日記(2007.8)



8/1(水) 金曜日は派遣の人と飲み会…のはずだったのですが、中止になってしまいまそうです(^^; 台風情報、昨日観ていた時は九州から日本海へ抜けるかと思ったのに、今日の予報はそこから、そう…大分・福岡くらいからクキッて曲がってくるじゃないですか(><) しかも時間が最悪で、金曜日は一日雨風かしら。

 体調は…少しマシかな? うん、マシです、マシ。と思っておきます(笑) 気は心。 ← 日本語の使い方間違ってるし(^^;



8/2(木) 会社でもHP(?)を作ってます。みんなに言われました。「KUMAさんが作ったとすぐ分かる」って(^^; フレームの分け方とか、テーブルの幅とか、位置とか、赤と青の中間色で攻める(!)ところとかが、らしいです。攻めてますか、ワタクシ?(^^;



8/3(金) 肘が痛いです(^^; う〜ん…。日曜日からちょっと調子悪いんですよね。使い過ぎかしら?(何に?) 子どもの頃から、あんまり肘が調子よくないんですよ。軽い炎症でも起こしてるんでしょうね、きっと。とほほ。動かすと時々ゴリゴリ音がするのがとってもいや〜な感じ(^^;

 時が経っても頭の中をとたとたと駆けめぐる衝撃、う〜ん。一回目に樋口さんのアイーダが忘れられません(^^; いや〜、あれはホントに凄かった、素晴らしかった、良かった(┰_┰)感涙 CDを聴いていても、聴いていなくても(!)、特にローブのシーンが甦ってきて、あぁ、素晴らしい(ビョーキ) 来週は四季三昧です(^^)



8/4(土) 東京遠征の日が、刻一刻と迫ってます。わくわく(^^) こんなドキドキは久々ですね〜 その前に研修をしっかり受けてこなければいけないのですが、でも、心は既に舞台へと(笑) 研修をそっちのけにするのもイヤなので、それはそれでしっかりと、舞台は舞台でしっかりと、どちらも心奪われてきたいと思います。

 明日はチケット取り、明後日はキャスト発表。ドキドキドキドキドキッ!

 樋口有介『林檎の木の道』(創元推理文庫)を読了です。主人公の男の子が好きになれませんでした(^^; でも、登場人物に抱く感情で、「好き」と「嫌い」は、ある意味においてほぼ同義だと思います。好きでも嫌いでもないキャラではなく、好きなキャラか嫌いなキャラ、どちらかであって欲しいですから。あ、主人公以外だと好きでも嫌いでもないことが必要だったりもしますけど。



8/5(日) 久々のチケット取り。(珍しく)朝からしっかり起きて健康的です(笑) 全国公演のチケットなので簡単にゲット。うん、とっても良い席です

 樋口有介『ぼくと、ぼくらの夏』(文春文庫)を読了です。びっくりしました(^^; 数時間前まで読んでいた『林檎の木の道』と同じ構想の作品だったのですね。間違いなく、こちらの作品が先に書かれたはずです。薄っぺらいのです。人物も、世界も、その裏側にある物全てが。無機質な会話も多いです。でも、面白くないか、といわれると、そうでもありません。昨日の感想と合わせるならば、こちらの主人公はどっちかって云うと好きです(笑) でも、もし再読するなら『林檎の〜』を選ぶでしょう。樋口氏の作品が厚みを増していったのが、この2冊でよ〜く分かりました。順番的には逆に読む方をオススメします。



8/6(月) 月曜日、しかも週末に東京遠征を控えた月曜日、気合いを入れて(?)午前のお仕事が終わった直後に携帯でキャストチェック(笑) ウィキッドは変化ありません。ファーストキャストでの観劇ですね。初濱田さん、初沼尾さん、何よりも初ミドリにドキドキです

 キャッツも結構望むとおりです。グリザベラはふたたび早水さん タガーは荒川さん、ガスはさん、マンカスは西門さんと、こちらは違う役者さんで観たかったネコタチ(^^) スキンブルが岸さんでもう一度観たかったのですが、無理っぽいですね。また観に行けってことかしらん?(笑) はい、行きます(ぉぃ) 火曜日にキャストが追加になったり変更になったり発表されることが多いのですが…う〜ん、チェックできるかな。。。

 芦原すなお『新・夢十夜』(創元推理文庫)を読了です。夢のお話です。短編集です。最初のお話「時の小鳥」、すばらしい作品で、読み終わった後に猛烈な感動が押し寄せてきました。実際のページ数の数倍くらい、世界が広がっています。その後も素晴らしい作品が次々に出てきたのですが、だんだん恐くなってしまいまして、読了感はビミョーです(^^; 夢って、恐いですね(しみじみ) あと、こういう老いも恐いです(^^;



8/7(火) ということで(?)、本日のお仕事が終わり次第、ワタクシは東へと旅立ちます。しばらく家には戻ってきませんので、日記もアップできません。ホテルで暇だから手書きしますけどね(笑) じゃ、行ってきま〜す(^^) ← その前に一日仕事をすること忘れてないかい?(^^;

