日記(2010.1)



1/1(金) 新年あけましておめでとうございます。とりあえず、今年の目標を。

 1.読書量は昨年の倍(それでも少ない)
 2.床寝を減らす(ゼロは無理(^^;)
 3.観劇は昨年と同じくらい(増やさない!)

こんなとこでしょうか(f ^^)

 年越し読書光原百合『イオニアの風』(中央公論社)です。これは良い時期に読むことができました。昨年の4月ごろ、劇団四季の舞台で「トロイ戦争は起こらないだろう」を観ました。その知識(?)があったから、すごくドキドキ。名前が微妙に違うのはどうしてなんでしょうね。



1/2(土) 箱根駅伝、すごかったですね(しみじみ) しかし…素朴な疑問なんですけど…これって駅伝ですか?(^^; 一人だけ凄すぎると何か駅伝っぽくないような…いや、これも駅伝っぽいような…。ま、いっか。

 今日からちょっと身の回りのお片付けを(^^; 年末に全然やってないんですよねぇ。ほほほっ(逃)

 藤原伊織『遊技』(角川文庫)を読了です。連作短編で、遺作のため、途中で終わってしまった表題作。30歳を過ぎた男性・本間と、20歳を迎えた女性・みのり。そこまでの二人の人生がしっかり意味を持ってストーリィが進んでいきます。「遊技」という最初に出てくる短編は、とても秀逸。個人的には、連作短編でなく、この一作で止めて欲しかった様にも思います。それくらい完成度が高い…と思っていたら、解説で黒川氏が「続編がなくても一つの作品として成り立っている」と書かれていました。うんうん。



1/3(日) 貫井徳郎『愚行録』(創元推理文庫)を読了です。すっごい、いや〜〜〜な話です(^^; 人のうわさ話、というか、陰口って云う方が正確でしょうか。ずっとインタビュー形式でストーリィが進んでいきます。最後までそのスタイルを貫き通すとは思いませんでした。これは凄いですね。ただ、いかんせん、話をする人たちの内容が私にはいらいらするというか、受け付けないというか…。作品としては素晴らしい、が、好きじゃない。です(^^; でも、まぁ、面白かったです。(好き嫌いと面白いかどうかは別問題なので)

 泡坂妻夫ほか『あなたが名探偵』(創元推理文庫)を読了です。犯人当ての短編集です。泡坂妻夫から、西澤保彦、小林泰三、麻耶雄嵩、法月綸太郎、芦辺拓、霞流一と続いていきます。いきなり泡坂氏がシャープな作品を投入しているので、後ろを繋ぐ方たちは大変ですね(^^;

 真梨幸子『孤虫症』(講談社文庫)を読了です。虫…虫…虫…。気持ち悪い感じが良く出ていたと思います。妄想でぐちゃぐちゃな展開かと思ったら、現実的な世界へ。こんな作品も評価できるのがメフィスト賞?



1/4(月) 正月休みも今日まで。一日…寝てました(^^; だらだら。ようやく、だらだら生活ができるようになってきたんです。朝、起きて二度寝。気付いたらお昼(マテ) さらにお昼寝なんかまでしちゃったり(^^; あぁ…明日から辛そうです(^^;



1/5(火) 仕事始め、パソコンを立ち上げたら山のようにメールが(^^;ぁぅぉぅ 返事書いたら返事が来るし(^^; そんなこんなで、ぱたぱたしていたら一日が終わりました。久々に定時で逃亡(?)しましたけど♪

 早く帰って読書〜、の予定が、あれ、もうこんな時間(^^; あと1時間で明日です。問題は…オペラ座のチケットが一枚余ったことでしょうか(^^;;; 物忘れの激しい後輩を持つと大変です(しみじみ)



1/6(水) ちょっとやりたいことがあって、夜な夜なパソコンとにらめっこ。色々調べたりして、うん、何とかなりそうです。夜更かし中〜。



1/7(木) 夜更かししているので読書が停滞中(^^;またですか

 っていうか、昨日に引き続き夜な夜な。う〜ん、そろそろ3時になっちゃう(^^;;; 早く寝ましょう(アセアセ) 一昨日〜昨日にかけ、睡眠時間の合計が二桁に達していません(^^;;; 今晩はそれなりに目処が立ったので、そこそこ(!)に寝る予定です。読書もしたいけれど、目がしょぼしょぼ(*_*)

 目と云えば、メガネ。月曜日から、ずっと新しいメガネをかけているのですが、今日初めて(!)会社の先輩と、会社の同期が気付いてくれました。比較的好評です。えぇ、「似合ってないね」とは言いづらいですものね(ん?)



