日記(2011.4)



4/3(日) ちょっと久々の日記です。…疲れてました(^^; 昨晩早く寝て、ぐっすりこ。9時間か10時間寝たと思います。普段の倍くらい?(^^;

 篠田真由美『angels』(講談社文庫)を読了です。建築探偵シリーズの番外編…というのがマイナスに作用してしまいました。誰に感情移入して良いのか混乱したまま、訳が分からなくなって、そもまま終了。私がアホなだけだと思いますが(^^; でも、蒼が登場する番外編と書かれていたら、そう思っちゃいますよ(><) むしろ、完全に独立した作品だったら楽しめたんじゃないかな、と。再読したらきっと面白い気がしますが…。

 赤毛のアンを観てきました。この作品の魅力はコーラスにあると思います。そしてやっぱり、日下さんは素晴らし過ぎますね。



4/4(月) クシャミが…花粉が…ぁぅぁぅ(><) 今年は去年の11倍と云われていましたが、去年はさほど多くなかったので例年の何倍なのでしょうか。過剰な報道はせず、適切な情報が欲しいのですが…。何はともあれ、3月は寒い日も多く、思ったよりも被害が少なくて済みました。でも、4月に入ると流石に無理(><) クシャミは勿論、目も痒いし、腫れるし、鼻は詰まるし、苦しいし、呼吸困難になってイライラするし。早く5月にな〜れっと(^^;



4/7(木) ちょっとだけ普段より早く帰宅したので、しっかり日記を。観劇記録も予定をちまちま追記しました。ここに書いておかないと、自分の予定が分からないんですよ(^^; ←あほ

 隣で四苦八苦しながらピアノを弾いています。我が母ながら、頑張り屋さんだこと。ギクシャクしたド素人演奏ですが、私と同じね(笑) でも、まぁ、下手でも聞いていると面白いというか、和みます(^^)

 明日は出張です。さて…何時に家を出ればよいのでしょう?(謎) 4月からバス路線とか色々変わってしまっているので、ちょっと予測が付かなかったり。新幹線に乗り遅れるのはいやですが、30分待ちもいやだなぁ(^^;



4/8(金) 出張は疲れますね(^^; 体力ないので、へにょへにょしてます。電車の中はほとんど寝ていましたが、帰りは少しくらい働こうと、新幹線の中でパソコンをON。…ぉぇ ←ぉぃ

 大震災後、初めて関東地方へ行きました。東京よりも北へ行きましたが、建物のひび割れや、当時の話を聞くと、とても大変な状況と思います。一方で、皆さんお元気で、雰囲気も明るく、こういう流れが大切なのだと感じました。頑張ろう、そして、元気でo(^o^)o



4/10(日) ウェディング・シンガーを観てきました。いや〜、面白いですね(^^) ただ、ロック調の作品は、少し私に合わないのかも。じっくり聞きたいのに、時々、やかましい、と感じることも。特に、綜馬さんのソロがじっくり聴けなかったのが残念です。
 芳雄君は良いですね(^^)ごまんえつ これだけガンガン歌わなければいけないので、初演の時はちょっときつかったんじゃないかな? 今日みた限りではとても自然に歌っていました。

 ○○年振りにカラオケなるところへ行ってきました。音痴な私は、そもそも歌うのが好きではありません。ただ、オペラ座の怪人カラオケ、だったので、アレンジとかも気になるし、行くことにしました。まぁ、歌詞とか基本全部覚えちゃってるし(^^; 行くならば、「私は聞くだけです(^^)/」なんて云うのは感じ悪いので、ちゃんと歌いました。意外と面白い(^^) 今日私の歌声を聞いた人、二度と聞くことはないと思って大切にして下さい(何を?)



4/16(土) 友人と二人で演奏していました。ぢゃかぢゃか♪ 友人はギターを弾けます。私はピアノを弾けませんが持っています(ぉ?) ギターも少し触れさせてもらいましたが、楽器って面白いですねぇ(しみじみ) しかし、楽譜を見て、それなりに弾けるというのはすごくあこがれます。

 以前…え〜っと…半年くらい前?から約束していた…なんて言うのかな?(^^; 二人で弾きました(ナンジャソリャ) 曲は簡単な譜面のエーデルワイス。私はピアノ、友人はギター。違う楽器で…これが意外と良いのね(_) こんなステキな演奏会になるとは思いませんでした(^^)にっこにこ



