日記(2011.3)



3/4(金) 一週間ぶりのに日記ぢゃないですか!(><) とりあえず、2月の日記を整理しましょ。しまいこみっ。

 年々、↓の「以前の日記」という部分が大きくなって来ているのが、実は微妙に気になっています(^^; 思えば…最初は1年が11ヶ月しかなかったり、色々な思い出が(笑)

 とりあえず、近況は…生きてますけど、毎日夕食後に床寝です。意識が保てません(−−) 花粉症の薬も影響していると思いますし、帰宅時間も結構遅いので、まぁ、その…疲れてるのでしょう、きっと。今週末は真剣に体力回復させます。



3/5(土) 運動が必用ね、ということで、午前中は朝早くから出掛けました。午後には帰宅して…お昼寝。すやすや。ぐぅぐぅ。ごろごろ。

 何故、この時お布団へ行かなかったのでしょう(^^; 床で寝るから寒い(^^;;;

 さて、先ほど目覚め…19時です。目が覚めたらキモチワルイ。ぉぇ。身体は体重が3倍になったかの如く重いです。疲れが吹き出したらしいです(^^; ゆっくり休んでおいて良かったなぁ。多分、もう少しすると落ち着いてくるはずです。そしたらご飯食べよっと。(お昼ご飯から何もしてませんが(^^;)

 母がまた川柳で新聞に載りました。

 「あれ、やめたんじゃなかったの? 川柳は面白くないからって…」(KUMA)

 「宛名書いた葉書が残ってたから」(母)

 「(・_・)?」(KUMA)

 「川柳用に宛名だけ書いた葉書が残っていたから…」(母)

 「なるほど…って、そんな簡単に載っちゃうわけ?(^^;」(KUMA)



3/6(日) お出掛けする予定だったのですが、キャンセルに。あれま。どうしよっかなぁ、と思っていたらメールをしていた友人が近く(!)に居ることが分かったので一緒に出掛けました。

 久々にのんびりの日曜日。体力回復は昨日したので、今日は何しようかなぁ…ということで、密林探索してました(笑) Amazonって掘り出し物の宝庫…という時も(!)あります(^^; 結局、2時間ほ迷い込んで、CDと楽譜、合計で5つくらい買ってしまいました(^^;;; CDは本体価格よりも送料の方が高いです(爆)

 それにしても…輸入盤のCDって安価で嬉しいのですが、視聴できないのがつらいですね。ユーザ評価とかもまったく無いものが多いですし、収録曲すら分からないことも珍しくありません(^^; さて…買ったCDは当たりでしょうか、外れでしょうか。ガンバってね、150円の出費さま(-人-)すりすり ←送料は300円くらいかかってます

 樹のぶ子『その細き道』(文春文庫)を読了です。表題作の他に「遠すぎる友」、「追い風」の計3作品による短編集。表題作はすっきりした読了感。他2作は何となく読み進めてしまって何となく読み終わった感じ。ん〜。。。



3/7(月) ピアノ弾いてたら2時になっちゃった!! 寝ます〜(><)



3/9(水) GyaO!の無料で動画を観られたので、黒執事を観てみました。…やばい。めっちゃ面白い(^^; 格好良いと云うか、可愛いというか…クール! ステキすぎる(_) うぉぉぉぉぉ! ←落ち着くまで少し放置しておいて下さい(笑)



3/11(金) 地震がおきた時、仕事中でした。建物の3Fだったのですが、最初、貧血?!と思いました。ふらついてるのかな?と。揺れが大きかったためか、あきらめがついたので、揺れの中をそのまま移動していました。が、揺れで降られて右の壁に手をつき、左の窓…はシャッタががしゃがしゃ音を立ててました。「窓は危ない!」と声をかけられたので、頑張って体勢を立て直しました。

 震度は4でした。揺れ方から、遠くで大きな地震が起きたことは分かりましたが、まさかこれ程の被害、これ程離れた震源地だったとは。一分でも早く平常状態に戻って欲しいと願います。



3/13(日) 地震のニュースだけが飛び交い続けている週末です。原発が最大の関心事ですが、私たち一人一人にできることなどあるのでしょうか。未だに対岸の火事と思う自分自身に気付き、色々な情報を調べたりして、少しでも身近なことと感じよう…と昨晩夜な夜な頑張ったせいか、今日は体調がいまいち。観劇に出掛けましたが、すぐに帰宅しました。

 劇場内には、募金用のボックスが置かれていました。今日、購入予定だったプログラムは購入せず、募金へ。さらに観劇後の夕食代も募金へ。こんな程度の協力にどの程度意味があるのか分かりません。でも、やらないよりはましだろう、と。お金が財布から出ていけば辛いわけで、少しでも痛みを分かち合える?! でもそれって意味あるかしらん(−−)ん〜 何か少し違う気がしますが…。



3/16(水) 寄付を募るメールが届きました。怪しさ100%です(−−) こんな状況でも悪い人は悪いことしてるものですね。人の善意につけこもう浅ましさ、通常の詐欺よりも何百倍もたちが悪いですね。

