日記(2008.3)



3/1(土) 何か昨日の日記が変なトコで終わってます(^^; ま、いっか。

 久々の、何でもない土日お休み。るん♪ まず、歯医者へ(^^; しばらくかかりそうです(−−) 帰宅したら母とお出かけ。イオンへ行ってきました。トコトコ。って車ですけどね。で、それなりに遠いところなのですが、出掛けてから気付きました。

 場所知らないかも(汗)

 でも近付けば何とかなるんだろう、と楽観視。ちなみに、母は大の方向音痴なので、楽しいです(笑) 母が「あ、こっちへ行った(と思う)」などと、父と出かけた際の記憶を(頼んでもいないのに)頑張って紐解いてくれるので、(絶対違うな…(^^;)と思っても、優しい(?)ワタクシはそちらへ回ってあげるのです(笑) で、迷子になる、と。そんなこんなでも、それなりに近いところへ行ったのですが、一本道を曲がり損ね、て遠回り。ん〜、この道は何か違う気がする…と思い、ぐるりと回っていったら着きました。やれやれ(^^;

 ここでお財布購入。遂に買ってしまった(^^;;; 良いお値段しました。10年は使いましょう。

 食料品買って、ワッフル買って帰宅。帰宅したら爆睡(ぐぅ〜) 気付いたら夕方でした。ガソリンが減っていたので、給油かたがたゲームセンタを覗いてみて、最近出たばかりのクイズマジックアカデミー5を少しだけやってみる。むっ…。

 さて、帰ろうっと。あ、給油しないとね。給油中〜。と、ここでガソリンスタンドのお兄さんに話しかけられる。何だろう(・・? 「あの〜。タイヤがパンクしている様なんですけど」 「え゛っ?(^^;」 見れば見事に凹んでる。私みたいね(違)
 えっと…サイフ買ったから手持ちが(^^;;; 幾らしますか? と訪ねると、パンク修理は2500円くらいだそうなので、大丈夫、それなら手持ちがあります。でも、「タイヤも古くなっていますから、この機会に買い換えた方が…」と勧められ、再度、幾らしますか?(^^; と訪ねる。12000円くらいだそうで…え゛っと…あ、ぎりぎりありそう(^^; んじゃお願いします〜。

 まだオチがあります(笑) 調べてもらったら、私の車に合うサイズのタイヤがありませんでした(爆) お互い苦笑しつつ、それじゃパンク修理でお願いします(^^; 新聞読んだりマンガ読んだりポケポケ〜。これが長かった(^^;;; 40分ほどかかってやっと終了。実はパンクではなく、バルブが壊れていて、全部バラして云々、と説明してくれました。大変でしたね(^^; でも最初に聞いた値段でやってくれました。良いのかなぁ(^^; こんな長時間の作業になっちゃったし、タイヤの外見は古いけど、中身新品ちゃうん?

 最後に、ポイントがたまっていたのでティッシュを貰って帰ってきました。あぁ、色々ありました(^^;



3/2(日) 漸く観劇記録を更新しました(^^; ちょっと仕事が遅いですね(ぺこっ) 何か、のんたらりん、としていたら、夕方になってきました。あれま。これからTopStageを探しに行こうと思います。重要な情報がtugさんから届いたので(笑)

 朝からお腹の調子が、とぉっても悪いです。どれくらい? 筆舌に尽くしがたいほどに(^^; もともとお腹が弱いから慣れてはいるのですが、ちとこれは…。食事しない、水分とらない、でも脱水症状起こさない程度に水分を。そんなトコでしょうか。また痩せちゃうな(^^;

 TopStageは見付かりました。妄想の赴くままに読者プレゼント葉書を書きたいと思います(^^)



3/3(月) テニスの王子様が完結してしまったみたいですね。私が立ち読みするコミックの一番手だったので、ちょっと淋しい(。。) でも、どうなったんだろう、最後は(ドキドキ) また病院へ行こうかなぁ…(雑誌が置いてあるから(笑))

 殊能将之『鏡の中は日曜日』(講談社文庫)を読了です。冒頭が良い感じです。えっ?! と思わせるし、結構読ませる文章なので、作品に入っていきやすいです。何でも最初が肝心。特に長編ほどこういう具合にするするっと入りたいものです。

 おこしものを頂きました(^^) わ〜い、桃の節句、ですものね これ、大好きなんですよ。別に一年中いつでも作ろうと思えば作れるのですが(^^; あら、おこしものって、名古屋地方限定食でしたっけ?(・・?



