日記(2008.12)



12/1(月) 昨日から、沢山キーボードを叩いてます。べしっべしっ! こんなに私的にキーボードと仲良くなったのは久しぶり。この24時間で、もう3時間以上はかる〜く文章こさえてます(^^;

 師走…どたばたしていたらすぐに過ぎちゃいそうです。今週は平穏。来週は忘年会。再来週は観劇。あ、終わっちゃいました(^^; 今年も残り僅かです。しみじみ。



12/2(火) マンマ・ミーア!の千秋楽が発表された新名古屋ミュージカル劇場。次の作品はちょっと予想していなかった作品でした。トロイ戦争は起こらないだろうです。久々のストレートでも、ちょっと嬉しい(^^) レ・ミゼと被らなければ、二度観たいなぁ。S席とC席で。



12/3(水) 貫井徳郎『追憶のかけら』(文春文庫)を読了です。某オフ会に持って行き、ずっと鞄の中に入って持ち歩いていた子です(笑) やっぱり貫井徳郎は長い作品で、重い作品(質量ではなく雰囲気)が似合いますし、面白い。作中、大きな部分を占めるのが昔の作家の手記。この部分が非常に秀逸です。雰囲気が良くて、どきどきして、実に読みごたえがあります。久々に、人に勧めたくなる一冊でした。



12/4(木) 昨晩はかなり早い時間から床寝しました。実はちょっと不眠症気味(というと大げさですが)で、布団に入ってから1時間以上寝られない日が続いていました。床寝、とはいえ、ぐっすり寝られて良かったです。途中で寒くなりお布団へ移動。も、ぐっすり。久々に…背中が痛い朝でした(笑)

 寝られなかった事と無関係ではないでしょうが、2つの口内炎に悩まされています(><) チョコラBBを飲んでいますが、治らないどころか酷くなる…。早く治って欲しいです〜。歯磨き時に触れると悶絶するくらい痛いです(^^;



12/5(金) 朝からしとしと雨模様。そのお陰で、久々に暖かい…もとい、寒くない(!)一日でした。日本語は適切に(^^; 適切と云えば、一頃お客様とブームでした。適当テキトーでありいい加減と取れるので、適切に、と使うのです。うん、良い言葉です。

 ちなみに、この日記は適当であり適切ではありません(^^;



12/6(土) 何となく、だらだら一日が過ぎてしまいました。でも、本を沢山買ったから、お仕事した気がします(マテ) 本当は観劇記録の更新とか、いろいろしたかったのですが、パス(笑)

 これから川島芳子のテレビドラマをやるそうなので、観たいと思います。久々のテレビに緊張してますです(^^; 2時間半も気力が持つかしらん(ぉぃ)



12/7(日) 昨晩のテレビドラマ、川島芳子はとても面白かったです。とても良い作りだったと思います。監獄内の服がもう少し薄汚れていたら、より良かったな〜。作品全体で一体感があり、中国語もすごく勉強したんだなぁ、と伝わってきました。印象に残ったのは溥儀です。

 ↑の都合でテレビを観る、私にとってはとても珍しいことです。お陰で、え〜っと、めちゃいけ、って云うんですか? がやっているのに気付きました。そういえば…先日劇場で…ぉ? と思ってみていたら、わ〜い、ライオンキングに参戦したところが観れました。めっちゃ面白くて爆笑。あぁ、お客さんは幸せだっただろうなぁ(^^; あ、録画しておけば良かった…。



12/8(月) 寒いです〜(^^; 身も心も懐も(ぇ?) 私はも〜れつな冷え症なので、これくらい寒くなると体温調整不能です。発熱能力が乏しいんでしょうね。困った事に、暖かくなると、今度は体温が下がらなくなるんです(^^;;; 冷え症ってそういうものらしいですよね。今は足が温かくなりすぎて…。でも冷ましすぎると、今度は冷えっぱなしになるから注意注意。ふぅ(^^;



12/9(火) 柄刀一『御手洗潔対シャーロック・ホームズ』(創元推理文庫)を読了です。他者が描いた御手洗&ホームズ。このシチュエーションだけでも、相当な違和感があります。押さえているところは押さえていますが、私自身の先入観がそれを邪魔してしまった感じ。もっと素直に読まなければ勿体ないですね。ただ、かなり雰囲気は受け継いでいると思います。少し残念だったのは、タイトル通りに、全ての短編が御手洗vsホームズになってはいないこと、です。もう少し、正面衝突しても良かった様な…。



