日記(2008.7)



7/1(火) 今年、最も熱い月、7月。えへっ(^^) 前半はひっそり静かに過ごしたいと思います(笑)

 劇団四季の公式サイトを見ていると…どうやら、李香蘭がどこかで上演される…様な気がします。京都公演か、全国公演…かな(・・? 何となく。ブラックコメディの再演もありそうです。こちらは自由劇場でしょう。石丸さんの代わりに誰が主役をやるかがポイントです。
 55STEPSも正式に表へ出てきました。秋ですよねぇ…遠征しようかなぁ(^^;

 危うく車で追突するところでした(><) 前の車がいきなり止まるもんだから、慌てて急ブレーキ! もぉぶつかる〜(><) と思いましたが、ABSがガリガリ効いてくれて、ぎりぎり止まれました。あぶなひ(^^;;;;;ふにぃ〜 とりあえず良かった。心臓ドキドキ、バクバク ←何か違う?
 と、バックミラーを見てみれば…ぎゃぁ! 後ろの車が私の車にぴったんこ。す、すれすれじゃないですか?(^^; って、どうやらその後ろ5台ぐらい、み〜んなギリギリっぽいです。一歩間違えば、誰か一人間違えば、いわゆる玉突き事故ってやつだったのでわ(^^;

 高里椎奈『緑陰の雨 灼けた月』(講談社文庫)を読了です。今月は何冊読めるかなぁ。6月よりは減りそうですけど。



7/2(水) 高里椎奈『白兎が歌った蜃気楼』(講談社文庫)を読了です。とりあえず、積んでる高里椎奈作品は読了しました。次は…何を読もうかなぁ…。



7/3(木)  じめじめと暑い日々です。うにゅうにゃ(^^; 今年の梅雨はしっかりと梅雨してますね(笑)



7/4(金) 暑いですぅ〜(^^;;; 日中は34度まで上がったと聞きましたが本当でしょうか。聞くだけで、暑いです(へにょ〜) 週末はのんびり、のんびり、のんびり 体力を回復して来週からに備えたいと思います(^^)



7/5(土) 結城昌治『ひげのある男たち』(創元推理文庫)と石持浅海『扉は閉ざされたまま』(祥伝社文庫)を購入しました。

 久々にtommyと会いました。今年度初らしいです(笑) ビリヤードしたり遊んできました。



7/6(日) 清涼院流水『彩紋家事件I』(講談社文庫)を読了です。久々のこのシリーズ。面白いんですが、かなり話が本筋からずれてきた様な…。きっとこれが纏まって行くのでしょうが、少し不安です。単純に奇術の話だけで一つの作品になりそうな気もします。

 清涼院流水『彩紋家事件II』(講談社文庫)を読了です。本筋からずれていませんでした。良いバランスです。付かず離れず、みたいな。マジックとミステリィの類似性を良い距離を保ったまま薦めています。元々文章が上手い(というか読ませるのが上手い)ので、読んでいて楽しいです。さて、どの様な結末を迎えるでしょうね(期待)



7/7(月) あづぃ〜(^^; 梅雨は明けていない…気がしますけど…一気に酷暑。へにょへにょ。

 組合の選挙がありました。「この中から一人の名前を書いて下さい〜」という4回の投票、すべてリストの一番上の人が勝ち(?)ました。人間心理の面白いところですね。



7/8(火) じめじめ。日本の彼方此方ですごい雨だった様です。私のところでは、雨はほとんど降らなかったのですが、すっっっごい湿気(^^; 日本の夏ですねぇ。(名古屋だけ?(^^;)



7/9(水) 7月に入って、少し読書ペースが停滞気味です。他の誘惑に負けて、ずるずると(^^; 今月は週末に予定も多いので、まとめ読みもあまり進みません。危険危険(^^;

 ちょっとだけ、ちょっぴり、涼しい気がします(^^) 夜風が心地良い〜。ぐぅ〜。



7/10(木) あっという間に木曜日。明日は歯医者へ行って、明後日は観劇です。わ〜い 明後日が過ぎれば、次なる目標は遠征です〜。わ〜いわ〜い。と、目先の欲望(?)に引っ張られる様に、一日が早いです。幸せ(笑) 今日も夜風は涼しいです(^^) (日中は溶けます(^^;)



7/11(金) 土曜日は用事があるので仕事後に歯医者へ行ってきました。急げや急げ!(てててっ) 終業後急いで帰るのって大変ですね(^^; 何とか時間通りにたどり着き、治療も今回で終了しました。長かった(^^; 親知らずはそろそろ「抜いちゃおうか」みたいな雰囲気が漂ってきてまして…あぅ〜(^^;;;滝汗



7/12(土) 7月最初の観劇は、マンマ・ミーア! 10回目ですね(笑) アイーダの9回を突破しました。マンマは大阪公演を4回観ていますからね。遠征で4回って、尋常じゃないです(^^; 3ヶ月行ったので↓を貰いました。カーテンコールで使って下さい、ってなアイテムで、電池が入っていて光ります。が! これ持ってると拍手しにくいんですけど(^^;;;
 