3/4(火) 東京出張でした。お客さんと打ち合わせ後、本部長が「一緒の電車で帰ろう」と言い出す。ん?(^^; 色々寄り道したかったのに、本屋さんにも寄りたかったのに、やむなく(?)一緒に。新幹線を降りてからは、何故か部長も招集されて飲み会でした(^^;;; 何だかよく分からなかったけれど、無料酒、無料酒〜♪(笑) それにしても東京は暖かかったです(ぽかぽか)

 マンマ・ミーア!のチケットが届きました(^^) 手元にあるのはマンマだらけです(笑) 違う作品も観たいんだけどなぁ。特にオペラ座キャッツですね。



3/5(水) 年度末。結構平穏無事です。疲れてはいるけれど、それはふつ〜に寝不足です(笑) DVDなど観たりしてぽけぽけ〜。

 そういえば、蘇部健一『届かぬ想い』(講談社文庫)を読了してます。はっきり云ってこの方のデビュー作は、忘れもしない衝撃(!)でした。てぃ!(←気にしないで下さい(^^;) ところが不思議なもので、以後、何かやってくれるんじゃないか、と思い、期待してしまうんですね。恐い物見たさ?(笑) 実はその後、結構気に入っていたりして。今回もベタベタの展開でしたが楽しめました(^^)



3/6(木) 書類を提出したら火だるまになって帰ってきました(^^;;; 日本語がなっちょらん、そうです。ごもっとも。読み返すと、我ながらヒドイ物ですね(笑) 最近、日記をさぼっていたから余計かも。
 え? 日記は元から変ですって? …ごもっとも(。。)しょぼん

 と云うわけで、ちょっぴり心を入れ替えようと思います。1日坊主にならないよう祈っていてください(笑)

 ワタクシの文書、一文が長いそうです。うん、そうですね。ってナットクしていてはいけないのですが(^^; これ、癖です。日記はそうでもない? 特に真面目な文章を書くと長くなる傾向にあります。あ、そっか。日記は不真面目だから長くないのか(マテ!) ん〜。どうしたらいいのかなぁ。悩み。癖っていうか、趣味(好み)みたいなトコもあるし。

 ということで、入れ替えた心もこの程度でした〜。本日の日記、あっさり終了〜(スタコラ)



3/7(金) 会社の後輩に声をかけて飲み会でした。ぐびぐび♪(^^) 昨日からやたらと眠かったので、控えめに…した様な気がします(笑) それなりにうまく自分をコントロールしていたり、ストレスを溜め込んでいたりしているのが分かりました。楽しい時間だったので、祝。

 仕事中から、ず〜〜〜っと、頭の中でオペラ座の怪人が、ぐるぐるぐるぐるぐるぐる。最近、とってもオペラ座の怪人が好きで好きで好きで…。それでもよく分からない、本当に深い魅力的な作品だと思います。やっぱりロイド・ウェバーは良いですねぇ(^^) あぁ、しかし、そろそろと止めたい、頭の中のぐるぐるを(^^;

 そういえば、真面目な日記はドコ行った?(^^;



3/8(土) 色々なミュージカルの曲で頭がいっぱいです(笑) 今はWickedのPopularという曲。アメリカ(?)の動画が見付かったので(探していたわけじゃないけど)少し観たら引き込まれました。あ、引き込まれたまま私の心、帰って来てないかも(どこ行った(^^;) そろそろウィキッドが再び観たくなってきました。うずうず(^^)

 北森鴻『写楽・考』(新潮文庫)を読了です。何がビックリしたって、今年初の新潮文庫作品でした(笑) 適当に前の作品から時間が空いているせいか、とっても新鮮です。クオリティ高いですねぇ(しみじみ)

 江國香織『赤い長靴』(文春文庫)を購入です。序でに間違えて一冊…何か買ってしまったような(^^;

