日記(2007.10)



10/1(月) 体調悪いです。気持ち悪いです(ぉぇ) 貧血気味だし、なんか頭も痛いし…ん〜。おやすみなさい。



10/2(火) 体調はマシになりました。やれやれ(^^; しかし眠いです…上まぶたと下まぶたがキスしっぱなしで、も〜、恥ずかしいのなんのって(何のこっちゃ) ということで、おやすみなさい(昨日と同じですね…)



10/3(水) 歴史が失われていくのは仕方のない事かもしれませんが、積極的に消す様なことはして欲しくないですね。特に負の歴史こそ価値があるので、しっかりと残して欲しいものです。歴史を勉強することの意味を考えれば、自ずと進む方向は見えてくると思うのですが…。でも、勉強することに意味があるか…っていうのも疑問ですね(自分でつっこむ)

 例によって疲労感ずっしりですが、少し良いです。その代わり(?)目がかゆい(/_<)こしこし こんな時期に花粉症かしら? ん〜(かゆいけど、かいちゃダメ!) うぁうぁぅ〜

 今日も新聞に東国原知事が出ています。芸人としてはさほど好きではありませんでしたが、知事としては応援したい気持ちでいっぱいです。こうしてニュースになるだけでもすごいことですね。元芸能人というだけで、ここまでブーム(?)が長続きするとも思えません。頑張れ!



10/4(木) 体調イマイチが続いています。う〜ん、あと少し。もう少しで3連休。幸か不幸かなんの予定もありません。ぐっすり寝ましょう(^^; 何げに今日は姉の誕生日でした。何げに…新しい日本語ですね。イキナリ本題に入らず、「何げに」と付けるだけでぼんやりと本題に入る、と云う様な感じでしょうか。ふむふむ(違ってたりして(^^;)

 ということで、ケーキを買ってきました。大量に買いすぎて、サイフはスッカラカン(笑) お腹はぽんぽこりん。う〜(苦)



10/5(金) 眠いです。でも、3連休です。何にも予定がないです。しあわせ〜(笑) とりあえず、初日の明日は寝るです う〜ん、ごろごろっ(^^)



10/6(土) しっかり寝ました。出掛けるわけでもなく、ご〜ろごろ それどころか、着替えてすらいない、という噂も…(^^;

 禁断症状気味だったので、読書。折原一『叔母殺人事件』(講談社文庫)を読了です。うん、折原氏らしい作品ですね。物語の始まりから、も〜、ずっと。結末を知った時に沸き上がる何とも云えない気持ちになるところまで同じです(笑) いつも通りで安心したと同時に、裏切られたかった気もあり…う〜ん。でも、楽しめました。

 高田崇史『QED 鎌倉の闇』(講談社文庫)を読了です。も〜、毎度毎度同じのパターンです。「本当の鎌倉を知っているか?」ですって? 知りませんよ。そう云うと思いましたよ。どきどきっ。こういうおきまりのパターンは裏切って欲しくないところですね。その後の考察や推理も重要かもしれませんが、一番大切なのは、そこに確実にたどり着くという固定化された道筋を外れない事。シリーズ物ですから。というわけで(?)、鎌倉に行きたくなりました(^^;



10/7(日) ときどき外で梅酒を飲むことがあります。家でも飲みたいな…と思ったKUMA。ネットを彷徨い、うん、これだっ、と思ったのは…これでした。いや〜ん、高いわ(^^; 母曰く、月収が50万円くらいになったら買いなさい=身分相応に生きよ くすん(。。)

 よつばと良いです。どれくらい良いかというと、うぉぉぉぉぉ! と叫びたくなるくらい良いです(^^)←ネタが分かる人は少なかろう(^^;
 や、でも、これはホントに良いですよ 不思議なんですけど、何で皆さん、他の人の趣味が分かってしまうの(・・? かなりドツボだったのですが、もう確信犯(?)だったみたいだし。
 や〜。でもね〜、何でも良いの(^^)ほくほく こ〜ゆ〜作品に出逢えると幸せだよね〜(ぽよぽよ) 小学校では道徳の授業がどうたらこうたらの様ですが(意味不明)、代わりによつばと読んだらきっと素直な子が育つと思います(^^) (でも、元気すぎる子が増えるかも(笑))
 実は昨晩から読み始め、すでに再読も完了し、気に入ったお話は既に再々々…々読ぐらいだったりして…(^^;
 よつばは、無敵だ!

