツですが、しばらく更新を控えようかと思ってます。日記と読書記録くらいに限定しようかと。どういうコトかと云いますと、模様替えをしたいな、って。イメェジが漠然としていますし、そんな時間が割けるのかって根本的な問題もあります。が、まぁ、やりたいな、って。そろそろこの仕様にも飽きたのかしらん(^^;
 とは云ってみたものの、最近って日記と読書記録くらいしか更新してませんね(^^;てへっ 明日は基本レイアウトくらい決めたいなぁ…って全然そんな時間なかったりして(爆睡してて…)



9/4(日) いやはや…お昼寝しまくりです(^^;;; 模様替えは遅々として進んでおりません(爆) まったく考えてない訳でも作業していない訳でもないのですが、気に入らないから全部ボツ。ところで、テーブルってあんまり使わない方が良いんですね。</TABLE>ってとこまで読みこまないと表示されないんだとか。…我が家ってテーブル使いまくりなんですけど(冷や汗) スタイルシートを使えって云われているのはそういう訳なんですねぇ。。。さて、どうしましょ(^^;

 川上弘美『龍宮』(文春文庫)、篠田真由美『東日流妖異変』(祥伝社文庫)、西村京太郎『祭ジャック・京都祇園祭』(文春文庫)、芦辺拓『真説 ルパン対ホームズ』(創元推理文庫)を購入です。今月は沢山出ますけど、とりあえず手始めに…って4冊購入。お金もつかしら(びくびく)

 新しいページ、トップの1/3くらいを作りました。今よりも、ちょっとだけ可愛い雰囲気、かな?(^^) 少なくとも、個人的な趣味からみると、可愛い雰囲気です。大きな変更は…CSSを結構使う様にしてます(よく分かんないけど…) それから…ついにフレーム分割しない仕様になりそうです。最初は3分割だったのにねぇ(しみじみ) あ、実はこっそり4分割でしたっけ(^^;
 う〜ん、誰かに助言を頂きたいわ(苦しみ中〜)

 イメージが結ぶ100の言葉と100の本、青星さんが回答下さいました。回答はこちらから。



9/5(月) ん? あれれ? あ、昨日がぱらどっくす誕生日だったのですね。すっぽり忘れていましたわ(^^;てへっ 

 え〜っと…会社を出たら1時でした。はうぅ〜(┰_┰) 眠いので、今日はこれまで。勉強もサイトの更新もできませんでした(くすん) 明日は台風ですね。早く帰りましょ〜(^^)にこにこ



9/6(火) はい、ごめんなさい! 昨日の日記はウソです。えぇ、もう、大ウソ。我が子(?)の誕生日を忘れるなんて、何たる不届き者でしょう(><) ぱらどっくすの誕生日は9/8でございます。にゃはは〜(^^;

 台風です。アメリカでは歴史的な被害(?)があったようですが、日本、とくに我が家周辺ではどうっていうことはありません。雨風は時々強いけどね。明日の午前、特に通勤時間帯が再接近するのでちょっと心配。お客さんのトコに行かないといけないので、余計に心配ね…。ま、何とかなるでしょう(多分)

 そんな訳で、今日は21時代に会社を出ることができました。わ〜い(^^)にこにこ



9/7(水) 一日中ねむいです〜(^^; いやはや、睡魔の極地。そんなこんなでも、仕事でお客さんのところへ行き、その場で色々調整し、さらにエンドユーザさんのチェックまでこなして参りました。私もナカナカね(何が?)