 次に会うのは日曜日ですね。

 仕事を定時で切り上げて(こういう時に限って中途半端な状態になっちゃったけど(^^;)、新幹線に乗るべく名駅へ。スタコラ(逃亡かい!) キャリーバッグをズリズリ引きずりながらの道中…暑いです〜(^^; 時間的に余裕をもって切符をとっていたので…暇です。ぽけぽけ〜。もう少し早い時間に発車する新幹線に予約を変えること共出来たのですが、メンドクサイので予定通りのスケジュールで(笑) その代わり、待ち時間を利用して夕食を。新幹線ホームでキシメンを食べることにしました。一度食べてみたかったのよね〜(いそいそ) …をっと、立ち食いでしたか(^^; ま、いっか(軽) …もぐもぐ。…もぐもぐ。…何となく食べた様な気がしないけど、一応食べたのでしょう(^^;;; 立ち食いって苦手かも。それにしても…い〜!(><) (真夏日に熱いキシメン食べればそうでしょうとも…) やがて陽が翳りはじめたころ、新幹線到着〜。ノリノリ。 ← 別にリズムに乗っているわけではなく新幹線に乗っただけです(笑)

 さて、座ろう。涼しいです〜(^^)ほにゃ〜 …はい? スミマセン、座る場所一列マチガエマシタ(^^;;; 旅…。旅…。苦手だなぁ(^^; 非日常への入り口である旅立ちの瞬間、あ〜、憂鬱(ぉぃ) 「忘れ物はない?!」とか、気になって仕方がないですです(小心者) あぅあぅ。今回の旅は忘れると破滅的に悲惨な物もあるのでチョー不安(^^; ドキドキドキドキッ。仕事で行く時は平気なんですけどね〜(普通逆でショ)

 そんな訳で、日常を取り戻すべく(?)、ちーちゃんにメール。るん♪ ← あっさり日常を取り戻す(笑) 次なる敵は(敵?)…暇〜(−−) 暇、暇、暇…。新横浜〜。品川〜。そして遂に東京〜! やれやれですわ(^^;

 え〜っと、乗り換えは…京葉線ね…ドコ?(^^; あ、こっちですか? トコトコ。…遠いなぁ。トコトコ、ズルズル。…まだ?(^^; トコトコ、ズリズリ。 まだですか?(^^; トコトコ、ズズズ。
 ここで衝撃的な表示を発見! 京葉線まで400m は?(^^;;; ドンダケヒロイノヨ! 諦めて、のんびり歩く。トボトボ。遠いなぁ。暑いなぁ。…。そしてやっと着きました、京葉線。あ、ちょうど電車が。乗れ乗れ。ひょいっと。ふぅ〜。(大丈夫です、逆向きの電車に乗ったというオチはありえません(笑)) 発車しま〜す。ガタゴト。スキンブルは居ないけど、快適な旅です(ホント?)
 途中、でっかいヒマワリ(観覧車)、ネズミ島が見えました。へぇ〜、ディズニーランドッテコンナトコロニアッタノカ!(驚) ← あんたの一般常識欠如が一番驚きだって(^^;
 そんな感じで、何とか無事に目的駅に到着〜。ちかれた(^^; テクテク。ズリズリ。あ、ココですね? 部屋は…広〜い! わ〜い♪ 景色も良いし、えへ(^^) 早速一人で乾杯〜!(ぇ?) ← 中にコンビニがありまして(^^; 小腹が空いていたので(キシメン一杯だけだもんね)、お菓子も買って、もぐもぐ。ごくごく。TVなど観てのんたらり〜ん。先はまだまだ長い、早めの就寝で体調完備です。ぐぅ〜。



8/8(水) 眩しひ…。朝、不快な(?)眩しさにたたき起こされる(べしべし!) 痛い(><)(違うって(^^;) 「何〜、この眩しさは〜?!(不機嫌爆発寸前)」 朝陽でした。…今何時よ? 6時。…ぐぅ。むくっ! 何時?! 6時15分。まだ良いって…寝よ寝よ。…ぐぅ。むくっ! …ぐぅ。むくっ! と、こんな感じでぐうむくを繰り返し8時。母に頼んでおいたモーニングコールで再再…再度の目覚め。不機嫌100%(笑)

 とりあえず、TVでも観るかな〜。ボケ〜。朝食? …も〜、い〜や。会社から朝食代が出ているから食べないと損なのに、1Fまで降りるのがメンドウであっさり白旗(ぉぃ) 昨晩の残り物のお菓子を食べ、お茶を飲みながらTV。う〜ん、人恋しいとヒトはTVを観る物なのね(違う?) 何か、ヒトが会話しているのが嬉しい(笑) 普段TVを全く観ないので、どれも新鮮。CMだってとても新鮮! ほぉほぉ。メジャーリーグベースボールもやってるし、高校野球(!)もやってるし、むふむふ(^^) 因みに昨晩は、太平洋戦争を取り上げた番組がやっていたので、じっくり観てました。
 そういえば、月曜日は夜中に3時間くらい、太平洋戦争のことをネットで調べまくっていました。原爆のこと、硫黄島のこと、戦艦大和・武蔵のこと、アッツ島のこと、などなど。私は普通の人(?)よりは少し詳しい方だと勝手に自負していますが、それでもドンドン忘れてしまいます。この時期くらいはしっかりと思い出したり、新しいことを調べたりする様にしています。