 西澤保彦『パズラー』(集英社文庫)を読了です。ノンシリーズの短編集です。イキナリ「蓮華の花」が、どっかで読んだことがあるような気がして、気がして、気がして…あれあれあれ?(°。)?(。°)? 面白い作品でしたが、消えぬデジャヴ(?) う〜む(悩) 「贋作「退職刑事」」は懐かしかったです、が、何故に贋作?(^^;

 オール読物に収録されていた光原百合「写想家」を読了です。比較的ストレート(?)な作品ですね。人間の内面を、特に負の部分を描写している作品は(著者が誰であれ)以前から好きです。もう少し毒があった方が、より好みなのですが、そうすると作品(シリーズ)の雰囲気が変わっちゃいますよね(^^; 一番好きなのは、他人の痛み・苦しみ・悩みは分からない、ということを分かる、ことです。(ややこしい)



10/8(月) 3連休も最後! ということで、起きたらお昼でした(^^; う〜、もったいない、一日が。二日間遊んだから、今日はお仕事じゃ〜! と始めたら、横にはよつばと!がある。よつばと!がある。よつばと!を読んでる(ぇ?) こんな感じで進みませんでした(−−) ここで、皆様にKUMAが良い事を教えてあげましょう。

 よつばと!は仕事場に持って行っちゃダメ!

 以上です(ぺこりっ)

 そんな訳でして、よつばと!な3連休でした(^^)y



10/9(火) よつばと!の世界から現実に引き戻されました(^^; ということで、日常の復活です(くすん) 早々に、社長から部長が指示を受け、私に被害が降り注いできました。いやぁ〜ん(^^;;;

 心はミュージカル。あぁ、もう、観たくてたまりません(><) 観たい観たい観たい! 今週末は二人のロッテ、劇団四季の全国公演です。にんまり(^^) 応援している吉沢梨絵さんが主演のこの作品、是が非でもこのままのキャストで回ってきて下さい! 他の役者さんが演じている時も観たいのですが、最初は吉沢さんで観たい! 何でも良いから観たい!っていうのが強いんですけどね(^^;ビョーキ
 1週間観ないと、かなり禁断症状が出ますね(f ^^) 出勤途中の車の中はエビータが、帰宅した今はアイーダが。あぁ、もう、私を早く夢の世界へ連れて行って〜。

 そんな訳でして(?)、日曜日は名古屋祭に行こうかと思ってます。厳密に云うと、祭に興味はなく(笑)、劇団四季の参加するイベントが観たい、というととです(^^; あ〜、観たい観たい観た〜い!



10/10(水) 今日が何曜日だったのか分からなくなってしまいそうですが、水曜日です、こんばんわ(笑) 普段祝日はお休みじゃないので、変な感じですね。今週はあと2日しかありません。む〜。とりあえず、昨日の日記は何か書いたらしい(^^; 何だろう…と思って読み返すと、誰が書いたのでしょう、この文章(^^; 独走してますね(笑) ま、いっか。

 週末のお天気はどうでしょうか? 日曜日が気になります。う〜。ってこれじゃ、昨日の日記と変わらないぢゃん(^^;

 先日の事ですが、カーオーディオの市場調査(?)をしてきました。って、ぷらぷら見ていただけですが(笑) 私が欲しかったのは、DVDが読める物で、mp3が読めて、日本語表示(全角表示)に対応していて、安いもの!(これ、重要) でした。調べた限りでは、日本語表示に対応ってところがネックの様ですね。今使っているの、かな〜り壊れかけなんです(^^; もう少し我慢しようか、どうしようか…でもお金はないのであった(笑)



10/11(木) ぎゃぁ! 何といきなりアイーダ千秋楽決定だそうです。い〜やぁ〜〜〜〜!(><) 2年のロングランを目指すんじゃなかったの?(┰_┰)くすん 1年も経ってないですよ。あぅ〜。全然期待していなかったのに、観るたびにドンドン好きになれたのに…う゛〜っ!

