日記(2008.10)



10/1(水) 10月になりました〜。早いなぁ(^^; 劇団四季の会報、ラ・アルプが届きました。チケットが安くなります。凄いですね(しみじみ) そして、チケットの発売日が少し遅れました。う〜ん(^^;

 清原選手が引退。最後の打席、最後の一球だけ(!)テレビで見る事が出来ました。見事な空振り三振で、男らしかったと思います。杉内投手も真っ向からの直球勝負。男と男の清々しい闘いでした。



10/2(木) 床寝しました(^^;;; 久々だなぁ…じゃなくて! 風邪が治りきっていないのに何たる暴挙! と思って、朝起きたら、あれ? 意外と体調良いんじゃない?(笑) ここ数日で一番咳も少ない日でした。遂に100回を切った様な気がします♪ このまま一気に治しちゃいたいと思います。あちこち不義理もしていて、心苦しいしね(^^;;;



10/3(金) 月初のお仕事、日記の整理です。9月分を「以前の日記」に移行。せっせこせっせ。ふと気付けば、以前の日記も、随分増えましたね(^^; 2002年からこのサイトも続いているらしいです(らしい?(^^;) 色々変わった気もします。あ、そうでした。気付かなかったけれど、我が家(ぱらどっくす)の誕生日が過ぎていましたね(^^;;; ごめんよ〜(f ^^;)



10/4(土) 姉の誕生日、ケーキプリンを買ってきました。プリンが予想外に美味しかったです(^^)y

 夜、久々にテレビを長時間観ました。じ〜。松岡修三氏が出ていたのですが、熱くて楽しいですね。



10/5(日) 友人と食事(お酒?)に出掛けた姉を迎えに行きました。車で。何だか知りませんが、良く笑う(^^; 私が、ぼそっと何か言うと、ツボらしく、ケタケタ笑う。酔っぱらいって、こんなものでしょうか(^^;

 長期間、読書が停滞中。読みかけの本はあるのですが、それで止まっています(^^; 他に読みたい本もあるのに、ちょっと今回はハードルが高い。ちょうど読書欲が↓↓になったタイミングとマッチしてしまったものだから、ビタ止まり。う〜ん(^^;



10/6(月) 高速道路の値下げが検討されているらしいですね。私個人としては、新幹線が安くなる方が嬉しいです(笑) だって、ほら、観劇って、交通費の方が高いんですもの。え? それは遠征する私が悪い?(^^;

 そういえば…宿取ってないな、と気付きました。あれま。 ←のんき



10/7(火) ん〜、眠いです…ぽよぽよ。昨日、寝たのが遅かったんですよね。結局3時過ぎまで起きていた様な…みゅ〜(−−)zzz

 来年の予定が漸く(?)一つ確定しました。今週末にはしごでもう一つ確定します(^^) させます!(^^)/ 一年の始まりが遠征とは、こりゃまた縁起が良いではありませんか(笑) あ〜、来年も怖いなぁ(^^;



10/8(水) 暑い様な涼しい様な、ステキな季節です。体調崩しやすいんですよね(^^; まだ微妙に、けほっ、ってことがあるので、注意したいと思います。何を? う〜ん(悩) うがい? 早寝? 夜更かし?(マテ) 何はともあれ、早く帰宅できる様にしたいと思いますです(^^; 明日こそは19時までに帰宅を…(特に意味のない目標設定)



10/9(木) 眠ひ…。睡魔が一番強くなるのはこの季節、初秋です。私の場合、春は暑くて寝苦しいのですが、秋の涼しい夜は、とても強い睡魔が(^^; あ、でも、幸せかもしんない

 蚊が飛んでます。ぷ〜ぷ〜。うにゅ〜!(><) 今年最後になる蚊との戦いでしょうか。えいえい!! 一時期に比べると、ふらふら飛んでいる蚊ではありますが、鈍くさい私にはなかなか潰されてくれません。ていてい!!(遊ばれてる?(^^;)