 閑話休題。さて、ということで、9時30分、いざ出陣。朝が遅いと楽だなぁ〜(^^) 一応、これでも仕事で来ているんですよ(念のため) さて、お仕事お仕事。…眠い。眠い。眠い。ぐ…はぅ?! うにゅ〜(溶けかけ)

 そんな感じで(?)お仕事終了〜。さて、ホテルへ戻りましょう。…暑い(^^; 何か、名古屋チックに暑いんですけど! 風が強いのと、日陰の涼しさ、空気の軽さは、随分違いますが、日差しの強さが…痛い(^^;

 ホテルへ戻り、TV。きゃ〜、完全なTVっ子だわ(笑) もちろん高校野球です。がんばれ〜! やっぱり甲子園は夏です。

 さて、夕方だし、食事もしなければいけないので、お出かけしましょ、そ〜しましょっと。トトト。一人だと淋しいな〜(^^; 何食べましょう? う〜ん。…まだ少し早いし、本屋さんでも…どこ? どこか知らないけれど、テキトーにふらついていたら発見しました。これぞ本好きの帰巣本能!(笑) でも、ホントにあったんだもん(^^) うん、やっぱり落ち着くわ、この空間。のんびりこっ。

 夕食もテキトーに済ませ、ホテルへ帰還。もちろんTV(笑) 文庫本を4冊(すべて分厚い)も持ってきたのに、全然進んでません。余分な物持ってきてしまった(−−)
 バラエティ番組を見る。クイズ番組を見る。でも…面白いけど、何かこ〜、受動的なトコがやっぱりイマイチね。…ぐぅ〜。

  



8/9(木) 昨日に引き続き、朝陽の眩しさに起こされる。もしも〜し、朝ですよ。…ぷちっ。私は6時に起きる気はないんじゃ〜(どっか〜ん) ぐぅ〜。ってか、どうせ起きたのなら、折角持って行った本を読めばよいのに(^^; と云うわけで(?)、ぐうむくを繰り返し寝直すところもしっかり昨日と同じでした。う〜む(^^;

 でも、KUMAは偉かった。やっぱり朝食べないのは良くない! と義務感にかられ、むくっと動き出す。いやがる身体いやがる心を打ち、ずるずるっと食堂へ。…身体も心もいやがっているのに誰が鞭を打ったの?(笑) 時間が遅いせいか、ちゃんとおかずは食べきることが出来ました。えらいな〜(自分) でも、パンはち〜ちゃいの一切れ(笑) 敵を知り己を知れば百選危うからず、なのでございますよ(意味不明)

 さて、お仕事です。昨日と同じように進みましたです。はい。うとうと(ぉぃ) だって〜(^^; 手と頭を使わないと駄目なんですもの、ワタクシ(言い訳) だから日記を書いていたとも云う ← やばいやばい(^^;

 ホテルへ戻り…やっぱりTV、やっぱり高校野球。がんばれ〜!(っていうか、自分が頑張れよ)

 夕飯は約束があったので、お出かけ。ルンルン 某嬢と駅で合流し、「お久しぶり〜(^^)」 テクテク。予約してあったお店へ歩く。とことこ。風が強いです(^^; でも少し涼しくなったかな。

 その辺りでは一番高い(物理的位置が)ところから下界を見下ろす。良い眺めじゃ(^^) ← 高いトコ好き&夜景好き 乾杯〜!(^^)_▽""▼_ (^^) 夕焼け・夜景がとても綺麗です。
 時間は、あ、と云う間に流れ、お別れ。またね〜(┰_┰)くすん そこそこ飲みましたけど、普段より睡眠時間たっぷりのため、全然酔いませんでした。をを! そうだったのか、最近お酒に弱くなったと思ったのは、単なる睡眠不足だったのか(新発見!)

 ホテルに戻り、TVを観て、ナガサキの日はオシマイ。(-人-)すりすり



8/10(金) 朝…もう書くまでもありませんが、まったく同じ目覚めです(^^; 6時に朝陽に叩かれ(ぺしぺし)、○度寝を繰り返す。あ、でも、今日もちゃんと朝ご飯は食べました(えっへん) ← 自慢すること?

