日記(2008.5)



5/1(木) あっというまに5月です。暑いですねぇ(^^;ふぃ〜 今年は北の方が暑いらしく、大変そうです。大変と云えば、ガソリンスタンドは本日閑散としてました。昨日ピークを迎えたから反動ってことでしょうか。同期の友人は、「混んでいたから入れるのをやめた」そうです。うん、そういう雰囲気でしたね(^^;



5/2(金) 終わりました、お仕事。始まりました、連休(^^)y とりあえず、持ち帰ってきた仕事は一つだけ。どっちかっていうと、仕事と云うよりシュミです。のんびりやりましょう。連休中はあんまり予定がないのですが、読書を中心に遊びまくる予定です。さしあたり、たっぷり睡眠取りますわ(笑)



5/3(土) 矢口敦子『証し』(幻冬舎文庫)を読了です。卵子提供者と育ての母。子供は殺人事件を犯して…というシチュエーション。人間が作品の中にしっかりといるため、泥臭さはかなり感じます。面白いのですが、その泥臭さが終盤に来て際だちすぎて、気分的に少し重いですね。読み応えは十分でした。

 父母が連休という事でどっかへ出掛けていきました。またお寺へ行ったみたい。お土産に栗羊羹を買ってきました。バリ美味 一口食べると、懐かしい〜(^^) これがホントの羊羹よね、みたいな。後で値段を調べたら、目玉が飛び出る様な額でした(^^; でも、美味しいから、本物だから良いジャン、みたいな。



5/4(日) 山口雅也『日本殺人事件』(創元推理文庫)を読了です。これ、うわさ通りに面白いですね。日本を知らないアメリカ人が書いた「日本を舞台にした探偵小説」というところでしょうか。海外から誤解されている日本。たとえば、サムライ、ゲイシャガール、などなど。それらがごちゃまぜにおかしくなって作り上げられた世界が、ストレートに面白い。その少し変わった設定を活かした事件。傑作です。

 暑いですね(^^;ふにぃ そろそろ溶けそうな季節がやってきました。やれやれ、ですわ。



5/5(月) 5月、ということで、マンマ・ミーア!観てきました(しつこく) 今回はちょっと前の方の席で観たのですが、迫力すごかったです。見えない部分も沢山、聞こえない部分も沢山、色々分かりました。細かい衣装とかもチェックできて良いですね。センター最前列に熱烈ファンの二人の男の子(大学生くらい?)がいたので、カーテンコールは大盛り上がりでした(^^) これでしばらくマンマ・ミーア!観劇の予定はありません。1月半後くらいかな?



5/6(火) 山口雅也『續・日本殺人事件』(創元推理文庫)を読了です。面白い! 『日本殺人事件』が面白かったので、その勢いそのままに、シリーズ物らしく進むのかと思ってました。確かにシリーズ物としての雰囲気もありますが、もっと日本に深く入り込んでいます。さらに、読者の頭の中で前作の世界が頭の中に少しでも残っていたら、結末はかなりのインパクトを持って迎えられることでしょう。2冊で1つの作品にまとめ上げたい作品です。連読をお勧めします。



5/7(水) 何か週末は寒くなるそうです。天気も悪いんだとか。…うれしくない(−−)

 久々の出勤でしたが、う〜ん、疲れますねぇ(^^;しみじみと 連休って、何日までOKですか? 大きな予定がない場合、私は3連休までが嬉しいです。4連休は日常に戻りたくなくなるので(笑)



5/8(木) 風邪ひきさんが近くにいたせいか、どうもクシャミが…。ぐずっ。まぁ、それでなくても、昨日はしっっっかりと床寝しましたから、いつでも風邪を引く準備は万端です(^^) ←マテ!

 というわけで、本日はさっさとお布団へ行こうと思います〜(^^; 来週はまたまた出張ですしね。ふぅ。 ←人生に疲れてきたw



5/9(金) やっと一週間終わりました(^^) って、云いつつも、たった3日働いただけですが(^^; リズムが狂うから、どうも長期休暇は苦手です(−−)

 明日のお天気どうかしら? 明日はけっこうバタバタします。時間とか、いろいろ心配ですが…まぁ、日本の中だから何とかなるでしょう(^^;

 日本の中でも困る事はあります。来週出張なのですが、ホテルが…(^^;;; どうしても見付からず、電話をかけてもダメで、遠くの駅付近まで捜したけれど見付からず。あぅ〜。ネットで調べても、空室無しばかり。こまった…(。。) で、空室無しのホテルにも電話していったら、やっと空いているところがありました。お値段は、安くなかったのですが、仕方ないです〜。やれやれ(^^;