10/10(金) 明日、イベントです。え〜っと、返事が来ていない人が若干名(^^; 特に今回お祝いをするご本人からも最終確認メールの返事が来てません(^^;;; 返事催促しておこうっと(今更だけど)



10/11(土) 結婚お祝い、無事に開催できました。ちょっと集合場所が間違っていた、なんてオチはありましたが…あれは私の連絡が拙かった、かな(^^;;; 名古屋には世界のやまちゃんという手羽先のお店が沢山あるんです。ホント、すぐソコに、あら、こっちにも、みたいな感じ。連絡する際は、しっかりと、どこのお店か伝えないといけませんね(^^;ごめんちゃい



10/12(日) 3連休中日。あれもしよう、これもしよう、と思ったら、あれ、もう夜ですね。っていうか、朝?! あっちゃぁ、また床寝しちゃったかな…。おやすみなさい(^^;;;

 床寝の影響かどうかは分かりませんが、口内炎がなおりません(涙)



10/13(月) 久々に友人のtommyと会いました。何か色々買って貰って、色々奢ってもらっちゃった(^^; 本がたっぷり。わ〜いo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

 柄澤齊『ロンド(上)』(創元推理文庫)を読了です。ついに、ついに、ついにこの壁を乗り越える事ができました(^^; 過去最長では無かろうかという未読記録更新、実はこの本で止まっていました。何か上手く作品に入れなくて、どうもいけない。下巻からは乗っていきたいと思います!



10/14(火) 宝塚の安蘭けいさんが退団なさるそうですね。宝塚のことはよく知りませんが、今の男役で(私がお写真を拝見した中に限りますが)一番格好いいなぁ、と思った方でした。実際に観る機会はちょっとなさそう。残念ですけど、良い旅立ちになります様に(^^)

 小雨が一日中しとしとと。ぴとぴと。少し肌寒くなってきましたね。今週から仕事でも冬服にチェンジしました。ちょっと室内は暑いですが(^^;

 柄澤齊『ロンド(下)』(創元推理文庫)を読了です。やっと壁を越えて前に進めそうです。何と20日くらい読書が停滞していたという…(^^;;;



10/15(水) 3連休というのにあまり慣れていませんが、一週間がすごく短くなりますね。もう週の真ん中だわ(笑) 週の真ん中は早く帰ろう、ってことで、サクサク帰宅。テキトーにふらふらして帰ってきたらいつも通りの時間でした(^^;

 サッカー観ました。1点負けているところから観ましたが(負けているから観る気になった(^^;)、見はじめて数分後、同点ゴール!! 良いシーンが見れました♪ 惜しかったけど、負けなくて良かったですね。



10/16(木) 床寝しました(^^;;; 今日も早く帰ってきたのですが、というか、昨日よりも早いくらいでした。で、食後、ぐぅ〜。そういえば、寒くて一度目が覚めた様な気がしないでもありません(^^; 目が覚めて、びっくりしました。時間が24時より前!! ちゃんと床寝した(変な表現だわ)にも関わらず、こんな時間に目が覚めるなんて、ちょっと記憶にありません。我ながら成長しましたね(激違)

 キャッツ大崎での公演を終えるそうです。が〜ん。や、どっちみち遠征だから、東京で上演しなくても良いのですが(^^; 博多に飛ぶのかな?



