日記(2007.12)



12/1(土) ぱたぱたっ。大慌て。tugさんにチケット取りをお願いして、バスに乗るためダッシュ! ってか、もうちょっと余裕を持って行動しようね〜(^^; < 自分

 うんたらかんたら(日記を省略するなよ(^^;) 3人で集合して新幹線に乗り、気付いたら京都。新幹線の中、一人は携帯ゲーム、二人は読書。お〜、まいぺぇす(笑)

 降り立った京都駅。ひとひとひとひとひとひと…。多分、今年の遅い紅葉を観ようと、観光客が多かったのではないかと。お昼ご飯はラーメンを。どのお店にしようか多数決。1対2。はい、こういう時、たいてい我が道を行くのはワタクシです(^^; 別にどのお店でも良かったんだけど。

 さて、観劇後は大阪へ移動。ててててっ。電車の中、1人は相変わらず携帯ゲーム(感じ悪いなぁ(笑))、2人はプログラムなど見ながらおしゃべり & 読書(結局それかい(^^;)

 さて、大阪。チェックインして、ジュンク堂行って(ここだけははずせません)、夕飯は例の所(?)で。約1年ぶりの来店でしたが、しっかり覚えていて下さいました(^^) 流石、プロですね。料理もたいそう美味しゅうございました。

 アルコールも入って疲れたKUMAはホテルへ帰還、2人は遊びに出掛けていきました(笑) ぽけっとテレビなど観ながら、日付が変わる頃には…ぐぅ。



12/2(日) 目覚めたら6時。…まだ寝たいのに、どうしてこういう時は早く目覚めるのかしら(−−メ) ということで、二度寝(笑) 気付いたら…8時半。はい〜ぃ?!(^^;;; な、なんでこんな時間まで起きなかったの?! と思ったら、分かりました。携帯電話のアラーム設定をしていなかったんです(オオボケ) 8時半…これは始業アラームですね(^^;; あれまぁ(−−)

 朝食を取ろうと部屋を出たらK氏に遭遇。一緒に食べに行く。とてとて。TK氏は携帯で連絡し、3人揃って朝食。

 チェックアウト後、どうしようかぁ、となり、何故かゲームセンターへ行く事に。K氏とKT氏に教わり、私もクイズゲームをやってみる。よく分からないけれど、カードを買って、お金を入れて、で、え〜っと、何だかよく分からないけれど、ネットワーク対戦になるみたいです。どうやら、これみたいです。あつくなりました(^^;

 お昼は佐世保バーガーを食べました。びっくりするほど大きかったです(^^;

 観劇後は感動して興奮して、そのままゲームセンターへ(笑) 再度クイズに熱くなり、夕飯はたこ焼きを焼きに。焼き焼き ← と云いつつ私は働かない(ぉぃ)

 と、静かに書くとこんな遠征でした(^^) (静かって何?!)



12/3(月) 誰か読んでいる人がいるのでしょうか? と思いつつも遠征日記を書いてしまうワタクシ(^^; 今日は観劇日記を書きました。オペラ座の怪人の観劇日記です。ズバリ、これほど素晴らしい出来映えの舞台に出逢える事は、早々無いかもしれません。(あるかもしれません(笑))
 もう彼方此方素晴らしくて、そのまま録音して持って帰りたいくらいでした(それダメです(^^;)

 そういえば、初めの方で、初めてファントムが出現する鏡のシーン、バッチリからくりが見えてしまいました(^^; 前回の座席だと、摩訶不思議だったのが、あんな単純な仕掛けだった事に驚きました。



12/4(火) 久々に仕事で外出。外は寒かったです(^^; 週末はまったクイズゲームがしたくて、仕事にゲームセンタへ行ってみました。ドキドキしますね(^^; で、そのゲームはありませんでした。帰ろっと ← 即決



12/5(水) 劇団四季の会報、ラ・アルプが届きました。にこにこ(^^) 一番面白かったのは「死んでも客席には落とすな」です(笑) 一人で読んでて爆笑しました(アヤシイ)
 来年は赤毛のアンが上演されるようですね。アンを演ずるのは誰でしょうか。二人のロッテのコンビ、吉沢さんと五十嵐さんのダブルキャストじゃないだろうか、と予想してます。
 昭和の三部作も秋で上演されるようです。観たいなぁ(^^; でも遠いし…とっても観たいけれど、東京まで遠征したら、ほら、キャッツが観たいし、ウィキッドも観たいし、そろそろライオンキングも観たいし。う〜(^^;