12/10(水) 会社の忘年会でした。飲まない人ばっかりで、消化不良(^^; 忘年会=飲む、という感覚は、もはや古いのでしょうね。私は普通に飲めるので、ちょっと物足りない、というか、後輩が飲まなかったビールの後かたづけに必死でした(^^;



12/11(木) 多忙。。。うにゅ〜(^^; 今月は観劇もほとんどないから、休日は比較的フリー。ぽけぽけ〜、とできますが、仕事はそうもいかず(^^; あ〜、早く週末にならないかなぁ(超後ろ向き発言)

 12/31のチケットを取りました。いえ、私が行くんじゃありませんよ、念のため(^^; ただ、「倒れていたら変わりに行け!」と指令は受けましたが(笑)



12/12(金) 先日のこと、携帯電話っことしました(^^; いえ、別に無くしたという意味の落としたではありませんのでご安心を(誰も心配してないって?) 要するに、手が滑って、こ〜〜〜ん!、とすっ転がったのです。…ぎゃぁ!(^^;;;

 幸いにして無傷(?)でしたが、激しく心臓に悪いですね(^^; とりあえず、電源がちゃんと入っている事、動く事を確認しました。ふぃ〜(A ^^;) 近くにいた会社の先輩と「良い転がり方だったね〜」とか話してました(笑)



12/13(土) 昨日は両親の結婚記念日でした。覚えやすい日にちだ事で。いっちにっいっちにっ!(笑) 昨日は仕事だったので、今日お祝い。お寿司を取りました(^^) まだかなぁ(飢)

 本屋さんへ行ってきました。久々に、1000円の文庫本を手にしました(^^; 逆に、別の本は久々に500円でした。物価の変動を切実に感じます。



12/14(日) 風野真知雄『ジュンイク』(PHP文庫)を読了です。機種依存文字っぽいので平仮名にしましたが、三国志は魏の曹操に使えた戦略家です。本屋さんで立ち読みした際、ちょっと解釈が面白かったので読んでみました。久々に三国志の世界に入り込みました。

 あ、年賀状まだ書いてないかも(^^;



12/15(月) 帰宅したら…日付が変わりそうです〜(^^; いや、ほら、私の側で仕事していた後輩が、端から見てると、どう考えても帰れなさそうだったから、放っておけなくて(^^;; 19時前に「手助けが必要なら早く云ってね(^^;」と云ったのですが、言いづらかったのか、作業量と処理能力が分析できていないのか…。21時頃、これは危険だ…と思い、勝手に手伝いはじめた私。これを自爆と云わず何というのでしょうか(笑) さらに22時頃から人が増え(不思議なシチュエーションですね(^^;)、終わったら23時でした。あのまま放っておいたら1時コースだったのかしら? ま、終わったから…お休みなさい(ぐてっ)



12/16(火) 後追い日記ですが、床寝しました。ぐわぁぁぁぁ〜〜〜〜〜ん、と記憶がないです(^^; 別に飲み過ぎたわけではありませんが、夕食後、ころんっ、と横になり、気付いたら、寒くて、気付いたら本当に寒くて(^^;;; それが2時。久々に、重いです(何が?)



12/17(水) 仕事中に気持ち悪くなってきたので帰宅しました(ぉぇっ) って、19時を軽く過ぎてましたから、別に良いはずなのですが、なんとなく罪悪感を覚えるのは周りが仕事をしているせい? 気にしない〜、気にしない〜。

 大阪で公演中のオペラ座の怪人、とうとう、というか、やっぱり、千秋楽が発表されました。今のところ千秋楽を応募する可能性は低いですが、この次にどこへ行くのかが問題です。遠くへ行っちゃうんだったら、無理してでも千秋楽観に行きたいな(当たるとは限らないけど) ウィキッドが大阪へ移動、これは間違いないと思います。問題はその他がどの様に動くか。札幌が入るか入らないかで、全体の動きが変わってくるんですよねぇ。。。 あぁ、むつかしい(悩) ←悩むんだったら行くべき?(^^;



12/18(木) 3日連続床寝中のKUMAです、こんばんわ(^^; も〜、限界です(^^;;; 今日こそは絶対に、最初から、お布団の中で、ぬくぬくしながら寝ます(笑) 仕事は今日がピークだったので、これからは少しずつ山を下る様に降りていけば…元に戻れるのかしら?(^^; とりあえず、日曜日は今年最後の観劇なので、そこまで倒れず頑張るぞぅ〜。



12/19(金) 先日から、我が家のお風呂には黄色いまん丸い物がふよふよしてます 香り高いまん丸。です。こういう時、ふと、風情なんて言葉が思い浮かびます(^^) もうすぐ一年終わりですね。



12/20(土) ひたすら、ぐぅ〜(−−)zzz と寝ていたら、お昼過ぎてました(^^; とにかく、今日は年賀状を書くぞ〜!!



