日記(2007.9)



9/1(土) 爆笑問題のススメ、ついにたどり着きましたvol4。全然笑いませんでした(^^; でも、面白かったし、萌えました あぁ、京極さん、素敵すぎです。あんなに長く動いているのを初めて見ました(笑) 和服…良いなぁ、とか。想像以上にユーモラスな、それでいて、やっぱり京極さんだよ〜(^^)キャ〜 みたいな。

 夏休みももうすぐ終わりですね。夏休みの宿題を代行依頼する親が云々、という記事が出ていました。ばっかみたい(^^; 代行する人って、どんな気持ちでやるんでしょうね?(謎) 依頼する親も凄いなぁ。っていうか、それは親じゃないか(^^; 乳幼児の虐待死の記事もありましたが、まったく同じこと。親は子供を無条件に愛する、という時代ではないかも(淋) 宿題が間に合わないとか、宿題したくないならやらなければ良いのにね。

 昨日久々にちょっと遅くまで起きていたせいか、体調が悪いです(−−) 何〜か一週間、ずっと胃炎気味だったし。今日は…今日から(!)早く寝ることにします…と思ったら午睡を貪りまくりで、寝られそうにないです〜(^^;どしよ…



9/2(日) とっても気になってます。え〜っと、前略…敬具、って組み合わせ的にOKでしたっけ?(←の日本語が既にNG(笑)) 性別は男性です。 某ミュージカルCDの台詞で出てきて、ず〜っっっと気にならなかったのに、今日、イキナリ気になりました(^^; 前略…とくると、草々、と付けたくなるし、女性ちっく(?)な気がするんですけど。う〜ん。文学部出身の方、教えて下さい(^^)にっこり もちろん、分かる方ならどなたでも結構です。

 試験はさっぱり分からないし(勉強時間1分だもん)、肘が痛いし、イライラするし、と、どうも流れが良くなかったのですが、久々にポテチを食べようとコンビニに寄ったところで運が向いてきました(^^) 何と! コンソメ味BIG BUGが復活してたんですよ〜o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ しかもしかもしか〜も、Wパンチですって! この喜び…誰と分かち…え…え〜っと…ハ○姉さま〜、分かって下さいます〜?(^^;;; ← 運が向いてきたら早々に孤独感(笑)



9/3(月) 月曜日恒例、劇団四季のキャストチェ〜ック、と思ったら、イキナリ今日からキャスト発表がなくなってしまいました(^^; いや〜ん(┰_┰) 毎週とっても楽しみにしていたのに。くすん。でも、四季らしい気もします。以前から、発表されている事が不思議でもあったので。ただ、こ〜、急すぎません?(^^; 何かあったのかな。。。 最近星の巡り(?)がよろしくないようで…。

 予期せぬ事と云えば、昨日は本当に予期せぬ事態に遭遇(?)しました。試験を受けに行き、昼食が…え〜っと、どうしましょ?(^^; うろついていたら、吉野家カレーハウスCoCo壱番屋を発見。吉野家は東京遠征で数年ぶりに食べたから、カレーにしました。空いてました。座りました。注文しました。食べてました。隣に四五十台の男性が座りました。注文しました。○○と○○と…(そんなにトッピングするの?!(びっくり)…とビールと…(ビールなんてあるの?(^^;)…量は普通…(へぇ〜、量も多いのかと思ったんだけど)…辛さは10辛で。

 …。

 …。

 …。

 10辛?!(^^;;;まじっすか!(心中) もぐもぐ(傍目) 平静を装いつつ目の前のカレーと奮闘していたKUMA。隣の男性、平然。店員さんも平然。そ、そういう世界でしたか?!(っていうか、聞き違えたう?)

 やがて…スパイスの香りをビシバシ漂わせたカレーが男性の前へ。…10辛…聞き間違いじゃなかったらしい(^^; こちらにまでその辛さが伝わってくるようです。何てったって、色が違う! メチャクチャ褐色してます。そ、それ、タベラレルンデスカ?!

 やがて男性、一口食べる。…(どきどき) 首をひねって、もう一口食べる。…(びくびく) 店員さんを呼び止める男性。「これ、10辛だよね?(不満げ)」。

 まじっすか〜〜〜!!!(^^;;;;;

 ワタクシ、その辺りのやりとりを背中に聞きつつ、お店を出ました。あ〜、恐かった…(^^;;;



9/4(火) え〜っと…ネタ…ネタはどこじゃ?(キョロキョロ) ん〜。台風!(ぽんっ) 台風が育っているようですね(すくすく) その名も9号ちゃんと仰るらしいのですが、何でも聞くところによると、上陸するおそれがあるんだとか。あれまぁ。金曜日は午後半休で大阪行くから、絶対来ないでね!(きっぱり)
 しかし、まだ9号なんですね。昔に比べ、台風の数が減って、威力が増した、とか云いますものね。ふむっ。なるほど。(何が「なるほど」だっ!)



9/5(水) あ〜、も〜、う〜、胃が痛いです(><)むぎゅっ 何だってワタクシが…と愚痴りたい状況なので、本日の日記は短く終了します(笑)

 これは愚痴じゃないです。会議室にプロジェクタを借りに行きました。本部長次長課長が話をしていました。本部長が開口一番「あんたって意外に優秀だよね。意外って云ったらなんだけどさ〜」。…何なのさ(^^;
 「口も達者だし」。…それ、褒めてます? けなしてます?(^^;

 何かとんでもなく余計な(危険な)仕事が振ってきそうな気配を感じてなりません(^^;;;



9/6(木) 愚痴るのをやめたら、ストレス悶々で、寝付いたのは4時過ぎでした。あぅ〜。猛烈な睡眠不足で辛い辛い一日、挙げ句の果てに会議ばかりでした。死ぬぅ(ぱたっ)

 明日は壊れないように気をつけます。台風は今頃東海道新幹線を直撃し、どえらいことになっていますが…明日は動く事でしょう(^^)



9/7(金) 何とか無事に帰ってきました。



9/8(土) 乃南アサ『駆けこみ交番』(新潮文庫)を読了です。前作の『ボクの町』が好きだったのですが、ちょっと雰囲気が違います。それなりに面白かったのですが、ちょっと嫌いな部分もあり、でも、違ったところで好きだったり、でした。

 西村京太郎『青森ねぶた殺人事件』(文春文庫)と森絵都『カラフル』(文春文庫)を購入です。



9/9(日) 西村京太郎『青森ねぶた殺人事件』(文春文庫)を読了です。最近よくある十津川警部シリーズの祭シリーズです。あるシリーズ作の中のシリーズ作。ちょっと不思議な感じもしますが、シリーズが大きくなると、こういうこともあるのですね。本作は法廷のシーンが少しテレビドラマ的で、結末が強引。でも、スピード感は流石です。

 森絵都『カラフル』(文春文庫)を読了です。生前に大きな罪を犯したぼくは、抽選に当たって生まれ変わるチャンスを手に入れてしまった。自殺を図った真の身体にホームステイをすることになったぼく。真はどんな少年だったのだろう。そしてぼくの罪とは。という奇抜ながら単純な設定が、すんなりと読者をカラフルの世界へと誘ってくれます。あとはもう一気です。ページをめくる度に「あぁ、もう終わってしまう」という気持ちにさせられる、そんな作品でした。結末は途中で「これしかない!」と分かりましたが、それで良いと思います。感動とドキドキの一冊です。敢えて云うなら、結末の表現にはインパクトがあって良かったかも。



9/10(月) 着々とタイムリミットが近付いておりましゅる。どきどきっ。やっぱりこういう時のひらがなって、好きだなぁ(笑) ドキドキッじゃなくて、どきどきっ、だよね?(誰に聞いている?!)

