日記(2011.2)



2/1(火) 気付いたらもう2月。早いですねぇ(しみじみ)

 あれ、ふと気付いたら財布の中がすっからかん(^^; 出張があると、一時的に財布からお金が消えるので辛いです(それだけ?) ま、気にしない気にしない(^^) ←ぉぃ

 さて、久々にピアノを弾こうかな。他にもやりたいことが盛りだくさんですが(^^;



2/2(水) 日曜日のことですが(最近多いこのパターン)数年ぶりに大河ドラマを見ました。ものすごく面白い(^^) 市村さん、良いねぇ(しみじみ) 江も良い感じです。これから年季が入った江がどの様に演じられるのか、ちょっと興味ありかも。信長はやっぱり日本史で最も魅力的な存在ですね。再確認。

 あ! あと、秀吉が最高です(_



2/4(金) 紅茶がわしゃわしゃ(大漁) ←ご満悦(^^) そして、今日のコーヒーは…美味しくない(^^;

 ここ数年、コーヒーはもっぱらインスタントですが、とっても味が違うものなのですね。私が好きなのはネスカフェのゴールドブレンド。違いの分かる…のあれ、です。え? 古すぎて話題について行けない?(−−)し〜ん



2/5(土) 友人と連絡が付かずちょっと心配です。ん…大丈夫かな。色々波及して迷惑を広げてしまった気もするし、反省中。一晩寝れば忘れてしまう困ったちゃんですが(^^; でも、だんだん心配が増幅中です。

 携帯電話の調子がちょっとおかしかったです。電波がゼロのままに。電話かけ過ぎたかしら(^^; 電源再起動で復活しましたが、もしかすると寿命なのかも。



2/6(日) 昨晩歩いて帰宅したので、足が筋肉痛…かと思ったら、腕が筋肉痛でした(^^; あの程度の荷物を持っていただけで?! と私自身驚いています(><)ナサケナイ

 選挙へ行ってきました。トリプル選挙。天気もイマイチだったのですが、投票率はどうなんでしょう。

 貴志祐介『新世界より(上)』(講談社文庫)を読了です。ちょっと苦手なジャンルですが、展開に強く引き込まれます。これは…SFになるのでしょうか? それともファンタジー? 私、どちらもよく知らないのですが、新しいジャンルを読むきっかけになったりすると良いなぁと思っています。
 で、結局…"SFファンタジー"かしら?(^^;

 貴志祐介『新世界より(中)』(講談社文庫)を読了です。止まらない…。このまま下巻に入ります。寝られない(^^;



2/7(月) 貴志祐介『新世界より(下)』(講談社文庫)を読了です。決して好きな作品とは云えませんが、すごい世界でした。読み止まらない勢いは凄まじいという表現がぴったりです。

 ん〜、この気分のまま寝るのはちょっと抵抗が(^^;;; でも、寝ないと夜が明けてしまいます(><)



2/8(火) もう日付が変わってます(^^; 昔から(?)のことですが、遅く帰宅した時ほど、「このまま寝ると勿体ない」という病が発動(?)します(笑)

 とりあえず、今日は…ピアノを弾こうかな。

 知人に貸すを探しています。タイトルは決めたのですが、どこにあるのか捜索不能です(><) 2冊貸そうと思っていて、1冊は発見したのですが、もう一冊が、想定される場所にありませんでした。これを探すのはかなり大変…でも…頑張ろうっと。家中ひっくり返さないとだめかもしれないので、週末まで持ち越しかしら?



2/9(水) 精神的にちょっと厳しいことが続いていますが、おかげで(?)今日は早く帰宅。のんびり体と心に休息を(^^)

  花粉、地味〜に飛んでます。2月に入ってから、常に花粉症発症状態、と感じます。まだ全然ひどくありませんが、実際に、さほど飛んでいない様子。これから本番なんですね(^^;



2/10(木) わ〜、どたばたしてます〜(^^; でも、こういうの好きかも

 帰宅は遅かったのですが、そこからチケット大戦争(勝手に名付ける) ←ぉぃ

 1つ目は劇団四季の赤毛のアン、先行発売は明後日です。2つ目も劇団四季のクレイジー・フォー・ユー。こちら頼まれものです。先行発売は明日(!)です。3つ目は、今日初めて気付いたのですが、宝塚歌劇の全国公演、音月さん観たこと無いんですよねぇ。というか、雪組自体観たことがない気がする(−−) 発売は明後日です。

 …ぉぉ?!(^^; 1と3の日時がかぶっとるがや!(名古屋弁炸裂中)



2/11(金) 朝、外に出たら、雪でした。舞ってます。綺麗です。…でも、私は仕事なんです(^^; このまま降り積もったらどうしよう(><) って感じな降り具合。いやぁ…今、2月なんですけど(−−) 何でこんなに降ってるの? しかも積もる雪ですよ、これ。ゆ〜きやこんこっ。 ←どっちやねん!

