日記(2009.1)



1/1(木) 今年も一年明けてしまいました。危ないとは思っていたのですが、床寝から始まりました(^^;;; 今年一年、どんな危険なことになろうかと、今から戦々恐々です。そいや〜、日記も書くだけ書いてアップしてないや(ぉぃ)

 西尾維新『サイコロジカル(上)』『サイコロジカル(下)』(講談社文庫)を読了です。また変な(不思議な)名前の天才が登場しました。このシリーズは、まぁ、推理小説、とはちょっと違いますよね。そこが好きなんです。そのくせ(?)、最後は来て欲しいところへ来てくれる、きっとこうだよね?! どきどき。それが叶うんです。ツボを押さえてますね。ぎゅっ。(あっ、そこそこっ!)

 高田崇史『QED 熊野の残照』(講談社文庫)を読了です。熊野って、神秘的なイメージがありますが、タタルさんの小難しい話(?)を聴いていると、どんどん神秘性が薄れる様な、いや、逆に深まる様な…うにゃうにゃうにゃ(^^; 何はともあれ、後味の悪さは天下一品でした。。。



1/2(金) 宮部みゆき『日暮らし(上)』『日暮らし(中)』『日暮らし(下)』(講談社文庫)を読了です。『ぼんくら』の続編…なのですか? さっぱり記憶にありませんが(ぉぃ)、それでも普通に楽しめました。ばらばらに見えた作品が、完結していた別々の作品が、一つの結末に向かって見事に収束していく様は流石です。でも、それ以上に心を惹かれたのは、この作品の中で生きている(!)人たちが、互いに助け合いながら生きている姿でした。現代の世の中よりも、ずっと人間味溢れる、人間らしい世界を見た様な気がします。



1/3(土) 折原一『叔父殺人事件』(講談社文庫)を読了です。例によって、のトリックではありますが、もう少しシンプルな方が良いのではないかと。ばれちゃっても良いから、もっと大きく、単純な方がすっきりすると思います。全体的には面白いのですが、最後がややこしいと…。

 箱根駅伝がもうすぐ終わりそうです。随分とドラマティックな昨日の往路から、復路もそのまま行きそうです。スポーツって、本当に何が起こるか分かりませんね。しみじみ。

 西尾維新『ヒトクイマジカル』(講談社文庫)を読了です。久々に、衝撃的なシーンでした。あ〜、びっくりした。トリック自体は、最初ずっと私が勘違いして読んでいたため、ネタバレとか言う以前の問題でした(^^;あはっ コトバ遊びが特に面白い作品だったかな。因みに、皆さんご存知かもしれませんが、表紙が裏表ですよ♪



1/4(日) 島田荘司『Yの構図』(光文社文庫)を読了です。吉敷シリーズの一冊。Yとは事件が起きた列車の線路を見立てたもの。題材も、事件性もすごく面白いのですが、ディテールはちょっと首をかしげるところも。この辺りは「敢えて」なのか「若い」のか、ちょっと判断がつきません。少し、強引な印象も受けるのですが、少なくとも、後味が良い事件ではありませんね。

 島田荘司『展望塔の殺人』(光文社文庫)を読了です。短編集です。すごく不思議な事件が、見事に説明付けられる展開は流石です。良い切れ味。一方、事件背景などは少し強引なところも感じられます。勢いがあって良いですけどね。

 島田荘司『灰の迷宮』(光文社文庫)を読了です。良いタイトルの作品です。非常に大きな作品で、世界がしっかりしています。この時期の吉敷刑事はどうも…好きになれない部分があります。権力的というか、冷酷というか、親しみを覚えません。最近は逆に強い親しみを感じるんです。やっぱり奥さんの辺りがターニングポイントでしょうか。この作品でも、ちょっと…と思う反面、奥底に潜めた優しさを感じたり、複雑。行動は少し軽率だと思いますけれど。



1/5(月) 島田荘司『夜は千の鈴を鳴らす』(光文社文庫)を読了です。現在と過去の事件の繋がり、一人の女性社長の人生、とても完成度の高い作品です。トラベルミステリィの王道的な構成ですが、その厚みは流石という印象です。