 本屋さんへ行きました。とことこ。やっぱりありませんでした、西澤氏の新刊本。う゛〜。近所の本屋さんに一言申す!(びしっ) 品揃えが悪いのは分かったから、せめて、せめて、新刊本を一冊ずつは入荷して下さい(><)



9/11(火) 月曜日…仕事?! はぁ〜?(−−) 何を仰っているのかしら? 土曜日〜月曜日は3連休でございますわよ。どういうことかしら?(ぷんすか) チョー不機嫌です。どうなることやら…し〜らないっと。ぷっちんっ。



9/12(水) ↑の件は抵抗しました(笑) 金曜日、頑張りましょう。明日は飲み会です。めずらしぃ〜(笑) 観劇後の飲み会はデフォルトですが、仕事後の飲み会は超レアです。

 そいえば、先日tommyと話していて、デフォルトが通じませんでした(^^; 私にとってはちょっとしたカルチャーショックでしたが、意味、分かりませんか?(^^;;; 普通に通じると思っていた自分が恐い(−−)



9/13(木) 会社の人、一部の人と飲み会でした。本当に気の合う人たち限定だったためか、とても楽しい一時でした。気付いたら23時過ぎ。あぁ、こういうものですよね、やっぱり。4人で集まったのですが、1人は派遣の方で、でも、飲むととても楽しい方なのですね。実は飲まなくても楽しい方だったのですが。今月いっぱいで契約がきれるそうで、とても淋しい限り。そんな残された時間を気にすることなく、思いっきり自由に出来る時間を楽しむ事ができました。バスに乗るつもりが、しっかりとタクシーしか無い時間(^^; でも、楽しかったから本当に良かったです(^^)y
 あ〜、眠いですわ(^^;



9/14(金) 明日から西へ。遠く九州の地が私を待っている(筈) ということで、仕事をやっつけました(ぇぃぇぃ) これで何とか度立つ事ができるでしょう(^^) ちかれた〜(^^;

 昨日飲み過ぎたせいか、先輩がぐったりしてました(^^; 私も起きた時にビールが身体に残留しているような、妙な気分でした…。やっぱりトシかしら(^^;;;



9/15(土) いざ、西へ。GO WEST〜♪ とPET SHOP BOYSが頭の中をぐるぐるりん。景気の良い音楽(妄想?)に背中を押され、天敵・睡魔と闘いながらの出立。う〜(^^;ねむひ

 姉に最寄りの駅まで送ってもらい、電車に乗り換え名駅へ。うん、時間的には楽勝です(^^) バスを使って行った場合、果たして新幹線の時間に間に合ったかどうかは謎です(^^; (当初はバスを使って行くつもりでした) ま、良かった良かった。
 と思ったら、良くな〜い!(><) 朝、万が一を考えて、帰りの飛行機の予約番号等をメモした紙を机の上に忘れてきました(^^;;; 携帯に同じ内容のメモが取ってあった…はずなのですが、見付からない!! ということで、その忘れたメモを母に写メールしてもらいました(笑)

 こうして、幸先に不安を感じる九州オフ会がスタートしたのです。…っていうか、もはや我々にとってはオフ会ですらない気がしますけど(^^;

 不安と云ったら台風です。猛烈な威力を誇る台風が週末に発生。またしても我々の仲を妬んで邪魔しようと云う自然の猛威です。気象庁の予報通りの進路を通った場合、二日目は台風直撃の影響で身動きすら取れないかも、最悪、三日目に帰れないかもしれません。きゃ〜(><)

 な〜んて云いつつも、私の頭の中では「何とかなるだろう」という楽観的な心理が…(めずらしひ) 理由?

 1.既に台風の進路を愛の力でねじ曲げた実績が我々にはある
 2.ハレ姉こと、ハレさんが参加するオフ会が晴れない訳がない

こんなとこかしら?(笑) 見事、台風は最西のルートを通り、その影響を微塵くらいにしか感じさせなかったのです(^^)y 私たちの愛、恐ろしいですわ(^^;;;

 さて、お土産をゲットせねば。名駅でうろうろ。う〜ん、どれにしよう。ハレ姉さまは一日だけの参加です。こういう時だからこそ、日持ちのしない物でも良いよね〜、ということで、栗きんとんにしました。

 ここで時は遡り、数日前のこと。との会話でした。最初は何を云いたいのかさっぱり分かりませんでしたが(笑)、どうやら、ラジオを聞いていたら、大阪出身のアナウンサが名古屋に来て初めて本物の栗きんとんを食べてビックリし、以来、新しく大阪から後輩が入ると食べさせに連れて行くんだとか。

 「うっそだ〜〜〜っ!」

母曰く、栗きんとんとはおせち料理に出るサツマイモの、あの料理の事だとみんな思っているらしい。

 「そりゃ〜、あれも(一応)栗きんとんって云うけどさぁ」

 栗きんとんって云ったら、栗100%でしょ?! ぬれぶきんで、きゅっ、てした、あれでしょ? ぶっちゃけた話、川上屋とかすやでしょ?!(我が家は川上屋派(?)です) 以前、関西地区の方が川上屋をご存知だったのを記憶しています。でしょでしょ! 栗きんとんって云ったら、ふつーあれでしょ?!

 と、まぁ、そんな訳でして、もしかしたら誰も知らないかも…(^^; という不安と共に季節物でもあるの栗きんとんを買って行くことにしました。もちろん川上屋の栗きんとんという訳にはいきませんでしたが、残り少ない(入荷自体が少ない?)栗きんとんを2つゲット。1つはハレ姉さまで、も1つはみんなで食べましょ〜(^^)y その他ちょこちょこ買って、いざ、新幹線〜♪

 目的地は博多。最西の駅です。乗り過ごす(寝過ごす)心配はありません(^^) しかも今回はポイントを利用してグリーン車です。グリーン車♪ さて、乗りましょう。ドキドキ。期待のグリーン車は…足置きがステキでした。これは良いです! 長距離(時間)乗っていても、腰が痛くなりません。ただ、困ったのが、4列のシートだった事。せっかく窓際だったのに、窓の所に肘をつくことができないのです(^^;遠いの 電車に乗った時は肘付いて頬を乗っけて寝るのが私の一番睡眠姿勢が(ぅ〜) それでも何とか首をひねりながら(?)頭の位置を固定して、睡眠モード。ぐぅ。

 気付いたら京都、気付いたら大阪、気付いたら神戸。この辺り、近いです。自由席は相当混雑している様子で、何度もアナウンスが入ります。「混み合ってご迷惑さまでした」。大変ですね、皆様(^^;

 この辺りから、記憶がさらにプツプツ切れます。気付いたら…どこでしょう?(^^; 何かよく分からないまま、随分西へ来ました。寝ていても、頭の位置がぐらぐらして、熟睡できない感じで、ちょっとストレス感じてます(−−)むぅ

 ここはどこかしら? 広島らしいです。もうすぐ着くかな〜(大間違い) 西の地名はあまり詳しく知りません。広島=博多目前と勝手に思っていたワタクシ(^^; 広島→山口→博多なんて京都→大阪→神戸くらいあっさり着くと信じて疑いませんでしたって(^^;
 その広島、新幹線から眺めただけでしたが、とても心に残りました。ここに…。…。川が見えた時、色々な映像が浮かんできました。う〜む。