 お仕事して、お昼頃、ちーちゃんからメールが。何だろう(・・? 大切な連絡を伝えてくれたのです。多謝。でも…詳しいことが分からん(^^; ということで、TEL。とぅるるる〜♪ もしもし〜? 詳細はさておき、何と、私が今日宿泊する場所と、ちーちゃんが今夜行く場所が同じ処と云うことが偶然にも判明! やっぱり運命だわ(じ〜ん) 逢いましょう、そうしましょう そんな訳で、うきうき、るんるん、です(^^)

 早くお仕事終わってしまえ〜!(笑) ってな情熱(?)が通じたのか、早く終わりました。わ〜い。移動しますぞ、東京へ。…暑いです〜(^^; トコトコ。ズリズリ。汗をかきながら、せっせと京葉線に。今回もちょうど良いタイミングで電車が。らっきぃ。予定より随分早く着けそうです。ぼけ〜っと、車窓に心を傾け、ネズミ島を通過し、東京駅へ。残り400mの表示を横目にスタスタ。どうも表情がにやけてしまいます(笑) や〜ん、開放感(^^)にまにま
 山手線に乗り五反田へ。う〜ん、以前はむつさんに連れられるまま移動した東京ですが、仕事で来る機会も増え、とっても慣れました(^^; でなくとも、目的のためには移動だろうが何だろうがしますって! ってなわけで、あっさり着きました、五反田。ホテルは〜? と、ココで、我が家を発見しました。我が家?そう、ブックオフです(笑) をを、この近くにあるのですね。是非行かねば! でもとりあえずチェックイン(^^; お部屋は…やっぱり狭いですね。でもい〜や〜。落ち着いたら、またTV。高校野球を観て、さて出かけますか。どこへ? ブックオフへ(^^) どっちかなぁ? 良く分かんな〜い。トコトコ。あ、あった(帰巣本能ビンビン)

 さて、初めてはいる東京のブックオフ。チョー狭いです(^^; でも、とりあえず落ち着く世界です。ふらふらして、立ち読みして、腰が痛くなってきたので(笑)帰ることに。夕飯はラーメンを食べて終了〜。ホテルへ戻ります。とてとて。あ、明日の朝食買っておこうっと。オレンジジュース(果汁100%)とワッフルを一つ購入〜。
 え〜っと…TVでも観ようかな。はだしのゲンのドラマがやっていました。前回のゾウの花子が、かなり期待はずれだったので、期待せずに観てみたら…良いじゃないですか! 映像的にはちょっと酷かったのですが、役者さんが皆、世界をしっかりと理解して演じている気がしました。良いですよ! 特に父親役の人…誰でしょう?(^^; 特に良かったです。ゲン役の子もとても良かったし、みんなホントに良かったです。

 1時間ほど観たところで、ちーちゃんと逢うため外出。とととととっ。じ〜(待) …。きゃ〜! ちーちゃんだo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ とりあえず飲みましょう!(^^) お店は沢山あるので、本能に任せて突入。限られた時間の中、沢山おしゃべりして、そこそこ食べて、少しだけ飲みました(ぇ?) それにしても、ちーちゃんと飲んでると時間が短すぎますわ。時計がおかしい気がする(−−)むぅ
 かぼちゃに変わる前にシンデレラとお別れ。またね〜(┰_┰)くすん とぼとぼと宿へ帰還。…それにしても、過去最長の連続アルコール摂取日更新中であることは間違いありません(笑)

 ホテルに戻ったら、やっぱりTV。こうして今夜も…ぐぅ〜。



8/11(土) 流石に疲れもたまってきた関東地方5日目。仕事もないので、午前中はのんびりこっ。hayaさんが夕方前にはくる予定です。ふむ、どうしようかな? 前日購入した朝ご飯を義務的に食べて(笑)、またしてもTV。高校野球です。お昼前近くになってから、ブックオフへ。え? はい、またです(^^; 照り返しが今日も身体に突き刺さります。痛い痛い(^^;
 お昼ご飯は吉野家へ。何年ぶりかしら? 猛烈に久々だったので、行ってみました。BSEが社会的に問題視されてから、初めて行きました。懐かしかったです。その後もブックオフでのんたらりん。え? えぇ、地元での生活と何ら変わってませんです〜(^^;

 疲れてきたのでホテルに戻り、TVで高校野球を観ながらうとうと。…くぅ。すぴぃ。…ん? 電話がなってる。あ、hayaさんだ。ホテルに着いたそうです。「ごめん、30分後で良いかな〜?(^^;」
 寝惚けで頭ぽけぽけのKUMAでした(f ^^)

 約束の時間にロビーで合流。同士よ!(抱) いざ、ネコタチ館へ。ととととととっ(嬉しいから「と」が多い(笑)) 少し歩いたら、着きました、キャッツシアター! 帰ってきましたよ、この聖地に。キャッツは凄いんです。hayaさんならきっと分かってくれる。そう確信してました。

 観劇の詳細は観劇記録に書くとして…やっぱり、サイコーでしたよ(^^) キャッツ大好き 公演の出来映えとしては、前回の方が少し良かったかな? でも、良かったですよ(にっこにこ) で、喜びすぎて、会員専用の企画であるクイズに答えるのを忘れてきた二人です(笑) しまった(><)

 ま、いっか〜。と気を取り直して、飲む。食べる。飲む。ホテル帰還は徒歩○分なので、心おきなく、飲む食べる喋る。hayaさんと話していると、最近かなり良い感じです。10のことを話すのに、3くらい話すと残りの7を分かってくれるのです。だから話が早い。ぽんぽんっ。幼馴染みの親友tommy以外でココまで話が通じるのは初めての存在です。hayaさんは本当に大切な友人です(^^)

 さて、ホテルに戻りましょう。じゃ、また明日〜。部屋に戻り、…う、すこし酔ってるかも(^^; 関東に来て、ついに酔いを感じました。疲れてるもんね。お風呂はいるのやめた方が良いかも。(これまでは毎日しっかりと熱い湯につかってました) ベッドの上で、ころりん。TVをぽけ〜。そのまま…ぐぅ。。。



8/12(日) はっ!! と気付いたのは4時半。やってしまいましたです〜(^^; 床寝ならぬベッド上寝。ごそごそっと潜り込む。ぐぅ〜。その後、またしても朝陽に邪魔されながらも8時過ぎまでは悪あがき(笑) もう限界かなぁ、ってところでTVを観る(またですかい!)