10/17(金) 帰宅したら家が空っぽ…あ、お通夜でしたっけ(^^; 鍵を開けようとして…ん? ん? ん? ん〜(^^; 何か回りが悪いです。えいえいっ! って力を入れれば開きそうな気がするのですが、鍵が曲がってしまいそうで怖いという(笑) そう簡単に曲がるとは思えませんが、何故かそんな気になってしまいました。結局すんなり開きましたけど(^^;



10/18(土) お伊勢さんへ行ってきま〜す。一泊で。何故か家族旅行(^^; 何年ぶり…でしょうか?(謎) 眠い〜。行ってきます〜(^^;



10/19(日) 疲れました(^^; ぐてっ。でも、美味しい物食べて、フラメンコも楽しかったです。ぱたっzzz



10/20(月) 今日は皇后さまのお誕生日。愛子さま悠仁さまに対するお言葉が、慈愛に満ちていてステキでした。

 ついでながら、私誕生日だったりします(^^; 昨日の疲れがずっしり残る中、ずるずるっと身体を引きずりお仕事(^^;;; 帰ってきたら…ん? 荷物がたっぷり。なんだろう(・・? とりあえずお風呂に入り、癒される。はぅ〜 で、出てきて、中身を確認したら…まぁ!! 何てステキなプレゼントなんでしょう!! 過去の人生ず〜〜〜っと辿っても、これほどステキなプレゼントはありませんでしたわ!!! 皆様、本当に本当にありがとうございます。あの世まで持って行きますわ! もう残り数時間ですが、素晴らしい誕生日になりました(^^)



10/21(火) 蘇部健一『六とん2』(講談社文庫)を読了です。伝説のバカミス、六枚のとんかつのシリーズ第2作、なのですが、雰囲気はかなり違います。前作を読んだ際は、いろいろ思って、いろいろ云った記憶がありますが(^^;、本作は逆に少し物足りない? 怖い物見たさって、不思議な衝動ですね。



10/22(水) え〜っと…ネタがない(^^; たまにこういう時がありますね。ぽけ〜っと。何かあるんじゃないかな? 一日過ごしたんですもの。みゅ〜(*_*) 思ひ付かない(^^;;;

 こんな時は今を書くんですね、はい(笑) え〜っと、パソコンをいじってます(当たり前だ!) 珍しい事にラジオをかけています。野球を聴いています。クライマックスシリーズ、でしたっけ、セリーグは中日-巨人戦ですが、3対3で9回、盛り上がってます。プロの選手が高校生の様に集中して戦う様は、緊張感があって良いですね(^^)



10/23(木) 今更云うまでもありませんが、ぱらどっくす(ここのサイトの名前ですよ!!)を訪問下さる方の多くは、光原百合さんのファンの方々です。アクセス解析等で分かる数は限られていますが、それでも光原百合さんの関連(作品名等の検索含む)で訪れて下さる方が一番多いです。

 そのyuriさん(=光原百合さん)、有り難い事に、私に色々な情報を下さいます。本当に本当に有り難い事で、感謝しきりです。あら、新作も無事に産声を上げたみたいですね(掲示板より)

 さて、そのyuriさん関連の情報が、違った方向から飛んできました。ぴゅ〜ん


 来る11/8(土)、福山市にある「のまなびの館ローズコム4階」で光原百合さん
講師に向かえて

 「ミステリーの楽しみ」

というセミナが開催されるそうです。ステキなタイトルですね。
福山市は光原百合さんが作品の中で愛情たっぷりに美しさを表現される尾道市の
すぐ隣に位置する街です。

 尾道まで電車で20分程度。この機会に尾道に足を運んでみては如何でしょうか。

 興味のある方は

  こちら

にアクセスなさって下さい。興味が無くても、とりあえず、クリックしてみましょう(笑)

 主催は
  「リビングふくやま」というフリーペーパーを発行している福山リビング新聞社
 です。

 疑問等ありましたら、ワタクシにご連絡頂いても結構です。(どれだけお役に立てるか分かりませんが(^^;



10/24(金) 東海テレビ50周年記念の感謝祭にマンマ・ミーア!の面々が参加するイベントがあるみたいです。をを いつ? どこで? わくわく。

 と思ったら、11/2でした。が〜ん(^^; その日は用事が…くすん。11月は忙しいのだよ(笑)



