日記(2007.4)



4/1(日) 親愛なるもろりんさんのサイトで、恒例の企画「本を持って集まろう」が開催されています。皆様、ぜひぜひご参加くださいませ(^^) これまで参加したことのない方も、毎回参加されている方も、是非是非。

 劇団四季の夢から醒めた夢全国公演スケジュールが更新されていました。あれま! 中部地区は…羽島・火曜日、四日市・水曜日。が〜ん(^^; しかもこの日にちは東京出張の可能性すらあるではありませんか! ということで、浜松公演を狙うことにしました。…って、この日程は!! アイーダ連続観劇の翌週ではありませんか(^^;; かぶらなくて良かったけれど、3週連続観劇となってしまうのね(^^;;; 今年の観劇予定は一月に一回、年12回前後の予定でした。え〜っと、え〜っと、昨日は豪雨でしたが今日は良い天気ですねぇ(ぉぃ)

 浜松はアクトシティ浜松大ホールというところで公演が行われます。駅前のでで〜んとしたところです。収容人数もすばらしく多くて、新名古屋ミュージカル劇場の倍を軽く超えます。、いや〜ん、も〜、ドキドキ(劇場自体が大好きでしかたのない人(^^;) 大分県の公演会場もウェブサイトで見ましたが、やっぱりオシャレな外見、落ち着いた内部。あぁ、良いなぁ(^^;うずうずっ

 そんなこんなでふらふらしていたら、FLOOR PLAYというのが気になって、気になって、いろいろVTRを見たりして…ヤバイ!…と気付いて画面を閉じました(^^; まだ名古屋公演のチケットも取れるみたいなんですよねぇ、ぴあでみると。だからヤバイって(^^;;; 初夏の観劇予定がびっしりなので、行きません。はい、行きません! 行きませんからね!(自己暗示) ほんとに破産しちゃうよ(ひぃ) でも地元なんですよねぇ(ぉぃ) 交通費かかりませんよねぇ(待て待て) いや、大丈夫、我慢我慢(^^; 今の私は劇団四季最優先です! あぁ行きたい(葛藤) ぴあで今確認しても◎で、まだ取れちゃうんですよね(また確認してるし…) あぁ(^^; でも、うん、こんなイキナリでチケットを取っても、舞台からとっても遠いはず、うんうん、やめようねぇ、冷静になろうねぇ>自分 一万円かぁ…一万円…一万円…

 大丈夫、私はダンスにはそれほど惹かれないはず。うん、はず。はず。はず…(自己暗示)



4/2(月) 朝、車に乗ります。…ん? 何でしょう、この真っ白なのは(^^; どうやら黄砂が大量らしいです。私の家の辺りではさほどでも有りませんでしたが、視界が数mのところもあったそうですから、大変なおはなしです。

 関係あるのかないのか分かりませんが、花粉症がかなり酷くなってきました(^^; 鼻が詰まってかなり苦しいです(^^; クシャミ連発です。オフ会の頃がこれくらい…よりもう少し辛かったかな。オフ会の2週間くらい前は頭がぼ〜っとして、つらくて…うにゃ。え? ぼーっとしてるのは元から? …むすっ(−−) ←自分でツッコンで拗ねてる(笑)

 仕事も忙しいので、まぁ、のんびりと体力回復したいと思います(笑)



4/3(火) え〜っと、何を書こうかな(^^; ネタがない、というより、気力がない、そんな感じです。仕事から帰ってきて、ご飯食べて…そろそろ日付が変わります。むぅ。あんまり良くない話も聞いたし、気持ちもず〜んって感じ。まぁ、仕方のないことってあります。



4/4(水) もうすぐ日付が変わります。とっぷり。かなり疲れました。ぐったり。土曜日は出勤することにしました。うんざり(^^; 家族は色々準備を始めた様子。私も部屋を片付けろと云われていますが…本をしまう場所がありません。ざっと…50冊くらいは近くに積んであります。あぁ、困った。半年以内…と云われても、ねぇ。。。