1/6(火) 1日から続いてきた連続読書記録もついに今日、途絶えました。やっぱりお仕事始まると、ね(^^; ぽけ〜っとしている時間に読書すれば読めたのですが、まぁ、無理はしない様に、と。



1/7(水) 池井戸潤『銀行総務特命』(講談社文庫)を読了です。あ〜、気が重くなる内容ですね(^^; 銀行という、ちょっと不思議な世界。その不思議な世界の中にありながら、唯一違った視点で見ている不祥事担当係のお話。倒産とか、貸し渋りとか、何というか…今の時代にぴったりですね(^^;;;



1/8(木) 読書が…進まなくなりました。淋しいです〜(^^; でも、少しずつ読んではいるんですよ。ちょっと分厚い本でもあり、時間がかかるかなぁ、と。

 3月に中日劇場で公演予定のミュージカル「レ・ミゼラブル」の先行発売で2日分しっかり(ちゃっかり?)ゲットできました。わ〜い あとは…お休みがちゃんと取れるかどうか、です(^^; 3月は不安だ…あ、胃が痛い(ぉぉ)



1/9(金) 夜更かしが続いたので、ちょっと眠いです(−−)ぽよ〜 仕事が始まっちゃったし、現実逃避したくなると夜更かししたい病が発動(?)するらしいです(笑) あれもしたい、これもしたい。あ、一日終わっちゃった。



1/10(土) お休みだというのに、朝7時に起床。え? 普通ですか?(^^; お休みは、ぐっっっすり、とことん寝るのが私の信条(?)なのですが(笑)

 で1時間ほど、ぴゅ〜〜〜っと移動しました。朝だと道が空いていて気持ちよいですね(^^) 最近ガソリン代も安くなってきたので、ドライブしていても胃が痛くなりません(笑) 前日、インタネットで道を確認していたのですが、その記憶だけで走ったので、最後の最後で道を間違えました(^^; でも、それだけでちゃんと時間通りに辿り着けたんだから、万事OK! えへっ。



1/11(日) 佐々木譲『エトロフ発緊急電』(新潮文庫)を読了です。タイトルだけでも内容の想像が付く作品です。太平洋戦争、ハワイ奇襲攻撃、択捉島、スパイ物。キーワードはこんなところでしょうか? 内容的にはオーソドックスな感じ、かな。予想通りにストーリィが進んでいきました。スパイ物特有のドキドキ感が味わえるのは、主人公(?)が択捉島へ向かうところです。



1/12(月) 親友の誕生日を祝うため(ちょっと遅くなりましたが)、車でお出かけ。久々に二人で古本屋を巡ったりしてきました。こういうことも、今後むつかしくなりそうなので、もしかしたら最後になるのかな? 仕方ありませんね(^^;



1/13(火) 昨日のことですが、古本屋巡りをしてきました(と日記にも書いてますね(^^;) そこで東野圭吾を一冊くらい買おうかなぁ、と思ったのですが、ない! ない! ない! どこにも! ない!

 あんなに山の様に溢れていたはずなのに、100円はもちろん、半額コーナにも一切ありませんでした。もう世間のブームは過ぎた人だと思っていたのですが、容疑者X〜の影響でしょうか、古本業界では今こそが旬なのでしょうか?!



1/14(水) 深谷忠記『平城京殺人事件』(光文社文庫)を読了です。てっきり…壮と美緒のシリーズだと思っていたのですが、いつまでたっても出てこず、終わってしまいました(^^; 先入観とは恐ろしいですね(しみじみ) 「長屋王の変」を舞台にした作品なのですが、できれば○○殺人事件というタイトルはやめて欲しかったです。序盤から中盤は面白かったのですが、終盤は少し消化不良気味。