 花粉症が昨日くらいから、くちんっ(><) って感じです(^^; いや〜な季節がやって来た様な気がします。うぅ(^^;;;



3/9(日) ありがとう。って日でしょうか?(笑)

 本日の夕食から一メニュー。こんな季節になりましたね(^^)
  



3/10(月) 昨日から、Yahoo!知恵袋に参戦(?)しました。ユーザ同士が知恵を出し合って、疑問を抱いたり困っている人を助けてあげよう、ってものです。質問書く前に「自分で調べれば?」とか思ったりする物も多数あり、アラシ的な物もすくなくありません。が、そこから良い質問を見付けて答えれば良いだけ、と思っています。

 gooにも同様のコンテンツがあり、仕事で調べ物をしているとよくたどり着きます。自分から質問をした事はありませんが、誰かが質問した結果を参考にさせていただくことはよくあります。

 今回の参戦は、基本的に回答するだけ、のつもりです。喜んで頂けると、予想以上に嬉しいです(^^) 何よりも、頭の体操になります。今のところ、ベストアンサー率75%です♪ すぐに落ちるでしょうけど(^^;



3/11(火) 病院へ行くつもりでしたが、仕事の都合でキャンセルとなりました。む〜(−−) とっても眠いです。このまま寝ても良いでしょうか。って、実は昨日も床寝したんですけど(^^; お昼休みにも知恵袋にはまっているせいですね(以前は寝てたzzz)



3/12(水) 鼻の中がピリピリします(><)きゅ〜 花粉も沢山飛び始めていますし、体力が落ちてくるころでしょうか。とほほ(^^; どうもストレスのたまる日々ですが、え〜い!(爆発) 早く週末、早く日曜日になってしまえ〜(おおあばれ) マンマ・ミーア!がやってくる〜♪ ←あんたそれしか頭にないんかい(^^; (はい(ぼそっ))



3/13(木) 乃南アサ『しゃぼん玉』(新潮文庫)を読了です。精神的にどこか破綻した青年。人を傷つける事が平気になり、荒んだ心に引っ張られた行動を繰り返した彼は、宮崎県の山奥にたどり着く。そこで暮らしていた過疎の村で、青年は自分自身と向かい合う事になります。
 最初はあまり好きじゃない、主人公が嫌いでした。でも、こんなにベタベタの設定なのに、やっぱり心惹かれます。最後はページをめくる手がもどかしく、もっともっともっと早く先を知りたい気持ちでいっぱいでした。
 「関係ないもんには、どうじゃってええけんど、自分で大事にしたいと思うもんにはの、嘘はいかんとよ。」

 うぅ(^^; 疲れております。仕事が忙しいのとか、色々理由はあるのですが、何よりも…4日連続床寝は相当キツイです(^^;;; は? きゃ〜!(><) (どっかからお叱りの言葉が沢山飛んできた様な(^^;)

 ↑の読書をしたところまではバッチリです。ふむふむ。で、そう、読了録として↑を書いて、記録を付けて…で、え〜っと…次の本を読みかけて…ごろんと横になって…途中から文章が頭に入らなくなったから、一旦本を置いて…え〜っと…(^^;;;

 というわけで、今日こそは早く寝ます! もうすぐ日付変わっちゃいますけど(f ^^) 床寝はしないぞ〜(><)



3/14(金) 野沢尚『ラストソング』(講談社文庫)を読了です。う〜ん、この作品もどこか私の趣味じゃないです。登場人物の破滅的なところがちょっと…。でも、やっぱり、読み始めると引き込まれてるんですよね。自分の好みではない人が登場していても、それがどんなにイヤでも、結構読み始めると応援していたり、肩入れしていたり、いつの間にかずぶずぶずぶ、なのです。これこそ、読書?