 さて、この辺りからハレ姉と連絡を取りつつ、漸く頭が少し起きてきました。ハレ姉とは博多のホームで合流になりそうです。小倉を通過する時は、また、心に響く何かが。曇天模様の小倉、意味深ですね。

 ということで、着きました、博多! 遠かった(^^; のぞみなのに停車しすぎですって。西に近付くに連れて止まる駅多いよ(−−) とか思ってる暇があるなら、ハレ姉と合流せねば! え〜っと、ハレ姉は…と探すのもメンドウだわ、電話しちゃえ(笑) と、目前にハレ姉を発見。お互いに「あ!」みたいな感じで合流〜(^^) 今回は順調に集まれそう、と思いながらハレ姉と階段を下りる。とことこ。

 ハレ姉の案内に着いていくKUMA。え? この辺りなの?(^^; 誰もいないわ(不安) でも、他に出口ないみたいだし…。電話しちゃえ(困った時はこれだっ)
 「もしもし」(○○さん)←何故か伏せ字
 「どこ〜?(涙)」(KUMA)
 「こっち〜」(○○さん)
 「どっち〜?(^^;」(KUMA)
なんて漫才(?)してたら向こうから見つけてくれました。まさか○○さんとこんなお茶目な電話をしようとは(笑)

 みんな合流〜o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

 どう考えても、この雰囲気この感情、すでにオフ会じゃありません。今度からオフ会って言葉は廃止しましょう参謀特権

 早速お昼。ココからは今回の幹事みーしゃさんにお任せ〜。この無責任ぶりはどうでしょう、ワタクシ(^−^) ← 威張るな!

 イタリア料理をいただきながらおしゃべりスタート。わいのわいの(^^) ふと気付けばハレ姉の溶け込み具合は流石です! ワタクシの生き別れた姉だけのことはあります(意味不明) と、ハレ姉から、ビーズの手作りクマを頂いてしまいました。きゃ〜、壊れそう〜(^^; でもかわゆい(^^) ハレ姉さま、ありがと〜。他の方々も色々もらってます。綺麗だわ。(実際はナイロンで止めてあるからそうそう壊れないですよね?(^^;)


 さて、遠方に行ったらとりあえず、本屋です。基本ですね。というか本能? 天神とか云うところの本屋さんへ。う〜ん、よく地理が分からないけど、着いていくです。とことこ。
 ここでウィキッドの本を見つけて立ち止まるむつさんKUMA。語り合ってたら置いてかれました(涙) それから一通りうろうろして、地元で見付からなかった西澤保彦の新刊本(光文社文庫)を購入〜。そっかぁ、ココで西支部は愛を語っていたのね…と心で涙(?)しながら次の場所へ。

 バスを使って移動です。バスって乗り方がむつかしい乗り物だと思いませんか? ワタクシの地元では、前から乗ります。乗る時にお金を払います。ちゃりり〜ん。ドコまで行っても200円。一駅で降りても200円(^^;
 さて、博多では…やっぱり後ろから乗りました。チケットも忘れず取らなくちゃね。こういうのは新鮮です。(^^) ことことっ。バスは進む、近付いて来たのは…博多座!(ぱんぱかぱ〜ん) うわ〜、ステキっ!(_) 劇場って、ホントにステキですよね〜(^^)
 しかし劇場はお預け(笑)で、すぐ隣のカフェで一息。ほぉ〜。そういえば、ココでワタクシ、変な事云いましたね。アイーダの作曲を手がけたのはエルトン・ジョンです。ティム・ライスは作詞家です。どこをどう間違えたらひっくり返るのか(−−) その後すぐに気付いたのですが、話を蒸し返すのも難だったので、訂正はこの場で(^^;

 あっと云う間に時は流れ、いよいよ乗り込みましょう、博多座! や〜ん、自然と頬がゆるんじゃう(^^; あ、自分、ニマニマしてる(^^;;; そして、ついに、博多座突入〜♪ o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ わ〜、メッチャ嬉しい(^^) キョロキョロ。階段を上り、そこには…デパ地下がありました(爆)
 ひぇぇぇ! 博多座ってこんな風になってるんですか! 色々美味しそうだけど、先ずはぐるりと一回り。ハレ姉様の案内で、柱に掲げられたサイン色紙をチェッ〜ク! まじまじっ。性格がでますね(^^) そして彼方此方見て回り、何故か3Dの色紙があったりして(笑)、遂に見つけました、人だかり! みんな写真撮ってる(^^) これぞ、念願の、山口さんですね 案の定、皆さんが狙っているのは一番高いところ(盗難防止?)で燦然と輝く山口さんの色紙でした。うぉ〜!

 と、萌えたところで、腹ごしらえ。普段の夕食が遅い私はそんなにお腹が空いていなかったのですが、少し何か食べておいた方がよいかな…と思っていたところ、みーしゃさんがサンドイッチを分けて下さいました。やさしぃ〜(^^) この愛の力でもう大丈夫。いざ、レ・ミゼへ突入です!

 客席にはいると、をを〜、広い! 角度が特に。座った席は…見やすい! ハレ姉さま、ありがと〜(^^) ハレ姉さまと、むつさんと、私が3匹(?)セットで座ります。ちょこんっ。じ〜。待つ。待つ。待つ。生オケの演奏が聞こえてくるので、待つのも楽しいです。…あ、始まる? 始まっちゃう? 始まっちゃえよ!(笑) ということで、ココからは観劇記録へ。

 一幕が終わり、キャストチェ〜ック。とととっ。ちょっと気になる方がいたので。…。ふむふむ〜。と、何故か目の前にはちーちゃん 語り合うことに(^^) 色々な事を教えてもらい、ふむふむふむ! とっても気になった方のこと、ちょっと乗り切れなかったシーンのこと、キャストが変わっていたことなど少し話していたら、もう休憩時間が終了〜。早いよ〜(^^; そして二幕へ。はい、観劇記録です(おあずけっ)

 観劇後は興奮冷めやらぬ中、パンフレットを購入し、地下鉄で移動〜。って、何か忘れてませんか、ワタクシσ(^^; あぁ、興奮しすぎてアンケート出すのを忘れた(><)が〜ん ビギーナズラックがぁ(欲の塊)
 一旦ホテルに戻り、ではでは、参りましょうか、観劇後の晩餐へ(ふふふっ)

 正しき幹事の役割をまっとうするみーしゃさんが探し出し、正しき宴会部長の役割をまっとうするちーちゃんが選んだお店です。最高のお店に決まってます! しかも、個室〜 みーしゃさん、ありがと〜! ってことで、カンパ〜イ!(^^)▽"▽(^^) さ〜、暴走するぞ〜!(ぉぃ) ってことで、まず、色々復讐せねば。レ・ミゼのことなら何でも知っているちーちゃんに、色々教わる。ふむふむっ! 今回残念ながら観られなかった、けど気になる役者さんたちのことも聞く聞く聞く! むを〜!(壊) 美味しい料理、美味しいお酒、観劇後の必須項目です! やがてどんどんハイテンションになる我ら5人。隣から苦情が来ないか、と心配したのですが、隣の声も大きくなったので良しとしましょう(笑)
 しかし、やっぱり、舞台もビールも、ですね、

