日記(2008.8)



8/1(金) 会社で毎年恒例のビアガーデンがありました。中途採用の方があまりの本気ぶりにびっくりしていました(笑) 来年の入社内定者も来て、すごい盛り上がりでした。風もあって少し涼しさを感じ、まぁ、何とか耐えられました(^^; 一時期の暑さだと本当に危険でしたので。



8/2(土) 大学の同級生(日本語あってますか?(^^;)が勢揃い。いつも一緒に授業を受けていたメンバ6人で数年ぶりに集まりました。一番疎遠だったのは私みたいです(^^; 私だけに進んでしまったので、私は縦の繋がり、異学年の子たちと仲が良いんですよね。
 で、皆さん元気で、皆さん変わりませんでした。わははは。え、私も?

 不思議なもので、久しぶりに会ったのに、昔のノリというか、ボケ役とツッコミ役と盛り上げ組などが自然と元通りに。も同じです。因みに私はツッコミ役ですw

 スタートが遅かったのですが、飲食後はカラオケへ。入店後すぐに私ともう一人は退散。かなり割高な料金を払うはめになりました(^^; 入る前に帰れば良かったです〜。さらにバスの最終もギリギリ間に合わず。踏んだり蹴ったり(涙) 徒歩りました。

 でも、楽しかった(^^)



8/3(日) メールが入っていました。5時過ぎに(^^; あの後、夜通し歌い続けていた様です(^^;;; 何でそんなに若いんでしょうか(たじたじ) 元気があって良いですね〜(笑)



8/4(月) 山本昌投手、200勝〜!! ぱふぱふ〜 今どきの野球は打者有利ですし、200勝投手はなかなかでないでしょうね。先日引退した桑田投手でもかなり遠く、野茂投手でも通算ギリギリ。努力と根性と執念の力を感じました。凡人の私も頑張ります(笑)

 ウィキッドのチケットが届きました。わ〜い、どっさり(笑) チケットが届くと「これなんだっけ?」と不思議に思う自分が毎回不思議です。封を開けると「あ〜、これね」みたいな。あはははは〜(^^;

 今日の最高気温は38度。さすがに暑いです(^^; 昨晩もあまりの暑さに眠れず、除湿をかける。それでも暑さに目覚めて水分補給。それから冷房をかけてやっと寝られました。つらいですぅ(^^; 名古屋は暑いですねぇ(しみじみ) 人が普通にすごせるのは36度までですね。



8/5(火) 今日も38度弱の最高気温だった様です。名古屋は暑いなぁ(笑) もう、どうにでもなれ、って感じですね。昨日よりもましだった様に感じるのは、人間の適応力です、か?(^^;

 明日はヒロシマですね。カタカナってとこがミソ。



8/6(水) オリンピックが開幕…したのかな? 時差がないと観る機会も減りそうです。不思議な話。という私は元々テレビを観ませんが(^^;

 朝7時台から30度を楽々越える暑さでしたが、お昼頃から夕立等で、ちょっぴり涼しい感じでした。ただし、かな〜り蒸し暑い(^^; 夏ですねぇ(しみじみ)



8/7(木) 遠き西の地からハトが届きました。ハトはとw ハトのお腹の中には色んな物が詰め込まれていたのですが、その中に一つ、紅茶が。見た瞬間に、とても懐かしい気持ちになりました。
 この紅茶、何て云ったら良いのかな…本みたいなんです。本…ホームズとかポワロとかの時代に、本棚の中にありそうなおっきな本…の縮小版(笑) という(どういう?)缶の中に入っているんです。缶は数種類の色があって、紅茶の種類によって言葉が一つ、ぺたりんこ。

 その素敵な缶の姿と、素敵な言葉。これ、あるお方の結婚のお祝いにプレゼントした物なんですよ(^^) 大阪で観劇した際に、某方と二人名で発送したものです。あの時は何を観たんでしたっけ?(^^;

 懐かしいなぁ。ちなみに↑のお二人、このサイトにも何度かお越し下さったお方達ですわ(^^)