4/5(木) ストレスがたまって、むきーっ(><) って感じになるのを押さえつつ、仕事してます(^^; だいぶ疲れが…。昨日もしっかり、床寝してしまいました(f ^^) 2時前に、ふっと目覚めて、あぁ、いけないわ…と思ったのですが、手近にあった上着をずりずり引きずり、身体にふわっとかけて…ぐぅ。はぅ?! と思ったら、3時でした。あぅあぅ(^^;

 明日は新入社員の歓迎会。お酒が入るとひっくり返りそうなので、気をつけます〜(^^;



4/6(金) 新入社員の歓迎会がありました。う〜ん、知らぬ間に随分な年数を勤めた物です。若い者だけの集まりで、最年長になってしまいました(^^; ってことで、私はサイフです(笑) お金を払った分は飲まないとね〜、ってことだったのですが、連日の疲れが猛烈な睡魔となり、控えめに。ええ〜っと生中を片手…プラス一くらいかな? ま、ほどほどで。新人さんたちは、あまり飲む人もいなかったけれど、結構酔いが回っちゃってる人もいました。たった一週間、定時帰宅の状況でもかなりの疲労が襲ってきますものね。頑張れ、若者たち、そして私を助けてね(笑)



4/7(土) 気付いたら床の上、寒かったです。時間をみると5時半。またまたやってしまいました、床寝です。うぎゃぁ、身体が重い(。。) でも仕事です、行きます、はい。う…お腹が…いたた。ついに体力の限界信号が…体調劣悪です。最近、暖かくなってきたのと疲れとのダブル攻撃で、床寝が増えてます。疲れが取れないよぅ(^^; 今年は色々ありそうです。ふぅ。

 樋口有介『風少女』(創元推理文庫)と柳広司『百万のマルコ』(創元推理文庫)を購入です。最近読書の時間が…読みたいのに。



4/8(日) 奇跡が起きました。世の中、こんなこともあるんですね。ビックリでした。今日は何の日? そう、ご存知(?)、劇団四季のミュージカルウィキッド会員先行予約が開始される日なのです。昨日、いつもの同盟員メンバで行くのはむつかしそうということで、急遽20時頃、四季の世界に加速度無限大ではまりこんだhayaさんに連絡。東京行きを打診したところ、快諾。多謝。じゃ、そういうことで、とりあえず、キャッツウィキッドをはしごしましょう(^^) ウィキッドはぜったい良い席取れないから、1階で取れなかったら、2階席でも良いよ…などと話しつつ、とりあえず、キャッツは取っておこうね、とサイトに繋ぐ。ぽちっとφ(。。)

 ここでとんでもない事態に驚く。なんと、この瞬間、既にチケット予約ができなくなっていたのです。がが〜ん(><)い〜や〜 まだ12時間以上前ですよ。欲しいのはキャッツのチケットなのに…くすん。泣く泣く諦め、お互い仕事疲れの身体にむち打って、ぴしぴしっ、今日の10時に始まる予約開始に備えたのでした。

 10時直前、hayaさんからTEL。おはよ〜。hayaさん、開口一番「すでに繋がりませんよ!」。はい?(・・? 繋がらないのはいつものこと、予約開始日のチケット予約は10時まで繋がらないもんね…と思ったら、四季のホームページ自体が繋がりにくく、さらに、チケット予約は「アクセスが集中しています」ってお知らせページどころからサーバが見付かりませんと出てしまうらしいのです。あれま(^^;

 まぁ、頑張りましょうよ、のんびりと。良い席なんて無理、それは良いから、どこか遠くでも良いので、折角東京まで行くんだから観ましょうよ。ここでお互いの時間を確認すると…hayaさんの時計の方が1分早いようです。う〜ん、早くに繋ぐとアクセス制限で繋がりにくくなるかなぁ、などと考えたKUMA、自分の時計が10時を過ぎてから繋げることにしました。パソコンは2台用意しているので、片方はもう少し後になってから使いましょう。で、時間となりました、hayaさん時計で10時です。

 hayaさん、さっそくアクセスしている様子。KUMAはあと一分、時計の秒針とにらめっこです。じぃ〜。と、ここで、hayaさんから「繋がりましたよ!」との声が。…はい?!!! もう自分の役目を忘れたKUMA。早く早く! わめく(笑) まだ私はページを開いてすらいない時です。えぇぇ! すごい、早く早く早く! せかす(笑) 過去チケット予約に備えて頑張っていても、私はこんなに早く繋がったことはありません。すごい、すごすぎます! で、何かよく分からないけれど、hayaさん、おたおたしながら良い席を押さえた感じです。行け行け! 行っちゃってください! …とれたらしい