 途中で、 我らが同盟の道標、むつさんお誕生日もお祝い(はっぴば〜すで〜とぅ〜ゆぅ〜♪) これまたみーしゃさんに骨折って頂いたプレゼントを渡し、みんなできゃいのきゃいの。みーしゃさんが選んでくれたプレゼントは、とってもステキでした(^^) むつさんにもバッチリ気に入って頂けた様子。わ〜い(^^)

 そんなこんなで、時計は壊れ、晩餐は始まったばかりなのにシンデレラのハレ姉さまが帰宅する時間です(┰_┰)あぅ〜 せめて最後は駅までみんなでお見送り。またね〜(涙) みんな最後の最後まで手を振ってのお別れでした。はぅ。でも、楽しかった(^^)  みーしゃさんが色々と気を遣って下さって、ホントに感謝感謝の晩餐でした。そうか、幹事とはこうあるべきだったのか!(っていうか、みーしゃさんは幹事でなくても親切なのですが)

 最後はコンビニによって、明日の朝食を買い、ホテルへ戻って飲み物を冷蔵庫へ入れようとしたら…冷蔵庫がなかった(^^;oo0(ここまで来てオチですかい!) それにしても、このホテル、広かったのにすっっっごい安かったよ! レ・ミゼのパンフを一通り眺め見て…おやすみなしゃい。



9/16(日) やっと二日目。一日目…長いレポだった(^^; いつまでたっても終わらないので、加速しましょう!(ていっ)

 台風直撃が心配された九州二日目。愛の力でねじ曲げた台風は遠く朝鮮半島へ向かっています。さようなら〜。でも、影響が全くないわけではなさそう。無事に過ごせますように(-人-)すりすり

 ということで、目覚めました、何度も!(^^; ホテルの部屋の冷房が、ベッドに直撃する位置についてるんですよ。消すと暑い、つけると寒い。ひぃ〜(^^;
 ってことで、付けたり消したり = 寝たり起きたり。う〜ん、疲れが抜けてない。。。 ほどよく体調も悪い(^^; ま、何とかなるでしょう。朝食用に買ったワッフルを食べ、テレビをぽけ〜っと観て、いざ出陣。朝が早いよ〜、と思ったら、普段とそんなに変わらない時間ですね(^^;あり?

 ロビーへ降りたら、もう皆さん勢揃い。をっと(^^; さようなら博多、ありがとうレ・ミゼ。我々は旅立つよ、日々の疲れを癒すため、温泉へ。博多から高速バスです。これまた幹事のみーしゃさんチケットを購入して下さり、遠征組は楽々です。私はと云えば、着いていくだけの、まるで役に立たない参謀です(というか足を引っ張っているだけ) ま、い〜や、楽しもう(笑)

 高速バス、これまた人生初体験。今回の遠征は初体験が非常に多く、環境変化に弱いKUMAにとっては大冒険です。果たして最後まで生きていられるか…神のみぞ知る、とはこのことです。(レポ書いている時点で生きてるんじゃないの?! …さて、どうでしょう?)

 バスではむつさんと隣同士(^^) バスから見える景色が新鮮です。ってか、道が空いてるよ!(笑) 車しか移動手段を知らないと噂される名古屋人には信じがたい光景です(誇張) アナウンスでは、のため通行止めの区間があると云ってます。大丈夫かな? 一般道を走るんだって…凄いなぁ、大変だなぁ。とか思っていたら、うにゅ…眠ひ。うとうと。浅い眠りで寝たのか寝ていないのか分からないような感じでしたが、気付いたら目的地は目の前。ををっ(^^;

 バスを降りてからは車で移動。幹事のみーしゃさんが運転を一人で引き受けて下さいました。あぁ、思い返せば思い返すほど、むっっっちゃお世話になってますね。これが幹事の正しき姿らしいですわよ! > 皆様 < いや、あんたが一番見習いなさい! > え?(−−)

 ってことで、レッツゴ〜! 一応(?)車を運転する準備(免許証)と心構え(いざとなったら…)だけは持ってきたKUMAですが、いそいそっと後部座席に乗り込みます(待てぃ!) 進み出した車。どきどき。程なく見えてきた、! う〜み〜〜〜〜ぃ!(^^) やっぱり、海って良いですよね〜、海っ!

 別府湾、と仰るそうです、よろしくね(ぺこっ) 海岸沿いを目で追っていくと、をを、何か遠く街並みが。天気は雲が多く、ちょっと重いですが、海・町・山を一度に確認でき、本当に美しい景色です。。来て良かったわ、九州。(ようやく九州に来た気がしてきた(笑))

 まずはお昼にしましょう〜。お昼は二択。海鮮丼ラーメン。きっちりラーメンを主張させていただきました。やっぱり、ほら、博多で食べられなかったラーメンを、ね(^^; ぶぉ〜。車は海沿いの道をするする進みます。気付いたら、あっさり着きました。ををっ、迷子になってない! さすがみーしゃさん! 幹事って云うのは迷子になるのが… ← 自主規制 ← 何かおかしくない?(−−) 

 さて、ラーメン。駐車場がいっぱい…かと思ったら、ちょうど一台出ていき、しゅぱっ! お店は混んでいるかな、と思ったら、空いてました、しゅぴっ! 順調です(^^)にこにこ 

 ラーメンは大別して二種類の味があるらしいです。あっさり味と、こってり味、う〜ん、どっちにしよう…(悩) 迷った時はやっぱり基本、あっさり味にしました。
 変わった匂いのラーメンです。ほぉほぉ。食べてみる。しゅるしゅるっ。ほぉほぉ。変わった味のラーメンですね。ほぉほぉ。でも、おいしっ(^^) 普段は醤油味のラーメンを食べる事が殆どなので、久々のとんこつラーメンでした。で、しっかりと、みーしゃさんからこってり味のラーメンも頂いてしまうKUMAなのでした(笑) これが意外にも、こってりなんだけどあっさり味という不思議さでした。ほぉほぉ(^^) みーしゃさん、ありがと〜。

 お腹もいっぱいになったところで、地獄巡りと参りましょうか。どこにあるの? 行き方は? 全然知りません(きっぱり) みーしゃさんにおんぶされて一行は進むのであった。あぁ、感謝感謝(-人-)しゅりしゅり

 国道10号線(でしたっけ?)が海沿いにあり、そこから山側へ向けて何本も道路が延びています。当然、全て急な上り坂。ほほぉ。ところ変われば、ですね。海も山も近いって、良いですねぇ。しかも、彼方此方から湯煙もくもくと。街路樹も変な木(失礼(^^;)が沢山あります。南国ちっくだわ。

 最初にたどり着いた地獄は…海地獄! 青い色をした綺麗な地獄でした。…が…これでもか〜!というくらい、もうもうと湯気が出まくっていて、を、ををっ?!(^^;;; 時々湯気の合間から覗く青色に心が吸い込まれるようでした。でも、落ちたら熱いんですよね(−−) 卵がつるしてありました(^^) 気持ちよさそう(何か違う…) 地獄の近くでは湯煙が到るところから。うを〜っ(^^;;; これが日本を代表する温泉地、別府なのですね。

 次はすぐ隣にある坊主地獄。白い泥が、ぼこぼこっと湧き出る不思議な地獄です。海地獄のすぐ近くなのに、全然違うの。不思議ですね。この地獄はとても綺麗でした。ちょっと硫黄臭がしますね。結構お気に入りです(^^)

