日記(2008.11)



11/1(土) 千秋楽が発表されたCATS、念願の回転席で観ました!! 回転席って、回転するだけだと思っていたのですが、違うんですね。いや、回転するだけなんですけど(^^; でも、回転するのには意味がある事を知りました。あれは良いです(しみじみ) 想定外だったのが、席が揺れる事(^^; 役者さんの動きに合わせて、ぐらっ、ぐらっ、としてました(笑)



11/2(日) 遠征引き続き、55STEPSを観ました。さいっっっっっっっっっっっっこ〜、でしたっ! また観に行きたいなぁ(危険危険(^^;) これまで、ん…、と思っていた役者さんも、みんな良かった! 格好良かった! 楽しかった! 最高です



11/3(月) 久々にゆっくり寝ました。ぐ〜すかぴ〜のぐ〜すかぴ〜。気付いたらお昼(^^; これがまっとうな(?)休日の過ごし方です(笑)

 久々にtommyと会いました。が、1分も経たず別れました(┰_┰)



11/4(火) 二日連続、お昼前起床。えへっ(^^; 朱川湊人『花まんま』(文春文庫)を読了です。久々にミステリィじゃない本を読んだ様な気持ちになりました。

 土日の旅で、木下半太『悪夢のエレベータ』(幻冬舎文庫)を読了してます。ゲームのシナリオみたいでした。軽くて楽しかったです。



11/5(水) 久しぶりのお仕事でした。何となく、浦島太郎(笑) ちょっと行かないだけで、不思議なものですね(^^;

 毎月初旬、前の月の日記をたたみます。せっせw 今月は本日のこと。気が向いたから、なのですが(^^; でも、本当に日記がたまって来ちゃいましたね(^^;;; このサイトの歴史は日記と共にあり、日記が終わる時がサイトの寿命かしらん? などと思ったり。当初と比べると随分日記の内容も変わった様な気がしますですが、テキトーに続けていけたら、なんて思ってます(^^)



11/6(木) 一週間、始まったと思ったら、もう週末です(笑) 早いですねぇ(しみじみ) 本当に幸せな一週間でした。はぉぅ〜 え? まだ一日ある? ま、その…テキトーに過ごしますです(笑)



11/7(金) ん〜。ん〜(^^; 気付いたら4時でした(^^;;; 床寝って、魔法みたいですね(違) とりあえず、惰性で一日終わりました(笑) わ〜い、週末だわ♪ 週末からすぐに週末。ステキ

 木下半太『悪夢の観覧車』(幻冬舎文庫)を読了です。悪夢シリーズ(?)の2作目、でしょうか。こちらの方がドラマティックで引き込まれます。それぞれの人生が重なり合って一つになっている様で、厚みを感じました。展開が早く、コミカルで、楽しく切ない一冊です。



11/8(土) 久々に紅茶を飲みに行ってきました。アフタヌーンティーセットを頼みましたが、4つのケーキがかなり大きく(!)、相当大変でした(^^;

 島田荘司『寝台特急「はやぶさ」1/60秒の壁』(光文社文庫)を読了です。吉敷シリーズの1作目、かな? 顔の皮を剥がされた被害者の女性は、死後、列車の中で目撃されていた。非常に明解な謎です。不可能さ、無意味さを覆す真実。そこに導くまでのプロセスが読み応えですね。



11/9(日) ちょっとショックな事がありました。関係ない人にとっては、「あっそ」という様な事だと思います。が、関係者にとっては、天地がひっくり返る様な、帰る家がなくなる様なショックです。でも、私何かよりもショックを受けているであろう人たちが、明るく動いている様を見ていると、前向きにならなければ、と感じました。

 とりあえず、やけ酒w



11/10(月) 土曜日くらいから、冷え症が始まっています。そんな季節になりましたですね(^^; ただ、今日はちょっと夕方から熱っぽい/(−−) 微熱があるのか、冷え症のせいで体温コントロールがうまく行っていないのか、よく分かりません。そんな季節なのです。



11/11(火) さ、寒いです〜(^^; 毛布を足に巻き、背中には上着を。縮こまりながら、しゅくしゅく、してます。お土産のお菓子を二つ貰ったので、紅茶でのんびりしたいところですが、この暖を逃したくないので、生き地獄です(大げさ) 寒いヨォ。



11/12(水) 読書をしていたら、そのまま小さくなって寝てました。あまりの寒さに目覚めたのは午前1時(^^; 冷え症って、暖をとりすぎると、今度は暖かくなり過ぎちゃうんですよね。で、手足が温かいと、眠くなるのは真理です

 今は紅茶を飲んでます。昨日できなかった事を♪ でも、手の冷え症が解消され、暖かくなりすぎている感じです。危険危険(^^;

 先日、新横浜の駅で買ったシュウマイのお土産が、会社の同期にとても好評でした。あ〜ゆ〜、まとも(?)なシュウマイをイメージしていなかったらしくて驚いたそうです。えぇ、あれはがっつり主食になりますものね(^^) 知らないってそんなものですよ。