1/8(金) 帰宅したら日付が…明日も出勤です(涙) お昼過ぎから、あまりの忙しさにずっと休憩を取らず…約半日ず〜〜〜〜〜〜っと。同期と一緒に仕事をしているのですが「水分は取った方が良いよ」と云われました。うぃ、ごもっとも(^^;

 で、す〜〜〜っかり忘れていたのですが、3月のレベッカ先行予約、今日確定だったんですね! ワスレテマシタ。帰宅したらメールが。はい、当たりました(にっこり)



1/9(土) 今日も仕事でしたが、休日なので、早めに帰宅。DVD観たり、ぽよぽよしてます(^^) な〜がい〜ち〜んもく〜の〜〜〜♪

 来週末は、観劇初め。早々に、同行者が「私、行くんでしたっけ?」ときました(ぇ) ふぅ(^^; まぁ、とりあえず、代行者が見つかりましたけど。



1/10(日) 今日は成人式があったんですね(^^) ちょっと遠くから、綺麗に着飾った(?)女の子たちを見かけました。成人式…って、いつでしたっけ?(遠い目)

 今読んでいる本、ちょっと時間がかかっていますが、読み急ぎたくない感じです。誰もが知っている名作、なのでしょうが、私は未読でした。まだ前半ですが、これ、きっと今年のベストテン入りするでしょう。ベストワンの可能性も高そうです。しかし…最近知人に言われたのですが、私が好きな作品は重いらしいです(^^; まぁ、たしかに…そうかも。



1/11(月) 昨日の日記の「重い」は、質量のことではありません。内容のことです。念のため(^^;

 さて、今日から普通にお仕事。週末の観劇だけを楽しみに、今日も…帰ってきたら日付がかわっています(┰_┰)えぐっ 眠いよぅ。疲れたよぅ。本読もぅ。



1/12(火) 寒いです〜(><) 雪が降るなどという恐ろしい(?)予報もありますが、ほどほどにして頂きたいものです(^^;

 amazonからメールが来ていて、ん? と開いてみると、ぽちっ。あら?(^^; また今年も懲りずに、ぽちぽち、してしまいそうです。いえ、すでにしてますね(^^;



1/13(水) 寒い寒い寒〜い!(><) 昨日と同じこと云っていますが、寒いんです(><)きゅ〜 今晩から雪だとか…明日が心配です。



1/14(木) 3日連続ですが、云いたいことは同じです(^^; きゅ〜(><) でも、幸いなことに、雪は降りませんでした。雪になると通勤が大変なので、ホッとしました(^^)



1/15(金) 日記もよく続く物ですね、我ながら。昨日は、私が後輩よりも先に帰ったのですが、どうやら後輩は1時まで会社にいた様子(^^; 働き過ぎです!! 死んじゃうよ(><) 私?σ(^^; まぁ、ぼちぼちでんな(笑)

 明日は観劇初めのオペラ座。午前中は会社によって行こうかな(^^;



1/16(土) オペラ座の怪人を観てきました。観劇初めです。う〜ん。…なんっていうか、こ〜、色々分かりました。良くも悪くも。それにしても寒い日でした(><)



1/17(日) 二日連続の観劇、劇団四季のこころの劇場、嵐のなかの子どもたちを観てきました。いやぁ、遠かった(笑) 見知らぬ町へも観劇のためならえいこらさっさとw せめて場所と交通の便くらいは調査してチケットを取るべきですね(^^;

 移動中の電車で読書を進めました。もうそろそろ後半。いやはや、重い作品です(^^;



1/18(月) 正月明けから足が痛くて病院へ行ってきました。病院大嫌い(−−) 仕事が終わり、残業していこうかな…とか、病院行きたくない病が大爆発(?)していましたが、嫌々ながら行きました。とりあえず、大きな問題はなさそうです。ほっ。

