日記(2010.10)



10/3(日) 高木彬光『成吉思汗の秘密』(角川文庫)を読了です。男女の社会的立場というか、女性の地位の低さを感じさせる時代。それが端々に感じられます。現代の感覚からすると、やや不快感をも覚えますが、これほど急激に地位向上が成功した、ということなのでしょう。
 作品は歴史の謎を解く、今で言うなればQEDシリーズの様な感じの作品です。名探偵・神津恭介が登場するので、殺人事件…と思っていたため、少々肩すかし。推理はやや強引ですし、屁理屈っぽい感じなのですが、著者自身がそれを自覚し、敢えてそうしている気がしました。

 オペラ座の怪人を観に行って来ました。う〜ん、あと残り…5回?! 少なっ!(><) 村ファントムが確定したタイミングで、当日券ゲットするかもです(^^;



10/11(月) 時々、真剣に、自分は阿呆ではないだろうか、と思うことがあります(^^;

 この2週間ほど、週の半分以上、床寝してます。かなり疲れが蓄積中…。じゃあ、残りの半分は何しているの? 深夜3時過ぎくらいまでピアノ弾いてます(^^; そりゃ疲れも溜まりますわ <自分

 知っているんですけれど、私って、凝り性なんです。ほら、肩があがらず…え、そのコリじゃない? う〜ん/(−−)\ コリと云えば、変換候補に挙がる狐狸、とても気になりますね。使う人、激少ないでしょう。



10/17(日) いつの間にやら一週間に一度の日記になってしまいましたが(^^; でも、まぁ、全国0人のファンのため(?)、地道に続けていこうかと。

 先週はサラ・ブライトマンのコンサートを観に行き、沢山歩いたので3日ほど筋肉痛が続きました(^^; 足は攣っちゃうし、結構大変でしたが、ようやく正常(?)に近づいて来た様子。運動不足ですね。

 来年の花粉症、激ヤバみたいです(><) 例年の10倍とか、意味が分かりません。どうしよう…(驚愕)



10/24(日) 日記、ならぬ、週記になってきた気がしますが、細かいことを気にしてはいけません(笑)

 昨日は姉と東京遠征。ぐったり(^^; 日帰り観劇遠征のハシゴって、すさまじく体力を消耗しますね。良い舞台だったんですよ、特にサウンド・オブ・ミュージック。これを見終わっただけで、かなり身体の中から大切なモノが舞台に吸い取られた気がします。55STEPSは勢いで、すぱ〜〜〜っと終わりましたが、帰りの道程が遠いこと遠いこと。

 新幹線の中では、二人して携帯電話の操作に没頭。何をしているかって…野球の速報を入手するため、ひたすらリロードを繰り返していたのです(^^; わ〜い、セリーグ制覇♪ 名古屋に着いたら絶対号外が出ている…と思ったのですが、影も形もなし。し〜ん。。。

 そんなこんなで、すっごく楽しかったけれど、同じくらい疲れ…はい、本日の目覚めはお昼でした(^^;



10/28(木) ピアノの引き過ぎか、何かやらかしたのか、良く分かりませんが、右手中指の第二関節がズキズキ痛いです。ってことで、ピアノはちょっと控えめに。キーボード叩いていても(ばしばしっ)痛みが響くので、結構良くないのかも(^^;

 ピアノのせいで、毎晩3時近くまで起きています。その内…死にますね(^^; 今日は早目に寝ることにします。

 あ、でもでも、こんな時こそ観劇記録のアップや(新幹線で結構書きましたしね)、読書もしたいな。読書は新幹線でできなかったので、すっごい期間が空いてます。全てはピアノのせいです(^^;



Return