11/13(木) 年末調整の時期ですね。ずっと「出さなければいけない…」と思い続けて忘れるのは、日程に余裕があるせいですね(違) 来週末までなので、今週中に出そう…って、今週は明日までですね(^^; 来週早々に出しまです(ぉぃ)



11/14(金) え〜っと、まぁ、なんと云いますか(^^; あ、この日記、ちゃんと読者がいるみたいですね!! 先日それが判明して、すごく嬉しかったです。ありがとうございますです(ぺこりん) で、まぁ、そんな方には予測がつくでしょうが、昨晩もサクサク床寝しました(^^;;;

 う〜ん、眠い…べちょ〜。と、溶け始めたのが22時くらい? 姉が帰ってきた記憶はあります。大丈夫、まだ記憶あるし。でも動けません(^^; その後、母が上着を掛けてくれたところで、もうだめ…動けない…(って、元から動いてないし!) ってな感じで、気付いたら3時過ぎでした。気付いた理由は簡単で、激しく寒いんです(^^;;; 今日こそお布団で…(夢は大きく

 島田荘司『出雲伝説7/8の殺人』(光文社文庫)を読了です。吉敷シリーズですが、これは私の求めている島田荘司作品ではありません。所謂トラベルミステリーなのですが…。島田荘司作品は、島田荘司氏しか書けない作品であって欲しいのです。この作品も、やっぱり流石、と思うところはあります。しかし、吉敷刑事の頭の中だけで推理が唐突に沸いてきて、ストーリィが進められる展開は、ちょっとらしくない様に感じます。吉敷シリーズも大好きですが、これはちょっと違う印象です。



11/15(土) 貫井徳郎『悪党たちは千里を走る』(集英社文庫)を読了です。タイトルと概要を読んだ時、、思い出したのは真保裕一の『奪取』でした。ちょっと違うけれど、軽い雰囲気は似た様なところも感じます。ストーリィは比較的一直線で、先の展開も(実は犯人が誰かという事も…)読みやすい作品です。身代金の受け渡しに少し意外性はありますが、どちらかというとトリックよりも、テンポを楽しむ作品の様に感じました。

 寒いですね。足を毛布に来るんで温めながら、冷え症対策。これが眠くなるんですよね(^^; 手は冷え冷えしてますけど(^^;;;



11/16(日) 床寝ブームです(ぉぃ) 昨日も床寝。冷え症が足を温めると眠たくなるみたいです。ぐぅ〜。お陰で、朝はしっかり9時に起きてしましました(笑) もう、首が痛くて寝られない(^^; でも眠い。ジレンマに陥ってます。(それ、ジレンマっていうの?)

 たまっていた観劇記録を書きました。来週また観劇ですしね。

 ぽちっしたい症候群です。注意報発令中〜(笑)



11/17(月) 島田荘司『龍臥亭幻想(上)』(光文社文庫)を読了です。まだ上巻ですが、流石に読ませるなぁ、という感じがしました。作品の本筋じゃないストーリィでも、読んでいて没頭してしまう引寄力。タイトルから分かるとおり、龍臥亭事件の後に続くストーリィです。しかし、ここから読み始めても何ら問題はありません。読み応えのあるミステリィ、その結末が好みのものかどうかは分かりませんが、少なくとも読んで良かったと思う事だけは間違いなさそうです。



11/18(火) 急に寒くなってきました。体温調整がきかない変温動物ちっくな私(?)には、ちょっと厳しいです(^^; 部屋に入ると暑いし、くらっとしたり(貧血気味?)、寒くなりだすとどんどん冷える。キーボードを叩いていると、手の指はどんどん冷えて、感覚が無くなっていきます(^^;;; 仕方ないけど、淋しいです〜(┰_┰)

 というわけで、心だけでも温かくなろう! 後ほど、今年の流行語大賞、ぽちっ、をするつもりです(笑) ←分かる人たちにしか分からない流行語(なんじゃそりゃ)



11/19(水) ハレさんからお借りしていたCIPHERというマンガを読み切りました。私が勝手にと慕うハレさんですが、私には実の姉もいます。ハレ姉から↑が届いて読んでいたら、実姉が通りかかり、「あれ、それうちの?」と云います。ん〜(・・? なんと我が家にも同じ者があったそうです(笑) でも良いの。我が家にあっても多分読まなかったよ。何にせよ、面白かったです(^^)

 寒すぎませんか?!(^^; 凍えてます。昨日も寒かったけれど、次元が違います。これ、もう、確実に冬、真冬ですって! 暖房を 毛布を 紅茶を ぬくぬく



11/20(木) あら、誕生日から一ヶ月が経ちましたね。早いですねぇ(しみじみ)