 アイーダをトートツに観に行くかも、な感じです。チケットを貰えるかも。「一枚だから行かないでしょ?」と母に聞かれ「え?行っちゃダメなの?(^^;」と思ったKUMAでした(笑) まだ貰えるかどうか不明なのですけれど。。。



12/6(木) 子の親にして、この子あり。学校ネタのニュースは宇宙人ネタのごとく理解できない物が多いです。躾の域を超えた教師の言動が大きく取り上げられる事が多い様に思いますが、一番理解しがたいのは親の行動です。茶髪・金髪で小学校や中学校に通う生徒、今では普通に見掛けます。変なの〜(私が遅れてるだけ?) それを教師に注意されると親が事を大きくする。う〜ん、不思議です。私が子どもの頃にそんな行動をとったら(とりたいとも思いませんが)…多分殴られるでしょう(^^;;; 学校の先生は目上の存在であり、親は子に「先生の云う事を良く聞きなさい」と教えないのでしょうか? 親が先生を舐めているから、子にも伝染している様な気がしてなりません。親が思うほど、親は賢くもないし、先生もバカじゃないと思います。

 ちなみに、私の親は世間一般並み以上だと思います。でも、私の様な子に育つ事もあります(^^;;; 親の心、子不知、なんて云いますものね(マテ)



12/7(金) 床寝率80%を誇る今週(ちょっとマテマテちょっとマテ)、今朝も爆睡でした。気付いたら…何時だったでしょう? 多分2時か3じだっったのだろうと思います。う゛〜、動けない〜。で、気付いたら? 5時半だったらしいです(f ^^)

 実は、読書もちょっぴりしていたり、衝撃時の事実に愕然としたり、連絡しなければ行けない事を連絡していなかった事に気付いたり、あぁ、いろいろ有りすぎて困ってしまうのですけれども、日曜日はアイーダのチケットをもらってしまいました(^^)るん そんなに良い席ではないですが、い〜じゃんい〜じゃん(^^) 楽しみだ〜♪



12/8(土) 12月に入って早々に気付いたのが、愛しの姉君からのバトンでした。むをっ!(^^;めっちゃ気付くの遅いです〜(スタコラ) で、今週、回答しようと思って…思って…床寝を繰り返した大バカものです(−−) あ〜、このペェスは危険ですね。しみじみ。

 さて、これは…何バトンなのでしょう(^^; 何でもいっか(軽)

 1.ブチ切れたときに頭の中で流れる音楽は?

 ふむ…ホントにブチ切れたら音が流れる余裕なんてあるのでしょうか? などと冷静な答えは必要ない?(^^; 運命…かな?(どちらかというと切れたフリをしている時に流れそうですが)

 2.日本人に生まれてよかったことは?

 ん〜、色々ありますよね。お布団、とか(笑) ← 休日の心境 日本語…というか漢字を普段から使う文化ってのも好きですね。

 3.小さいころは、どんな子どもだった?

 え〜っと…どんな? どんな…どんな…元気でした(ホントだよ) 今の様に無気力どんよりではなく(ぇ?)、もっと活発でした。こんなOK? それとも、今より背が低かった、とか、体重は…あまり変わらないとか(笑) こんな答えの方がよろしいでしょうか?

 4.あなたの至福のときはどんなことをしているとき?

 をぉ〜、良い質問ですね(^^) 寝てる時です(ぐぅ) でも、寝ているからそれが至福であることを感じられないのです。あぁ、どうしたら良いでしょう? ということで、人は二度寝をするのです(マテ)
 でも、日々、色々なところで、何気ない事や何気ない事すべてが至福のとき、だと思います(^^)y

 5.ハレ姉様へメッセージ

  遅くなりましてごめんなちゃい(ぺこぺこ) いつもいつもお世話になってます(ふかぶか〜) これからも末永くお世話して下さい(笑) そしてホント趣味が似てたりするので、今井さんとか今井さんとか今井さんとか(笑)、ってことで見捨てないでください(^^;