 前日に買っておいた朝ご飯を食べ、シャワーを浴びる。シャー。あ〜気持ちいい(^^) …にしても、さすがに疲労感がずっしりです(^^; 体力の限界を感じつつ、チェックアウト直前までTVを観て、じ〜っとして、体力温存。頑張れ、私!

 11時にチェックアウトして、hayaさんとお昼ご飯。ラーメンを食べて、いざ、電通四季劇場[海]へ! …どこだっけ?(ぉぃ) 新橋ですよね!(たしか) 山手線でピューンっと新橋へ。で、どっちでしたっけ?(^^; 前回はむつさんが連れて行ってくれたから、よく分かってません(^^;;; やっぱり自分で行かないと駄目ですね。hayaさん、知ってる? KUMAさんが調べてくれてると思ったから…。あ、そうですか(^^; えぇ、一応地図は印刷してきましたけど。…どっちかなぁ、こっち? うん、こっちぽい。前回はこの上を歩いたんだよね〜、たしか(^^; とてとて歩いたら、着きました、電通! わ〜い。

 こんな↓ところもあり、時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。いざ、出陣! ウィキッドです!
      

 こちらも詳しいことは観劇記録に書きますが、サイコーでした。何がサイコーって? それは観劇記録をお待ち下さいね(^^) 

 観劇後は品川へ移動。ここは一つだけ良いお店を知っています 長期滞在となった関東の地で、最後のお食事。新幹線もエクスプレスカードで予約したからのんびりこ。それなりに飲んだ様な気がしますけど、またまた、あ、と云う間でした。帰りの新幹線は、おしゃべりしていたら、ピューン!

 名駅でhayaさんとお別れ。また土曜日ね〜(笑) 頑張って家までたどり着いたら、早速メッセンジャーを立ち上げて、某同盟の方々と密談。洗濯物を片付けたり、山の様な迷惑メールに埋もれた重要なメールを発掘したり、家族と話をしたり、ひぃひぃ(^^; 3時です。…おやすみなさい(ぱたっ)



8/13(月) パソコンがじっくり使えます。うれしい(^^) でも、忙しい(^^; あれやって、これやって、あ〜、もう夜です。ひえぇぇぇ(ドップラー効果)

 精算してみたら、チョー貧乏であることが判明しました。ひやぁぁぁぁ!(大悲鳴) 来月どうしよう(^^;;; 真剣にかなりヤバイです。あと…○万円(桁上がり寸前)くらい必要です。どっしぇ〜(^^;;;

 鯨統一郎『富士山大噴火』(講談社文庫)、真保裕一『真夜中の神話』(文春文庫)、辻村深月『冷たい校舎の時は止まる(上)』『冷たい校舎の時は止まる(下)』(共に講談社文庫)、二階堂黎人『ドアの向こう側』(講談社文庫)、北条司『エンジェル・ハート23』(新潮社)を購入です。



8/14(火) 久しぶりに光原百合さん感想リンクが増えました(^^) ロビーBさんの感想にリンクさせて頂きました。まだできたてほやほやのサイトの様です。私にもそんな時があったのですよね…(遠い目) はっ?!(^^; ← 現実に引き戻された

 tommyJrを連れて遊びに来てくれました。もうすぐJrも2歳になります。祖父の仏壇で、チーン、とならして、手をぱふっと合わせて、あご引いて…くぅ〜、可愛い(^^) 久々に会いましたが、とっても行動が知的になりました。少し何かを教えると、すぐに吸収しますし、真似しますし、猛烈なスピードで成長しているのが分かります。すごいすご〜い 暑いのに、外に出ても元気で、お年寄りのワタクシがぜいぜい(^^; 健康的でよろしゅうございますね(^^)

 お客様が沢山いらっしゃった一日でした。祖父が亡くなり、初めてのお盆ですものね。お昼寝もして…あら、気付けば一日終わりそうです(^^;

 西村健『劫火2』(講談社文庫)を読了です。本当は遠征中に4巻まで読み切る予定だったんですけどね(^^;



8/15(水) 西村健『劫火3』(講談社文庫)を読了です。う〜ん、長い(^^; あんまりこういう構成は好みじゃないです。でも、頑張ってもう1冊…。

 ZARDの追悼アルバムが2枚、Amazonから届きました。まだ、駄目っぽいです。想い出が、ぽろぽろ、こぼれ落ちて来ちゃう感じ。。。

 終戦記念日。62回目ですか…。甲子園も試合を中断して黙祷していました。とても良いことだと思います。日本中がサウナ状態の一日でしたが、こんな暑い夏真っ盛りの時期に玉音放送は流れたのですね。