1/15(木) 魚住直子『非・バランス』(講談社文庫)を読了です。第36回講談社児童文学新人賞受賞作品。この文学新人賞受賞作品は、どれも面白いです。この作品も、児童文学だなぁ、と感じる部分はありますが、児童以外が読んだって絶対、十分に楽しめます。一人の中学生少女の悩みをとりあげていますが、結局、子供だって大人だって、悩みというのは大して変わらないんですよね。心に響く作品です。



1/16(金) 明日から遠征。もうこれだけが楽しみで(笑) なのですが、今日は父と友に知人の処へ新年のご挨拶。帰宅したら11時を過ぎてます。う〜ん、眠い…(−−)ぽよぽよ〜 ←単なる酔っぱらい(笑)



1/17(土) 遠征、行ってきま〜す!(^^) 今年の観劇はじめが大阪遠征とは、我ながら成長し過ぎたものだと思います(笑) 今日はソワレでオペラ座の怪人を、明日はマチネでラ・カージュ・オ・フォールを観ます。わ〜い♪ と云いつつ、出掛ける前にmixiでチャット風な書き込み合戦をしているという(笑)



1/18(日) 帰ってきました。いや〜、面白かった。いま、私の身体にあるのは…猛烈な首の筋肉痛です(^^; こんなところも筋肉痛になるのですね(−−) オペラ座の怪人が、舞台にかなり近い席で、かつ、ど真ん中だったため、見上げ続けて…う゛っ(^^; 今日は今日で、頭の上で手拍子したため、う゛っ(^^; 首が回らないです。コルセットが必要かも(笑) ←一応ネタです ←分かる人にしか分からない



1/19(月) インフルエンザ、流行ってますね。今週から上司がお休み。並大抵の事では休まない人なので、ちょっと驚きましたが、インフルエンザによるドクタストップみたいです。なっとく。



1/20(火) う〜ん…疲れました(ぐてっ) ちょっと夜更かししすぎたかしらん。みゅ〜。

 今冬は、このまま終わってしまうのでしょうか。コート、2つ持っているのですが、二つ合わせて2回しか使ってません(^^; しかも片方は一度も使ってません(^^;;; いえ、寒いのはいらないのですが…これで良いのかなぁ、と。



1/21(水) またしても床寝。怒られました(^^;;; 何せ目覚めたのが午前4時半、普通は起きる時間ですし(^^; そこからお布団へ行き二度寝(?) あぁ、またしても…。



1/22(木) 最近、ちょっとお疲れモード。会社で後輩に「最近、疲れてますよね」とか云われてしまいました(^^;が〜ん 激しくショック(。。) いえ、そりゃ、疲れてますけど(^^; 何故って、そりゃ、ねぇ、遠征したから…とは口が裂けても云えません(^^;;;

 肩凝りと背筋痛がすごいです。むっ・・・みゅっ・・・みょっ・・・。(←特に意味はありません(^^;) とにかく、何というか、気持ち悪いです(ぉぇ〜っ) 少し身体動かした方が良いかも。でも今週末は引きこもりたいKUMAなのでした。



1/23(金) 待ちこがれていた物が届きました。わ〜い(^^)にまにま 劇団四季のDVD、昭和の3部作BOXです。わ〜いわ〜いわ〜いo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ 届くだろうと思っていましたが、いざ届いて封を開け、実物を見ると、まぢまぢ、くぅ〜〜〜っ あの、包装のビニル、破ってもいいですか?(^^; ←この人おかしいです

 ってな訳で、まだビニルを被ったまま、私を誘惑しているBOXの中の宝石たち。きゃ〜〜〜(^^) んも〜、何て云ったら良いんですかねぇ、ほっぺがふにふに、にんまり状態です(笑) あ〜、幸せ (お金で買える幸せって安いですね(笑))

 実は方々からDVDを借りていて、最近帰宅が遅い事もあり(今日は22時に会社を出ました(^^;)、なかなか観る事が出来ないオアズケKUMA。土日はひきこもりますっ!(きっぱり)