 帰宅してみれば、amazonから届き物が。わ〜い、ZARDのニューアルバムが届きました(^^)にこにこ 序でに(?)頼んだオルゴール作品集も届いてます。今聞いていますが…1/fが眠りを誘うわ(^^;



9/8(木) わ〜い、今日こそが、正真正銘、ぱらどっくすの誕生日! わ〜い、皆さん沢山のカキコ、ありがとうございます(^^)にこにこ

 むつぞーさんからは、とってもとってもステキなプレゼントを頂いちゃって、んも〜、メロメロ 早くこの可愛さを皆さんにもお見せしたい…のですが、リニューアルにはまだまだ時間がかかります。ごめんね(^^;



9/9(金) 床の上で爆睡! 気付いたら…5時半でした(爆) いや〜(A ^^;)ビックリシタァ 途中、腕や頭がしびれて目覚めた様な記憶はあるんです。でも、身体が動かなかった…。

 実は、火曜日からお客さんのところでお仕事しているのです。そこで、まぁ、文句を云われるわ云われるわ(−−) 特に私の課長の悪口をぽんぽん云われるもんだから、まぁ、困っちゃう。昨日なんて、半日ひたすらボロクソ云われ続けて、途中から反論する気もフォローする気も、全て全て消え失せました。ぐったり。

 ってことで、昨日はお酒も飲んでいないのに潰れてしまったようでし(^^;にゃは



9/10(土) お仕事行った後、tommyの家へ行ってきました。実は住所が変わってから行くのは初めて。どきどき で、目的はって、Jrに逢いに行くためですよ(^^) 見ていて飽きませんねぇ。やっぱ可愛いし(^^) と、そこまでは傍観者。したらtommy、Jrを抱き上げ、私に渡すんですよ! ゲゲッ(冷や汗タラタラ) ワタクシ、自慢じゃございませんが、赤ん坊と名の付く者を抱いた記憶は一切ございません。それをあ〜た、首も据わっていない、それどころか生まれて10日も経ってないんですよ(><)

 Jrを渡されたKUMA。…ぴきっ(硬直中) 立った状態で渡されたので、そのまま座る事も体制を変える事もできません(アセアセ) デジカメの準備をするtommy。Jrはその間もKUMAの手の中、もしょもしょ動く。た、大変恐縮なのですが、ち、ちょ〜っと…じっとして頂けないでしょうか(^^;;; 整ったデジカメの準備。しかしKUMAはフリーズしてます(^^; 目を離す事なんてできません。余裕ないっす〜。いっぱいいっぱいでし(^^; それにしても良い経験をさせて貰いました(^^) 愛情をたっぷりうけてすくすく育っている様なので、きっとよゐこに育つでしょう。どっちに似るかが問題ですが…(え?)

 そう、それにしても赤ん坊の周りでは、時間が止まっているんですね。毎晩あくせく働いている私がバカみたい(笑) もちっと大きくなると、肌がきれ〜になって、もちもちになるんですよね(^^) したらつっつくぞ〜(野望) あと、指を握って貰おうっと♪

 ちなみに、あくせくって漢字に変換されないのね(−−)



9/11(日) 北森鴻『狐闇』(講談社文庫)を読了です。とっても時間がかかってしまいましたが、別につまらなかった訳ではありません。単に仕事が忙しかっただけですよ(^^; 題名からも分かるとおり『狐罠』の続編です。女狐さんの登場。いきなりとんでもない状況。登場する人々。えっ? こんな人まで?!(驚) ストーリィは可成り壮大ですが、受け入れられる範囲に十分いてくれます。北森氏はこういうの、得意ですねぇ。

 西村京太郎『祭ジャック・京都祇園祭』(文春文庫)を読了です。祇園祭に実際に行ってきたため、とってもタイムリィ。よ〜く分かります。犯人に誘い込まれた十津川警部が罠にかけられる。犯人は誰だろう? 記憶にないなぁ…って程のんきじゃありませんが、まぁ、そんな感じ。相変わらず、日本全国ドコまでも。他県までズケズケと乗り込んで行っちゃう十津川さんが好きです(^^)

 靴を買いました。ボーリング用のね。悟りました。ボーリングは靴だ!(笑)



9/12(月) う〜ん、眠い(−−) 猛烈に眠くて、頭の中ふわふわで、体調も今ひとつ。ってことで、今日は21時に会社を出ました。気分的には早退でもした感じ(^^; たまには早く寝ようと思ってます。

 銀河英雄伝説をちまちま見てます。いや〜、これって面白いですね。紅茶〜(^^) 魅力的な人物がいっぱいで、声優さんも結構豪華。長い長いお話ですが、のんびり観ていこうっと。すぐに観ちゃうと勿体ないし(笑)