 で、どんな席だったかというと、笑えます(^^; 最前列中央です(高笑) いや〜、すごい! こんなことってあるんですね。何がスゴイって云うと、こんな話題の大作、新作で、こんな席を取れてしまったこと、だけではなく、ワタクシはですねぇ、かれこれ一時間近くたつのに、いまだにチケット予約のページに繋がる気配がないんです(^^; で、暇だからこうして日記を書いていると(ぉぃ) ちなみに、hayaさんもその後まったく繋がっていません。

 そもそも、四季のホームページにすら滅多に繋がらないんですよ。予約のページなんていわずもがな。キャッツのチケットを取りたいんだけどなぁ(^^; 「お昼前までに繋がれば良いな」くらいな覚悟です。まだ分かりませんが、hayaさんがとってくれなかったら、どの席とかではなく、行きたい日のチケット自体が取れなかったかもしれませんね。多謝。あとは行けるかどうか…で、実はそれが若干不安だったりもするのですが(。。) まぁ、気にしないでおこうっと(^^; あら、11時になってしまったわ(^^;;;いやん

 ちなみに、hayaさんが四季の会員(正規会員)になったのはつい先日のことでありましたとさ(笑)

 その後のお話(笑)

 結局キャッツのチケットもhayaさんが12時前に繋がりゲッとしてくれました。が〜ん、今日のKUMAは一体何だったの?(^^; で、え〜っと、お昼ご飯食べてお昼寝。ぐぅ〜。気付けば夕方でした。あ〜、疲れた(笑)



4/9(月) また一週間がスタート。う〜ん、眠い(^^; 仕事はいたって順調ですが、私生活はあまり順調ではありません。どっちかって云うと、悪い方向へ加速しているようです。どうしようもないですね。早まりそうですが、諦める、と云うか、仕方のないことは世の中沢山ありますから。



4/10(火) 猛烈に眠いです(^^; あぁ、眠い、眠い、ひたすら眠い。このままず〜っと寝ていたら楽だろうなぁ。ぐぅ。

 桜がそろそろ散りかけていますね。でも、今年は桜の息が長いですね。桜は散り際が見事ですが、長生きするのも良きかな良きかな(^^)



4/11(水) 一週間のおへそ。ちょっとだけ早く帰ってきました。ほっ。ちょっとだけね(^^; それでも日付が変わるまで少し余裕があるというのは良いことです(^^) のんびりこっ。

 母が昨日眠れなかったみたいです。不眠症だ〜、とか、睡眠薬が〜、とか云っていますが、大袈裟な(^^; 普段から寝付きの悪い私にしてみれば、それくらいふつーですって(^^; いつも一瞬で寝付けるだけに、余計びっくりしたのでしょうが…うらやましい悩みだこと(^^; みんなちょっとぐちゃぐちゃしてますが、その内落ち着くでしょう、きっと。



4/12(木) 眠いです。もうだめ、寝ます(^^; お休みなさい。ぐぅ。。。(これでも日記かしら?)



4/13(金) 一週間終わりました。疲れがずっしりたまっているので、明日はお休みすることにしました。ぐて(潰)

 う〜ん、それにしても壮観な日記です(ぇ?) 月曜日から「眠い」。火曜日も「眠い」。水曜日は「ちょっとマシ」。木曜日は「眠い」。金曜日は「ぐて」。う〜ん(^^;;;

 大丈夫、こんなですが、ちゃんと生きてます。ほら、この生存確認日記が更新されている限りは…って、いつからここは読書日記でなくなってしまったのでしょう(^^; 読みたいんですけれど、一日パソコンとにらめっこして、ぐったり疲れて帰ってくると、文字を追うのがつらいんですよね。土日で少し読みたいなぁ(飢)