 会員でも1人1回しかチケットとれないのですが…何とか2回は押さえたいです。あ゛〜っ!(><) 次の作品は何かなぁ…。ん? もしかして…あれ、来ます? 来ちゃいます? ドキドキ!



10/12(金) 色々とチケットを取りたくてもだえています(^^; どうもこ〜、知人からのレスポンスが悪く、チケットを取って良いものかどうか、判断が付きません。私はもう行く気101%なのですが…むぅ。

 いよいよ明日は二人のロッテ、全国公演です。キャストも殆ど変わらずに来ている様なので、楽しみです。東京公演と地方公演、全国公演ではキャストが変わってしまう事が多いので、これは嬉しい! それでなくても、久々の…かれこれ2週間振りの観劇に、ど・き・ど・きっ ← CFY的(笑)



10/13(土) 二人のロッテを観てきました。感想は観劇記録の方に書くとして…。父に駅まで送ってもらい、電車でGO!(古) さて、鞄を開け…イヤホンを取り出し…iPod忘れた(^^;や〜ん で、音楽無しで読書に集中。西澤保彦『方舟は冬の国へ』(光文社文庫)を読了です。これぞ西澤ワールドって云いません?(^^) 久々に、らしい西澤作品でした。うむ。



10/14(日) 行ってきました、名古屋まつり。信長、秀吉、家康の3人を世に送り出した愛知県。名古屋市は図々しくも岡崎出身の家康まで取り込んで、"名古屋まつり"に登場させるのです(笑) い〜じゃん、細かいことは(^^) ってことで、有名…でもないお祭りが、昨日今日と2日間行われました。をを〜! おまつりのメインイベントは3人の英傑が市中をねり歩くパレード。信長は濃姫と、秀吉はねねと、家康は千姫と。3人の男性は一般公募により選ばれますが、3人の女性は、三越,丸栄,松坂屋から選ばれます(たしか(^^;)

 そんな訳でして、パレードも終わり、まつりも大半が終了した頃、KUMAは目覚めました。お昼寝しちゃった(^^; K氏からのメールです。やばっ(汗) 慌ててへGO! 18時45分から劇団四季のイベントがお祭りの中で組み込まれてるんですよ。それだけ目的で(笑)

 たどり着いたら、歌舞伎? の様なことが演じられていたようですが、うろうろしていたら終わっていました。その後は太鼓。格好いいですね〜(^^) 最近、何を観ても興味深い。まじまじ。どきどき。わくわく。次は阿波踊り。初めてみましたが、最初は「何じゃあの足裁きは?」と思ったのに、徐々にそれが普通に見え、やがては「あ、この人の足裁きは良いなぁ」とか考えているから不思議です(^^; その後…え〜っと、あ、エクアドル出身の人たちのライブがありました。結構面白かったのですが、最後、観客が興奮しすぎて…。その後は柵ができました(^^; で、ついに、アイーダ! わ〜い(^^) ラダメス役の福井さん、アイーダ役の今井さん、アムネリス役の佐渡さん、メレブ役の有賀さん、ゾーザー役の飯野さん、計5人が登場です。主役の3人は舞台衣装そのままに、有賀さんは何故かジャケット、飯野さんは普段着(笑) 今井さんが流石に若いだけあって、緊張気味。話すことがすっぽり抜けてしまってうろたえたり、このあたりは普通の女の子ですね(^^) でも、他の役者さんがしっかりフォローしてあげていて、優しい〜。色々ありましたが、予は満足じゃ(笑)