12/21(日) 今日は今月最後の観劇。今年の最後を飾るのは…やっぱりマンマ・ミーア!でした。というか、こんなに長く公演するとは思いもよらず(^^; それでも、しっかりキャストは組み合わせ的に違っています。クリスマスが近かったせいか、お客さんの入りも良く、反応も悪くありません。やっぱり、舞台って客席も一緒になって作っていく物なんだなぁ、と思いました。最後はクリスマスカーテンコールで盛り上がりました(^^)y



12/22(月) 矢崎存美『訪問者ぶたぶた』(光文社文庫)を読了です。ほのぼの(^^) 癒されます。あぁ、ぶたぶたさん、心が渇ききった私の元にも是非一度来て下さいまし(^^; ←渇いてるの?

 年末が近付くと、年間ベスト○○、なんてものを発表するのがウェブサイトのお約束、でしょうか?(笑) 読書に関してはまだ日にちがあるのですが、観劇はもう予定なし(多分)ですので、ベスト5を考えたいと思います。(考えながら日記書くの?(^^;)

 観劇回数は27回。去年より3回増えてますね(^^;;; 多分、来年は激減すると思いますから請うご期待(笑) じゃなくて、え〜っと…作品数は14。被ってるのは殆ど地元、マンマ・ミーア!です。これならベスト5くらい簡単でしょって? ちっちっちっ! 今年は本当に良い舞台に何度も当たったんですよ〜。

 さて、ということで、まず絞ったら10作品になりました。ここから頑張ってぎゅうぎゅう絞りまして…

 第1位 ウェストサイド物語(2/17) … ぶっち切りで完成度の高い舞台でした
 第2位 55STEPS(11/2) … ただひたすら楽しくてあっという間でした
 第3位 美女と野獣(2/23) … これ、私にとって基本ですのw
 第4位 赤毛のアン(4/11) … 小さな作品だけれど、しっかりした可愛いステキな世界でした
 第5位 エリザベート(8/9) … 歌もストーリィも気に入り、今年一番CDを聞いた作品です

って感じでしょうか。他に迷ったのを順に並べると、
 ミュージカル 李香蘭 … 完成度の高い舞台、魅力的な曲、素晴らしいストーリィ
 トゥーランドット … 演出が凄く綺麗でした
 キャッツ回転席 … 回転席という演出は激しく激しく素晴らしかった
 ペテン師と詐欺師 … 市村さんが良かった
 マンマ・ミーア!(3/16) … キャスト的にこれがNo1
 マンマ・ミーア!(7/26) … まさかまさかの吉沢ソフィをゲットした!!

 今年、見たいなぁ、と思っていて叶った(叶えた?)役者さんたちは多くて、とにかく惚れた(!)方や、惚れ直した方(!)を列記しますと…(敬称略です、括弧内は惚れた時が何回目かです)
 ・鹿賀 丈史 (初) → ペテン師と詐欺師
 ・市村 正親 (初) → ペテン師と詐欺師
 ・加藤 敬二 (初) → ウェストサイド物語
 ・阿久津 陽一郎 (2) → ウェストサイド物語
 ・松島 勇気 (初) → ウェストサイド物語
 ・団 こと葉 (2) → ウェストサイド物語
 ・立岡 晃 (3) → ウェストサイド物語
 ・鈴木 ほのか (初) → マンマ・ミーア!
 ・柳瀬 大輔 (4) → 美女と野獣
 ・吉沢 梨絵 (6,7) → 赤毛のアン、マンマ・ミーア!
 ・日下 武史 (初) → 赤毛のアン
 ・野村 玲子 (初) → ミュージカル李香蘭
 ・濱田 めぐみ (2) → ミュージカル李香蘭
 ・芝 清道 (2) → ミュージカル李香蘭
 ・種井 静夫 (3) → ミュージカル李香蘭
 ・中村 獅童 (初) → トゥーランドット
 ・早乙女 太一 (初) → トゥーランドット
 ・朝海 ひかる (初) → エリザベート
 ・山口 祐一郎 (2) → エリザベート
 ・鈴木 綜馬 (初) → エリザベート
 ・浦井 健治 (初) → エリザベート
 ・高嶋 政宏 (初) → エリザベート
 ・福井 晶一 (6) → 55STEPS
 ・井上 智恵 (5) → 55STEPS
 ・早水小夜子 (3) → 55STEPS
 ・高倉 恵美 (1) → 55STEPS