 続いて、これまたすぐ隣にある山地獄。方々から湯煙が上がる地獄です。うっ、硫黄臭が(^^;;; 暖かいので、部分的に雨で濡れたところが乾いていたり、ぞうさんがいたり(笑)、他にもたくさんの動物が暖かそうにすごしてました。そして私は…ぉぇ〜っ 実はしっかり硫黄臭にやられておりました(^^; 硫黄臭って、たしか硫化水素ですよね? しっかり有毒です(毒性は弱いです) そんなこと考えてるからふらふらするのです(^^;くらっ

 と、ここで天の恵みか、幹事さんの優しさか、休憩が入る事に。ほっ(^^; 喫茶店でのんびりこ。ここまで、ちょっと雨が降ったり、地獄の熱にあてられたり、意外なほど体力を消耗してます。むむっ。そ〜いえば、硫化水素って水に溶けるんですよね? 湿度が高いと吸い込み率も高い?! そんな訳で体力回復に勤しむ。ていてい! そこそこ回復したところで再出発。頑張るぞーっ! でも、余分な体力を使わないように気をつけねば(^^; こういう時、己の体力なしなしを嘆かずにはいられません。健康な人が羨ましひ(−−) いえ、別に健康ではあるんですけど(^^;

 次なる地獄は有名な血の池地獄〜! 車の中ではちーちゃんが持参したレ・ミゼのCDもバリバリ! 元気になってきました(^^) さて、血の池地獄。これまた湯気がもくもくと。でも、確かに赤いです。ほほぉ〜。不思議ですねぇ、自然の力という物は。そりゃ〜、水の中に不純物が溶け込んでいて、例えば酸化鉄だったら赤色だから、水の色も赤くなる、ってそれは理屈。実際目にすると、理屈では済まない大きな存在、自然。その大きさをびしばし感じます(^^)

 ちょっと歩くと龍巻地獄。こちらは間歇泉です。どれどれっ、と、たどり着いた瞬間、ぶおーっと吹き出しました。ををーっ! 岩が屋根になっていて、天にも届けと吹き上がるわけではありませんでしたが、しっかりと地面から吹き出しています。ほほーっ! でも、何で吹き上がるの(・・? そんな私のため(?)に、しっかりと説明が書いてありました。なるほど、一旦お湯がたまる部分がある訳ね。ふむふむっ。30分間隔くらいで吹き上がるそうで、とってもタイミングが良かったです(^^)

 そんな感じで、地獄巡りも終了〜。おみやげ屋さんには変な物(?)も可愛い物も、ベタな物もあって、面白かったです。「毎日が地獄です」ってTシャツとか(笑)

 少し時間があるので、みーしゃさんが山の方へと車を向けてくれました。天気はあまり良くありません。標高が上がるに連れ、どんどんが深くなっていきます(^^; こんな深い霧を見る事は、滅多にありません。海に近く、火山の熱があり、急激に標高が高くなる地形=気温が下がる、だからでしょうか。実に興味深いのですが、恐いよ〜(^^; でも、みーしゃさんは全然平気(笑) 何か、一生分の霧を見たような気がしました(笑)

 さて、旅館へ向かいましょう〜。の前に、ガス補給(笑) 酒屋さんで晩餐のアルコール他を買い込み、今度こそほんとに旅館へGO!(むかし電車でGO!ってゲームがありましたね。やったことないけど(^^;) 着いた旅館は、とっても落ち着く良いところ。部屋に入ると思わず「きれ〜」。海が見える景色って、良いですねぇ(しみじみ) 母に写メールを送りました。

 少し落ち着くと、こういう日に限って、私の携帯には色々な方からお誘いのメールが(^^; ごめんなさい〜(><) と返事を打ち、同盟員はお土産交換タイム〜。
 テレビで野球・相撲・ニュースを見て、露天風呂へ。外へ出たら…ザーッ。タイミング良く雨ですかい(^^; 挙げ句の果てに、何を血迷ったか、メガネかけたまま入ってしまったよ(汗) メガネがくもる〜(><) 温泉とかにつけるとくもりが取れなくなる事があるので、ちょっと焦りましたが、きゅっきゅっ拭いてたら、綺麗になりました(ほっ) さて、晩餐です。いそいそ。昨日別れを告げたハレ姉さまに料理を写メール(^^)離れていても心は一緒よ

 料理はたいそう美味しく、ふふっ、幸せ(^^) 前を見れば、ちーちゃんが、満面の笑みで晩餐と向かい合っていました。こういうところ、こういうことで幸せのオーラを出せる人ってステキですよね 一緒に食べているこっちにも幸せが伝染してきます(^^) 多謝多謝
 温泉・旅館・部屋食。これ以上に何を求めると云うのでしょう。ほくほく。食後はテレビを観ておしゃべり。大河ドラマでは盛り上がりました(笑) (ある意味、一番印象に残りましたわ)

 そうそう、ここで日持ちしないお土産、栗きんとんもいただきました。みんな知らなかった(や、やっぱり!?) かるちゃぁしょっくっ! そうなの?! そんなものなの?! 実は帰宅後ハレ姉様にも聞いてみたのですが、「知らなかった…」との回答。あれまぁ(^^;;;
 皆様、どうでした? 今後は赤福の方が良いですか?(笑) ハンドキャリーだからこそ、日持ちのしないお土産も持って行けます(^^)

 そうこうしていたら、夜も更けて参りました。おやすみなさい〜。ぐぅ。。。



9/17(月) 旅先の法則。早く目覚める(^^; もっとゆっくり寝ていたいのに…。こんなところで体力削ってどうするよ(−−) 普段は人一倍深く眠り、蹴飛ばされても起きないのに、旅先ではしっかりと目覚めてしまいます。あぅ〜。

 …お腹痛い(^^; 子どもの頃からお腹が弱いKUMAです。疲れたり、環境が変化したり、気に病んだり、まぁ、色々な事からお腹の調子が悪くなります。体調のバロメータ的なところもあります(笑) う〜ん、ちょっと調子が悪いわ。これは朝ごはん食べない方が良いかも。普通だったら、一口二口だけ食べるところですが、旅館ですから、そんな訳にもいきません。ということで、パス(^^;
 ごめん〜、みなさん私を置き去りにして行ってきてください〜(^^; 食べても大丈夫だったか…きわどいところだったので安全のため。

 やがて落ち着いてから出発〜。皆様、ご心配をお掛けしました。珍しい事ではございませんの(^^; 今日の目的地は昨日、天候が悪かったためパスしたロープウェイ。午後から雨の予報ですが、とりあえず、今はなかなかの天気です。レッツゴ〜! またまた、幹事様の運転で出発しました。ぶぉ〜っ。

 小雨が降ったりやんだりだった昨日とはうってかわり、山際がくっきりと美しく。坂を上り、登り、くねくね。「○○スカイライン」と名前が付きそうな道だわ(^^; でも平気で一般道でした。こういう道を見ていると、徐々に車が運転したくなってきます(笑) 自分の車でスイスイ運転できたら楽しいだろうなぁ。
 みーしゃさん、巧みに車を操ります。OVER DRIVEのON/OFFも切り替えて。ご存知でした? 都会ではOVER DRIVEの存在すら知らないドライバが平気で転がってるんですよ(笑) ← 実話です

 山道をひた走る4人(って、実際に走っているのは車ですが)。車中を流れる山口バルジャン! 景気がよろしい事で(笑) 私は念のため、余分な体力を消耗しないように、テンション控え目に。