8/16(木) 西村健『劫火4』(講談社文庫)を読了です。とても長かったです。冗長…とまでは云いませんが、絶対長くなってしまう構成です。個々の話が、ぷつぷつ切れるため、緊迫したシーンがすぐに切り替わり、どの話も中途半端に入り込んだ状態。なかなか世界にとっぷりと入りきることが出来ません。ここ数年、大作、と呼ばれる作品は基本的にこのスタイルです。
 個人的な好みの問題とは思いますが、同じことを表現するならば、極力短くまとめられた方が読みやすく、心に残ります。一つの文章が、一つのシーンを説明しているよりも、一つの文章が十のシーンを想像させる、そんな作品に飢えてます。
 と、云いつつも、長い作品も、また好きなんですけどね(^^;;;困ったモンじゃ

 二階堂黎人『ドアの向こう側』(講談社文庫)を読了です。渋柿探偵シリーズの…え〜っと3作目ですか? ハードボイルドな6歳の少年、渋柿信介が大活躍する楽しい楽しい作品です。これでしっかり本格ミステリィなんだから、ファン必読です。久々に読んだためか、結構斬新に感じました。

 昨日から無性に夏目漱石『こころ』が読みたいです。でも、どこにあるんだっけ?(^^;

 全国的に猛暑の様ですが、名古屋はさほどでもありません。昨日も今日も37〜39度くらいでしょうか。姉は仕事で岐阜県へ行っているようですが、41度だそうです(^^; 岐阜は名古屋より2度くらい高いことが多いんですよね。しかもジメジメ蒸し暑いのは名古屋と同じなので、日本で最も不快指数が高いかもしれません。でも、自然も多くて、体感的には名古屋の方が…かも(^^;

 ところがどっこい、どうして岐阜の方が名古屋よりも気温が高いのか、を調べてみたら、びっくりしました(^^; 岐阜の気象台は街の中にある(都市化が進んだ)のに対し、名古屋は郊外の緑が多いところあるそうです。だ・か・ら・〜、体感通り、実際は名古屋の方が暑いそうです。何てこったい!(><) 名古屋の気温は実際よりもかなり低く発表されているんですね(^^) …え゛?(^^;



8/17(金) 大倉崇裕『三人目の幽霊』(創元推理文庫)を読了です。久々にすっきりとした本格短編ミステリィを読んだ、って気がします。落語専門誌の編集長・牧大路と女性編集者・間宮緑が探偵・助手を務めます。5つの短編が収録されていますが、どれも少しずつ趣きが異なり、非常にバランスのよい作品に仕上がっています。好みなのは「不機嫌なソムリエ」です。

 キャッツのキャラクター占いなるものをやってみました。

KUMAさんは、 ラム・タム・タガー タイプにゃん。

ラム・タム・タガータイプのあなたは、自分の個性を大切にしています。面倒見がよく、自然と人が集まってきますが、初対面では人見知りしやすいタイプです。気まぐれで飽きっぽいです。日頃は温厚ですが、いったん切れると手がつけられなくなります。無視されるのが嫌で、ついつい相手の目を引く行動をとってしまいます。ペットが好きです。

恋愛について:
とても慎重で、ある程度の手応えがなければ行動に移しません。いったん好きになると大胆な行動に出るタイプです。嫉妬心が強いです。気持ちが冷め始めると破局まで一気に進んでしまいます。

KUMAさんのあこがれは:
シラバブみたいな甘えん坊な赤ちゃん

 いや〜ん、タガーですって っていうか、随分するどくないですか(^^;;; こういう占いって、時々真剣にドキッてしますよね。でも、タガーは嬉しいにゃん(^^)

 ちなみに、一部表現がオブラートに包まれているので要約する…
  個性を大切 = わがまま
  面倒見がよく = おせっかい
 ってとこでしょうか?(^^;

 どこかにシラバブいませんか〜?(笑)



8/18(土) 暑かったです(^^; アイーダを観るため、トコトコ。…あづい(^^; 言いたくないけど、ついつい口をつく、あづい(*_*) tugさんと二人、街中を歩いていましたが…限界(><) コンビニでお茶を買いました。あのまま歩いていたら、倒れていた気がする(−−)
 アイーダは曲と演出がやっぱり好きです。良かったり悪かったり色々ありましたが、お客さんの反応が初々しかったです(笑) 夏休みだったので、子供連れが多かったですね。毎度の事ではありますが、子供の観劇マナーは良いです!