10/25(土) 倉知淳『猫丸先輩の空論』(講談社文庫)を読了です。久々の猫丸先輩。このシリーズの特徴は、猫丸先輩のい〜かげんな推理です。い〜かげん、とは、デタラメ、ではありません。一応、らしい、のです。ただ、唯一無二の説得力はなく、可能性の一つとしてありえる、って感じ。どこか胡散臭い気もするけれど、正しい気もする。あ゛〜、困った(^^; という身悶え感に猫丸先輩に対するキャラ萌え(w)も入って楽しめました。



10/26(日) 伊坂幸太郎『魔王』(講談社文庫)を読了です。昨日、地下鉄の中で読んでいて、あやうく降りる駅を通り過ぎてしまう危機に見舞われるくらい作品に入り込んでしまいました。ちょっとあっけない感が残りますし、気になるところがそのまま、というのもスッキリしません。が、それが良い味出していますね。

 光原百合「旅の編み人」(オール読物11月号)を読了です。いつものシリーズではありますが、ちょっと胸キュンすぎて苦しくなる様なお話ですね。序盤の雰囲気が良いです。編み物をしているとどんな人でも優しく見える、うん、そうですね。私もそう思います。 この作品を読んでいる間、何故か昔編み物をしていた時の目を拾う景色が浮かび続けていました。何故でしょうね(^^)



10/27(月) う〜ん…キャストが…。ちょっと予想外にコロコロ変わってます。あれま。地元だったら大歓迎なのですが(^^; 一方、地元は変化が少ないです。あんな人や、こんな人も、来てくれるのを信じて待っているのですが、なかなか。新キャストが生まれたりして楽しいですけどね。

 寒くなってきました。う〜(^^; 秋ですね。今年は一度も台風が来ませんでした。来春は花粉が多いそうです。春はなるべく引きこもろうと思いますので、それまでに出掛ける計画を…(ん?)



10/28(火) さむ〜い(><) 朝から結構な冷え込みです。日中はそこそこですが、夕方になると、また寒く…。秋から冬へと進みはじめている感じです。ただ、気温的にはソコソコあるので、これが春だったら身体が温かいと感じるんでしょうね(^^)

 あと3日です。まだか、まだか(^^;うずうず 金曜日は先輩の送別会になってしまいました。あぅ…準備が(^^;;;



10/29(水) 週末まで、カウントダウンしながら毎日を過ごしています。こんな事って、めずらしいなぁ、と思ったら、社会人になりたての頃がそうでした。日々、とにかく休みを求めてぐったり。私の体力では環境の変化が相当辛かったです。

 今? どちらかというと、一週間が早過ぎる〜(><) と悲鳴を上げています(笑) 今週に限っては、とにかく待ち遠しい週末。早く来い来い早く来い



10/30(木) 翔田寛『消えた山高帽子』(創元推理文庫)を読了です。異人さんが珍しい頃の世界、最近、こういう時代設定がちょっと苦手です。現代、が良いんです。何故って、それは、作品に入りやすいから。でも、物事はそんなに単純ではなくて、現代の物でも入りにくかったり、時代が古くても入りやすかったり。本作は、比較的入り込みやすい作品でした。本格しているところも要因でしょうか。ただ、こてこての本格、というよりも、雰囲気を大切にした作品の様でした。



10/31(金) 先輩の送別会でした。料理が出てくるのがのんびりだったので、マイペースで呑んでました。こくこく。「よく呑むねぇ」とか云われちゃいましたが、そんなことはありません。私は呑んでるとのんびりなんです。そのかわり、ずっとのんびり、ずるずる、なんです(笑)
 一方、料理が出てくると、ハイエナの如く群がる事ができません。周りが群がっていると、遠くから静観する性質らしいです(^^; ハイエナの食べ残しがあると頂く、と。お刺身の場合、ツマ、ですね(笑) 周りがもう良い、となっても、私はペースが変わりません。よく食べる、とか云われると心外です(笑)

 さて、旅立つぞ〜



Return