 え〜っと3人まわす方もいないので、ごめんなさい、ストップという事で(^^;

 古本屋へ行ったら中古のゲームソフトが安かったので買ってしまいました。また長い時間がかかりそうなゲームです(^^; やる時間があるのだろうか、と自分自身に問いかけてみる。う〜ん…最初ちょっとやって終わっちゃったり?(^^; ゲームしながら床寝は王道なので(笑)、気をつけたいと思いますです。



12/9(日) ふと思い出せば、ホームレス中学生を大阪遠征時にジュンク堂で立ち読みしました。1時間ほどかかりましたが(最近読書が少ないから読むペースも落ちた(^^;)、とても面白かったです。

 最近読んだ本は…江國香織『間宮兄弟』(小学館文庫)、面白かったです。うんうん(^^) あったかいのよ。荻原浩『明日の記憶』(光文社文庫)、恐かったです。リアリティが…。乾くるみ『リピート』(文春文庫)、展開的、文章的には面白いのだけれど、シーンや人が時々軽いのが気になります。北山猛邦『『クロック城』殺人事件』(講談社文庫)はタイトルが絶妙なのですが、SFちっくなところが肌に合わず。「機転を利かせ〜」という表現はない方が良いんだなぁ、とか思ったり。



12/10(月) 今、とっても観たい、というか聞きたいのが、Romeo & Julietteです。ハレ姉にお借りした今井さんのCDに収録されているAIMERと云う曲、ものすごく綺麗なんです。そしてもう一つ、その曲はFeaturing MINAKO HONDA。芸能ネタにはさっぱりのワタクシなので、名前くらいしか知りませんが、これまた本当に美しい声です。声というか、音、ですね。エポニーヌで観てみたかったなぁ…。



12/11(火) 小学校の調理実習で皮むき器を使った時は衝撃的でした。ジャガイモの皮がこんなに簡単にむけるなんて! もう一つ衝撃的だった調理具はテフロン加工のフライパンですね。ぎゃ〜、焦げ付いた(><) な〜んてことが無くなりました。ちなみに我が家に皮むき器はありません(笑) そういえば、ガスコンロを使うのも珍しくなりつつあるの? やっぱり料理はガスでしょ〜(と云いつつ、数年後には電機で料理してそうだわ(^^;

 先日7&11で買ったSALSA de SNACKがメッチャ美味しいです(^^) え〜っと…タコスですね。お菓子です。でも、封を切ると、中にレトルト食品ちっくな袋が。これを開けるとトマトソースがが袋入り。うっひゃ〜 ピリ辛ですが、めっさ美味しい(^^) 幸せ〜



12/12(水) 二日連続で、お弁当はコンビニで買ったサンドイッチとおにぎり。ふと思えば、サンドイッチって、自分で作る事がなくなりました。う〜? 何でだろう?(°。)?(。°)? 今度作ってみようかなぁ。シンプルに。キュウリとトマトとハムくらいで。あ、もちろんパンも(^^;



12/13(木) すっかり寒くなってきました、が、もう12月も中頃。例年だったらもっと寒いんですよね(^^; 暖冬、と云えば暖冬なのでしょうが、気になるのが来春の花粉。う〜、どうなるんだろう(^^;;;

 年内に出張が2回入りそうな気配です(^^;ひぃ 年内はぱたぱたしそうですが、お正月は無事にのんびりできそうです(^^) 師走ですねぇ。しみじみ。



12/14(金) 両親からのお土産、伊勢うどんを食べてます。もぐもぐ(^^) を、なかなか美味しい。名前は知っていたけれど、こんなうどんだとは思いませんでした。もぐもぐ。食べたい?(笑)

 明日は休日出勤の後、忘年会です。ちょっと参加者が減っちゃったけど、久々に会う後輩もいるので楽しみです。



12/15(土) 忘年会でした。tugさんが遅れてきた…というか、もうすぐ終了の時間で飛び込みセーフ、だったので、二次会(?)でtugさん&Kさんの3人トコトコ。やがて帰宅の時が訪れ、まずKさんが帰って行きました(実はこの時、会計を済ませていてくれたのですが(^^;ありがたや〜)
 続いてtugさんの帰宅時間。じゃ、帰ろっか。トコトコ。じゃ〜ね〜。