8/8(金) ハンコを押す時に気付きました。ぽんっ。8の3並びですね。

 某西から届いたDVDを観ています。某方の歌の上手さに惚れ惚れ。ただ、少し驚きもありました。こんなに○○の発声が残っているとは。あぁ、良いバランス。激しくシュミです。

 やっと一週間が終わった〜。わ〜い



8/9(土) エリザベート、観てきました。人外の山口さんは、極めて危険でした(笑) ほぼ同じキャストで2週間後に見ますが、今度はもっと心に余裕を持って観られる…かな? 4人で観に行きましたが、役1名は、ストーリィがさっぱり分からなかった様で、「あれは誰なんだ?!」と激しく混乱しておりました(^^; 「○○って云ってんだから、そういうものなんだって。そう思いなよ!」ともう一人が頑張って洗脳(?)してました(笑) 観ている途中で、「作品に入れていないかもしれないなぁ」と心配していましたが、予想通りでした(^^;;;



8/10(日) 昨日に引き続き、記録的に涼しいです!! ほんとに涼しい! 秋を感じるくらい空気が軽くて、日差しはまだ少し強いけれど、爽やかな風もそよそよ。にょにょ〜 調べてみると、最高気温は34.2度だったようです。うん、それくらいだと思いました(^^) 先週に比べて4度近くも低く、体感的にすごく楽です。

 初めて名古屋ボストン美術館へ行ってきました。こぢんまりしたところで、人も少なく、とても気持ちよくのんびり観る事が出来ました。あら、幸せw 人混みにもまれて観ると、とっても疲れてくてくてになっちゃうし、優雅じゃないですよね(^^; これくらいのんびりと、近付いて観たり、離れて観たり、いろいろしたいです。モネ展をやっていましたが、他の方の作品もあり、面白かったです。

 ちょっとパンドラの箱をつっついてしまいました。ちょっと危険。鬱らない様に気をつけます。2時間ほどかなり崩落しましたが、踏みとどまりました。明日からの仕事でとりあえず意識をそらします。。。



8/11(月) パンドラの箱…そうきたか…という展開。昨晩、寝られませんでした(^^; もちろん数時間は寝てますから大丈夫ですけど、思考がずるずると。過去は過去。未来は未来。う〜ん…何が云いたいんだ?(^^;
 今日こそがっつり寝たいと思います。仮に寝られなくても明日出勤したらお盆休みですから問題ナッシング。と思えるので、多分寝られるでしょう。浮上している証拠。

 昨日、東野圭吾の話題作、文庫化されていたので買いました。今月まだ一冊しか読んでいないので(ひぃ〜(^^;)早く読みたいです。でも、まだ今読んでいるのが数百ページ…重い(笑)



8/12(火) お盆休み突入〜。ということで、最後のお仕事を終了しました。帰りもふにゃふにゃ遊んできて、もうお休みは寝るだけです(ぐぅすかぴぃ) お休み中は読書もしたいな。いや、っていうか、読書するよ!(笑)



8/13(水) 母の誕生日です。暑い日に生まれたんですねぇ(しみじみ)

 昨日帰りに駅まで送った先輩が、車の中に財布を落としていました。見付かって良かったです(^^; 互いの中間地点で合流。合流時間は14時。あぁ、暑いわ(笑) でもほんと、良かった良かった。



8/14(木) またしてもパンドラの箱が突っつかれております。原因は今朝の新聞記事。ネットのニュースでも出ています。あ〜、やだやだ。憎まれっ子世にはばかる、とはよく云ったもの。似た様な境遇の人が少なくないんですね、しみじみと。

 とりあえず、楽しい事考えよう、楽しい事!