1/24(土) ほぼ、ひきこもりの一日でした。とりあえず、パソコンは大忙し。よく働く良い子ですねぇ(ナデナデ) 昨日届いたDVD BOX、ミュージカル 李香蘭ミュージカル 異国の丘を観ました。基本的にはすごく満足。ただ、明るい作品も観たいですね(^^; ということで、次は、夢から醒めた夢赤毛のアン、をDVDにしてもらえないかしら?(笑) どちらも大好きな作品なのです。どちらも主役を演ずるのは同じ人だったりするのですが

 ちょっと、人生初めての経験をしてきました。恥ずかしくって、もう二度と出来ないと思います(^^;;; でも、愛のためには勇気も必要なのだよ(意味不明)



1/25(日) ハトを何羽か飛ばしました(笑) クロネコヤマト、という名のハトです。西へ送ろうとしたら「雪の影響で遅れるかもしれません」と云われました。なるほど(^^; 日本は広いですね。

 そういえば、土曜日はこちらも雪でした。さらっさらのパウダで、風が吹くとその通り道が分かるくらい、さらさらさら〜っ、と流れていきました。とても綺麗でしたよ(^^)



1/26(月) 何か、すごく眠いです。頭がぼ〜っ。身体もなんとなく重い。みゅ〜(*_*) 熱はないと思いますが…さっさと寝た方が良いかしらん。今週末は久々に(?)観劇ですし。



1/27(火) 早く寝ましたが、やっぱりちょっとした事で、何度も何度も目が覚めてしまいます。ねむひ…うみゅ〜。寝られない(=不眠症)ではないのですが、眠りが浅くて、疲れが取れない感じ。ホントに眠いです(^^; でも、まぁ、こう考えるんですね。眠れなくて死んだ人はいない、と。きっと今夜はぐっすり、深〜く、眠れる事でしょう。で、遅刻する、と(^^;

 モンゴメリ『赤毛のアン』(講談社文庫)を読了です。凄く、面白いです。特に、リズムが良いです。後半はアンに落ち着きが出てきてしまって平坦な展開ですが、序盤から中盤は、とにかくアンが良く喋る。マリラは毒舌。マシューはおろおろ(笑) アンの突拍子もない行動や発言に、ドキドキ。ペラペラ、ペラペラ喋るアンの言葉が、作品全体のリズムを生み、なんともいえない読み応えを運んできてくれます。



1/28(水) 少し眠れる様になってきました。何度も目が覚めてしまいますが、深い眠りになった様な…気がします(^^; また、仕事中が暖かくって。もちょっと正確に云うと、暑いんです(^^;;; 原因は太陽の熱が伝わりやすい立地条件 & 人口密度 & 装置の発する熱 です。暑いですねぇ(^^; と云いながら1月に仕事をしている私たちって、一体(−−)



1/29(木) 今日は今井ファントムのオペラ座の怪人CDを聞いています。これは結構久々に聞く気がします。声が最近っぽくて良いですね(笑) ただ、今井さんのファントムは、強いですねぇ(しみじみ) こんなに力強いファントムがいて、良いのでしょうか(^^; でも、ま、今井さんらしさはたっぷりですね。

 ちょっと夕飯食べすぎてお腹が苦しいです(^^;ひぇ〜



1/30(金) 仕事を早めに切り上げて、遊びに行こうかなぁ…と思ったのですが、待ち人多くて断念。とほほ、ですぅ(┰_┰)えぐっ こんな日は家でDVDでも。ということで、先日購入した劇団四季のDVD BOXから、ミュージカル 南十字星を観ました。う〜ん、なるほど。メッセージ性の強い作品ですね。



1/31(土) 今月のマンマ・ミーア!(笑) ということで(?)、マンマ・ミーア!を観てきました。今週からキャストが大幅に変更。サム(役名です)で荒川努さんを観れたのが嬉しかったです。久々に観たら、ずいぶん印象が変わった役者さんもいました。

 観劇後は、ちょっとしたイベントが。エディ,ペッパー,アリ,リサ,それにアンサンブルの1名を含む5名が、ファンとの小さなイベント、でも大切な時間を過ごす事が出来ました。残念ながら私の質問は読まれず(涙)



Return