4/17(日) 折り紙先生(?)から薔薇の折り方をレクチャしてもらいました。四苦八苦しながら何とか…。復習しないと危険(^^;

 乾くるみ『匣の中』(講談社文庫)を読了です。え〜っと…もう少し、すぱ〜ん!って感じの展開が今の私には必用です(^^; 読書って、読み手の精神状態によって、とても色を変えますね。



4/20(水) はいは〜い、忙しくてやりたいことが何にもできてませ〜ん(^^)/ ちなみに「忙しい」と書いて「無能」と読みます、はい。なので日記で「忙しい」と書いたの珍しいと思います。本当に忙しいのか、と自分自身に問いただすと、そうでもない様な…。確かなのは、やりたいことができてない、ってことです(^^;;;

 そんなこんなで、明日から出張です。出張の良いところは、読書が進むか、移動中に睡眠時間が取れること(笑) 新幹線の中って、寝ると気持ち良いんですよねぇ(しみじみ) いつか寝過ごす気がしてなりません(^^;



4/23(土) 出張から帰ってきました。地震と出張時の「寝過ごしたらいけない」という強迫観念のコンビネーション(?)で、めっちゃ睡眠不足に(^^; でも金曜日は日付が変わる前に帰ってくることができました。

 ということで、遊びに出掛けたのですが、べちょ〜(溶) 疲れがちょっと尋常じゃなく、夕方前に帰宅してから身動き取れずにそのまま爆睡タイム。夜目覚めて…身体が重ひ(−−; あ〜、これはちょっとやばいかもしれませんです。

 出張中の読書。21日の夜、移動の新幹線などで蒼井上鷹『九杯目には早すぎる』(双葉文庫)を読了です。変な表現ですが、下らなくて良いです。あ、褒め言葉として使っていますので誤解なき様(^^; こういうミステリーも結構好きなんですよね。ショートショートも含まれていて、久々だったのである意味新鮮でした。

 22日の夜、帰りの新幹線で岡嶋二人『ダブル・プロット』(講談社文庫)を読了です。ん〜、私の好きな岡嶋二人の雰囲気がイマイチ感じられず、消化不良の感は否めませんでした。懐かしかった、という感じもなく…。文章的に吸い込まれなかったってことなんですが、お話自体は楽しめたと思います。



4/24(日) 西澤保彦『夢は枯れ野をかけめぐる』(中公文庫)を読了です。西澤作品を読むと、何故か分かりませんが、一字一句読み落とさないように、と勝手に脳が活性化します。高齢化社会、そしてその周囲の人たちを、ストレートに表現している作品で、ミステリー色は強くありません。日常のミステリー系ですが、謎解きに重きを置いていません。比較的短い連作短編集なのですが、長編一冊を読み終えた様な、そんな充足感がありました。

 ちなみに、蒼井上鷹からの3冊は先週の日曜日、え〜っと、17日に買った本です。積みっぱなしの本たちを差し置いてごめんなさい(笑)

 明日は大学時代の恩師のバースデー 毎年恒例(?)のプレゼントを贈るため、お出掛けしてきます〜。そのまま観劇と食事です。



4/27(水) ぱたぱたっ。連休前で駆け回ってます。病院に行って薬をもらってきたいのですが、行く時間がありませんの(^^; 今週の土曜日、病院営業してるかしらん(・・?

 病院で営業って変かな?(f ^^)

 雨、ザーザー。風、ビュービュー。台風ですか?!(^^; 今年は不思議な天気ですねぇ(しみじみ)



4/30(土) 昨日からお休み、3連休です。わ〜い。のんびりしようっと(^^) と思ったのですが、本の整理をすることにしました。整理、一言で書ける簡単なものですが、3日間全部費やさないと終わらないと思って始めました。…ホントに3日間全部つぶれますね(^^;

 家で一番大きな机を持ち出し、そこに一旦全部積み上げる…予定だったのですが、乗らんがや(名古屋弁) あれ、こんなにありましたっけ?(^^; 20冊以上の山を大量に建てて行ったのですが、全然場所が足りません。仕方がないので、畳の上にも山を建てて行ったら…歩く場所がなくなりました(^^;;;

 とりあえず、夕方過ぎくらいから、出した本をしまう作業に移行しつつあります。それにしても…腰が激しく痛いです(><) 本って重いですのよね。くぅ〜(痛)



Return