 やがて着きました、ロープウェイ乗り場。車から降りると、涼しい〜! 下界の湿気がありません。ひんやり(^^) お土産物屋で時間調整した後、登ります、(もちろん)ロープウェイが! がこんっ、と音がして、狭いところから出ていきます。どんどんどんどん高いところへ。当然景色もどんどんどんどん良くなっていきます。ひゃ〜(^^)
 海が綺麗です。山も綺麗です。こんなに沢山の海山が一望できるところって珍しくないですか? 山は遠くまで沢山見えるんですよね(日本語になってない(^^;) ロープウェイはひたすらのぼり、上り、登り、昇り、着きました! って、っ!(^^;;; 気温は20度です。ぞぞーっ(^^;

 ちょっと散策(^^) とてとて。景色がとっても良いです。歩いていると少し体温も上がってきて、ちょうど良い感じ。ん? そうか、朝食を抜いたから、体温調整が効きにくいんだ、と気付く(^^; 心の中で「うを〜!」とか云いつつも、はしゃぎすぎない様に気をつけることに(^^; 学生の頃は朝食をとらないのが普通でしたけど、どうやって生きていたんでしょうね? < だから体重が減ったんだ! > じゃ、今は何で体重減るの? < う〜ん(悩)

 そんなアホなことを考えていたわけではなく(^^; ↓な景色に心奪われておりました。どちらも携帯電話のカメラ機能で撮ったことに加え、天気がもう一つだったため、薄暗いです。でもでも、少しは美しさが伝わるでしょうか? 山肌が特に綺麗です。お肌つるつる ちょっと雨にも降られましたが、自然を満喫。雨が降ると、すぐに霧が立ちこめるんですよ! おぉ、かるちゃぁしょっく!

 

 さて、次はどうしましょう? ということになり、湯布院へ足を延ばす事になりました。よいせっと(延ばしてみた) 湯布院って云うと、ほら、いかにも若者向きって感じですよね? 古い物好きの年寄りKUMAには合わない場所だろうな〜、でも、一度は行っておきたい、と。
 どきどきっ(やっぱり行きたい気持ちも強いらしい(笑))

 再び山道をひた走り(当然車が、ですよ! ← シツコイ)、山道を下ると、高原が出没したりしてびっくり。そうか〜、上からみえていた綺麗なミドリはこれか〜!(^^) でも、あちこちに黒い塊がごろごろしてるの(^^; 火山の噴火で転がって来たんでしょうね。高原自体も結構傾斜が急です。また、あるところでは、岩かと思ったら動いたので「なにごと?!」とビックリ。ウシでした、ウシ

 そんな感じに山を下りきったところ、細い道に入り込んだと思ったら、わ! 人がいっぱい(^^; そう、そこが湯布院でした。こ、こんなところだったのか。何かイメェジと少し違うわ。どことなく、(ワタクシの大好きな)京都を感じさせます。嵐山を思い出したのはきっと私だけでしょうね(^^;

 車を停めようとするのですが、なかなか停めるところが見付からず。うろうろっ。としていたら、発見〜! ついてる(^^)
 昼食をとることにしました。よし、ここで何か食べておけばテンションを控える必要もないわ。金鱗湖を眺めながら、シトシト降る雨。風情があるねぇ、と話していたら、イキナリ土砂降りが(^^;
 ちょうど食事中で良かったね。毎度の事ですが、私たち、日頃の行いの悪いメンバがいるにもかかわらず、奇跡的な幸運に守られている様な気がします


 雨が上がったころ、散策に。↑が金鱗湖。みーしゃさんから面白い話を聞き、ミョーに笑える湖です(^^; ちなみに、写真に写っている4羽。どの方もでっぷり脂肪が付いていて美味しそうでした(マテ)
 高級旅館の門をくぐったりして、てくてくっと。食事をしたせいか、体長も良好(^^) 少し蒸し暑いけど、自然に守られて心地良いです。小川沿いを歩くと、何だか哲学の道を思い出しますね。
 え? 私だけ?σ(^^;

 で、お店に入ってみる。ツボなお店にイキナリ入ってしまい、葉書焼酎を購入〜。葉書は姉へのお土産。これは姉のツボです(笑) 焼酎は「あなたのおかげです」って言葉が気に入ったので、いつもお世話になっている先輩に。オルゴールを見たり、ガラス製品を見たり…思いっきり楽しんでるぢゃん、自分!(^^;;; 湯布院、良いかも(ぼそっ) そして色々買ったお土産。お、重い(^^; 液体を買いすぎな気がします(笑)

 楽しんでいたら、あっと言う間に時間です。ありがとう、別府、ありがとう、湯布院、ありがとう皆様。ということで、高速道路でピューン! 幸い霧もなく、交通規制もありません。初物づくしだった九州オフ会もいよいよ終わり。淋しひ…。

 が! 最後の難関、飛行機です! 最後の最後まで人生初体験ですわ(^^;ひぇ〜

 最後のお土産購入を済ませ、かぼすゼリーを食べたら…時間です。ドキドキッ。皆様、KUMAは一足先に帰ります。何となく飛行機が落ちるような気がするけど、これで心残りはありません。サヨウナラ…(違っ!) や、でもね、飛行機が飛ぶのって、不思議じゃないですか?(^^; 飛ぶ理屈は分かりますけど。

 そんなわけで、前ばっかり向いていたら、皆様とちゃんとお別れするのを忘れました(爆) ゲートを通ってから、あっ、と気付いたお馬鹿です(^^; とぼとぼ。一人になると淋しさと共に、今回の旅での楽しかった事がよみがえってきて、同時に睡魔も。
 う…ねむっ。人の流れに乗って飛行機へ乗り込み。荷物を放り込んで、ぼけーっ。何か揺れるなぁ…と思ったら、飛行機が動いてました(あり?) 離陸するらしいです。ぼけーっ。Gを感じます。心地良いなぁ。眠いなぁ(^^;
 結局、すんなり離陸しました。ライト兄弟喜んでるだろうなぁ、とか思考は変な方向へ。エンジン音がうるさくて、音楽を聴くのはちょっと無理っぽいです。ぼけーっ。

 離陸が済んだらジュース。当然(!)カボスジュースを頂きました(^^)ご満悦 とっても美味しかったです。で、離陸が済んだが早いか、もう着陸なのですね(^^; 早過ぎません? ということで、KUMAは誓ったのです。新幹線より飛行機の方が腰に優しい これからは飛行機も使おう、と。あれ、そういえば、墜落しませんでしたね(^^; で、無事着陸。すごいなぁ。

 さて、降りました。乗っていた誰よりも早く。だって、ほら、先日も飛行機が燃えましたもんね。って訳ではなく(^^; 電車の時間がギリギリ間に合いそうなのです。てやーっ! だだだだだっ。初めて見るセントレア、脇目もふらず、電車電車電車っ!
 速攻で切符を買ってホームへ行ったら、発車5秒前の電車にすべりこみ〜! ほっ。こうして無事に帰宅する事ができました。(実際は電車に乗ってからがまた遠いのですが(^^;)

 初物づくしの九州オフ会は、こうして幕を閉じたのです。実は小さなオチを残しながら…



9/18(火) 床寝爆睡しました。一日分の睡眠時間くらい床寝。せっかく早く帰ってきたのに…。あぅ。も、だめ…おやすみなさい。ぐぅ〜。



9/19(水) 昨日驚愕の床寝爆睡から…今日も何か頭がぽやぽやしてました(^^; 困った事に、日記を書いていても、レポが上がっていないので、アップが出来ません(^^; 地に潜ったと思われているでしょうね。ワタクシ、クマでして、モグラではございませんので…(意味不明)