 Yahoo!ニュースに面白い記事がありました。「1文字5円、卒論に代行業者…大学は「見つけたら除籍」」。へ〜。卒論とは云え論文なのですから、代筆できるとは思えませんが? 分野によっては可能なのでしょうか?(謎) 私の勉強してきた世界だと絶対不可能ですし、簡単に代筆できる様な内容なら卒業できないでしょうね(^^; そういえば、工学系でも卒論なしで卒業できるところが出てきた、と以前聞いたことがあります。ふむ。。。 大学というより塾みたいな感じがするのは気のせいかしら(^^;oo0(自主性とオリジナリティのなさが)



8/19(日) 誰も反応してくれませんが、さらに占いを(笑) ハンドルネーム占いです。早速結果をば…

!貴方のハンドルネームの運勢は!
 小吉 「中途半端に良いです!」 恋愛運:B 健康運:B 成功運:A 金運:B
 ( 大吉 > 中吉 > 小吉 > 吉 > 末吉 > 凶 > 大凶 )

>>  役にたたない改名案  <<
 KUMA。   末吉   恋愛運:C 健康運:B 成功運:B 金運:B
 ボンゴレーノKUMA   吉   恋愛運:A 健康運:B 成功運:C 金運:B
 KUMA大尉   大凶   恋愛運:C 健康運:C 成功運:C 金運:B
 KUMA2号   小吉   恋愛運:B 健康運:C 成功運:A 金運:A
 伝説のKUMA   吉   恋愛運:C 健康運:B 成功運:A 金運:B
 ワンダーKUMA   小吉   恋愛運:A 健康運:C 成功運:A 金運:B
 みんなのKUMA   吉   恋愛運:C 健康運:A 成功運:B 金運:B
 KUMA半額処分   末吉   恋愛運:A 健康運:C 成功運:B 金運:C
 KUMA之助   大吉   恋愛運:A 健康運:B 成功運:A 金運:A
 KUMA★やす   吉   恋愛運:C 健康運:A 成功運:A 金運:C
 KUMA(T_T)   中吉   恋愛運:A 健康運:B 成功運:B 金運:A

 え〜っと…ビミョーですね(^^; しかも改名しても大吉になるのがKUMA之助だけですか?! ちなみに、全角でkumaだと末吉でギリギリですから、やめて下さい(笑)
 さらに、半角でkumaにするとになりますから、絶対やめて下さい(笑)
 さらにさらに、全角でKUMAにすると大凶になりますから、もっとやめて下さい(笑)

 わたくし、半角大文字のKUMAに埃を持っておりますので…え、そっちのホコリ?(・・?



8/20(月) 一週間がまた始まってしまいました。今週はエビータです。え?(^^; はい〜、こころは既に週末にぶっとんでます(笑) さて、キャストは…ドキドキッ…やりました〜、芝さんゲット〜 ペロン大統領が渋谷さん…と思ったら、今週から佐野さんに変更。あれま、渋谷さんの大統領観てみたかったんだけどな。ま、いっか。縁があればまた観る機会もあるでしょう。

 ということで、一日過ぎ去っていきます。早いなぁ(^^; 私にしては珍しい音楽を聴きながら、のんびりこ。意外や意外、ひきこまれますわ。(あぁ、こうして危険が増えてゆく…)



8/21(火) 柳広司『百万のマルコ』(創元推理文庫)を読了です。短編集ですが、これは面白いですよ! 牢の中でお話をはじめるマルコ。でもそのお話の結末はいつもどこかおかしい。何でそうなるの? その謎を解き明かすというシンプルな展開ですが、丁寧に、真っ直ぐ作品に向き合っ著者の心が伝わってくる様です。

 ネットに繋がりません…(涙) 雷がすごかったから、何か切れたのかしら…とほほ。

 復活しました(^^; やれやれ(ほっ) しかし、今日の訪問者はたった一人だったようです。久しぶりにアクセス解析見たら、淋しい結果です(┰_┰) …でも、あれ? 何か…変じゃない? 私自身の訪問履歴もないんですけど(^^; システムダウンしたのかな?(^^;;;



8/22(水) どうしたのかな…左足のアキレス腱が痛いです。力を入れなければ痛くないけれど、特に階段を下りる時が相当辛いです(><)イタタ 何かやったかしら? お昼ご飯食べた後からどうも…。びっこひいてます。明日起きたら治ってると良いなぁ。



8/23(木) アキレス腱痛は、ちょっと良くなりました。普通に歩ける程度です(ただし痛みは少し残ってる) とりあえず、一安心(^^)

 半日ずっと喋っていたらのどが痛くなりました(^^; 新人に色々教えていたのですが、う〜ん、あんまり理解しているとは思えませんね。私の教え方にも問題があるのでしょう。完全に理解していない人が説明すると、えてしてこうなってしまいますね。あとは、自分自身で頑張って下さいまし(ぉぃ)



8/24(金) 鯨統一郎『富士山大噴火』(講談社文庫)を読了です。このタイトルを見た時、もうストーリィが読めてしまいますよね。な〜んだ、富士山が噴火するのか。はい、そうです。でも、チョット待って、「な〜んだ」ってトコは正しくありません。久々の一気読みでした。読み始めた時、猛烈な睡魔。でも寝るにはまだ早いから、と思って読み始めたのが、あれよあれよ。どんどん強くなる睡魔、しかしそれを上回る先を読みたいという欲求。読み切らずに寝てなるものか! そんな感じでした。さすが鯨統一郎。

 先週末に買ってきた紅茶、桃の紅茶がお気に入りです。桃の香りがね、とっても優しいの。それでいて、ほら、この暑い季節にぴったりの香りだと思いませんか?(^^) 心が落ち着きますよ。のんたらりん。



8/25(土) 眠い…で…す…ぐぅ〜 と寝てしまいそうなくらい眠いです(^^; 土曜日だというのに8時台に起床。偉いなぁ(ぇ?)