3/15(土) わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!! 観たい観たい観たい観たい観た〜い!!! 激しくミュージカルに枯渇しております、ワタクシの心(笑) あぁ、もう、観たく仕方ありません。明日です、明日! 明日こそ、あの、マンマ・ミーア!の名古屋公演初観劇。あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜!! もう待てないです〜(><) 早く観たいよ〜(><) ストレス全て放り投げ、あ〜ん、観たいの、早く観たいの、楽しみたいの。最も透明感のある美しさを持った作品、マンマ・ミーア! 明日観に行きますよ〜(壊れすぎ(^^;)



3/16(日) 観たぞ〜! ってくらい満喫してきました、マンマ・ミーア! この作品と出会わなかったら、私は今ほど観劇三昧の日々(と云うほどでもありませんが)を送っていなかったかも、というくらい大切な作品です。まぁ、暑苦しい感想は観劇記録に書くとして(笑)、体力消耗しました(^^; や、観劇って体力使いますね(ぇ?)

 江國香織『赤い長靴』(文春文庫)を読了です。この夫婦、大丈夫? と心配になってしまうところもあるけれど、何故か安心できる不思議な空気。何故でしょ。この二人はこ〜ゆ〜時間(?)なのね〜、って感じでしょうか。それぞれの視点で進む部分が江國さんの作品では新鮮でした。



3/17(月) ふと、日記を書いていない事に気が付いた。あれま(^^; かかとが痛いです、かかと。右足のかかと。え? 前足か後ろ足か、ですって? そんなの後ろ足に決まってるじゃないですか(って何の話だ(^^;)
 や、でも、ホントに時々痛いんです。痛くて力が入らないって感じ。今日も20時頃でしたっけ、会社でぱたぱたしてたら、びっき〜ん! きゅぅ(><) で、すごすご帰ってきました。何だろう(イテテ) とりあえず、安静に、安静に。靴が合わないのかしらん?



3/18(火) ん〜。ぽよぽよぽよっ。寝付きが悪い今日この頃です。 お布団へ入っても、何か、こ〜、うとうと…とするのですが、仮眠をとったような感じで、ふと目覚め、みゅ? にゅ〜。と寝付くのです(意味不明) それでも日中はそんなに眠くないんだよねぇ。不思議。



3/19(水) 床寝しちゃいました(^^; これが生活リズムを破壊している様な気がしてなりません(笑) あ〜、コーヒーが美味しいわ

 明日は祝日ですね。何だろう(・・? 時期的に思いつくのは春分の日、でしょうか。明日もお仕事だけど、早く帰ろう〜っと♪ 金曜日は飲み会となりました。わ〜い。でも送別会なんですよね(^^;淋



3/20(木) 祝日、と感じるのは朝です。朝、道路が空いているんです。わ〜い(^^)にこにこ

 遠く西の地からハトが飛んできました(^^)わ〜い お礼のメール…を出す様な時間じゃないっすね(^^; 日記から、ありがと〜、と云っておきます。とりあえず、そっこ〜でラブラブな2冊を読みました(笑) 続きがとっても気になるわ。どきどきっ。



3/21(金) 会社の先輩の送別会。みゅ〜(┰_┰) とっても淋しいです。ぱかぱか飲んできました(^^; も、それ以外にどうしろっていうのさ。くすん。

 遠く東の地では『李香蘭』が開幕しました。キャスト、すっご〜い! あぁ、観たかったよ〜(><) こんなゴールデンキャストは二度とないかもしれませんね。あぁ、行っちゃうか?(^^;



3/22(土) ち、ちょ〜っち飲み過ぎちゃったかしら(^^;;; 朝から声がでません(笑) って、全く出ない訳じゃなくて潰れてるだけです(ぐちゃっ)

ちょっと素敵な紅茶を頂いたので、嬉しくて写真など。もこもこしてて可愛い〜
 




3/23(日) 昨晩、久々にメッセしました(^^) 久々に立ち上げたら、ををっ?って感じに上がって来て下さった方が。わ〜い♪ 調子に乗って今も立ち上げてます(笑) 誰か来ないかな…。

 森博嗣『θは遊んでくれたよ』(講談社文庫)を読了です。う〜ん、Gシリーズはどうもミステリィって感じじゃないですね。もっとキャラ物って印象を受けます。どんなギリシャ文字が続くのかなぁ。個人的にはξとかνとかが好きですけど。ξは大学に入った時、先生が変数として何かぐちゃぐちゃぐちゃっとした記号を書いて、「何それ?(^^;」って感じで印象深いです。少し少ないと(?)ζです(笑) 一般的に使われるのはα、β、γ、δ、εってとこでしょうか。Σとかもよく使われますね。