 明日は終戦記念日。一年で一日くらい、平和を心から祈り、戦争の悲惨さを直視したいものです。うっわ〜、楽しくなひ話題だ(^^;



8/15(金) 終戦記念日。何故か8月に入ってから涼しい名古屋です。終戦の日=暑い、というイメージがあるのですが(玉音放送が正午だったことも影響している?)、最近、この時期は夏の終わりを感じる気もします。

 今月2冊目の読書。京極夏彦『陰摩羅鬼の瑕』(講談社文庫)を読了です。読みにくい(^^; もう少し手で持てるサイズの方が嬉しいです。冗長な感じはさほどしないけど、やっぱり、本、ではなくなっている気がします(笑) ストーリィ的には初心に返った様な感じがしました。



8/16(土) ZARD 坂井泉水展に行ってきました。あまりの人の多さにびっくりしました(^^;何事?! 内容的にはスタッフの自己満足っぽい感じ。もっと楽しい構成にしようよ。それぞれのファンが持っている坂井泉水像があるんだから、それを壊さない様に、楽しい思い出を蘇らせる様にして欲しかったな。しんみりするのは命日だけで良いです。

 マンマ・ミーア!しつこく今月も観てきました(笑) 最前列だったので、首が痛かったです(^^;何度も観た作品ですが、細かいところが色々チェックできて、目が回るくらい忙しかったです(え?)



8/17(日) ずっと微妙な体調が続いているので、朝もぐっすり、昼近くまで寝ていました。さらに、午後もぐぅ〜。何時間寝るんでしょう、この人(^^; この連休で、随分体力が落ちてしまった様な気がします。体重も落ちたし…。明日からのんびり戻していきましょう。

 寝ていたので、読書完了せず(^^;;;



8/18(月) むつさんと久しぶりにメッセをした。楽しかった。夢醒めの話や読書メーターの話をした。楽しかった。読書メーターはお気に入りを増やして絵を変えた。おしまい。

 何となく、小学生風の日記にしてみました(笑) 特に意味はないです(^^; 何となく、夏休みの絵日記の様に…絵はないけど(^^;;;



8/19(火) 矛盾。つじつまの合わない事。どんな物でも貫く事ができる矛、どんなものも貫く事のできない盾。今日のしばり(?)は矛盾、と云う事にしてみました。え〜っと…。

 オリンピック、選手の皆さん、頑張ってますね(^^) でも、メダル取った後の会見で「引退します」って云う人多すぎませんか? まだ自分の出番を待っている選手もいるわけで…。たまには引退します→とりあえず応援団長になります、とか云おう! 選手団の一員なんだから。 (以上、矛)

 オリンピック、どこの国でもケガをしたりで、もの凄い非難される選手の方もいらっしゃる様で…。非難する人も、大抵そんな権利がある訳じゃなく、好き勝手云ってるだけ。ケガをしたからってとやかく云われる筋合いなんて、ないない。選手は自分のために頑張ってるんだから。 (以上、盾)

 う〜ん、いまいち(−−)

 京極夏彦『百器徒然袋−風』(講談社文庫)を読了です。これは面白かった(^^) 京極作品の中でも、指折りのすっきり感。片手で持てますし(笑) シリーズベスト3くらいかも。



8/20(水) 出張でした。朝からバスに乗り、ぐぅ〜(−−)zzz 地下鉄に乗り、ぐぅ〜(−−)zzz 新幹線に乗り、ぐぅ〜(−−)zzz 寝てばっかり(^^;

 新幹線でのこと。どうも、首が、くてっ、と曲がってばかりで、うまく寝られず、首が痛い(^^; で、ふと気付いたら、身体が動かない〜(><)む〜! 首は90度左に曲がっていて、痛い…。む〜〜〜!!! と頑張ったけど、首が真っ直ぐにならないの(┰_┰) どうしよう(滝汗) 手は? …。む〜〜〜〜〜〜〜!!! と頑張ったら、何とか動いた! 自分の頭を、むんずっ、と掴み、ぐい〜〜〜〜〜〜っと引っ張ったら、何とか真っ直ぐに戻りました(^^;;; 時々こういう事があるんですけど、何なんでしょう。痛みで意識の一部だけ覚醒しちゃってて、四肢への命令が行き届かないんです。う〜ん(^^; 疲れてるんですね(自分で云わない!)