 マンマ・ミーア!名古屋公演の千秋楽が決まりました。まさかこれ程のロングランになるとは思ってもいませんでした。アイーダを超えて、名古屋のロングラン記録3位になるのではないでしょうか。因みに、1位と2位は、キャッツ,ライオンキングだったと思います(確かめた訳じゃないのであまり信用しないで下さい(^^;)

 次は何が来るんでしょうね。55STEPSが来る事を望みます。クレイジー・フォー・ユー、ウェストサイド物語も来て欲しいです。あ、劇場増やしませんか?(笑)



11/21(金) 早く帰ってきたけれど、ぱたぱたしてました。気付いたら日付が変わりそう(^^; 観劇の日程を決めるため電話したりしてたら…。

 ってことで、明日は東に行ってきます〜(^^)



11/22(土) 午前中は法事です。朝から高速道路を運転する事になろうとは(^^; 終わり次第東京に、ぴや〜〜〜〜〜っと走ります(^^)



11/23(日)  日付変わってますけど、帰宅しました(^^; 近い様な、遠い様な…何とも言い難い距離ですね、東京と名古屋って。でも、ぎりぎりまで東京にいても帰る事が出来るのは幸せな事です。帰りはディズニーランド帰りの家族連れが多かったので満席でした(^^;



11/24(月) 本屋さんに行こう、と思っていたのですが、色々あって(というほどのことはありませんですが(^^;)断念。いつでも行ける=なかなか行かない、って云うのは不思議な心理だと思います。

 島田荘司『龍臥亭幻想(下)』(光文社文庫)を読了しました。オールスター的な作品ですね。謎は凄く魅力的なのですが、種明かしされても「ふ〜ん」という感じ。むしろ、サイドストーリィの魅力にメロメロでした。筆力を感じます。

 そういえば、土曜日のこと。ペンネームのお話になりました。元々、尾道のお話だったのですが、光原百合ペンネームか否か!と。

 某嬢たち曰く「すごく綺麗な名前だし、いかにも…」と。

 なるほど(^^) KYなワタクシ、即刻「本名でしょ?!」と否定してしまいましたが、確かにとても美しいお名前ですね 大層盛り上がった話題でした(^^)

 をっと、そうそう(^^; 私がサイト更新していない事も問題に上がってましたね(^^;;; せめて作品リストくらいはしっかり更新せねば(><)



11/25(火) 日常生活が帰ってきました。リズムが違って、ちょっとつらいです(^^; 特に、朝。寒くなってきたので、お布団に恋してしまい…離れたくない(^^;;; この一途な想いも届く事はなく、出勤というハードルの前に砕け散ったのであります。くすん。木曜日は出張。うぅ、つらい(^^;



11/26(水) 今日はそっけない日記でゴメンナサイ(^^; まだ、この日記を読んでくれている人がいる。それを知っただけで、とてもとても嬉しくて、頑張って書かねば! と思うのですが、明日は出張で、朝が早いんです(^^; しかし…木曜出張は嬉しくないです(><) 金曜日だったら…そのまま…ごにょごにょごにょ(笑)



11/27(木) く、首が痛いです(^^; 朝早くに家を出て…寒っ(><) でも、まだ真冬のぴりぴりした寒さではありません。てててっ、とバス停へ向かったら、あれ、もう来たの? 1分ぐらい待つつもりで家を出たのですが、まさかのドンピシャ。危うくここから遅刻するところでした(^^; 地下鉄…ぐぅ〜(−−)zzz 新幹線…ぐぅ〜(−−)zzz どちらも瞬殺でした(f ^^)てへっ 新幹線での睡眠は、どうも首がころころり。ふと、首の痛さに目覚めて、位置を変えて、また寝て…の繰り返し。新幹線の座席って、もう少し首が固定できると嬉しいですよね?(誰に同意を求めてるの?)



11/28(金) 何だか激動の一週間、ようやく終わりました(^^; まさか一週間に二度も東京へ行くとは…不思議な気分です。でも、営業職の方とかは、別にこれくらい普通ですよね。あぁ、大変そう(^^;;;

 オフ会直後はとんでもない体重になりましたが(笑)、今は無事(?)元通りになりました。色々食べましたものね(^^;てへっ



11/29(土) 床寝の嵐です。ごぉ〜ごぉ〜。…と云ってる場合じゃないですね(^^; 流石に寒くて途中で目が覚めます。いつか風邪をひきそう。気持ちがゆるんでいるのかしら? 気をつけねば…と云ってるそばからまた寝ていました。あぅ(^^;



11/30(日) 今月のマンマ・ミーア! 久々に鈴木ほのかドナが帰ってきて、盛り上がりました。そうこうしていたら、あっというまに11月が終わってしまいました(あれまっ) 今年の観劇も残すところ1回だけ。ひっそりと過ごしたいと思います(^^;

 とても美味しい鳥を食べてきました。(と書くと、ちょっとグロテスク(^^;) 名古屋コーチンって、美味しいですね(じゅるっ) 遠征者がある時は食べに行きたいな〜。山ちゃんとは違った手羽先も食べられましてよ



Return