4/14(土) 10時に起きるはずでした。起きたのは…お昼(^^; 寝だめ〜♪ 夕星さんに云われました。「寝だめはできないんだよ」って。はい、存じております(^^;

 本屋に行こうと思っていたのですが、時間がありませんでした。あれま。もう一本早いバスに乗っていくべきでした(しまった)



4/15(日) 劇団四季のサイトでマンマ・ミーアのプロモーションビデオを観ました。…何度も観てますが(^^; やっぱりいいな〜。観たいなぁ(笑) 早水さんのドナってどんな感じだろう? 芝さんのサムは絶対観たいよ(><)じたばた ソフィの澄んだ声が響き渡るシーンって良いんですよねぇ(しみじみ) まだ少し先の話ですが、親愛なるみーしゃさんとハレさんが楽しんでくれたらとっても嬉しいなぁ、と思いつつ、私も観たいなぁ、と思いつつ、うずうず(^^;

 親愛なるハレ姉が本を貸してくれました。「ねこあきない」ってな本(マンガ)です。ご存知? これがまた…おもしろい(ぷぷっ) 主役の猫・ローズは可愛くない(笑) で、ありながら、可愛い。う〜ん、この微妙な(?)矛盾は読んだ人にしか分からないでしょう。また作者が変わっていて、虫とか平気だし、猫に引っかかれても噛まれても平気だし、猫と等身大でつきあっているから、さらに面白い 猫って我が儘ですよね〜。そこが良い! さらに、飼い主も我が儘(失礼)で、そこが良い! 変に猫の機嫌を取るわけでもなく、本当に同じ目線で一緒にいる。こんな人に飼われている(というか同居している?)猫は幸せですね。

 因みに、昔我が家にいた猫は、真っ黒で、それはそれは賢くて(親バカではありません(多分))、云うことはきちんと守るし、尻尾は長くてピーンとしてて美しく、マイペースで、我が儘で、利己的で、しばしば迷子にもなったけど(汗)、それはそれは可愛いヤツでした。愛しすぎてしまった故、もう猫は二度と飼えそうにありません(^^;

 劇団四季のサイトで解ってたまるかのプロモーションビデオを観ました。今日の日記はこんなんばっかかい(^^; ストレートプレイのこの作品、めちゃくちゃ面白そうで、めちゃくちゃ格好良さそうで、是非是非観たいのです。こんかい東京は自由劇場での公演が決定し、延長も決定し、羨ましい限り。あぅあぅ(私は名古屋) 東京に住んでいたら絶対観に行くんだけどなぁ…。うずうず ← そろそろ禁断症状が(^^;



4/16(月) 昨日書き忘れましたが、佐々木丸美『水に描かれた館』(創元推理文庫)を読了です。館シリーズの2作目。久々の読書でした(涙) ちょっと時間かけすぎて読んでしまったので、雰囲気が薄れてしまった感じ。面白かっただけに、もったいないことしたなぁ。

 本屋さんに行きたいなぁ(うずうず) ← これまた禁断症状



4/17(火) え〜っと、何書こうかな(^^; ネタがない。むむっ。あんまり良くないネタならあるんだけど…書きたくないしぃ。。。 さて、と。う〜む(悩)

 え〜っと、日付が変わりそうです。で、えと、どうしたよ(^^; ネタが浮かばない時ってありますねぇ、ほんと。いや困ったな。最近、足繁く通っているサイトの日記更新が地味〜になってます。皆さんどうしたんでしょう。私もあんまり人のことは云えませんが、楽しみにしているのでガンバってね

 花粉症がそろそろ終息気味です。時々クシャミ連発するし、鼻が詰まって息苦しい時もあるけれど、マスクは殆どしてません。2月ごろから始まった時はどうなることかと思いましたが、3月中頃からはとても楽(といっても大変でしたが(^^;)な今シーズンでした。やれやれ(^^)

 あ、そうだ! アメリカで悲劇的な銃撃事件があったそうですね。あまりに痛ましい事件だと思わずにはいられませんが、こんな事件がおきても一般人が銃を持つことを規制できないのでしょうか。この辺りがいかにもアメリカ的だなぁ、と思っていたら、日本では長崎市長が銃撃されたというニュースを見てびっくり。何とか命を取りとめて欲しいと思います。