9/13(火) ワタクシ、根っからのナガラ族。今も音楽を聴きながら日記をカタカタ打ってます。ちなみに、音楽と云ってもDVDだったりするのですけれど(流石に日記を打ちながら映像は殆ど見れなひ…) 先ほどまで、そのDVDをちらちら見ながら勉強してました。その前は、銀河英雄伝説を見ながら2時間ほど勉強してました。その前は…音楽聞きながら車を運転して帰宅中でした。その前は…ぼ〜っとしながら仕事してました(ぉぃ)

 yuriさんの情報を探し求めて彷徨う方、多いですねぇ(^^) 今日は四季さんから新たな情報を頂きました。ってか、yuriさんが四季さんちで情報を提供していたの、こっそり見てたんですけどね。
 そろそろドラマの情報も入ってくるんだろうなぁ。忘れず録画しなくっちゃ(操作方法を忘れてるけど…)



9/14(水) んでいると時間ってすぐに過ぎちゃいますね。昨日もリニュー作業で悩んでたら、すぐに一時間。結局どれもこれも気にくわなくて、全てボツ。
 先日、お客さんのところで作業していた時のコトですが、以前別の仕事でお世話になった方がちらっといらっしゃって、私が作ったソフトを拝見なさったのです。「KUMAさんのソフトは一目見るとすぐそれと分かる」と云う感じのことを云われました。はて?(^^; その時一緒にいた別のお客さんからも同意されちゃって…どうやらパステルカラー的な雰囲気がそう思わせるらしいのです。…へぇ。このサイトもそうなんでしょうか?

 私はむつぞーさんとかみたいに素晴らしい絵の才能があるわけではありません。ってか、絵は苦手じゃ(^^; 先日むつぞーさんからプレゼントされた可愛い壁紙の色あいも、いろいろ注文をしてしまって、本当に申し訳ない…自己嫌悪に陥りながらもまたメールでお願いしちゃったり。。。

 どうやら私は色のバランスを凄く気にするらしいです。(今頃気付きました)

 「リニュー作業している」と良いながら、かれこれ半月は経ったでしょうか。いまだにトップページの半分くらいしかできていません。CSSが分からない〜(><) とか JSが分からない〜(><) とか、そういうのも実際あります。が、本当に時間がかかっているのは色のバランスと配置なのです。今回はちょっと渋く落ち着いた感じで行こう…と思った様な気がしないでもないですが、しっかり可愛らしい色合いになっていくのは不思議です(^^;;;

 今日の教訓。何度も失敗した事ですが、栗のお菓子をコンビニで買ってはいけない。またやってしまいました(^^; ついつい買ってしまうのですが、薬品的な香りと味がするんですよね。本物の美味しい栗のお菓子が食べたいよぅ。。。



9/15(木) 講談社文庫の新刊発売日。…だったのに、お金を足していくのを忘れました(^^;;; いま、ワタクシの財布には200円弱しか入っておりません(笑)

 ってことで、芦辺拓『探偵宣言』(講談社文庫)、京極夏彦『百器徒然袋−雨』(講談社文庫)、霧舎巧『マリオネット園』(講談社文庫)、倉知淳『猫丸先輩の推測』(講談社文庫)、篠田真由美『桜闇』(講談社文庫)、真保裕一『発火点』(講談社文庫)、蘇部健一『木乃伊男』(講談社文庫)、横山秀夫『半落ち』(講談社文庫)を購入です。

 一度に買った訳ではありません。だってお金足りるかどうか分かんなかったんだもん…。で、一度どうしても欲しい本だけを買い、その後余ったお金をなんども数え直して残りの本を買いました。いやぁ、ギリギリ(^^; でも、全部買えた〜♪ って喜んでいたら、今月ってば、高田崇史氏も出てたんですか?! し、しらんかった(汗) ってことで、明日も買いに行かなきゃφ(。。)oo0(不覚やわ)