 さて、そこからふつ〜に帰ってきた…のですが、地下鉄の終電乗り継ぎでした(^^;え゛っ? 名古屋の夜は早い! のですが、これが終電でしたか(^^;;;冷や汗

 駅からはタクシーでしたが、料金改定で以前よりも安くなりました。らっき♪



12/16(日) …お腹痛い(^^; 昨日ちょっと飲み過ぎ&食べ過ぎちゃったかしら(^^; ま、いっか〜。とのんびりこ。

 新刊本を買いに本屋さんへ行ったのですが、何でまたまた入荷直後の筈の本が売ってないのかなぁ(−−) 西澤さんがないよ〜(><)ジタバタ

 宮部みゆき『誰か』(文春文庫)、島田荘司『21世紀本格宣言』(講談社文庫)、鯨統一郎『すべての美人は名探偵である』(光文社文庫)、川上弘美『おめでとう』(文春文庫)を購入です。



12/17(月) データを整理していたら…疲れました(^^; 床で寝ちゃう前に、お布団へ行きます〜。すたこらっさっさ、と。



12/18(火) 一日の睡眠時間は7〜8時間が良いそうです。へぇ〜。7時に起きるとすると、23時か24時には寝ないとだめですね(^^; ちょっと厳しそうです。やっぱり寝だめだな、うん(マテ)

 199ドルノートPCというのがちょっと気になります。へぇ。ノートパソコンで5万円ですか。欲しいなぁ(使わないけど(^^;)



12/19(水)  明日は出張、ということで、夜な夜なゲームなど(笑) たまには早く帰りたいなぁ、と呟きつつ、睡眠時間を惜しんで何かをしたがる私はいったい(^^;;; あ、でも、も、眠いかも…ぐぅ



12/20(木) ○○行き最終電車を3本乗り継いで帰ってきました。あぶなひ(^^;;;



12/21(金)  とっぷり疲れがたまったまま、残業ビシビシ。うぅ(^^; でも、疲れが残るほど遅い時間に帰ってきたのはナイショなので(笑)、元気元気の空元気を貫きました。ってゆ〜ほどの余裕もないくらい時間勝負だったのですが(^^; う〜ん、くつろぎたいです。



12/22(土) 床寝して起こされました(^^; ただいまの時刻、23:47です。え〜っと、お仕事から帰ってきて…食事して…パソコンつけて…う〜んと…(記憶喪失)

 ぶたぶたをゲットしましたが、チョーモンインが見付かりません(涙) どうして、こ〜、名古屋って西澤さんが売っていないのか(┰_┰)えぐっ



12/23(日) 体調激悪(><) でも、トコトコと今年最後の観劇に出掛けるKUMAであった(笑) 今年の締めはアイーダ。う〜ん、一年を象徴しているわ(^^;

 チョーモンイン、ゲットしました(^^)y やっぱり大きい都会の本屋さんへ行くと売っているわ♪ でも、既刊はやっぱり品薄。う〜む(^^;;;

 矢崎存美『ぶたぶたと秘密のアップルパイ』(光文社文庫)を読了です。ぶたぶたですね(笑) とっても懐かしいぶたぶたさんでした。私もコーヒーとアップルパイにアイスクリーム付けて…お願いします。まずは一号店でキリ番を…って、一号店はどこだぁ(><)じたばた



12/24(月) クリスマスイブ。日本で云うところのクリスマス、ですね。え〜っと…お仕事休みなのが嬉しいです(笑) 出張も控えていることですし、お昼までぐ〜すかぴ〜。ん?(^^; 今年も残り僅かです(しみじみ)



12/25(火) 残り4日です。かうんとだ〜うん!