4/18(水) 久々の本屋さんでした(^^) 以前は毎日通っていたのに…うぅ、もっと本屋さんと仲良くしたいよぅ(^^; 小川洋子『ブラフマンの埋葬』(講談社文庫)、恩田陸『黄昏の百合の骨』(講談社文庫)、霧舎巧『霧舎巧 傑作短編集』(講談社文庫)、高里椎奈『白兎が歌った蜃気楼』(講談社文庫)、綿矢りさ『蹴りたい背中』(河出文庫)を購入です。

 毎月恒例の来月の新刊情報、購入予定は未定リスト〜。

 角川文庫(25日)  西村京太郎
 赤川次郎
 梨木薫穂
  『愛と復習の桃源郷』
  『三毛猫ホームズの失楽園』
  『村田フェンディ滞土録』
 講談社文庫(15日)  笠井潔
 野沢尚
  『ヴァンパイヤー血風録』
  『ひたひたと』
 光文社文庫(1日)  西村京太郎
 石持浅海
 麻耶雄嵩
  『東北新幹線「はやて」殺人事件』
  『水の迷宮』
  『名探偵 木更津悠也』
 新潮文庫(29日)  舞城応太郎
 赤川次郎
  『みんな元気』
  『森が私を呼んでいる』
 創元推理文庫(中旬)
 創元推理文庫(下旬)
 山口雅也
 多島斗志之
 津原泰水
  『日本殺人事件』
  『白楼夢』
  『ルピナス探偵団の当惑』
 文春文庫(10日)  歌野晶午
 樋口有介
 恩田陸
  『葉桜の季節に君を想うということ』
  『ぼくと、ぼくらの夏』
  『まひるの月を追いかけて』

 うわ〜! 久々にこれを待っていたんだっ!って作品があります。ついに『葉桜の〜』が文庫化ですね(^^) やった〜♪ 『名探偵 木更津悠也』も嬉しいな〜。『日本殺人事件』は実は買っていなかたりするので、この機会にゲットします。



4/19(木) 綿矢りさ『蹴りたい背中』(河出文庫)を読了です。面白いじゃないですか(^^)にっこり 期待通り、です。インストールに比べて少々難解ですが、読みにくい作品ではありません。心がしっかりと存在する良作です。

 今日は別の本屋へ。を、二日連続(笑) 鯨統一郎『マグレと都市伝説』(小学館文庫)、西村健『劫火4』(講談社文庫)、さらには『オズの魔法使い』(ポプラ社)も購入。予習です(笑)

 かなり疲労が(^^; でもあと一日、何とかのりきりたいと思います。ふぅ(^^; でも、GWはそんなに出勤しなくて良い感じ。一日ぐらい出勤すれば良いかなぁ、と思ってます。ほっ(^^)



4/20(金) バウム『オズの魔法使い』(ポプラ社)を読了です。面白い。純粋に、面白いです。まず、懐かしかった。覚えてない…と云いつつも心の奥底にはちゃんと住んでいる物。ページをめくる毎に、その数ページ先のシーンが目に浮かびます。平仮名が多くてやや読みにくいのが難でしたが、すぐに慣れました。原作で読みたいなぁ、と思っていたのですが、その思いは強くなります。う〜ん、やっぱり密林へ向かうべきかしら…。

 毎日毎日、疲れた〜(><) と云うのもどうかと思いますが、身体が危険信号を発信しています(^^; うぅ、体調悪ひ(。。) ここで危険を察知して、ゆっくり休息を取るのが周囲に迷惑をかけない秘訣です(笑)
 明日はちょっと気合いを入れて出掛けることにしているので(と云ってもせいぜい徒歩10分程度の距離なのですが)、体力・気力回復させようっと。ワインも探しに行く予定です。見付かると良いなぁ(^^)



4/21(土) 母と買い物に行きました。

 筍
  「なんでこんな形のばっかりなんだろうね〜?」
  「一番美味しいところが切られちゃってるよね」
  「もったいない…」
  「みんな固いところは嫌うんじゃないかな…」