10/15(月) 週末でリズムが狂ったせいか、眠い眠い一日でした。ぐぅ〜。ってことで、おやすみなさい(マテ)

 昨日のお祭りで2時間ほど立ったままだったので、足がパンパンです(^^; 特に弱い方が猛烈に張ってます。強い方…というか、普通の方は、全然平気。どうも歩くとロボットみたいにギクシャクします(笑)



10/16(火) ししとう、好きですか? 結構好きです。特に揚げ物や油物があると、ついつい頼んでしまうのです。でも、そのししとう、ごく稀に当たりがあるんですよね(^^; 本日、みごとに当たりました。むわぉ〜(七転八倒) 最上級、ではありませんでしたが、猛烈に辛かったです〜(ひぃひぃ)

 でも、そんな当たりの潜むししとう。当たりを無くすため、種を抜いてあるものもありますよね? あれは嫌(−−) あのピリ辛が美味しいのに〜(−−;) でも当たりは嫌。う〜(ジレンマ)

 と、まぁ、そんな感じの出張でした(ぇ?)



10/17(水) ミュージカルが観たいです。切実に。ストーリィとか展開とか、そういうことじゃなくて、とにかく、その一瞬、ミュージカルが観たいです。キャッツのキャッチコピーに「一瞬さえドラマ!」というのがありますが、そんな感じ。一瞬でも良いから、観たいです。YouTubeの動画を探して色々観ていましたが、音は悪い、画質は悪い、それでも確実に心を打つ魂の力を感じます。

 やっぱり、特に観たいのはキャッツです。あの素晴らしい一瞬を、一瞬ドラマを、感じたい。う〜、う〜、う〜、禁断症状爆発中です(^^; あれも観たい、これも観たい、全部観たい! ということで、ペテン師と詐欺師は見事チケットをゲットしました。楽しみだわ(^^)



10/18(木) ボクシングの亀田兄弟が色々な形で謝罪をしたみたいですね。素晴らしいことだと思います。勇気がありますね。勇気とは、自分が正しいと思った事を行う時に必要になる物です。パフォーマンスだ! なんて云う人がいるかもしれませんが、たとえそうだったとしても、その行為の価値が下がるわけではありません。政治家がボランティア活動したり、多額の寄付をすると、よくパフォーマンスだ! なんて云われますが、パフォーマンスだとしても、やったことは事実ですもの。ちなみに、私は亀田が好きではありません。それとこれとは話が別。

 プロ野球はクライマックスシリーズ(?)なるものが盛り上がっているようですね。ほぉ〜。経済効果が凄いらしいです。へぇ〜。そういえば、ガソリン代がまた5円くらい上がるみたいですね(何の関連もない話題(笑)) あれ?消費税、やっぱり上がるんですか? やだ〜(><)わがまま

 日記の話題がYahoo!ニュースのため、支離滅裂です(笑)



10/19(金) 心臓に悪い先輩がいます。金曜日の夕方に、いきなり、「明日出勤って聞いている?」とか恐ろしい事を言われました。待って下さいまし(^^; 明日はアイーダですのよ! やだやだやだ!(><) って、単なる脅しでしたが、イチイチ心臓に悪い事を言わないで下さい(−−)むすっ

 あ〜、何か、がけっぷち(^^;



10/20(土) アイーダ、遂に5回目の観劇です。同じ作品を5回目観るのは初めての経験です。ドキドキッ(笑) ちなみに、これまでの最高は4回で、マンマ・ミーア!(in 大阪)でした。はい、遠征です(^^; しかも、全部S1席でした(^^;;; ま、ほら、アイーダは地元だし、C席大量だし…でも来月も行くけど(笑)