9/20(木) オフレポが進んでいないため、やはり日記がアップできません。う〜ん、眠い…。何か、仕事はわんさか。朝始業前から、お昼の休憩も色々やってます。お陰で帰ってくると眠いですわ。う〜ん。。。 本も読みたいのに…。



9/21(金) 今週二度目の床寝爆睡しました(^^; う〜ん、疲れが相当たまっているらしい。気付いたら0時で、家族に「布団で寝なさい!」と起こされて(怒られて?)やっとこさ、ずりずりっ、と重い身体を引きずって移動しました。あぅ。

 明日はトートツに出勤になりました(^^; お昼過ぎ、部長に「明日来る?」とか云われて、「は?(^^;」みたいな(笑) 別に来いと云われれば行きますけど〜、今週は観劇予定もないし。

 久々に本屋さんへ行きました。をを、我が家よ! 折原一『伯母殺人事件』(講談社文庫)…どっかで聞いたようなタイトルですね(^^; 北森鴻『螢坂』(講談社文庫)、篠田真由美『センティメンタル・ブルー』…あれ? 別の作品が出版されてませんか?(^^; 高田崇史『QED 鎌倉の闇』(講談社文庫)、西澤保彦『パズラー』(集英社文庫)を購入です。あぁ、読書したい。もう一冊、オール読物も購入しました(^^)y

 そして、何だか久々の気もしますが、来月の購入予定は未定リスト〜。
 
 幻冬舎文庫(10日)  麻耶雄嵩
 森博嗣
  『螢』
  『工学部・水柿助教授の逡巡』
 講談社文庫(16日)  綾辻行人

 京極夏彦
 北山猛邦
  『暗黒館の殺人(1)』
  『暗黒館の殺人(2)』
  『文庫版 百器徒然一風』
  『『クロック』殺人事件』
 光文社文庫(11日)  島田荘司

 北森鴻
 光原百合
  『龍臥亭幻想(上)』
  『龍臥亭幻想(下)』
  『パンドラ's ボックス』
  『最後の願い』
 創元推理文庫(中旬)  似鳥鶏   『理由あって冬に出る』

 数は多くありませんが、引かれる作品がちらほらり。創元推理文庫から出る…誰さん? 名前が気になります。そしてタイトルも。う〜ん、お化けの話かしら(笑) ← たぶん違うでしょ



9/22(土) 休日出勤…疲れました。ぐったり。ようやくお休みです(^^) と、帰宅してみたら、本日も不穏な物が届いていました。…中を見てみる。じ〜。青ざめました。

 実は昨日、カードの引き落としが二つ、届いてました。ほぉほぉ。何か買ったっけ? カード嫌いのワタクシですから、そんなたいしたことは…ありました(^^; 内容? 新幹線代と飛行機代です。合計すると約10万円でした。嘘じゃないです(^^; 自分でもメチャビックリしました。本日、チケットの引き落とし報告が…ということで、2日で15万円の引き落とし報告が届いた私は一体どうしたら良いんでしょう〜(><)きゃ〜

 ま、実際は、交通費も、チケット代も、他の人の分を買っているからで、自分の分はそんなに多くない…はず、で、す。。。(ちょっと自信がない(^^;)



9/23(日) オフ会のある月は読書ペースがガクンと落ちる傾向にあります(^^;何故… 今月もやはりというか何というか…ということで、今月4冊目の読了は柳広司『饗宴 ソクラテス最後の事件』(創元推理文庫)でした。どうも、こ〜、舞台が日本の様な気がして…。作品の世界が見付からず、きょろきょろしている内に終わってしまった感じで、少し消化不良です。



9/24(月) オフ会のある月は…パート2。餌付けされます(笑) 私の周りには溢れんばかりの食べ物が。むふっ いろんな地域の香り、心遣いの香り、そして愛の香り。きゃ〜(^^) ということで、流石の私も少しは太るでしょう。涼しくなってきたし、体重アップのチャンスです(^^)y (これから冬にかけて体重アップしないと来年の夏が危険(^^;)

 未だに、ちょっと歩いたりすると、足がつります。う〜む(^^; まぁ、こんなことくらいで文句を云う気は全然なく、そんなこと云ったらバチどころか月でも落ちてきて当たりそうな気がしますが、二日連続で運動すると座り方一つ間違えるだけでビシッときます(^^; 今となっては慣れたもので、危険を察知する能力と、危険を察知してからの対処を本能的に身につけました。幸せって、何なのでしょうね。不幸って、何なのでしょうね。

 世の中は祝日ですが、しっかり出勤日でした。自分の仕事は1時間半しかできず、あとは会議ばかりでした。や〜ん(^^; 明日も雑用が…ぁぅ。

 北森鴻『螢坂』(講談社文庫)を読了です。香菜里屋です。おいしそうです(^^) 『それが当店の陰謀なんです』。ほぉほぉ。じゃ、私も陰謀に誘われて…は?(^^; 全体に切ない作品が多かったですね。



9/25(火) え〜っと…何を書こうかなぁ。

 ファイバーパイナップル食べてます。もぐもぐ。いわゆるドライフルーツです。ドライフルーツ、時々好きです(笑) 砂糖の塊がゴロゴロしてるのは苦手で、純粋なフルーツの味を生かしたのが好み。

 ドライフルーツと云ったらどんな物が美味しいでしょうか。やっぱり無花果が良いですね(^^) あのプツプツ感がたまりません。甘すぎないところもポイント高し。ただ、沢山は食べられない気がします。パイナップルも良いですね。パイナップルの酸味が、良い感じに優しくなって、さらに繊維感がアクセント。それに続く物は…う〜ん、ちょっと思いつきません。何か美味しい物、あったら教えて下さい〜。



9/26(水) 部活動中に熱中症で生徒が死亡した場合、責任は学校にあるのでしょうか。う〜ん、私にはよく分かりません。学校の責任がゼロとは云いませんが、ほとんど無い様にも思います。一番の責任は本人です。自分の命は自分のために、自分自身で守らなければなりません。苦しくても頑張るのも自分のため、ほどほどでやめるのも自分のため。そういうことを子供に教えるのは親の責任だと思います。
 私の友達で、先生たち(=医者)を恨んで死んでいった人は、きっと一人もいないと思います。若くして死んでいった友人達の両親は、きっと先生に「ありがとうございました」と云って病院を後にしたと思います。私って人間が古いかしら…。

 最近のネット上のニュースは日本語が面白いです。的を得ている…欲しけりゃあげますよ(笑) でも、こうして言葉は成長していくのですね。さて、ということは、言葉は生物なのでしょうか? 議論に値する命題…かもしれません。

 すっかり忘れていましたが、ぱらどっくす5歳誕生日を迎えていました!(^^; ごめんよ〜、すっかり忘れていたわ(^^;;; 何歳までこの姿かは知りませんが、愛してやって下さい



9/27(木) ミュージカルが観たくてたまんないよ〜病が発症中です(笑) いや、も〜、どうにもとまらない感じです。どうしたら良いんでしょう…って観るしかないですね(^^; 久しくミュージカルから遠ざかって…いるようないないような(^^; やっぱり2週間に一度が私には良い様で、禁断症状が出てきますし、久々の観劇だ〜、と思えます。あぁ、観たい、観たいよ、観たいんですよ〜(><)じたばた ミュージカルって、色々な事が忘れられるし、色々な事が思い出されるし、良いですよね〜。あぁ、観たい…。あと2日の我慢…。