 蕗
  「あ、食べたい」
  「蕗が食べたいなんて変わってるね」
  「ほっといて(^^;」

 茗荷
  「茗荷食べる?」
  「…高いからいい(^^; 好きだけど」
  「こんなもんだよ」
  「しかも大きいし(^^; もう少し小さい方が美味しいのに…」

ま、こんな感じ(笑)



4/22(日) 大学の恩師の誕生日がもうすぐ。お酒を送らなくては…何にしようかなぁ(悩) う〜ん、悩み多き人生です(違うだろ) 私は日本酒や焼酎の味がさっぱり分かりません(?_?)うにゃうにゃ 美味しいのかなぁ(^^; 昨日、久々に日本酒飲みましたけれど、う〜ん、よく分からん。それでいてしっかりまわってくる(ぐるぐるりん)

 あ、そうそう。ワインも探しに行ったのですが、残念。首かけは見付かりませんでした。ちぇっ。これまでさほど気にしていませんでしたが、酒店の品揃えってあまり変化しないものですね。ふ〜む。
 結局別のワインを買ったのですが、悩んだのがシャンパン。飲みたかった(^^; でも給料日が明日のKUMAは財政的にかなり逼迫しておりまして…先日飲んだシャンパンがとっても美味しかったから、冷えていてキーンとしてて、まぁステキ もう一度味わいたい…と思い、悩み、悩み、悩み、断念(がっくし)



4/23(月) かなり身体の調子がよくありません。何がって…寝付けません(^^; 前日からすでに狂っていた体内時計。昨晩はもう諦めて、3時過ぎに布団へ向かいました。まだそんなに眠くなかったけど、これ以上は流石に月曜日から辛すぎます。で、睡魔は襲ってくれども、お目めぱっちり(☆_☆) う〜ん、眠れない。いらいら。感覚的にしか分かりませんが、1時間半から2時間ほどアドレナリンと(?)格闘してました。漸く寝たのは格闘に疲れ切った頃(格闘する意味ないぢゃん!)

 ってことで、本日の睡眠時間は2時間少々だと思われます。こんな状態で仕事が出来るか〜(><) って、しっかり出来ました(^^; 睡魔もさほど感じず、いつも通りの帰宅時間です。とっぷり。しかもいつもより冴え渡る我が頭脳。この調子だったらどっかの大学入試に合格頂けそうです(ぉぃ)
 でも、身体も心もかなり疲れていると思うので、今日こそバッチリ寝たいです。終末まで持たないし(^^; 早く寝ようとするとまたおかしくなるから、2時頃の就寝を目指し…1時過ぎからアルコール入れますか(笑) ←ちょっとマジです(^^;



4/24(火) Aamazonって、今更ですが、便利ですねぇ(しみじみ) 探すのが大変な本でも、簡単にポチポチっと買えてしまうし(ある意味危険だけど(^^;)、こんな本あるかなぁ? みたいな時に探すこともできます。前回、某書籍を購入しようとしたところ、(在庫ありだったにもかかわらず)数ヶ月待たされたあげく、買えませんでした。…ぷちっ。でも、今回は注文してからすぐに届きました。にこにこ(^^)←単純 便利ですねぇ(しみじみ) 因みに、届いた本は金色でキラキラしていてビックリしました(^^;

 今年もやってきました、尾道草紙2! 詳細は以下。


 尾道草紙とは、作家であり大学の先生でもある光原百合さんが、教え子さんたちと制作した創作民話集です。初めての制作となった昨年、それはそれは大好評だったのです。それもそのはず、素晴らし過ぎる出来映えでしたから。

 2007年、今年も尾道草紙がやってきました。その名も尾道草紙2! 啓文社の各店舗や尾道のお土産屋さんなどで販売されるとのことなので、尾道近郊にお住まいの方は、目にする機会もあるかと思います。

 そんな遠くまで行けないけど読みたいよ〜(><) ってお方、ご安心を。ワタクシもそうです(^^; そんな我々の強い味方はこちら↓です

   啓文社コア福山西店 TEL.084-930-0901

 営業時間内に電話をかけ「尾道草紙2が欲しいんですけど」…と云えば、きっと親切に「何冊ですか?」と確認下さると思います(笑) 好きなだけご購入下さい(^^) でも買い占めないで下さいね(^^; ← 沢山刷るから買い占めOKだそうです(yuri様より)



4/25(水) 色々と…う〜ん、って感じなので、本日の日記はこれまで。

 小川洋子『ブラフマンの埋葬』(講談社文庫)を読了です。こういう趣向は好きです。外国のお話を読んでいる様でした。何でかな?