9/16(金) 高田崇史『試験に負けない密室』(講談社文庫)、本多孝好『MOMENT』(集英社文庫)を購入です。積読本が増えまくっていて、かなりキレ気味です(−−) もう、本を買うのも読むのもやめちゃろうか、って思うぐらいブチ切れ気味。だって読む時間なんて全然どこにもないんだもん! 今日も帰宅して0時はかるくまわっているし、それが普通って云うか、下手すると今日は早いくらいだし。挙げ句の果てに明日も明後日も出勤。今月間だ休みは1日ですよ。本は置く場所もないし。あぁ、う〜。

 ハイ、ストレスたまってます(^^;



9/17(土) 川上弘美『龍宮』(文春文庫)を読了です。何じゃこりゃ…って思うくらい不思議でアヤシイ作品です。こういうのを書ける人って、凄いなぁ、っていつも思います。頭の中、どうなっているんでしょ?(笑) ちょっと変な感じ方かもしれませんが、こういう作品って、現代の純文学の気配がします。芥川賞受賞作品とかって、こういう雰囲気が強いんですよね。私の偏見かしら?  いずれにせよ、読者を魅了する作品ですね。

 驚きました。母が携帯を持ちました(ビックリ) 一生持たないだろうと思っていたので、ほんとビックリ(^^; まだ使い方も何も、全然分かってないようですが、姉が頑張って調教してます(笑)



9/18(日) すっかり忘れていましたが、一昨日チェックしてきたのでした…。これを忘れるなんて、私もトシね(^^;

 ってことで、来月の新刊本購入予定は未定リスト〜♪

 角川文庫(25日)  西村京太郎
 竹本健治
 柴田よしき
 二階堂黎人
 赤川次郎
 東野圭吾
 法月綸太郎
  『十津川警部「標的(ザ・ターゲット)」』
  『フォア・フォーズの素顔』
  『ミスティ・レイン』
  『宇宙神の秘密』
  『天使に涙と微笑みを』
  『探偵倶楽部』
  『法月綸太郎の本格ミステリ・アンソロジー』
 幻冬舎文庫(11日)  西澤保彦   『黒の貴婦人』
 講談社文庫(14日)  西村京太郎
 京極夏彦
  『十津川警部 姫路・千姫殺人事件』
  『分冊 文庫版 鉄鼠の檻(1)』
  『分冊 文庫版 鉄鼠の檻(1)』
 創元推理文庫(中旬)  松尾由美
 芦原すなお
  『安楽椅子探偵アーチー』
  『雪のマズルカ』

 来月は角川ですか(^^; 角川は不定期でドカンと出るんですよね(^^) さてさて、中でも注目は二階堂黎人氏。角川から出るのって、久々ですよねぇ。幻冬舎からは西澤氏が! 今年の西澤氏、絶好調ですね(^^) こんなに沢山読めて、とっても幸せ。でも…私が読みたい作品はナカナカ出てくれないのね(^^;oo0(それは贅沢か…)

 さて、リニューですが、めちゃんこ手こずってます。未だにトップページが決まらない。一旦保留して先に進もうかと思いつつ、でもでも、なかなか頭を切り換えられなかったり(^^; まぁ、あまりまともに向き合って集中できる時間もないんですけれど。。。 昨日も3時過ぎまで勉強してました(ねむっ)



9/19(月) 敬老の日、ですね。朝、日曜日と勘違いして「休みだぁ…ぐぅ」って危うく寝過ごすところ。うちの会社って、祝日関係ないんです。しかも私は連勤何日目だろう…って状態なので、曜日感覚はくっちゃくちゃ。こんな遅刻なんてごめんこうむりますです(^^; で、急いでエサを口に放り込み、いざ出社! ところが…あれ? 何か静かだわ。車も少ないし…。そもそも学生さんを見掛けないけれど…(謎) と、そこへ一台のバスが。日の丸がたなびいてます。をを〜、祝日だったんだ! と、漸く気が付いたKUMAでした(笑)

 今晩のおやつ(?)は川上屋くりきんとん(^^) 栗好きなら、一度は食べておかねば、ってのがこの和菓子。…ってなことを、きっと去年も日記に書いたのでしょう(笑) 四季さんとこの話題で盛り上がった記憶もありますし。食べてたら色々と思い出しちゃいました。美味。