 ちなみに、こんこってのは、来い来い、ってことで、つまり、降れ降れ、ってことです。たしかね(^^; ←そこ、テキトーな知識を披露しない



2/13(日) 昨日は朝からチケット取り。四季は無事に取れましたが、そこからが大変でした。宝塚って、こんなに取れないものなの?! いつも、頼んで取ってもらったり、ぴあの先行でとったりしているので、電話をかけて取る、という行為が初めてでした。

 延々とNTTからのアナウンスを聞きまくる。延々と。ひたすらに。…まだぁ(^^; ←ぐったり

 結局、12時までに病院へ行く必用があったので、電話をかけながらトコトコと。それでも繋がらず、仕方ないから病院内では中断。15分ほどしてまた再開。帰宅直前にやっとこさ繋がりました。ふぅ(^^;

 ってなわけで、昨日は疲れ切ってぱったんきゅ〜。

 本日は数年ぶりに(?)父と二人で出かけて運動してきたので、帰宅したらぱったんきゅ〜。

 む〜(^^; 確実に体力が落ちているので、もっと身体を動かさないといけませんね。ただ、花粉はやっぱり飛んでいる(><) 鼻が…。

 そういえば、昨日は病院ハシゴするつもりだったのに、チケット取りに時間がかかったから一件しか行けませんでした。どうしよっかなぁ。



2/14(月) 初野晴『1/2の騎士』(講談社文庫)を読了です。女子校でアーチェリー部のキャプテン、主人公の名はマドカ。派出所勤務の父と暮らしている。アーチェリー部の副キャプテン加奈子、後輩の梢…。という話が主体になることを期待したんです(^^; 実際は、良くも悪くも連作短編の謎解きでした。設定は非常に面白いんです。でも、その辺りが深く掘り下げられていないのが勿体ない(><) サファイアというもう一人の主人子の存在も、少し曖昧。女子校という閉ざされた空間での人間関係と謎、もしくはそれをばっさり捨てて、女子高生とサファイアのちょっと変わったコンビ。どちらかに偏っていれば、もっと満足できたと思います。設定が面白いので、もっと人間を掘り下げて欲しかったかなぁ。

 雪でした。雪。お昼過ぎに窓の外を見たら、でっかいまん丸が下へ落ちていく。何だろう(・・? 雪、ですか(^^; 外に出てみたら、吹雪寸前。ひぃ〜(><) でも、夜になったら雨になったらしいです。さらに雨も止み…帰宅の時。車は…雪だるま(^^; 可愛い…(違) 車に乗り込み、ワイパーを動かす。…動かない(^^; 外に出て、素手でせっせとフロントガラスから雪を掻き出す。せっせこせっせ。…ちべたい(><) 単純に雪だけだと軽いので、ワイパーで吹き飛びます。雨が降ったお陰でずっしりこ。重いよ〜ん(^^;



2/18(金) 水曜日のことですが、越谷オサム『ボーナス・トラック』(創元推理文庫)を読了です。睡眠不足状態での出張で、ちょっと体調崩しましたが、移動中の電車内で読みました。面白い!(一言・断言
 面白い作品って、やっぱ、こ〜、読書に限らず、一言です十分ですよね。説明不要というか。

 設定は単純です。交通事故を目撃し、被害者を介抱した仕事の虫が主人公。いや、被害者が主人公かな? 幽霊になっちゃったんです、彼は。ひき逃げの犯人を捜してやるぞ〜!! と、まぁ、どこかで聞いたような、よく目にする様な設定ですが、でもでも面白い。

 何故かって? それはテンポとノリです。一つ一つの文章が、文章の繋がりが産む展開が、まるで踊っているか様です。

 本は読みたいけれど、作品に入り込むのが苦手、そんな貴方にぴったりの作品です。



2/19(土) 北川歩実『虚ろな感覚』(創元推理文庫)を読了です。短編集です。裏の裏、みたいな作品。○○と思わせておいて、××。全部そんな感じでまとめてあります。面白いことは面白いのですが、ちょっと物足りない感じも。というのは、私は北川作品の長編が好きらしいのです。短編と思わず手に取ってしまったので、あれ、もう終わっちゃった(・_・)←目が点 みたいな(^^;

 明日は赤毛のアンの初日です。れっつご〜♪ 日下さん、来てくれるかな(どきどきっ) アンは誰だろう(?_?)



2/21(月) 竹本健治『キララ、探偵す。』(文春文庫)を読了です。竹本さんってば、こんな作風の方でしたっけ?(^^; あまりのギャップに驚きました。メイドロボットの試作機、キララが活躍する短編集。「○○ですう」の「う」に、いらいらっ、としつつも、たしかな可愛さを楽しめます。謎解きはあまり重要ではなく、その雰囲気と展開を楽しむ作品でしょうか。シリーズ向きの設定だと思います。

 2月も頑張って読書した…つもりですが、あれあれ(^^; まだ7冊目です。むぅ(−−)



2/23(水) 昨日はばっちり床寝。疲れが溜まっていた様で、寒いよ、寒いよ〜、と思いながらも身動き取れず。結局、明け方起きてきた親に起こされ(怒られ?)、重い身体を引きずって(ずりずり)お布団へ。…ぐぅ(瞬殺) 嗚呼、いろいろやりたいことがあったのに(><)

 ってな訳で、今日こそ夜更かしするんだもん!! 今から夕食ですが…そろそろ日付が(−−)遠い目



2/26(土) 一週間、毎日床寝(^^; 疲れが溜まってます(><) なのに朝から出かける(^^)y 午前中は運動して、午後から遊んで、遠くまで行ってしまったので、帰りは高速道路で。帰宅してぐったり(ぉぃ)

 お昼ご飯はラーメン(つけ麺)でした。とっても美味しかったのですが、量が多すぎて食べきれず(><) お腹空いていたからいけると思ったんですけど。。。

 今週はパンダが中国からやって来ました。可愛いが50%、可哀想が50%。私ってどうして、こ〜、素直に「可愛い」だけ感じることができないのでしょうか。損な性格です。

 2月って…あれ、もう残り2日しかないの?(^^; 読書量が少なひ…。明日一冊は読みます(公約) ←破るためにあるとか(ぇ?)



Return