5/10(土) チケット取り、いざっ! 美女と野獣、広島公演のチケット先行発売日です。名駅で新幹線待ち中にぽちぽちっ。公演期間も短く、地方公演なので、かなりの激戦が予想されますです。ってことで、愛を送りまくって…だったのですが、なかなか電話が繋がりません(^^; 漸く繋がったのは10時15分頃。つながった瞬間って、本当に嬉しいですね で、取れた席は…あれあれ? 何か良い席じゃない?! わ〜いわ〜いo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

 と、こんな感じでオフ会は始まりました(笑) これは春から縁起が良いですわ、な〜んてね(^^; うきうきしてたら着きました、新神戸。近いなぁ(楽ちん) あれれ?(^^; 何かこの駅、来た事ないかも(^^; 以前神戸に来た時は三宮だったのかなぁ。とか思っていたら、西の二人が到着。わ〜い。某方が人見知りの心配をなさっていたようですが、どこいった?(笑) 金の鈴でさらに合流〜。勢揃い(ぃぇぃっ!)

 お久しぶり〜(^^) って、何故かそんな気もしない、頻繁に会っている様な…会ってるかも(笑) いえいえ、離れていても心は通じているのよ ってことで、小雨の神戸を、とことこ。かる〜く昼食、の筈が、出てきたハンバーガは…なんじゃこりゃ(^^;;; 佐世保バーガーにも匹敵する大きさです! 特にパンの分厚さが尋常でなく…でもふわふわなの。おいしいわ(^^) 会話もふつ〜に弾みます。この「ふつ〜」って云うのがポイントです。えへっ。

 さて、本日のサブイベント(?)、異人館巡り。まぁ、なんてベタな観光コースでしょう(笑) でもベタは良いっす!(^^) ワタクシ、意外とベタ好きです 雨の中を歩くことになりましたが、涼しくてよかったかな。それに風情(?)もありました。シャーロックホームズになってみたり(笑) 館はどれも個性があって楽しかったです。中でも雰囲気たっぷりなのはうろこの館。これなら殺人事件が起こります!(違っ) な〜んて話で、特に某姉君と盛り上がりました(笑) やっぱ基本でしょ、館って云ったら。

 夕飯はおしとやかに(?)イタリアン。久々にワインなど飲んだら…や、この量は(^^;;;うっ 結構回りました。ぐるぐるりん。三国志な人形(?)などチェックして二次会へ。やっぱあの三国志キャラは何か激しく違うと思います(^^;;;
 二次会はお豆腐。あ〜、あのお店、地元に欲しいよ〜(^^; とっても美味しゅうございました。やっぱ和ですよ、

 と云っていたら看板でお店から追い出されました。ひ〜ん(涙)



5/11(日) 朝、あさ…あさ? 気付いたら6時前。何故か、こ〜、ホテル暮らしは早く目覚めてしまいます。くすん。で、3度寝くらいして、なんとか休みましたです。ふにぃ。

 テレビを付ければ右京さん(こういう漢字で合ってる?(^^;)が出演。時間ギリギリまで観てました。相棒、激しくお勧めされましたね(^^)

 ということで、いざ、宝塚〜♪ 電車でごとごと。着いた世界は…どきどきっ! 私には合わない? 私は拒否反応が出る人でない人? いろいろ心配されたけど…綺麗ジャン(笑) 何か普通に大丈夫っぽい(笑) ごうじゃす! りっちなホテルのロビーみたい(^^) わ〜いわ〜い。ってところにさらなる朗報が。キャッツの先行予約をお願いしていたtugさんからお電話。と〜〜〜っても素晴らしい席を取って頂けました よっぽどニマニマしていたのでしょう、良い席が取れた事、みんなにバレバレでした(^^;

 ってことで、2対3に別れてデート…じゃなかった、観劇です。初宝塚、デビュー! 良い意味で、とってもふつ〜に楽しめました。面白かったです(^^)y

 観劇後は手塚治虫記念館へ。うぅ…眠ひ(^^; 睡眠不足(というか朝早く目覚めすぎ)で、この頃ちょ〜っとへにょへにょでした(^^;;; 時間と共に徐々に回復。…した頃には西の二人が帰宅モード。いや〜ん(┰_┰) でも、別れは必ずやって来るのです。くすん。再会のために別れるのよね。(少しだけ前向きに)

 で、3人となりました。ん〜。ってことで、ここで漸く本屋さんへ(笑) いろいろと情報をゲットできました。とても大事な本を買っていなかったみたいです(^^;;;いやはや
 最後の晩餐は盟主の希望によりオムライス。とっても美味しかったですね(^^)