 高田崇史『試験に負けないパズル』(講談社文庫)を読了です。ぴいくんの名前は何でしょう? ってことにばかり気が行ってしまうことはないのですが、やっぱり気になりますね(^^; さてさて、今回も楽しい作品です。何よりもテンポがよいですね。しゅるしゅるしゅる〜って。でも、最後はちょっと疲れました。う〜ん(^^;



9/20(火) 万博も残りわずかですねぇ。結局、私は一回も行けませんでしたが、ココまで盛況するとはね…。一応、技術者として、見ておきたい気はあったのですが、休日がないし、人は大勢だし、いやはや(^^;



9/21(水) 蘇部健一『木乃伊男』(講談社文庫)を読了です。袋とじにする必要があるのかは大いに謎ですが、ワタクシ、初めて本を切りました。落涙(┰_┰) で、この作品は小説と云うにはちょっと抵抗があります。パズル本って感じでしょうか。淡々と進みます。テレビゲームのシナリオみたい。でも、それがつまらないとは必ずしも言い切れないのですね。本作のポイントは、作者が木乃伊男を登場させたかった理由が分かりやすい事。挿絵ともマッチしていますし、単純なストーリィではありますが、それなりに満足。続編? そりゃ買いますよ。

 もう年賀状の予約の時期なのですね。びっくり。早いなぁ。

 家からふすまがなくなりました。張り替えのためなのですが、何か、こ〜、落ち着かない(^^; 背中がすーすーする感じ(笑) 土曜日には戻ってくるらしいですが、長いなぁ…。帰っておいでよ〜(涙) あってあたりまえ、そんな物ほどなくならないと気付かないのですね。



9/22(木) どうやら土日はお休みがとれそうです(^^) 今月はまだ1日しか休んでない上に、連休ってとっても久々。何だかドキドキです(笑)

 自動車免許の更新に行かねばなりません。う〜ん、めんどくさい。何せ、違反者講習ですから(^^; 最近捕まってないから…また危険かも(−−)



9/23(金) 横山秀夫『半落ち』(講談社文庫)を読了です。完全に落ちた「完落ち」、それに対しての「半落ち」。現職の警察官、しかも警部だった梶はアルツハイマーに苦しんでいた妻を殺害する。妻を救うために。自首をした梶。しかし妻を殺害した後、自主に至るまでの「空白の二日間」が様々な人を巻き込んでいく。
 いろいろともめた作品です。期待半分、不安半分で読みましたが、流石に横山秀夫です。全体の構成、人物の微妙な動揺や感情表現の巧みさ。少々煩雑な印象を受けましたが、それでもうまく纏まっています。愛するが故に、優しさが故に妻を殺した梶。その行動と、「空白の二日間」には、どうもしっくり来ない感じ。それをうまく読者に植え付けています。あの人も、この人も、どんどん魅きつけられていくのです。
 さて、この作品には結末があります。それはもう、非の打ち所のない結末です。想像するに難しく、納得するに易い。そんな最高の結末が待っています。しかし、私はこの作品にもう一つの収束を期待していました。それは結末のない結末。結局、最後まで何も分からない。「空白の二日間」が何だったのか、梶以外の誰もが分からないままの、そんな結末。「一体なんだったんだ!」と思われてしまいそうですが、この作品ならば、それでも十分に読者を満足させられる気がします。「もう、そっとしておいてあげようよ」、作品の世界に浸りながら、私は心からそう思ったのです。

 久々に、本当に久々、土日お休みです。何か落ち着きませんが(笑) さて、何しようかな…。さしあたり、靴を買いに行きたいなぁ。読書もしたいし。とりあえず…ゆっくり寝ましょうかね(^^;