 まだ眠たい午前11時(ぉぃ)に、てけてけてけっ。5回観た中で、2番目に良い舞台でした。部分的には1番良かったし、大満足です。アイーダを演ずる今井さんって方が、まだ大きな役は他に経験されていないのですが、前回よりもすごく良くなりました。元々歌が上手いので、さらに迫力も増し、声量高く、感情もこもった力強いシーンが連発。アンサンブルがそれに引っ張られたのは驚きでした。こういうことも起こるのですね。何度も観ると色々な発見があります。と云うわけで、最後まで寝るどころか見どころ満載で楽しかったです(^^) 飯野おさみさんのゾーザーは最高でした!(ただ、格好良すぎて悪者でも私だったら忠誠を誓っちゃうかも(^^;)

 きっと名古屋千秋楽の後は東京、秋あたりへ行くのでしょう。美しい照明と音楽が織りなすディズニーミュージカル、是非東の某方には一度ご観劇頂きたいです(^^)

 ということで、崖から転げ落ちました(^^;



10/21(日) 試験がありました。体調不良で途中で…というか、そうそうに帰宅しました。うにゃ〜(^^; 久々にがっつり体調不良です。帰宅中に本屋だけ寄って、本を購入。ざっと…9000円くらい(^^; 今月行ってなかったもので。
 帰宅したらお茶漬けだけ食べて睡眠。ぐ〜すかぴ〜。ちょっと良くなった…のかなぁ(^^; ま、さっさと寝ます。ぐぅ。(寝られるだろうか…(^^;)



10/22(月) さっさと帰ろう。定時で帰宅。うん、そうしよう。と思っても、なかなか都合良く行きませんね(^^; 午後から燃えさかる油の中に放り込まれ(一般にトラブルと呼ばれます)、片が付いたのは20時過ぎ。あぅ〜。会社を出たのは21時過ぎ。う〜ん、いつも通りの時間ではありませんか(−−)

 う〜ん、眠いよぅ(^^; 昨日もあれだけお昼寝したのに、あっさり寝られました。眠り姫



10/23(火) 金曜日は歓送迎会…というか、送別会&部署替えこれから頑張ろう飲み会、です。参加できるかなぁ(^^; 幹事さんに悪いので「参加できなくてもお金は払います〜!」と宣言しましたが、でも、それだけのお金があれば、C席でミュージカルが観れます(笑) そうとなれば、「出席しません、C席行きます!」って回答もあり? とか思ったり(ナイナイ) 何とか出席できる様に頑張りたいと思います(^^)



10/24(水) 今週は仕事のイベントが目白押しで…メジロオシってこんな漢字でしたか(^^; 白目むいて、ぐいぐい(押してる)、ですね(笑)

 そういえば、最近の新入社員は字が書けません。すごいです。小学生並みです。日本語も変です。書類に話し言葉を乱発します。人の揚げ足を取る事に生き甲斐を感じているKUMAとしては、ビシビシツッコミを入れる(それでもかなり遠慮している(笑))のですが、お客さんと打ち合わせ中に議事録を取る時は困ってしまいます。
 漢字が全然書けないのです。携帯で調べ出す始末。しかも普段よく使っている漢字を。「そんなこともあるんじゃない?」って思った貴方、あまいです。調べる漢字の次元が違います(^^; 蛇足ですが、調べても正確な漢字が書けるとは限らない、しかも書き順はチョー間違いだらけ(イライラ)
 ただ、基本的には優秀な人間です。現代人が字を書かなくなって、そういう環境で育った若者(?)は、そんなものなのかもしれませんね。

 因みに、私は字を書くのが好きです。キーボードを叩くのも好きですが(バシバシ ← ストレス解消 ← 何か違わない?(^^;)、手書きの字というのは、とても多くの心が詰まっている気がしませんか? 今、こうしてキーボードと二人三脚ですが、それはスピード的かつ美しさ的には素晴らしいのですが、心という点では希薄です。小学校の授業では習字がなくなってしまったのですか? 字を構成する一つ一つの線が意味するところを感じられなくなるのは、漢字文化で生きる人として、ちょっとした不幸じゃないか、な〜んて思ったり。