 驚愕の事実が発覚しました。東京駅よりも遠くへ行った場合、帰りは東京駅までの切符ではなく、都内までの切符を買えば良かったのですね! これまでがっちり東京駅までの切符を買っていたので、とっても料金が無駄でした(^^;;;



12/26(水) 朝6時20分のバス(始発)に乗って出張でした。帰ってきて…もうすぐ日付が(^^; 眠いです。も、だめ。ぱったんきゅ〜。ぐぅ〜



12/27(木) 疲れがピークです(^^; う〜ん、最近テンションが低いわ。会社では体調絶不調なところを、ていやっ!、とハイテンションで乗り切るのですが、その分、日記が(^^;;; あ〜、でも、もうカウントダウンだよ。早いなぁ…



12/28(金) 床寝して、気付いたら、ほら、5時でした(爆) や、も〜、そのまま起きていられるくらい頭スッキリだったのですが、疲れているのは分かっていたのでお布団へ移動。したら今度は起きられず(^^; 母にたたき起こされて、バタバタバタッ、と出勤しました。やれやれ(^^;;;

 ネットで購入したCDが届きました。わ〜い(^^) 年末に届くとは、偉い! しかも、梱包がとっても丁寧で、すばらしく気持ちの良い買い物となりました



12/29(土) My仕事納め、でした(^^) 疲れがたまっていて、朝も起きれなかったのを何とか出社。がんばりました。定時が過ぎ、みんな早々に帰るので、さっさと帰宅。

 …したら、家に帰っても食事無し(^^; 仕方ないから父がいるお寿司屋さんへ、とととっ。ごちそうさま(笑)



12/30(日) たった一日だけの大そうじ〜!!! うりゃ〜!! っと片付けました。片付けたと云っても、身の回りに散乱していた本とかを本棚にしまったり、あれ? 本棚が空いてない(^^; う〜。これ、捨てようかな…みゅ〜(><)じたばた 捨てるなら最後に一読み…ふむふむ…ふむふむ…う?(^^;

 こんな感じが本ヨミーのお片付けです(笑) 今はパソコンの中を整理中です。うりゃ〜! バックグランドミュージックは、ジーザス・クライスト=スーパースターから、スーパースターです♪ 私は理解ができない〜♪



12/31(月) 一年最後の日。今日もお片付け。せっせっと。昨日とは違って、主にパソコンの中身を整理してます。あっちへやったりこっちへやったり。せっせ。

 今年も一年、早かったですね。色々な方との出会いがあり、別れもあり、印象深い一年でした。

 思い返せば…観劇にのめり込んだ一年でもありました(^^; 一般人から見て「異常」と思われる領域に達してしまったらしい、と、最近自覚しました(^^;; 「何があったの?!」とか云われちゃう観劇回数なんですね(^^;;;

 というわけで、今年の観劇ベスト5を挙げてみましょう〜♪ えっとぉ…

 1位 キャッツ(1回目 3/2)
 2位 オペラ座の怪人(2回目 12/2)
 3位 クレイジー・フォー・ユー(2回目 1/6)
 4位 アイーダ(1回目 7/7)
 5位 ウィキッド(1回目 8/12)
 次点 Les Miserables(1回目 9/15)

こんな感じかな?

 キャッツは、も〜、最高に感激しました、衝撃でした。キャッツには誰もかなわない! 印象に残ったのは早水さんグリザベラと、岸さんスキンブルシャンクス

 オペラ座の怪人は予想外。こんなに素晴らしかったとは。初心に返らせてくれた最高の舞台でした。印象に残ったの木村花代さんクリスティーヌと、北澤さんラウル

 クレイジー・フォー・ユーは大好きな作品で、初めて1階席で見た2回目をランクイン。印象に残ったのは樋口さんポリー荒川さんボビー

 一年で8回も観たアイーダは、なんと云っても1回目。樋口さんのアイーダが素晴らしくて素晴らしくて、この観劇がなければこんなに観なかったかも。印象に残ったのは勿論樋口さんアイーダと、中嶋さんメレブ

 ウィキッドはこれまで観た舞台の中で最高のできばえでした。これがファーストキャストの力ですか! 全部すごい! みんなすごい! 印象に残ったのは沼尾さんグリンダ李涛さんフィエロ濱田さんエルファバ

 Les Miserablesは今観たらもっと上位にランクしそうな気がします。色々印象に残ったシーンが多く、とても良かったのですが、まだ若干消化しきれていないかも。印象に残ったのはシルビアさんファンティーヌ山口さんジャン・バルジャン

 来年はちょっと観劇回数を増やさない様にして(減らすつもりもないらしい(^^;)、現状維持を目指します。月2ペースくらい、ね(^^)



Return