 気分がイマイチだったので、父とビールを飲む事にしました。おつまみがないよ〜(><) と思ったら、博多の地でハレ姉さまからもらったフグがあることに気付き、ご満悦(^^)にっこり 美味しく頂きました♪



9/28(金) 昨日、某方の日記にコメントを寄せようと、しゃかしゃか、調子に乗って書いてました。これがまた、自分で云うのも難ですが、楽しいコメントでした。なが〜いコメントでした(笑) で、どうなったかと云いますと、送信時にエラーが出て、この世から消え去りました。…(┰_┰)

 日曜日は出勤です。あぅ。土日、できるかぎり出勤せよ、とうい指令だったのですが、明日は観劇だ! ということで、「日曜日なら出れます」と云ってきました。もし「一日だけだったら土曜日にしろ」とか「土曜日も出ろ」と云われたら、「じゃ、どっちも出ません」とキレた事でしょう(笑) ま、なんとかなるでしょう(^^;



9/29(土) 今日の日記は、もしかしたら面白いかもしれません(笑) あとは、酔った私がどの程度文章を書く力があるか、その一言に尽きます。

 さて、久々の観劇、アイーダです。わ〜い、久しぶり〜(わくわく) かれこれ、観劇自体が2週間振り、四季観劇は4週間振り、アイーダに至っては5週間振りだと思います。tugさんと待ち合わせ、新名古屋ミュージカル劇場へ…徒歩。てくてく。外は雨。あぅ(雨は好きくない) 傘を差して、とことこ。10分ほど歩いて、到着〜。今回はキャストもちょこっと変わって、タイトルロールも変更になってます。どきどき。

 時計の針を進めます。ぐるぐるぐるぐるぐるっ。←時計の針を回している ←いや、それ実際の時間は進まないから(^^;

 あ〜、楽しかった(^^) tugさんとおしゃべりしながら、とことこ、と。夕飯は深夜までネットで探して見つけた良さげなお店。場所は栄です。地下鉄で一駅移動し、時間があるので東急ハンズで暇つぶし〜。小さなメモ帳を買い、ハロウィンに反応して、クッションと仲良くなり(笑)、さて、晩餐。雨の中移動〜。

 ということで、無事に着きました。はい、そろそろですよ、奥様(誰?) お店に入る。傘を預ける。靴をしまいましょう。二人一緒に入れられるね。鍵、ヨロシクね。…あれ? tugさん、何フリーズしてるの(・・? 「KUMAさん…」。ん? どったの?(^^; え、何々? 早く入ろうよ〜。え? 何かやばげ? 青ざめてるよ(^^; …何、それ? 何の札(ふだ)? …。…。…! マジっすか!?(^^;;;

 ここで時は遡ります。「お荷物は左側のクロークをご利用下さい」「は〜い。じゃ、預けとこうか〜」。ワタクシ、tugさんにDVDを借りておりました。さらに、BASARAを貸すため、6冊持って行きました。さらにさらに、九州遠征のお土産も持って行きました。一方tugさん、前回私から借りたBASARAを6冊返却のため持ってきていました。新名古屋ミュージカルに入った時、まとめてクロークに預け、tugさんが札を受け取っていたわけです。

 ここで時は戻り…青ざめたtugさん、漸く状況を理解したKUMA。…ま、い〜じゃん、早く食べようよ〜、早く飲もうよ〜。目先の欲望故、状況を無視してエサを求めるKUMA(笑) tugさんもその勢いに撃沈し、店内に突入〜。あとで取りに行けば良いよ、ほら、今日は土曜日だからソワレ公演もあるし、ね、ね(^^) 何か誰かの日記に似ている気がしますが…気のせい気のせい(^^;;; whoes?

 さて、お店は、も〜、良い味してました(^^) さすが、ワタクシが探しただけのことはありますわ(おおいばり) 年末の忘年会とか、名古屋寄り合いなどで使えたら、と考えている次第です。このお店、梅酒が多いです。また、ご飯物も多いです。どれも…え? なに? 話の途中なんですけど…え? チケットに劇場の連絡先が書いてあるんじゃないかって? 思いつきで後先考えず口に出したのはKUMAです(笑) これがまた、瓢箪から駒、ホントに書いてありました(驚) さっそくtugさんに電話させるKUMA(マテ)

 あの〜、本日そちらに伺ったものなんですけど〜、と丁寧に電話をかけるtugさん。「少々お待ち下さい」のあと、流れてきた音楽は、何とアイーダの曲、さらに、歌着き!(らしい(^^;) 「KUMAさん、アイーダですよ!」 え? え? うそ? 何の曲? 声も入ってるの?!
 ココでtugさん、頑張って説明しようとするが、イマイチKUMAに伝わらない。で、曲に合わせて唄ってくれました。をを〜、そこかぁ(^^) と、その瞬間、電話が繋がったらしい(笑) 絶対四季のスタッフに歌ってるところ聞かれてるよ(^^;;; あとで二人で大笑い。

 混んでいたため2時間でお店を追い出される、ということで、まだ19時過ぎだったけど、がっつりご飯と味噌汁。tugさんは高菜チャーハン。私はひつまぶし。お腹ぽんぽこりんになって、妊娠3ヶ月の二人はせっせと新名古屋ミュージカル劇場まで歩く歩く歩く! 20分くらいかな? 着きました。20時頃、と云っていたのですが、近付いていったら、スタッフの方がすぐに出てきて下さいました。「お電話下さった方でしょうか?」「はい〜(^^;;;」 劇場からはアイーダの曲が聞こえてきます。をを、このシーンね! 四季のスタッフの方は、本当に素晴らしい対応で、本当に感謝感謝でございます。

 そのままテクテク歩き、名駅へ。何か飲もうか〜? と入ったお店はお客さんでいっぱい(^^; やむなく…どこにいこう?(^^; あまりお店を知らない二人が行き着いた先は、ジーニスでした。いやこの選択肢もどうかと思わないでもないのですが、たまには良いでしょ?(^^; 少し待ち、「カウンタ席ならご用意できますが…」の言葉に「らっきぃ」とばかりに食いつき、中に入る事に。

 色々なカクテルと休む間もなく優雅に作り続けるバーテンに注目。実に楽しゅうございました。で、バスは最終。走ってギリギリ間に合いました(あぶね…)

 でも、何か頭が…そんなに飲んでないのに…ビール2杯でしょ? 梅酒2杯でしょ? モスコミュールに、ギムレットに、ミモザでしょ? …これって多いですか?(^^; 少なくはないと思うけど、でもでも、ほら、5時間ですから、途中で30分以上歩いてますし(だから余計にまわる)、途中で30分ぐらいジーニスの前で待ってたし…。う〜ん。

 ま、今日の心残りは、晩餐場所から美味しい梅酒を写メールで某嬢に送ろうとしたのですが、写メール受け取れないぢゃん! と気付き、遅れなかったことだけですわ(笑)

 注:この日記はきっとフィクションです。そうに違いない…



9/30(日) 9月最後、日曜日だというのに出勤です。ぐったり。こんなモチベーションで出勤しても仕事になりませんね。これじゃいけないわ。

 今日も寒いです。秋ですね。夕暮れでも見ましょうか…。



Return