4/26(木) 来月末が納期のお仕事も、連日の残業で漸く見通しが立ってきました。普通はこれくらいの時期からひぃひぃ云いながら働くのですが、今回は本当に順調。まぁ、今月はそれだけの気合いで頑張ってますが(^^; あとは爆弾しこんでないことを祈るだけです(-人-)

 夢から醒めた夢のCD聴きながら、ぽけぽけしてます。あ、オリジナル・キャストの方です。古い方ね。ピコ、好きだなぁ。マコ、嬉しかっただろうなぁ。むぅ、また観たいぞよ(^^; 何にせよ、心が落ち着きます。



4/27(金) 名古屋に住んでいる人の9割以上は中日新聞をとっているそうです。この不思議な現象、広告チラシが中日新聞に大量に入っていることから、他の新聞だと不便、など、色々な説があります。ご存知でした?(笑)
 かの有名な日経新聞でさえ、名古屋では中日新聞と手を組んでいて、中日新聞の販売店(?)にはちょっと肩身が狭そうに日経新聞のカンバンがあったりします。某有名新聞が名古屋進出を目論んだ時、真っ向から中日新聞に対抗したため、完膚無きまでに打ちのめされた…とか。私も詳しいことは知りませんが、名古屋で新聞と云ったら、中日新聞です。
 この素晴らしい地元愛とすら感じていないくらい無意識にしている、究極のです(笑)(惰性…とも云う?!)

 そんな訳で、スポーツ新聞も、名古屋ではもちろん(!)中日スポーツを指すわけです。私も子どもの頃、入院生活が長かった頃は、売店で中日スポーツを買ってました。あの頃と比べると、最近は文章の意志が強くなりましたね。それ自体はあまり好きではありません。今朝の中日スポーツの一面は、疑惑の判定、なるものがデカデカ載ってます。審判の判定で負けた…みたいなテンションです。こういうのは正直、やめて欲しいです。
 でも、落合監督の談話も少し大きく見出しになっていて「審判がアウトと云ったらアウト」と出ています。最近の中日スポーツは読者を煽るような内容も少なくないのですが、それに冷や水を指すような発言もしっかり載せているのは、とても良いことだと思います。
 ちなみに、私も落合監督の発言に全面的に賛成で、スポーツのおいて審判は絶対です。審判が間違えることがあっても、それはそれ。間違いも含めて審判です。

 ここで、話は、コロッ、と変わり、安部総理のお話。アメリカで従軍慰安婦問題の言い訳をしても仕方ないのではないでしょうか。それは実際に苦痛を受けた国に対し、直接云って欲しいです。アメリカの世論を気にして発言した様に感じてなりません。このままでは、本当に苦痛を受けた方々が、この世を去ってしまう日も、そう遠くありません。戦争が終わり、かなりの月日が経過しています。一刻も早く、謝罪をしっかり、明確に済ませて欲しいと願います。

 少し話が繋がりますが、今日、お客さんが来社されて、その時の話の中で、バカ○ョン、という言葉を使われました。この言葉、絶対に使わないで欲しいです。意味を知って使っていますか? バカは分かるとして、○ョンは何を指しているのか。知らないで使っていても、使われた方にとっては大変な精神的苦痛になります。私は差別用語は、対象が誰(何)であれ、それ自体が大嫌いです。知らずに使っているんだろうなぁ、とは思いますが、やめて欲しいです。今後も何度か使われるようだったら、目上であり、お客様ではありますが、バシッ、と云ってしまいそうです。「その言葉、差別用語だから使わないで下さい」って。危険危険(^^;

 う〜ん、我ながら今日は過激な日記ですね(^^; 心が荒んでいるらしい(f ^^) こんな過激な日記を読んで不快感を覚えた方、ごめんなさい(ぺこっ)



4/28(土) 何か風邪っぽいです(^^; 喉の調子がイマイチ。身体がギシギシ。う〜む。基本的に能動的な人間だと思いますが、体調の悪い時や気分が優れない時は受動的になります。私にとっての受動的、とは…テレビを観たり、音楽を聴いたり、のんびりすることです(^^) 能動的、とは…読書したり、勉強したり、することです。違い? えっとですね〜、自分が何かをしないと前に進まないのが能動的、例えばテレビはぼ〜っと観ているだけでも先に進むでしょ?