 別れの時間、そして帰宅へ。何か、あっと言う間の二日間でした。帰宅後は、とりあえずtugさんへのお礼ですって!!(最優先)



5/12(月) うぇ〜〜〜。き、気持ち悪ひ(^^;; 朝から気分はサイテーです。どうも疲れているらしいです(^^;;; 会社に着いてからも、眠いし、辛いし、うぅ。。。 連休とかあって、体力落ちてるんだろうなぁ。午後から帰ってしまおうか、などと思ったのですが、我慢我慢。お昼休みに仮眠を取ったら、かなり回復できました。ほっ(^^;;; ふつーに残業してきましたが、明後日からは出張なので、体力回復が最優先です〜。筋肉痛は特にありません。



5/13(火) 早くも火曜日。明日から出張ですわ(^^; 西へ東へ、東へ西へ。お忙しいですね(何故か他人事風(笑)) 台風もそれてくれた様ですし、無事に着ける…かな? お客さんは体調不良みたいなので、無事に予定が済ませられるか謎です〜。帰ってきたらトゥーランドットが待ってます(^^) それを楽しみに頑張ってきますです〜。



5/14(水) 出張で〜す。また3日間も(^^; 朝は始発の出張はつらい…ねむい…ということで、新幹線は私の寝室です(笑) すやすや 仕事も予定通りに終わり、夜は見知らぬ町をうろうろ。…ちょっと恐かったです(^^;;;
 ブックオフがあったので久々に寄ってきました(^^)y



5/15(木) 出張に行くと、いつもこんな感じです。予定通りにいかなくて、遅くなって…帰ってきたらぱったんきゅ〜(くてっ) それでも夕飯はきちんと食べなくちゃね(^^; 疲れた身体にむち打って、ぴしぴしっ、夕飯探しにでかけました。昨日散歩したおかげで、結構平気でした。(というより疲れていて怖がる余裕もナッシング(^^;)



5/16(金)  出張3日目。うぅ、へろへろ(^^; 念のため前日、母に「8時に起こして〜」と云っておいたのが役に立ちました。8時。電話? ぎゃぁ(^^;;; 慌てて目覚め…たいのですが、身体が重い〜(^^;;; 疲れ切ってます(へにょ〜)

 テレビを観ながら頭を動かし、朝食。着替えてお仕事。ふぅ〜(^^; ←何もする前から疲れ切ってますです。仕事が終わったのは16時過ぎ。ここから…油断してました。
 疲れ切った身体を、ずるずる引きずって帰ろう、帰りましょう。とぼとぼ。東京駅へ向け、ごとごと。…ぐぅ。みゅ?…ぐぅ。にゅ? あ、新幹線の切符だけとっておこうね(^^) …ん?(^^; 席が空いてないわ(^^;;; 列車を変えようとも座席を変えようとも、何をどうしても、ない!! ない、ない、ない、ない、な〜い!(><)じたばた

 で、仕方ないから自由席にしました。ひ〜ん(^^; で、着いた東京駅は…人だらけぇ(><)うきゃん 人だらけでホームも身動きが…や〜ん(┰_┰) 押しのけ掻き分け進めや進め。で、たどり着いたのは…ひかり号でした。ん〜。ま、いっか。ひかりだったら自由席も多いし、並んでいる人も少ないし。

 と、ひかり号が発車する前に、隣のホームからのぞみ号が2本発車していきました。しまった(^^; ま、いっか〜。って、よくなかったです〜(^^; やたらと止まる、このひかり号。いやはや。私も途中で意識を失い、気付いたら静岡駅に着いたところでした。まだ大丈夫ね。

 さてさて、戻ってきました地元。ふぅ〜(^^; 地下鉄へ…と、来た地下鉄は…い〜〜〜や〜〜〜〜〜〜!(><) 超満員電車じゃありませんか! 何だってこんなことに…うぅ(^^;

 最後はバス。地下鉄を降りて「多分これ、一生懸命走れば間に合うはず!」と思いましたの。そのカンは当たってましたのよ。でもね、わたくし、もう体力がなかったわけでぇ、走ったんだけど遅くてぇ、要するに、ぎりぎり間に合いませんでした(><) 最後までバス待ち。うにゅぅ。

 そんなこんなで、へろへろになりながら漸く帰ってきた私を待っていたのは、168通にのぼる迷惑メールでした(−−)も、サイテ〜



5/17(土) トゥーランドットを観てきました。とっても良かったです(^^) これ、さいこ〜。演出、音楽、衣装、ストーリィ、そして魅力的な役者さんたち。大きくて完成度の高い作品に仕上がってますね(^^)