8/21(木) 東と西で、観劇だった様です。い〜な〜(^^; って、どちらも私がけしかけたとか噂が流れていますが、きっと気のせいです(^^;;; でも私は嬉しいよ。皆さんがこんなに洗脳…もとい、魅力を感じてくれて。私も負けない様に観なければ!(気合い) さしあたり、来年の予定が埋まりつつあります(笑)



8/22(金) う〜ん、生活が苦しいです(^^; 体調もイマイチ。体調が完璧じゃないのは普通なので、慣れてはいますけど、何か色々疲れてきましたです。ふぅ。



8/23(土) 京極夏彦『続巷説百物語』(角川文庫)を読了です。上手いバランスの作品です。妖怪とミステリィが見事に調和。前作を読んだ時にも「意外と面白い…」と思いましたが、やっぱり同じ印象。もっと早く読んでみれば良かったな。



8/24(日) 愛川晶『鏡の奥の他人』(幻冬舎文庫)を読了です。昔懐かしい、気合いの入った愛川作品でした。最近の作品と比べて荒々しく、挑戦的。一本筋を通して肉付けされた様な、そんな印象です。



8/25(月) とても涼しくなりました。そろそろ秋支度が必要かもしれませんね。最近は、が元気です(^^; 蚊って、初夏の頃に元気で、夏本番って頃になると、一度姿を消すのが最近の傾向。たまに見掛けても、暑さにへばっているのか、へにょへにょしてます(笑) 近ごろ…再び元気を取り戻した様な気配が…(恐)



8/26(火) 井上夢人『パワー・オフ』(集英社文庫)を読了です。コンピュータウィルスを題材にした作品ですが、かなり古い作品の筈です。にも関わらず、この適切な内容はちょっと驚き。今なら、ちょっと詳しい人が普通に知っている知識だと思いますが、当時としては…凄いです。ただ、発表した時にどれだけの人がこの内容を理解してくれたか、少し不安です(^^;



8/27(水) 疲れが…。と気付いたら床寝してました。ずるずる…ぱたっ。



8/28(木) 昨日は本当にぱったんきゅ〜(^^; 除湿も付けっぱなしだったらしく、朝から怒られました(きゅ〜) ただ、しっかり寝たので、今日はそんなに体調も悪くないです。すこし身体が軽い気がするの(気のせい)

 お昼頃から雨が降っていたので、かなり蒸し暑いです。また暑くなりそう。ほどほど、でお願いします(^^;(誰に頼んでる?)



8/29(金) 昨晩のこと。豪雨でした(^^; 寝るにはまだ少し早く…どうしようかな…ということで、トゥーランドットのDVDを観ていました。盛り上がったところで、ぷつっ。…(^^;;; 一秒ほど停電し、見事にパソコンが再起動。あ゛ぅ〜(┰_┰) パソコンが壊れなくて何よりでした。



8/30(土) 友達が私の地元まで来てくれたので、夕飯を一緒に。串カツ屋さんへ行ったのですが、やかましい…もとい、激しく賑やかな(^^;方々が近くに集団で入られまして、ちょっと閉口しました。盛り上がるのは良いんですけれど、面と向かい合ったこちらの会話が全然聞こえんがや!(名古屋弁) 隣の3人グループは、途中でおばちゃんが「やかましい!」と云ったけれど、それすら聞こえないくらいの…何て云うか…ボリュームでした(^^; 諦めて帰って行かれました。私たちも途中で退散。すたこらさっさと。お寿司屋さんでぽけぽけお話してました。来週末は東京遠征、羨ましいな〜。



8/31(日) 8月最後の一日です。しっかりと。気合いを入れて。…昼食後から記憶がありません(笑) 気付いたら夕方。よく寝ました(^^) え?(^^; ま、そんなこともありますって。(良くあるけど) 読書が途中だなぁ…。今月中の読了は無理っぽいです。



Return