 何度も観ていたのに、印象がころっと変わった方もいます。智恵さんや福井さんなどがそうですね。特に智恵さんがあんなに優しく美しかったのには驚きました。(強い役ばかり観ていたので) こうして観ると、特定の作品に偏ってますね(^^;
 一番印象に残ったのは…日下さんかなぁ。



12/23(火) 天皇誕生日、祝日なんですね。お仕事が休みかどうか、の方が、祝日よりも身近です(笑) 祝日なんだ…と気付くのは、朝。道が空いているんです。すいす〜い♪ 次に思い出すのはお昼。NHKのニュースが短いんですよね(^^;



12/24(水) 大切な場所がなくなります。他人から見れば大したことはないことですが、私にとっては重いこと。最後の挨拶に行ってきました。最後に少しだけ、でもちょっとしっかりお話しできて、良かったです。



12/25(木) クリスマス、ですね。特に何もありませんが、某方からメールを頂いていたのに、ウィルスメールと勘違いしてしまっていた事を知りビックリ仰天(^^;;; 捨ててなくて良かったです(ホッ)

 あと一日で仕事納め。後輩たちとどこかへ出掛ける予定です。寒いらしいので、朝が辛いですが(^^;;



12/26(金) 井上夢人『あわせ鏡に飛び込んで』(講談社文庫)を読了です。久々の夢人さん。短編集で、時代を感じる作品もあります。ちょっぴり毒のある作品が面白かったです。



12/27(土) 大学の時の友人たちと忘年会でした。とことこっ。何年経っても変わらない遠慮の無さ(笑)と云いましょうか、気のおけないところは健在です とりあえず、みんな無事に年の瀬を迎える事ができてよかったです(^^)



12/28(日) 大掃除、第一弾! と気合いを入れてみたものの、2時間もやったら、ぱったんきゅ〜(^^; パソコンの配線とか、結構すごい状態になってるんですよね。この辺りを掃除するためにはいろいろ配線外したり、動かしたり、相当大変。つまり、日頃掃除をしていない…(−−) 埃だらけ(^^;;; ふにゅ〜。。。

 島田荘司『エデンの命題』(光文社文庫)を読了です。中編2作です。表題作は、ストーリィ的には(トリック?も含めて)オーソドックスな印象でしたが、その中に大きな緊迫感を埋め込んでいるところは流石です。きっちりしたストーリィが成り立っているので、ずんずん引き込まれていっちゃうんですよね。「へルター・スケルター」は一人の患者との対話で成り立つお話。こちらの方が一貫したところがあり、面白かったです。こちらもオーソドックスな印象でしたが、ドキドキ感はピカイチです。



12/29(月) 大掃除は一旦休憩(^^; のんびり、明日の第二弾に備えましょう(ぉぃ)

 劇団四季のサイトをチェックしていたら、をぉっ! WSSの全国公演が決まった様です。わ〜いわ〜い。問題は…静岡へ行くか、三重へ行くか、岐阜へ行くか…です(^^;;;

 ぴあをチェックしていたら、レ・ミゼラブルの先行予約が発表されていました。やっと出た(^^; 年明けにチェックしなくてはφ(。。)めもめも



12/30(火) 大掃除、第二弾! エリザベートの音楽に乗り、せっせとお片付け。でも…結局、どこを掃除したのか見えないなぁ(^^; 押し入れの中とか、引き出しの中とか、心の中とか(ぇ?)、見えないところばっかり綺麗にしていたので。ちなみに、心を綺麗にしてくれたのは、エリザベートの音楽です(笑)



12/31(水) 毎年恒例の大晦日行事。サイトの更新…読書記録をまとめたり、色々するのですが…どうも間に合わなさそうです(^^;;; 年越し読書はどうやら西尾維新になりそう。年内に読み切るつもりだったのですが、これまた間に合わなさそうです(^^;;; 今年は色々と…やり残しが多いですが、来年はもちっと、もちっと、しっかりと過ごしたいです(願望?) ←誓えよ!

 そんなこんなで、また来年〜(^^)/~



Return