 そういえば、出張中に、西尾維新『クビキリサイクル』(講談社文庫)と鯨統一郎『月に吠えろ!』(徳間文庫)を読了しました。『クビキリサイクル』は読むのにとても時間がかかってしまったけれど、かなり面白かったです。



5/18(日) お昼まで、すやすや(−−)zzz ここ数日の疲れを一気に解消です〜♪ えへ(^^;

 ん〜、むにゃむにゃ ←幸せらしい(笑)

 観劇記録がたまってます。ひぇぇぇ(^^; まぁ、のんびり書いていこうと思いますです。



5/19(月) 本、何冊持っているんだろう(・・? 会社でふと本の話をしていて思いました。うにゅ?(°。)?(。°)? 先ほど調べてみたら約2700冊ありました。あれま(^^; いつの間にこんなに育って(?)しまったのでしょうか(笑) 予想より1000冊ほど(!)多かったです(びっくり)

 雨です。しとしと。…というよりも、ざーっざーっ降ってます。台風の影響なのでしょうね。雨の歌ってどんなのがありましたっけ? 何となく、幼き日々を思い出してみたりして(笑)



5/20(火) 日曜日に寝だめ。そして月曜日に日常復活。火曜日、ちょっと体調が良くなってきました。眠いですけど(^^; リズムが戻ってきた気がします。お仕事はやることだらけで、むっき〜っ(><) ですけれど、気にするのはやめましょう。しばらく観劇予定もなく、淋しい日々。体調整えましょう。もうすぐ健康診断ですしね。あ〜憂鬱(−−)



5/21(水) 水曜日、ということで、定時で逃亡〜。のつもりだったのですが、捕獲されてしまいました(^^;

 朝のこと。がりっ! ぎょっ(^^; またしても治療した歯が…。折角春先に全部治したのに(くすん)



5/22(木) 床寝しました(^^; う〜ん、疲れているのでしょうか、陽気のせいでしょうか。みゅ〜。。。一日中眠いです(すやすや)



5/23(金) 2日連続で床寝しました(^^; 会社ではちょっと冷房にやられて、体調もイマイチです。冷暖房の切り替わる時期はつらいです(−−)

 歯医者を予約しようとしたら、予約がいっぱいでした(><) 日が長くなってきたので、皆さん遅い時間に…と云われて…くすん。



5/24(土) 祖父の一周忌でした。疲れましたです〜(^^; でも、ま、色々ありましたが、無事に終わったと思います。お疲れさま(ぺこっ)

 鯨統一郎『鬼のすべて』(光文社文庫)を読了です。タイトルは随分堅苦しいですが、普通にミステリィとして楽しむ事が出来る作品です。ややこしい蘊蓄に埋め尽くされているわけでもありませんから、ちょっと気楽に雰囲気のある作品を読みたい方にオススメです。

 久々に本屋さんへ行ってきました。欲しい本の半分くらいしか買えませんでしたが、赤川次郎『三毛猫ホームズの無人島』(角川文庫)、西村京太郎『十津川警部「オキナワ」』(光文社文庫)、樋口有介『八月の舟』(文春文庫)、辻村深月『子どもたちは夜と遊ぶ(上)(下)』(講談社文庫)を購入しました。

 ということで、来月の新刊情報〜。購入予定は未定リスト〜です(^^) って、何か久々に書きますね(^^; 最近読書系サイトらしくない「ぱらどっくす」でございます(^^;;;

 角川文庫(25日)  京極夏彦   『対談集 妖怪大談義』
 講談社文庫(13日)  西村京太郎
 西村健
 西尾維新
 舞城王太郎
  『十津川警部 五稜郭殺人事件』
  『笑い犬』
  『クビシメロマンチスト』
  『好き好き大好き超愛してる』
 創元推理文庫  樋口有介
 結城昌治
  『木野塚左平の挑戦だ』
  『ひげのある男たち』

 ということで、赤川次郎『三毛猫ホームズの無人島』(角川文庫)を読了です。何か、片山刑事ってこんなに切れ者でした?(^^; 最近ホームズの出番は頭脳よりも体力になってますね(笑)

 樋口有介『八月の舟』(文春文庫)を読了です。青年期、不良、夏。キーワードはそんなところ。でも、それだけで想像しきってしまうのはちょっと早いかも。ありきたりの無機質感に、ちょっとアクセントが効いている様な気がしました。読み終わって「なるほどね〜」と呟いたのはちょっと久々。



5/25(日) 西村京太郎『十津川警部「オキナワ」』(光文社文庫)を読了です。事件が起き「亀さん、沖縄へ行こうか」とあっさり云ってしまう十津川警部が好きです(笑) 意外と社会派的な作品でした。対談集も載っていて興味深いです。