 ボタン電池3個使われていて、かなり明るく光ります。LEDかと思ったら電球を使っている様子。一体何時間くらい連続点灯できるのでしょうか…千秋楽まで電池が持たないのではないかという不安にかられております(^^;;;



7/13(日) マンマ・ミーア!の延長分先行発売日が今日だった事を思いだし、テキトーにチケット取りました(笑) 一週間後は静岡〜東京。わ〜い。頑張ろうっと♪ ←単純(^^;



7/14(月) 最近の日曜日は午睡を貪る休日となっております(^^; シンプルな日記が多いのはそのためです(笑) それにしても…今日はかったです〜(^^;;; 朝から溶けそう。とろとろっ。34度を超えたくらいだそうなので、まだまだですよね。夏と云ったら36度くらいが普通かなぁ、と感じるのは私だけでしょうか?σ(^^;

 そういえば、忘れていました。昨日のことですが、清涼院流水『彩紋家事件III』(講談社文庫)を読了です。まぁ、ぼちぼち。I〜IIへの繋がりが良かったのですが、IIIは少し求めていたのとは違う方向にちょっとずつずれていった気がします。何となく。



7/15(火) ガソリンを入れてきました。8000円を超えました(^^; 苦しいです(。。) 本当に倍の負担になりましたね。とほほ。漁師さんはお休みだとか。生活がかかってらっしゃる方は、もっともっと大変ですよね。

 昨日の気温、今朝新聞を見たら36度だったそうです(^^;;; どうりで。夜も暑くて寝られずに、除湿をかけていたのですが、さっぱりきかず。汗だくのまま、明け方まで寝られませんでした。はぅ〜(溶)



7/16(水) 西尾維新『クビシメロマンチスト』(講談社文庫)を読了です。数十ページ読んだところで面白いと確信しました。前作の人物関係をほどほどに活かしたまま、本作の人物関係を築いたバランスが新鮮味をもたらしてくれます。ストーリィも前作よりストレートな印象で、すっきり楽しめました。今年No1ヒット作家は西尾維新で決まりです!



7/17(木) 火曜日に夜遅くまで読書していたため、水曜日はひたすら眠い(^^; そういえば、月曜日は暑くて寝られなかった気が…。という訳で、昨晩はしっかり床寝しました(f ^^) 暑くて寝苦しかったです(笑)

 あと一日です。一日。えへっ。



7/18(金) やった〜! 一週間終了〜o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ というか、えへ、一週間はこれから始まるのよ(るんるん) 新幹線のチケットを取ろうと思ったら、既に時遅し(^^; 満席でした。どうしよっかな…。一本遅らせるか、こだまでとろとろ行くか…う〜ん。。。

 久々にメッセをしました。何か懐かしい様な、それでいて、日常的だったり。ふふっ、変な感じ(テレ)



7/19(土) 眠いよ〜(^^; 朝、9時に起きれば良かったのですが、しっかり7時半に目覚め。私は小学生か?!(笑) 10時のバスに乗るつもりなので、まだちょっと時間があります。ぽけ〜。本を読むと寝てしまいそうだし、ちょうど良い時間なので日記書いてます。

 既に気温は30度を超えている感じ。とても暑いです(^^;ぜいぜい さっさと名古屋を脱出したいなぁ。静岡に着くと、気温は4度くらい下がると思います。名古屋はとにかく暑いんですよね。しかも、名古屋の気温を測定しているところは涼しい位置にあるため、岐阜県が日本最高気温を記録!と云っている時、名古屋の街中ではプラス2度くらいだったり、実はしているのです。うにぇ〜(^^;溶けるぅ それでも、天気が良くって嬉しいな(^^) そろそろ出ようかな。行ってきま〜す



7/20(日) 帰ってきました。名古屋は…暑いですぅ(^^; 空気が重くて、どよんとしていて、べたべたしています。静岡も東京も、もっと涼しくて、軽くって、風もそよそよ。暑さに関しては嫌でも耐久力がつく地域に住んでいる事を実感しました(笑)

 19日は美女と野獣、20日はライオンキングと、ディズニーの舞台をハシゴでしたが、どちらもとっても素晴らしくて、感動の雨霰。特にライオンキングは新鮮でした。



7/21(月) 結城昌治『ひげのある男たち』(創元推理文庫)を読了です。かなり古い作品のようですが、新しい印象を受けます。その一方で、海外ミステリィを意識した様なところはちょっとレトロ? 探偵役が誰なのかぼんやりするところが難でしょうか。

 旅の疲れが抜けていなくて、ちょっとお疲れモード(^^; つくづく、体力無いなぁ、と凹んでます。ま、そんなもんです。



7/22(火) 3日ぶりのお仕事。頑張りましたが、あっと言う間に時間が過ぎていきますね(^^; 頭の中ではライオンキングのメロディーが流れていました(笑) いや〜、ライオンキングも良いですねw