 梅の花、がくが目立つ様になりました。花が散っても赤いがくが淋しさを和らげてくれる優しい木です(^^) 私は結構梅が好き。特に白梅が好きです。雨に濡れて枝が褐色になっていると完璧です(^^) 花粉症の時期なので、昔の様に可愛がってあげる事は出来ませんが、家の中から愛を送っているのです(^^)



3/24(月) そろそろ3月も終わりそうですね。一年度の終わり。日本人ぐらいなのでしょうか、この季節に師走(?)を感じるのは(^^; 卒業式から入学式、始業式? いいなぁ(響きが(笑)) 戻れる事ならいつに戻りたい? やっぱり大学生の頃に戻りたいですねぇ(しみじみ) え? 戻れない? さよですか(−−)



3/25(火) 昨日から少し寒いですね(^^; 夜になるとちょっと肌寒いです(*_*) 朝も車が夜露でしっとり。

 仕事が終わった後、買い物に行きました。ててててっ。急いで行ったのに、閉店してました(−−)し〜ん くすん(涙) もう少し早く会社を出れば良かったです〜(^^;



3/26(水) 久々にサクサク帰宅しました。父母と一緒に夕飯。ん〜、何日ぶりの快挙でしょうか(^^; で、これまた久々に、テレビを観ました。クイズヘキサゴン。有名なクイズ番組ですよね。初めてみましたけど、面白いですね〜(^^) 問題数が多いのと、頭のいい人も悪い人も一緒に楽しめるところが良かったです。そして、私は自分の記憶欠落ぶりに愕然と(^^;;;むぅ



3/27(木) 2日ぶりにメールを受信したら、受信総数100通を超えました(^^; やっぱりね┐(−−)┌ はい、もちろん全部いらないメールです。これって、一週間とか一ヶ月受信しなかったらどうなってしまうんでしょうね(^^;oo0(どうもならんだろうけど…)

 昨晩もしっかりと床寝しました(^^; あまりの寒さに目覚めたのは5時頃。お陰で体調悪いです〜(^^; 明日くらいには治っているでしょうけど。



3/28(金) 良かった(^^) 先日私の父2号(?)が過労(?)で倒れたのですが、今日から現役復帰でした。残業もソコソコに切り上げて、しゅたたたたたっ。ところがどっこい、こういう時に限って道が渋滞しているのね(^^; 後で知ったことですが、かなり大きな交通事故があったようです。それでもソコソコの時間に突撃〜♪ とても元気な姿を確認する事が出来て良かったです。
 一方、別の恩人は、胃癌が発覚したとかで、落ち込んでらっしゃいました(^^; きっと元気になれますって! と気楽に云える自分は或る意味幸せ者ですね。



3/29(土) 携帯電話を新しいのに変更しました。ん〜、良く分かんない(^^; でも、何か楽しい。時間があっと言う間に過ぎてしまいます。まだ電話もできません(笑) メールは何通か送受信しましたが(受信は勝手にしますね(^^;)、これまでとあまりにも使い勝手が違うので、大いに戸惑ってますです。顔文字も打てないし〜 って、「〜」すら出せなかったり(笑) 携帯電話のマニュアルを読むなんて、初めて買った時以来の事です。



3/30(日) 桜が咲いてます(^^) とっても綺麗。まだ7分咲きって感じですが、十分心和むピンク色。川沿いはふさふさが付いた桜の木の枝が、もこもこしてて可愛いです 週末にはお花見に誘われていますが、う〜ん、残っているでしょうか。



3/31(月) 年度末です。会社では色々とありました(^^; ま、忘れましょう(ぇ?) それにしても寒い一日でした(^^;;; もう4月だというのに…。でも週末まで桜が残ってくれるかもしれませんね。

 ガソリンが空っぽです(^^; ランプが点灯中〜。大丈夫かしらん(^^; 明日は早々に仕事も切り上げてガソリン入れに行こうっと。売り切れが心配ですが(苦笑)



Return