9/24(土) 本多孝好『MOMENT』(集英社文庫)を読了です。もう何年待ったでしょうか、この作品が文庫化されることを。しかし、ちょっと期待しすぎたかも。この作品、私にとってはあまりにもキビシイ。あまりにも近すぎて、読むのが辛い。そうでなくても、ちょっと重い方向を向いてますね。『ALONE TOGETHER』や『MISSING』で感じた神秘性が薄かったのはちょっと残念です。
 人は死ぬ直前に、何を考えるか。何を望むのか。残された時間の少ない患者には、頼みを聞いてくれる人が訪れる。真しやかな噂が伝わる病院で、一人の掃除夫がまっすぐに歩いていきます。
 色々な望みがあります。でも、思います。死を感じた人は、確かに恐怖に襲われ、それが身体の中で走り回り、もう、どうしたらよいのか分からないくらいのエネルギィを溜め込みます。そのエネルギィで恨みを晴らそうとか考える人って、少ないのではないでしょうか? 自分自身が辛いだけに、辛いと云うことを知っているだけに、他人の辛いところもみたくないのでは…。
 ちなみに、作品的につまらない訳では決してないですよ(^^; 私の感想を読むと、さぞかしヒドイ作品に思えてしまうから感想はむつかしい(。。)

 久々の休日。我が家にフスマが戻っていました(^^) わ〜い、おかえりぃ あら? 外では雨が降ってきた様子。夕方から異様に空が暗かったもんね。あ、本降りになってきました。ザーザー。
 さて、休日ということで、買い物してきました。せっせこせっせ。も欲しかったけれど、気に入らなかったからヤメ〜。文具も買ってこようかと思ったのですが、ケーキを買ってしまったので、腐る前に帰宅。あそこのケーキ、美味しいんだ〜(^^)



9/25(日) 倉知淳『猫丸先輩の推測』(講談社文庫)を読了です。以前も書いた様に思いますが、猫丸先輩の推理って、可能性の一つを提示するだけなんですよね。ちょっとした町中の不思議を、「こうなんじゃない?」って(或る意味で)身勝手に云っているだけ。何故か忘れがちになるのですが、猫丸先輩のシリーズは日常のミステリィであり、かつ安楽椅子でもあるのです。だからこそ、唯一無二の解答を固める必要はありません。その制約の無さが、猫丸先輩の奔放さと見事にマッチしていますね。
 本作は短編集です。良い短編集というのはナカナカ出逢う事ができないもの。だって一つでもイマイチな作品があれば、全体的な印象も悪くなってしまいますし、一編一編のインパクトは長編にどうしても劣りがち。だから短編集で満足できるってことは、とても運が良いことだと思うのです。で、そう、この作品はとっても満足できるんです。何れもしっかりとした作品で、読み応えも十分。中でもお気に入りなのは「失踪当時の肉球は」です。他の作品もとても面白いので、是非是非いろんな方に読んで欲しい一冊です。
 この作品の魅力を増幅している一つの要素が挿絵です。最初は「ん〜」って感じだったのですが、ストーリィと一緒になっていると、これがまたピッタリすぎ! 猫丸先輩の目がぐるぐるのまん丸で良いですね(笑) さらにオマケが一つ。解説は加納朋子氏です。きゃ〜(^^) めっちゃ面白いし、しっかり解説にもなっているので、これを読まなきゃ損しますよ!

 3日連続で読書しました。久々だぁ(しみじみ) ちょっとだけストレス解消できたかな(^^)

 免許の更新に行ってきました。休日だというのに、朝8時前に起床して、家を出る。…混んでる(泣) 登録申請用紙(?)を受け取るだけで1時間待ち、長蛇の列。う〜。少しだけ万博気分を味わってしまいました(違) 万博は今日で終わりの様ですね。宴の始末はしっかりお願いしますね。



9/26(月) 月曜日から一週間が始まります。う〜ん、身体が休日慣れしちゃって辛いよぅ(わがまま) それにしても、過ごしやすい気候ですね(^^) 暑くもなく、寒くもなく。特に朝夕の涼しさは、心地よいことこの上なし。四季があるって良いですね