 そんな訳で、さっさと治ってくれないと月末のオフ会が大変(^^; う〜ん…まぁ、いざとなったらぺいっと放逐してくれると信じています(笑)
 ちなみに、昨日一昨日もそこそこ歩き(私にしては)、おかげで、痛い方の足をかばった逆の足が筋肉痛でびっきびきです(^^; そちらの足は元々弱いので、けっこういっぱいいっぱいだったりします。

 みゅ〜。今日の検査結果をいつ聞きに行こうかな(行きたくない)



1/19(火) 病院は…結局行きませんでした(^^; だってぇ〜(うじうじ) というか、一週間に何度もサクサク帰れる状態でもなく、しっかり遅い時間です。後延ばしにしても仕方ないので、今週中には行くようにします。

 病院と云えば、忘れていました。そろそろ花粉症の方も行かなければ!! あぅあぅあぅ(^^; 医療費が嵩んでます(。。)



1/20(水) 久々に、集中して読書し終えました。読了時間は朝方3時半。おかげで…とぷとぷ眠いです(−−)zzz

 ということで、東野圭吾『白夜行』(集英社文庫)を読了です。噂に高い作品ですが、納得しました。世界構築がとてもしっかりしています。作品の中で登場人物がしっかり生活していますね。序盤から結末が透けて見えるようにしているのも、著者がこの世界に自信を持っている証拠の様な気がします。ただ、最後のシーンは少し狙い過ぎた印象。テレビドラマなどでは絵になる気がしますが、もっと曖昧なまま終わっても良いのでは? 全体的に重い作品でしたので。



1/21(木) 年明け以降、3時頃就寝が染みついて来ました。どこかで反動が来そうで不安です(^^; 今日は病院へ行ってきました。あぁ、そうですか…って感じですです。要するに、え〜っと…運動不足なんでしょうね(^^;;; 一日に500歩ぐらいしか歩いていませんから(ぇ?) ←実話



1/22(金) 朝、会社に着くとメールチェックです。3時少し前に先輩からメールが届いていました。…何時に帰ったんでしょうね(^^;;; ちなみに、その先輩、土曜日が結婚式だった様な…。



1/23(土) 谷原秋桜子『手焼き煎餅の密室』(創元推理文庫)を読了です。連作短編ですが、一つの作品としてのまとまりが少し弱い印象を受けます。一番最初の作品は、もっとこの世界が強く伝わってくる様なエネルギーが欲しい気がします。

 出先で聞き慣れた音楽が。これはオペラ座の怪人の曲ですね(^^) プロモーションビデオっぽいのが流れていました。映画のシーンかしらん(私は映画未見です)、と思っていたら、違う、これは…LLOYD WEBBER GOLDの音源だ!! うん、間違いない! これこれ!!

 …と気付いてしまう私は大丈夫なんだろうか(^^;;; ふと、自分が既に後戻りできない深い世界にどっぷり浸かってしまった様な気がしました(今頃?) だからマニアとか云われるんですよねぇ(^^;oo0(オタクだったかな?)



1/24(日) お出掛けして、ランチを食べてきました。大学の後輩はお腹がおっきくなっていました。元気に生まれて来て欲しいものです(^^)
 ランチは(位置的に)高〜いトコで食べました。ビュッフェだったのですが、うん、めんどくさい楽しいですね! ん? 何か?(^^; 11時半から13時までって時間は少し短い気がしました。お喋りしているとすぐです。

 似鳥鶏『さよならの次にくる<卒業式編>』『さよならの次にくる<新学期編>』(共に創元推理文庫)を読了です。まさか…こんなに面白いとは思いませんでした。 先日読んだ『白夜行』が重かったので、少し軽い作品を読もう、としていたんです。白状しますと、『理由あって〜』は既に忘れました(^^; ライトノベル的な雰囲気で、うん、こういうので癒されたかった(?)んです。そして、意外としっかり事件を作っていて、意外としっかり強引に(笑)解いていきます。そもそも、何故、卒業させるところから始まるのだろう、と疑問でした。登場人物を成長させていく作品って多いなぁ、と、漠然と。でも、これなら成長させる意味というか、価値がありますね。余談ですが、何故主人公の葉山君は演劇部部長に心が動かないのでしょうか(謎)

