日記(2011.5)



5/1(日) 休みが終わっちゃう〜。ってことで大焦りの本整理。起きたらお昼でした(マテ) じゃ、ぼつぼつ始めましょうかねぇ(テンション低っ) ←疲れてるんです!!

 というわけで、休憩なし、ぶっ通しで片付け続け、先ほどやっと終わりました。途中からやっつけ仕事になったのは多分気のせいです(^^; え〜っと、今何時かしら…23時(し〜ん)

 はぅ〜、腰、激痛い(><)



5/2(月) 昨日までは腰が痛かったのに、今日はお腹が痛いです(^^;きゅ〜 きっと一日だけ出勤したせいですね(何故?!) 生活リズムもおかしくなりかけていたので、猛烈に眠かったのですが、15時前後から回復してきました。やれやれです〜(^^:

 花粉なのか黄砂なのか、クシャミが出るし、鼻がむずむず。もうそろそろシーズンオフの筈なんですけどねぇ(−−)



5/3(火) 荻原浩『サニーサイドエッグ』(創元推理文庫)を読了です。シリーズ物なので、入りは良かったのですが、ちょっと展開にマンネリ感も。今度は人間にスポットが当たった作品や、重厚な作品が読みたいなぁ。

 久々に、今年初めて、友人のtommyに会いました。遠く離れてしまったのですが、せっせと運転して会いに来てくれました。いろいろお話しできて楽しかったです(^^)



5/6(金) 連休がずるずる終わっていく感じがしますです(^^; 先日の本整理、写真をちょっと残しておきましょう。


 左の写真が…かなり大きな机です。ここに全部乗せられる、と思っていました。平積みが20〜30ぐらいなので、地震が来たら崩れます(^^; この机、頑丈だったのですが、重量はもの凄かったと思います。壊れなくてありがとう(-人-)

 で、乗らなかった分が右の写真。あ〜、そうそう。この2つの写真には、赤川次郎と西村京太郎の本が含まれていません(^^; 机の上と同じくらいの量の本が溢れちゃった(^^;;;



5/7(土) 有栖川有栖『壁抜け男の謎』(角川文庫)を読了です。ノンシリーズの短編集ですね。読者への挑戦状みたいな作品もあれば、ショートショートもあり、色々な雰囲気が楽しめました。ノンシリーズを読むとシリーズ物が読みたくなるのは不思議ですね(^^;



5/8(日) 友人たちと素人演奏会(?)をしました。実は昨日の晩から体調最悪で、ヤバイかもしれない(^^; と思っていたのですが、何とか乗り切れました。明日からどうなる? 知りません(笑)

 ってことで、とりあえず、さっさと寝ます〜。何にせよ、楽しかった〜(^^)



5/11(水) 一週間のおへそなので、ちょっぴり早く帰って来て、本屋さんへ行きました。天童荒太の文庫本はヨダレが出ますね(ぉぃ) がつがつと、控えめに、6冊ほど購入。大丈夫、上下巻とか上中下巻なので、作品数は多くありません!(だから何?)



5/15(日) うぉぉぉぉぉぉ!! と叫びたくなる程の良い出逢い。辻村深月『名前探しの放課後(上)(下)』(講談社文庫)を読了です。3ヶ月前から戻って来てしまった(?)主人公の記憶に残っていたのは、同級生の自殺。しかし記憶が曖昧模糊としており、頼りない記憶と情報を頼りに友人たちとそれを防ぐ、という感じのお話。これ、良いわ。めちゃ良い。今年は辻村作品で始まり、『ぼくのメジャースプーン』が大ヒット。それに迫る様な作品との出逢いは、今年中はないと思っていましたが、あったよ(^^)y

 久々にサイトを更新して、蔵書リストのページを作っちゃいました。理由は単純で、特に古本で重複買いをやらかすからです(^^; 他にも「この本持っていたっけ〜/(−−)\」と悩むことも多いので、買う前に携帯から繋いで確認ができる、と。これでやっと古本屋巡りをする準備は整いました♪



5/17(火) 昨日…一体何時に寝たのでしょう、私(^^; 気付いたら3時でした。また床寝しちゃった(。。)しょんぼり と思い、さて、どこまで記憶があるか…と遡ってみると…夕飯を食べ終わったところからぷっつり。…え〜っと/(−−)\ う〜んと(*_*)

 記憶喪失のKUMAでした(逃亡)



5/18(水) 普段3階で仕事をしているのですが、自分の机は4階にあります。3階から4階へ、トコトコ。…/(−−)\ナニシニキタンダッケ

 ということがよくあります(^^; ←トシ ← ヤカマシイ!(怒)

 原因は、考え事をしながら階段を登っているからなのですが、今日は忘却が普段より激しく、3階まで戻らないと思い出せませんでした。しょっきんぐっ ←壊



5/24(火) う〜ん、淋しい日記が続いていますね(^^; ということで、淋しい続きの日記…ではなく、記憶を。

 土曜日、お仕事でした。帰って来て、ご飯食べて、21時頃でしょうか、意識が旅立ちました(ととととっ) ぱたっ。ぐぅ〜。例によって、床寝です。夜中に一度目が覚めた様な気がしますが、どうにもこうにも身体が動いてくれなかった…気がします。朝、親が起きてきて新聞を取りに行った音で目覚め、見付かると怒られるので、こそこそっとお布団へ。ばたっ(倒) ぐぅ〜〜〜。

 目覚めたら11時少し前でした。私、こんなに寝られたのですね!! まだ若いじゃん!(何か違う) ただ、起きたら、頭痛がひどい/(−−)\ぁぅ〜

 幸い、15時くらいから回復してくれたので、無事に宝塚観劇へ行ってこられました。めっちゃ楽しかったです。エネルギー充填〜o(^o^)o



5/25(水) 日中は暑いですが、夜になると空気がひんやりしていて気持ち良いですねぇ(^^) こういう気候の時って、着ている物が肌に触れた時、気持ち良くないですか? 私は結構好き♪(まにあっく) 今日のささやかな幸せ

 気温はまだまだ高くありませんが、日差しは強い様ですね。後輩が外で作業をしていたのですが、たった2日、しかも半日程度ずつなのですが、腕が日焼けで真っ赤っかに(^^; 見ていて痛々しいです(><)



5/26(木) 土曜日は夢醒めの初日ですが…仕事になるかも(><) 行けない確率結構高そうです(しょぼん) ってか、疲れました(^^;

 久々に、西の方から携帯にメールが届きました。今日のささやかな幸せ



5/30(月) 週末は予定が狂いまくり(。。)しょぼん 土曜日は観劇予定がドボン。初日だったんだけどなぁ(くすん) でも、代わりに母が(最初はいやいやながら)行ってくれ、とても気に入った様子。メデタイ(^^)

 ということで、日曜日も台風接近とか、朝から嵐が吹き荒れ(笑)、暇人に。久々に読書…ぐぅ〜(爆)

 午後はピアノを弾いているか、読書をしているか、うとうとしているか、でしたが、ほとんどうとうとで、結局読書は100ページくらいしか進まず(^^; 夜になってからがっつと読み、天童荒太『悼む人(上)』(文春文庫)を日曜日中に、『悼む人(下)』(文春文庫)を日付が変わる頃に読了しました。流石に天童荒太…と云いたいところですが…云えるんですが…これはちょっと辛いです(^^; う〜ん、読み進むほどにお腹が痛くなってきました(^^;;;



Return