 辻村深月『子どもたちは夜と遊ぶ(上)』(講談社文庫)を読了です。前作に引き続き、学園物です。浅葱。何か懐かしい名前です。困ったちゃんだけど憎めない、そんな名前。iとは何者なのか、続きが気になります。



5/26(月) 辻村深月『子どもたちは夜と遊ぶ(下)』(講談社文庫)を読了です。なかなか読み手を振り回してくれる作品でした。えっ、えっ?! あれ? もしかして? 違うの? みたいな感じで気付いたら読み終わっていました。ん〜。浅葱って名前らしい作品でしたね。

 水曜日は健康診断。Oh No(^^; 今からとってもブルーです。気が重い、木も重い、森はもっと重かろう ←意味不明



5/27(火) 明日は健康診断。気が重いです…って、これじゃ昨日の日記と同じぢゃん(^^; でもとりあえず、今晩くらいは早く寝る事にします。直前の睡眠時間は重要ですから。(それだけで満足してない?)

 来週くらいにまた出張っぽいです。何を観ようかなぁ(違っ!) 最近、よなよな、ぽちっ、とチケットを取ってしまう事が多いので、戒めが必要です(^^;



5/28(水) 光原百合『最後の願い』(光文社文庫)を読了です。再読でしたが、あれ? あんまり細かい事を覚えてませんでした。らっきぃ♪ とても新鮮な気持ちで読めたし、ドキドキで楽しかったです。また適度に忘れた頃に読み返せると良いなぁ。大抵の作品が、一言の感想や一言のイメージで頭に染みつくのが私の記憶です。再読向きな記憶力だと思うのですが、読むのが遅いのが難です。。。 因みに、忘れっぽいのは遺伝です。

 某有名料理店の使い回しが話題になっています。基本的には、本当は良いことなんですよね。勿体ない、という心を忘れる事の方が個人的には心配です。食べられる物は無為に捨てる事のない様に、残す事のない様に、今も食糧事情に苦しむ人が世界にはいるのだから。私は、そう教えられましたので。



5/29(木)  健康診断、終了しました(^^) 無事に。えへっ。もちろん血液検査とレントゲンはすぐに結果が出ませんが、さしあたりは乗り越えました(^^)y

 毎年、直近の問題として血圧が高くなる事が心配で、心配すると上がってしまい、まったくこまった子なのですが、今年は一回目がぎりぎりOKだったので、二回目で順調に下がりました(^^) これなら平常値♪



5/30(金) 実は先日、ちょっと久々の快挙でした。私の積読本は、○○○冊をずっと超えていました。それが先日○○○冊を下回ったのです。をぉ! で、本日、本屋さんに行き、買い忘れていた本たちを一挙に購入してきました。

 愛川晶『六月六日生まれの天使』(文春文庫)、我孫子武丸『弥勒の掌』(文春文庫)、伊坂幸太郎『死神の精度』(文春文庫)、江國香織『すきまのおともだちたち』(集英社文庫)、岸田るり子『密室の鎮魂歌』(創元推理文庫)、北森鴻『瑠璃の契り』(文春文庫)、清涼院流水『彩紋家事件T』『彩紋家事件U』(ともに講談社文庫)、西澤保彦『謎亭論処』(祥伝社文庫)、西村京太郎『五能線の女』(新潮文庫)を購入です。

 当然の如く○○○冊を再度突破しました(^^;



5/31(土) 芦辺拓『殺しはエレキテル』(光文社文庫)を読了です。捕物帖ですね。てっきりタイトルから主人公は平賀源内?と思ったのですが、全然違いました(^^; どことなく懐かしい、どこかで聞いたことのあるような名前の人たちが出てきて楽しかったです。

 江國香織『すきまのおともだちたち』(集英社文庫)を読了です。最近はこういう作品がとても好きです。たとえば1000文字で綴られた作品、でも読んでみると10000文字くらいで表現した様な世界が目に浮かぶ。短いことは良いことだ。あっと言う間にさめる夢の世界。だから途中で夢からさめることもない。素敵な夢の旅でした。「旅はもちろん楽しかったわ。夢みたいだった。でも、旅をおえて家に帰るのは、素晴らしい気分のものじゃない?」 はい、そうですね(^^)

 西村京太郎『五能線の女』(新潮文庫)を読了です。むかし懐かしい西村京太郎トラベルミステリィの作品です。純粋な時刻表トリックではありませんが、列車を使ったアリバイ物です。まだこんな作品を書いてくれる事に、とっても嬉しくなりました。



Return