 真保裕一『真夜中の神話』(文春文庫)を読了です。筆力を感じる作品です。流石だなぁ。真保氏の作品では時々東南アジアが出てきますが、本作もそんな世界が組み上げられています。飛行機事故にあった晃子は、事故の傷とともに過去の心の傷までも治癒された。登場人物の中に嫌いな人が沢山いましたが、それでもすっきりとした読了感が残るったので、よしよし(^^)



8/26(日) 目覚めたら…7時半。まだ早いって(^^; ぐぅ〜。でも、寝過ごさずに、ちゃんと起きましたよ。新幹線は待ってくれませんからね(^^; とととっ。いざ、京都!(また遠征ですかい?! はい〜(^^;)

 ちょっと余裕を持って新幹線を押さえたのですが、ところがどっこい、バスがなかなか進みません(^^; 何、この人たちは…って、そう! 昨日から名古屋はどまつりの真っ最中だったのですね!(完全に他人事) 早く進んでくれ〜(^^; そんな訳で、名駅着いたら結構良い時間でした。やっぱりバスとか電車は時間通りに計算できませんね。

 さて、着きました、京都、着きました京都劇場、チェックしました、キャスト! 運命の瞬間…それは…観劇記録に書きましょうね(^^;

 観劇後は伊勢丹をふらふらしたりして、夕飯食べて、帰ってきたら…バスが2分前に行ってしまったばっかりで、次のバスは1時間以上後に最終があるだけで…仕方なしに30分以上かけてテクテク歩きました。淋しかったです(くすん) ってゆ〜か、疲れたよ!!(^^;



8/27(月) 劇団四季のサイトのトップが二人のロッテになりましたね。ロッテとルイーゼ、吉沢さんと五十嵐さんです(^^) 観たいなぁ…。って、このキャストで全国をまわる事はないでしょうが(^^;

 腰が痛いです(^^; 結構、深いところから、ず〜んっと痛くて、かなり辛いタイミングがあります。むぅ〜。昨日座ってる時間が長かったし、歩いている時間も長かったし、心当たりは少なからず(^^; う〜、治って欲しいですわ。



8/28(火) 今日もチケットが届きました。昨日も2枚。う〜ん、大漁です。ザクザク(^^) え〜っと…17枚ですか。ふむ、そんなに多くない? 何はともあれ、無くさないように、間違えないように、気をつけたいと思います(切実に)

 だいぶ涼しくなってきましたね、8月。そろそろ秋の気配を、少しずつですが感じます。朝夕もだいぶ涼しくなりました。まだしばらく除湿のお世話になりますが、もうしばらくしたら窓を開けるだけで十分かも。ちなみに、会社はそろそろ冷房効き過ぎで寒いです(^^; ← 冷房苦手



8/29(水) tagさんに貸してもらった「爆笑問題のススメ」というDVDを観ました。俵万智氏、花村満月氏、田原総一朗氏、松尾スズキ氏がゲストのトーク番組…の様です(笑) とっても面白いです。ゲストの皆さん、とても個性的で、また良いですね。どの方も自分自身の考えや、自分自身の感性などがしっかりと存在しているので、興味深いです。
 ってな訳で、久々に爆笑してます(^^) 私が爆笑するのを見た事がある人、いますか〜?(笑)

 ちなみに、4本DVDを借りていて、一番の期待は京極堂が登場するvol4です。ドキドキっ。京極堂って、神秘的でとてもステキですよね さて、たどり着くのはいつでしょ〜?



8/30(木) 久々に…床寝しました。気付いたら午前3時過ぎ。胃のむかつき具合と過労感が最悪でした(^^; そのままお布団へ。ぐぅ〜。そんな訳で、一日、どうもスッキリしないまま。ストレスもたまっていや〜んな感じ。ま、そんなこともあるでしょう。床寝は身体にも心にも良くないですね。

 ということで、今日も笑いが必要なKUMAは爆笑問題のススメvol2を観て、一人怪しく爆笑しておりました(笑) vol1の時ほどインパクトはありませんでしたが、糸井重里さんは特に印象に残りました。心の奥底に優しさを感じますね。



8/31(金) 今日も爆笑問題のススメです(笑) vol3を観ましたが…う〜む(^^; 面白いんですが、ナカナカどろ〜んって感じですね(笑) そして、あぁ、いよいよ来ました、最終巻。明日はのんびり観るんだも〜ん(^^)にっこにこ 京極堂に惚れるのです

 ふと気付けば、8月も終わりですね。早かった…(^^; 8月のカレンダーめくっちゃおう〜っと♪



Return