10/25(木) 働きました。普段の3倍くらい働きました。いっぱいいっぱい(。。) さすがに限界を感じます。へにょ〜。何の自慢にもなりませんが、私はオーラを発するそうです(^^; 「話しかけるなオーラ!」だそうです(笑) ズバババババッ!と働き、外界からの邪魔(?)を一切排除する…様に感じられるだとか。話しかけるのを躊躇われる、と。うん、そうですね、話しかけられたくないくらい集中してるんです(^^; 思い返せば、学生だった頃に、家族から云われました。オーラを発するな、と。んなこと云われても〜(^^; 集中するって、そ〜ゆ〜ことじゃないですか? 何にせよ、も、限界遙かに通り過ぎていました(ボン)



10/26(金) 疲れ切って素面でも即寝れそうでしたが、飲み会でした。飲むぞ〜!(笑) でも、皆さん飲まないのね(^^; テーブルの端っこで、ごく一部飲む人の集まりの中、KUMAはいました。飲め飲め(^^) もう時代は「飲み会」ではないのですね。つくづく、そう感じます。

 明日はチケット取り、明後日は京都です。じ〜ざ〜〜〜すっ!



10/27(土) 体調イマイチな中、チケット取り。一応望むチケットが何とか取れました(A ^^;)

 え〜っと、最近書いていなかったのですが、篠田真由美『センティメンタル・ブルー』(講談社文庫)と、津原泰水『ルピナス探偵団の当惑』(創元推理文庫)を読了です。
 そして、今、私の前には高さ30cmを超える本が山と積まれています(^^; これ、全て新刊・未読本です。今日やっと整理が出来ました。整理=データ整理=管理下に入った。いや、もう、この高さは尋常じゃありません(^^; 冊数にして26冊。これを一週間で買ったかと思うと…金額? はてさて(^^;

 赤川次郎『幽霊包囲網』(文春文庫)と『落葉同盟』(角川文庫)、綾辻行人『暗黒館の殺人(一)(二)』(講談社文庫)、北森鴻『パンドラ's ボックス』(光文社文庫)、北山猛邦『『クロック城』殺人事件』(講談社文庫)、京極夏彦『百器徒然袋−風』(講談社文庫)、島田荘司『龍臥亭幻想(上)(下)』(光文社文庫)、西村京太郎『十津川警部「記憶」』(角川文庫)、法月綸太郎『生首に聞いてみろ』(角川文庫)、樋口有介『誰もわたしを愛さない』(創元推理文庫)、麻耶雄嵩『螢』(幻冬舎文庫)、光原百合『最後の願い』(光文社文庫)、森博嗣『工学部・水柿助教授の逡巡』(幻冬舎文庫)です。ぜいぜい(^^;



10/28(日) 京都で観劇、遠征でした。眠いです。ぱったんきゅ〜



10/29(月) あっちとこっちからメッセージが届きました。あら、偶然(笑) それにしても、我ながら長生きしたものだと思います。しみじみ。最近、ちょっとだけ、一度くらい運命に逆らってみようか、なんて思う事も。すごい心境の変化です。考えてみれば、ここ最近、なんだかんだ云って、精神的にも体力的にも安定してますね。ふわふわしてますが、何て云うか…歯を食いしばらなくても日々過ごせる様になりました。あぁ、そろそろ年金もらって優雅に暮らすのね(マテ)

 西村京太郎『十津川警部「記憶」』(角川文庫)を読了です。SLと桜と男女二人。記憶を頼りに自分探しの旅に出る。って感じかな。



10/30(火) 朝のこと。疲れがずっしりで、もう身体が動かなくて、それでも頑張って会社へ。車を運転してました。あれ、警察が多いなぁ、何でだろ(・・? 0の日でした。へ〜。

 その数分後、警察官の目の前で赤信号の交差点に突入しそうになり、慌てて急ブレーキを踏んだお馬鹿さんがいました(^^;



10/31(水) 中日ドラゴンズ、日本一まであと少し! 少し早く帰宅したら、まだ野球がやってました。母と二人で応援。ビール飲みながら、いけいけ〜! (私が観ていたのに)めずらしく勝ちました(笑) あとひっとつっ♪



Return