 ま、そんな感じで色々やらねばならぬことからも目をそらし、ぼ〜っとしてました(^^; 一日何にもしないぞ〜(><)反乱 と、ね(^^;



4/29(日) 恐ろしい夢を見ました(^^; 事の起こりは昨日の夜です。夜、ワインを飲みました。まだ夢じゃないですよ(^^; 一本は飲みきれず(最近弱くなったわ)、テキトーに切り上げて…で、どうしたっけ…パソコンの前に座り…結構あっさり寝ちゃいました(^^; 床寝です。また! 数日前にもビール一本で床寝したし、その数日前にもアルコール入っていないのに床寝したし、床寝づいてます(イヤすぎる)

 ぱちっ、と目覚めたのが1時半(早いなぁ) 2時にはちゃんとお布団へ。1時間もせずに最就寝。で、夢を見たのです。どんな夢? 目覚めの夢でした。起きたら…夜でした。確か23時ぐらいじゃなかったかなぁ(^^; いつの? それはね、月曜日の(^^;;; 焦りましたよ(><) 仕事どうしたの?!!! あ、GWですが、祝日ですが、月曜日は出勤日なのですよ。をいをい、さぼりか?! それ以前に、私って…丸2日ぐらい昏々と寝続けていたの?! が〜ん。ショックショックショックショックショック! いや〜ん、どうしよう(涙) …ぐぅzzz

 こうして平和な日曜日に帰ってきました(^^;

 大相撲の栃東関が引退を決意した様ですね。非常に残念ではありますが、その方が良いと思います。病気やケガと戦いながら頑張るのがスポーツ選手ではありますが、これ以上続けると、本当に死んでしまいます。そんな悲劇は絶対に見たくありません。長い間、本当にお疲れ様でした(ぺこっ)

 明るい話題も。春の褒章(紫綬褒章)の受賞者の中に、市村正親さんのお名前が をを〜(^^) 受賞基準とかよく知らないのですが(笑)、何はともあれメデタイ。おめでと〜ございます〜o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ 市川団十郎さんと一緒って辺りも奇遇ですね。

 樋口有介『風少女』(創元推理文庫)を読了です。最近読書を始めると床寝してしまうことが多く、久々の読了です。実は閉口して別の作品も読んでいるのですが、そちらはちょっと時間がかかりそうです(^^; さて、樋口さんの作品ですが、読みやすいですね。少し荒削りな感を覚えつつも、完成度はそれなりに高いな…などと矛盾した印象です。率直に言って、面白い。土地が特定されていて、世界もあまり広くないところが、作品の雰囲気作りにとても役立っています。ちょっと消化不良なところもありますが、それはそれで良いのか、とも思います。



4/30(月) 一週間のスタート月曜日。でも世の中は祝日でお休みだから道路が空いています。会社までもスイスイ(^^) さて、明日は大っ嫌いな健康診断です。あ〜、やだやだ(−−) 会社休もうかなぁ(ぉぃ) 休んだところで、結局わざわざ病院まで行かなければならないので、仕方ない、受けますけど(しぶしぶ)

 健康診断と云えば、普通に病院に行って、何でもなしに受けると、もの凄いお金がかかることをご存知でしょうか? 保険がきかないんです。それでも何処かの学校を受験したり、入社試験を受けるためには健康診断証明が必要になるので…むぅ。一般に暮らしていると、例えば学校で、例えば会社で受けさせてくれるので気になりませんが、これはとても有り難いことなのです。でも嫌いな物は嫌いなんだも〜ん(^^;すたこら ← だから逃げるなって!



Return