 ただ、冷静に文面を読んでみると(読んだのか?!)、ツッコミどころは満載です。とにかく、やたらめったら長い。後ろめたいことがあると饒舌になるってこと? 文章がアヤシイモノを販売している様な雰囲気と、寄付を募ろうとする雰囲気と、両方あって、それが見事に調和してない(笑)

 きっとこういうことでしょう。悪者の親玉が、子分に命令した。子分は「嫌だなぁ」と思ったけど、親分が怖いから、やることはやった。けど、わざと文章をおかしくしておいた。うん、悪の中にも善あり(^^)



3/19(土) 朝7時にお出掛け。そのために、昨日は23時前に寝ました。ぐ〜〜〜〜。すぴ〜〜〜〜。花粉症の薬がよく効いているので、疲れと相互作用で爆睡ですの(^^; おかげで寝返りすらうたないのか、途中で頭痛に目覚めました。枕に当たってる部分が圧迫感で痛い…う〜/(−−)\ 朝起きてからも鈍痛がありました(^^;

 お昼過ぎに帰宅して、読書…は3ページで撃沈。ぐ〜すかぴ〜(−−)zzz

 よく寝ました(^^)y

 今日も母は川柳が掲載。…ナニモノ?!(^^; ただ、最近は大震災のことを考え、風刺的な川柳の投稿をやめたそうです。賛否両論あるとは思いますが、総理はじめ、皆さんとても頑張っていると私は思います。体調に気をつけ、一日も早い復興に向け、一歩ずつ前へ進んで欲しいです。



3/22(火) どうも落ち着かず、ぱたぱた、してます。

 すっぽり忘れていましたが、アラン・シリトー『長距離走者の孤独』(新潮文庫)を読了してます。え〜っと、いつだっけ(・・? 3/13ですね。

 んで〜、歌野晶午『密室殺人ゲーム王手飛車取り』(講談社文庫)も読了してます。こちらは3/20です。これ、結構面白い(^^)

 光原百合さんをきっかけ(?)として、こんなサイトを知りました。ほえ〜(・_・) あるんですねぇ、こういう集まりが。どんな雰囲気なんだろう。どんな話をしているんだろう。妄想が爆発中です(ぉぃ) やっぱり、こ〜、「○○を人知れず殺す方法」とか「△△を殺してアリバイを…」とか、いやいや、そんなことはないか、「◇◇を密室で…」。。。

 などと話題が尽きないのではないか、と心配(?)してしまうKUMAでした(^^; だってぇ〜、ちょうど読了した本が↑なんだも〜ん(^^;;;



3/25(金) 帰宅が遅い日が続いています。うみゅ〜(−−) ←疲れて意味不明な言葉がぽこぽこっ ←多分眠いらしい

 花粉が今週から絶好調 ←壊 クシャミの回数も絶賛増殖中 ←壊壊 目も痒いです(/_・)こしこし それでも、去年の11倍と云うほどひどくはありません。何と云っても、気温が低いんですよね。このまま、ほどほどで進んで欲しいです。



3/27(日) 今日の母、俳句でした。以上〜。

 え〜っと、愛と青春の宝塚、を観てきました。泣きすぎて目がかぴかぴしてます(^^; この舞台は第二次大戦中から終戦の宝塚を描いた作品。戦争という時代、こんな時だからこそ!と進むストーリィは、今の大震災と被って仕方がありません。世界が驚く復興を遂げるかも知れない。まさしく今の日本に通じる言葉、そんな台詞が沢山ありました。
 東京から始まり、全国8ヶ所くらい(?)を回って、今日が千秋楽でした。(偶然) 最後に主演キャスト一人一人が挨拶を。皆、大震災とこの作品を重ね、皆涙ながらに声を振り絞って挨拶してくれました。だいたい5分ずつくらいの挨拶で、とても長かったです。特に坂元健児さんが、この作品公演中に亡くなった小林アトムさんのことにも触れていて、涙が止まらず詰まりっぱなしの挨拶でした。
 カーテンコールの最後では、ダブルキャストの星組メンバも出てきてくれました。

 ちなみに、キャストとかすっぽり記憶にない状態で観に行ったのですが、非常に遠い席だったため、誰が誰だか分かりませんでした(^^; 声だけで分かった人二人、坂元さんとかなみちゃんです。…彩輝さんに気付けないとは…(ショック)

 とても良い作品だったので公演プログラムが欲しかったのですが、恒例の「使ったつもり募金」をするため、ぐっ、ぐっ、ぐっ、と我慢(^^; 帰る時に…人だかり(−−) 募金をしている人、というよりも、募金箱周辺に飾られたサイン色紙を写メする人だかり。。。 あの〜

 ジャマナンデスケド!

 その中に割って入り、かき分けて、ぐりぐり進んで募金してきました(ぜいぜい) しかも募金箱がちっさい(^^; ティッシュの箱くらいの大きさに長方形の穴が空けてあるんですが…お札をたたまないと入らない(ガン)

 あ゛〜、も〜!!

 ぐしゃぐしゃ…ぐりぐり…よしっ o(^o^)o



3/28(月) あ〜、う〜、もう寝るっ!!!(><)



Return