 と云いつつ、今週末はマンマ・ミーア!です。どんな席だったか詳しく記憶にありませんが、1F席だった様な…。もうすぐです(^^) もうすぐ、といえば、明日は両親にチケットを買ってあげた野球観戦の日。良い試合になると良いなぁ…。



7/23(水) 先月ボーナスが出た時、両親に買ってあげた野球観戦のチケット。今日です。一般人が買えるチケットの中では一番良い物を買いました。お食事付きです(^^) それでも、やっぱり野球は安いですわ(^^; 二人を招待して、観劇一回分くらいですよ。いや〜、安いなぁ(金銭感覚崩壊)
 それはともかく、旗色が悪いです(><) 最後まで頑張って、勝ち負けもさることながら、良い試合、緊張感のある試合をしてほしいものです。がんばれ〜!!



7/24(木) やった!! やりました!! 激しく嬉しい、メチャクチャ嬉しい、弾けてます! 昨日から、マンマ・ミーア!のドナとソフィのキャストが変更になりました。ドナはビックリ、五東さんでしたが、ソフィ吉沢さん! やった〜(感涙) 赤毛のアンを東京で上演している間、吉沢ソフィはなし。次回、京都での公演が控えているため、その頃にはまた出演できない。ということで、7末〜8月がチャンスと思っていました。

 観劇運がそれほど良い訳ではありませんが、吉沢さん運だけは良いです あ、今週の土曜日に行くんですよ(でへでへ) ←アヤシサ100% あ〜、めっちゃ嬉しいよ〜。近年(?)まれに見る大ヒットです。ちょうど昨年の今頃、樋口アイーダをゲットした時に近い衝撃です。楽しみだ〜。そして欲を言うならば、8月は最前列で、吉沢さん付近の席なので、是非そのままいて下さい(笑) あ〜、早く観てぇよ〜。



7/25(金) 中部地区では早くも38度代連発。夏がやってきました。ふにぃ〜(^^; しかも私はお仕事で、ものすんごく熱いところへ行ってきたので、かなり消耗しました。手すりとか、熱くて触るとビックリするくらい(触れない事はない)で、1時間程度でぐったり。あんな職場でずっと働いている人は大変ですね。

 明日はチケット取りです。何だか久々…ってのは気のせいかしら?(^^;



7/26(土) 石持浅海『扉は閉ざされたまま』(祥伝社文庫)を読了です。倒叙物の傑作です。舞台はたった一つの建物。この狭さが良いですね。集まった人々。このくらいの人数が、また良いですね。倒叙ならではのドキドキ感。犯人に感情移入するのがこのジャンル最大の魅力。探偵役の切れ味が鋭く、先を読む勢いがどんどん加速されていきます。ミステリィ好き必読の一冊です。

 調子に乗って、石持浅海『水の迷宮』(光文社文庫)を読了です。水族館を舞台にしたミステリィ。ちょっと珍しい舞台設定です。直前に読んだ作品に比べ、すこし"おっとり"した感じの印象でした。それでも一気に読んだので、面白かったらしいです(笑)



7/27(日) やっとこさ、観劇記録を3本書き上げました。アルコールの力を借りて(笑) 文章が支離滅裂なのは、デフォルトです。ご容赦を。

 相も変わらず、暑い日々です。午後は夕立があったので、パソコンの電源を落としました。パソコンにとって大敵は雷です。UPSでもつけようかな…なんて思ったり。



7/28(月) 午前中から猛烈な雨でした。ざーざー。おかげで少し涼しく…なったことはなったのですが、じめじめ(^^; 空気がうじゅうじゅしてます。ふと気付けばもうすぐ8月。夏ですね。

 夏と云ったら蝉と蚊。どちらもあまりにも暑いと元気がない様な気がします。特に蚊は中途半端に暑い時、日中の気温が30度を少し超えたくらいだと元気なのに、35度をじっくり超えだすと、へにょへにょしている感じ? 元気でも嫌ですけど(^^;



7/29(火) 久々に涼しい日でした。これくらいだと過ごしやすい…とまでは云いませんが、昼と夜の温度差を感じられます(^^)

 本屋さんへ行き、新刊本を6冊ほど購入。7月はあまり読めなかったので、またたまってきてしまいました(^^; でも、のんびり、と。8月は冊数よりも、大作を読もうかな、と思ったり。

 6冊ほど…ほど?(^^; 我ながら不思議な日本語でした(笑)



7/30(水) ふと気付けば、マンマ・ミーア!のキャストが変更になっています。吉沢さんは、たったの一週間で消失してしまった様子。が〜んが〜んが〜ん。激しくショック、というか、たった一週間を見事にゲットした自分自身の運に感謝すべきか…。しかし一週間って(^^;;;



7/31(木) 最近、少し涼しくなった? 34度くらいだと、涼しい、なんて感じてしまいます(^^; 身体が慣れてきたんでしょうね。明日はビアガーデン。天気はどうかしらん?



Return