 Yahoo!ニュースより、ALS(筋肉が萎縮して動かせなくなってしまう病気です)の患者さんと会話するための装置を某H社が開発したらしいです。血液の流れを調べてYes/Noを判別するらしいのですが、私が携わりたかった仕事は、こんな感じの物でした。
 開発の切っ掛けは、ALSの奥さんを介護する旦那さんからのTELだったそうです。この旦那さん、自分でも色々と考えて、例えば瞬きを利用してセンサを働かせる装置を作ったりしたそうです。愛ですね。結果的には、どんどん進行する病魔が個人レベルの対応に限界をもたらした訳ですが、企業が成果をあげるよりよっぽど凄くて感動的だと思います。

 あ〜、何か今日の文章は硬いわ。コンコン←(叩いてみたw)



9/27(火) 昨日から真保裕一氏の『発火点』を読んでます。やっぱりこの人は凄いなぁって思いながら読んでます。とてもしっかりと世界が作られているから、その中で人物がしっかり生きているから、作品に入りやすいのです。そして抜け出しにくい。テレビドラマを見ているよりも、その情景がしっかりと頭の中に残る作品ですね。まだまだこれから終盤ですけれど…。

 リニューをしようと、せっせこ色々、試行錯誤。ところがどっこい、何時間やってもまったく進んでません(^^; どうしても気に入らないし、そもそもどんな風にしたいのか自分自身でよく分からない。分からないと云ったらCSS。やりたいこともうまく行かない。う〜。でもリニューは諦めないぞ〜。



9/28(水) 真保裕一『発火点』(講談社文庫)を読了です。幼き頃、あの人に父を殺された少年は、大人になり独り立ちを目指します。父が殺されたこと以上に彼を傷つけてきたのは周囲の対応。心のキズは、さらなるキズを産み、人間関係や仕事へも影響してきます。長続きしない仕事、心を許せる友人もいない、女性関係もどこか表面的に。事件から9年が経過していました。
 って感じの作品です。一人の青年が、紆余曲折の結果、自分自身や過去を見つめ直す、一言でまとめればそれだけのストーリィです。もちろんそんな単純な作品ではありません。感情描写・世界構築は共に素晴らしく、ズンズン引き込まれます。収束のさせかたも流石で、最後の一行まで絶対に読んで欲しい作品です。

 雨、シトシト。久々に肌寒いと云う感覚を覚えました。う〜ん、秋から冬へ向かっているのですね。

 期末です。道も混んでますね(^^; 普段より1.5倍の時間がかかりました。こりゃ気をつけないと遅刻しちゃう(><)

 久々に、定時後1時間以内に会社を出ました。と〜ぼ〜(笑) たまには、ね 明日はもう少しマジメ(?)に働きま〜す(^^) 週末は…お休みできるかな?



9/29(木) 体調悪っ(−−) 朝はお腹の調子が悪かったんですよ。もともとお腹が弱いので、ま、そのくらいじゃ驚きもしません。でも、夕方くらいから貧血気味で、頭痛はするし、何だか歯茎も痛い。う〜(><) 最後には吐き気も覚えたので帰宅しました。えぇ、23時過ぎてましたけど(^^;

 気付けばもう週末ですね。今週末もお休みしようかな、って思ってます(^^) 最近涼しくなってきたから、紅茶でも飲みに行きたいなぁ、なんて思ってみたり。美術館でも行ってのんびりしたい気もするし、家でごろごろしていたいというのも勿論。さてさて、どうしましょうかねぇ(贅沢な悩みだわ

 ちなみに、現在コンピュータが不正アクセスを受けているため日記がアップできません(^^;



9/30(金) 会社帰りにボーリング場へ行ってきました。途中、なにやら大歓声というか、凄いざわめきが…。どうやらそのこボーリング場のプロが、299ってなスコアを出したからの様です。厳密に言えば、最後の一投でストライクが来なかったために「あ〜、残念!(><)」ってみんなで悔しがった声だったようです。良いスコアを出してると、自分のスコアじゃなくても嬉しくなるのがボーリングの不思議なところですね。

 Yahoo!がピンクになってます。こういうのって、やっぱりCSSでやっているんでしょうね。じゃないと大変そうだしぃ。明日明後日はまたまたお休みです(^^) リニュー作業も少しは進むかな?



Return