 久々に、アクセスカウンタを見てみました。13382でした。…増えてるのかしらん?(謎) まぁ、トップページを開いた回数だけなので、あまりあてにはなりませんけどね(^^; 実際は検索サイトから個別ページに飛んでくることが多いようです。我が家はやがて辞書の様に…なるわけないない(^^;



1/25(月) 会社で「体調悪い?」「痩せたんじゃない?」「やつれてる…」「疲れが見える」など、色々云われました(^^; 失礼な(笑) まぁ、そうなんでしょうね(ふぅ) 端から分かるくらいとなると、ちょっとまずいかも。今晩は早く寝ます〜。



1/26(火) 昨晩は8時間、一日の1/4も寝ました。ぐっすりこ。おかげで…激しく眠いです〜(^^; 寝ると睡魔が目覚める(?)んですよね。あぁ、眠い眠い。ぽっぽっぽ〜♪

 昨日のニュースで、北森鴻さんがお亡くなりになったことを知りました。何とも早い、早すぎます。幾つまで生きたら早くない、ということもないのですが、でも、でも、でも…。



1/27(水) 劇団四季の福岡公演が、無期限で公演を休止するそうです。行ったことはないけれど、特別な思い入れのある劇場でした。芸所。東京は当然のこととして、色々な舞台やコンサートが開催されるのは、大阪か福岡です。九州出身の役者さんも多く、苦渋の決断だったことは想像に難くありません。とりあえず、大型のロングランが予定されていない、ということの様ですが、何とか復活して欲しいと思います。

 ただ、確かに、最近の集客状況は良くなかったと思います。特にひどいと感じたのが、記事にも出ていましたが、マンマ・ミーア!でした。東京で初演を迎えてから、かなりの年月が経った作品であることは事実ですが、あまりにも…。そして55STEPSは空席だらけ、もったいなかったです。連日満員で、まだまだ十分延長できたのに大阪、福岡へと旅立ってしまい涙をのんだ名古屋としては、かなり違和感を覚えたのも事実です。

 でもでもね、だからこそ、頑張って欲しかったです。集客状況が悪い→ロングランが減る→閉鎖では負の連鎖。そこで、ぐぐぐっ、と躍進する爆弾くらい投下して欲しかったです。ウィキッドをいつもの東京→大阪じゃなく、いきなり福岡へ持って行くとか、ね。



1/28(木) 今週は今日でオシマイ(^^) 一週間の出勤日が4日しかないと、すごく短い気がします。明日はお休み。ちょっと疲れもたまっているので、一日のんびりしたいと思います。あと、良い機会なので、病院も行っておきます。嗚呼、お金がかかりますね(^^;



1/29(金) 一日ぽけぽけ。明日は宝塚です。準備は…大丈夫…か?(^^; まぁ、何とかなるでしょう。足が痛いのでちゃかちゃか歩けないのが難ですが、もとから体力ないもんね(ぉぃ) 早めに寝ます〜。



1/30(土) いざ、宝塚〜(^^) 柚木さんは初見でしたが、すごく良かったです。声が良かった。あの低音発生時に、単純な音ともう一つ別の振動って云うんですかねぇ、うまく説明できないんですけれど、それがあったのですごく好きです。あと、ダンスはすごく軽々とこなしていますね。変な言い方ですが、すごく「簡単そう」に見えます。でも、くるりと回った時など、汗がぱしゃ〜って飛ぶんですよ。これがまた綺麗で…じゃなくて(いえ、綺麗なんですけど(^^;)、実際はすごく大変な運動量なんだろうなぁと思いました。



1/31(日) ただいま〜。…結構疲れてます(^^; 土曜日とちがって、結構足が痛かったです。やっぱり寒いと痛むのかしら。新大阪の駅で休憩していた際、足も温まった様で、それから後は結構平気でした。とりあえず、足は温めておきましょう(冷え性のワタクシ)

 何故か、大阪で本を買ってしまいました。地元で買えば良いのにねぇ(^^; これも旅をする度にやってることですね。



Return